はじめまして。銀行でシステム管理をしています。最近、生保で仕事があるとの声をかけられました。仕事的には今とあまり変わらないのですが、現在の金融を取り巻く環境を考えるうえで、事業に相互に乗り入れを始めた各種金融産業、そのなかで、保険会社は岐路に立たされていると考えています。証券会社がMMFで預金性商品をカバーし、銀行が投信で投資商品をカバー、そして保険商品の販売まで始める中、生損保の積み立て型の保険はほとんど預金という認識を持たれていません。変額年金保険もどこでも変えるという状況を考えると、果たして生損保は面白い仕事できるかでしょうか。4月から保険の窓販も銀行で始まります。要は銀行にいたらどのシステムにも関われるのですが、どう進むか答えが出ません。良い方向に向かいたいです。率直なご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

システム化する要領で、今悩んでしり事を分析して見ては如何ですか。


システムを担当している人間なら自ずから問題点と対応を組立て
られるはずですよね。

同業者として一言苦言を申上げます。読んでいると安定指向が見え見えです。
今の時代、金融業界は生残れるものと淘汰されるもの2種類しかないと
思います。それは業界ではなく個社の問題です。

また、面白仕事と言うのは個人の嗜好の問題なので、とやかく言いたくは
ありませんが、相手から期待されてる内容を知らされていないのですか?
聞いてないなら、悩む前に何をするのか?又は何をさせてくれのか聞けば
自ずから答が出るのないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みが遅くなってしまって誠に申し訳ございません。おっしゃる通り、自分の弱さが極端に出てしまいました。お恥ずかしい限りです。厳しいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金融業界の業務(金融システムコンサル)

現在システムエンジニアをしているのですが
このたび部署がえで、金融業界(銀行・保険・証券・ノンバンクなど)の
システムコンサルを担当することになりました。
そこで皆様にご相談があります。

●金融業を営む方の業務を全般的に知る方法は何かありますでしょうか?
 金融業は広範に渡りますので、一部分、スポットを当ててもらって結構です。
 メディアも書籍からインターネットまで皆さんの知るものを教えてください。

●金融のシステムコンサルで特徴がわかるものがありましたら
 これもメディアを問わず教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

証券会社も保険会社も外務員試験制度を設けています。
外務員試験の参考書を購入しご覧になられることが基礎的な知識を得る上では手近な方法だと思います。

但し、システム面ではより高度な知識を求められると思いますので、前述では不十分で証券アナリストやCFPなどの知識が求められると思います。

Q金融(または経営・戦略)コンサルについて教えてほしいです

↑のようなコンサルってがんばってマネージャーとかのクラスにいけばものすごい給料がもらえると聞いたのですが本当なんですか?

また、仕事はどんなことをするのでしょうか(ある程度は知恵袋などで知ってるのですが、もうちょっと具体的な仕事内容とかが知りたいです。)
企業とかに実際に行って、企業に足りないところを指摘するっていう感じだとは思うのですが・・・

今のところは理系志望なんですが、やっぱり経済学部とかのほうがいいのでしょうか?
まだ進路変更もある程度は可能なんです(理系の科目でいける経済学部とかもありますし)が、いままで理系の勉強をしてきたということもありまして・・・
理系の数学処理能力とかを評価する企業もあるとあったのですが、経済学の知識とかがなかったら駄目だと思うので、どっちの進路がいいのかわかりません。

Aベストアンサー

たとえばGMへ行って車1台につき1,000円のコスト削減ができるような方法を提案すると、車の生産台数が年間1,000万台なら100億円の経費削減、ということは100億円の利益が出ることになります。

「100億円も儲けを増やしてあげたんだから、その5%ちょうだい。」
と言えば5億円の報酬がもらえることになります。

でもGMという会社は世界中に1社しかありませんし、コンサルタントは大勢いますから、大部分のコンサルタントは年間売り上げが数億円以下の会社のコンサルしかできません。
年間数億円の売り上げのどこをどうひねくり回しても、数十万円の報酬しか出てきません。

