プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚してから主人の兄嫁と
とても仲良しになりました。そのうち、
兄嫁のお母さんから頂き物をするようになり、
お礼の電話をしたいのですが、なんと呼びかけて
いいのかわかりません。「おかあさん」も
違うような気がするし、「**さん」と
名前でよぶのもなんとなく失礼にあたるような、、、。
「おばさま」もちがうし、、、。
慣例としてこうよぶのがいい、というのを
御存じでしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

私の場合は妹のご両親に対してですが,「お父さん」 「お母さん」と呼んでいますが,TVのドラマ等では、「お父様」 「お母様」と敬語で呼んでいる事が多い様です


初めは敬語で呼び会話の中でご本人にどう呼べば良いのか訪ねられたら良いと思います
其の時に角が立たないように自分の気持ちをはっきり伝えると良いですよ
文面を見ると「お母さん」と呼ぶのが貴方の気持ちが一番良く出ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
そうですね、自分の「敬意」が伝われば
いいんですものね。
自分の母よりすこし年輩の方なので
へんに緊張してしまっていました、、、。
ありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 慣例を知らないので、見当違いの回答かも知れませんが。



 私は「おばさま」で良いと思いますよ。ようは相手が
不快にならない言葉であれば良いかと。家系図的には義母
の立場に当てはまるでしょうが、ポジション的(^^;に
は「おばさま」で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き、ありがとうございました。
家系図では義理の義理の母??などと
考え出すと、すっかりわからなくなってしまって、、。
みなさんの御意見、参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!