数千万円の商店のコンサルだと、数万円かもしれません。
ものすごい給料とは限りませんよ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4496038366/mixi02-22/

Q新商品の紹介DVDについて

今回、自分の会社の新商品に関する商品紹介DVDまたはCDを取引先に配布して販売促進しようということになりました。このDVD(CD)はこの商品のメーカーが以前にテレビ局の取材を受けた時に放映されたニュース番組の動画(mpg)が中に入っており、それとPDF形式のカタログが同封されています。

しかし、自分としてはこのまま配布するのは著作権上まずいのではないかと思い、一時保留にしてあります。ただ、営業政策上では、ニュースに取り上げられたという「ネーム・バリュー」は捨てがたいものがあるし、かと言ってそのままそれを拡販に使用すれば、問題となるし、何かうまい解決策はないかと思い、投稿したわけです。何か、いいアイディアはないでしょうか?

Aベストアンサー

メーカーと放送局はどういう見解なのでしょうか。

著作権というのは、著作者に「無断で」配布その他のことをしてはいけない、ということですから、両社に問い合わせてみて、配布にOKすれば、問題はないと思います。配布してはいかん、ということであるなら、どの部分が放送局として配布して欲しくないのかを明確にした上で、その部分に触れない方法を考えれば良いのではないでしょうか。

Q商品をマスコミに取り上げ欲しい

ダイエット関連のアイデアグッズ商品を開発したのですが、無料のプレスリリースなどを利用したのですがまったく反響がありません。ダイエット関連の雑誌などに取り上げ貰おうとしたのですが、送っても返事もありません。どうすれば取り上げていただけますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
私の答えとしても#1さん、#2さんと基本的には同じです。

どんな商品であれ、ある程度のお金をかける必要があると思います。

例えば、わかりやすいところで音楽(CD、アーティスト)の場合ですと、新譜リリースが決まったら、発売の数ヶ月前から各媒体へ宣伝、営業マンがプロモーションに動きます。
でも、いくら有名な人でも出版社などからは「表紙にするから、表4で広告入れてよ~」みたいな話になります。そこで話が成立すれば、レコードメーカー側から広告費が出版社へ行き、その代わりに表紙とか、大きく記事を取り上げてくれます。

それと同じことで、どんな内容の商品かわかりませんが、広告費を使って雑誌社へアプローチすれば、記事くらいすぐに書いてくれますよ。
残念なことに、商品の内容は二の次なのです。

Qホテルへの商品の売り込み

ホテルに、ある商品を売り込もうと思っておりますが、その場合の連絡先はどこが適切か教えてください。備品などの購入は、購買部が一手に担っているという話を聞きましたが、それは今不足している物を買い足す場合で、まったく新しい物を購入する場合の決定権は他にあるのでしょうか。例えば、お部屋のベッドを新しいものにしませんか?と売り込んだ場合、部屋のデザインレベルの権限を持った人(部署)がそれに替えるか決定するものなのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売り込み商品によりますが、そこそこのホテルなら、購買部が窓口になります、高額商品の場合は役員会の稟議にはかります。

先にDMなど送付してからTELだ連絡を入れる。

ホテル業界にアピールするなら、毎年2月18日開催東京のビックサイトでホテル・レストランショーが有りますので出展してアピールをする。

主催は日本能率協会
HCJ2014 (第42回HOTERES JAPAN/第35回フード ... - JETRO

www.jetro.go.jp/j-messe/tradefair/HCJ2014_39525‎

この展示会では、商談成功率は30%又、大小ホテルに納入している業者も見学に来ています。

営業力は要りますが、系列では、私鉄関係・不動産関係と投資会社でホテル部門のあるところに聞いてホテルを紹介してもらう。
  「ローカルなら旅行会社からも紹介をしてもらう。」


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報