ときどき ひどい胃痙攣にみまわれます.
激痛 冷や汗になり 倒れて のたうちまわるというのが
半日くらいつづくのです. 病院に 運ばれた時も
何もできず ベッドで苦しんだだけでした.
こういう方は いませんでしょうか?
なにも 施す手はないのでしょうか.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

胃けいれんと決めつけずに、きちんと診察を受けましょう。


検便や血液検査だけでも色々な原因の診断が出来ます。
必要が有ればファイバースコープでの胃又は腸内の直接診察や、NRIで検査すれば結石の有無や何かの細胞などの異常も診断できます。
痛みが落ち着いているときの方が色々な方法で診断できますから、時間の都合を見て早めに総合病院を受診する事をお勧めします。
    • good
    • 2

こんにちは!私も同じ思いをして、病院に行きました。

(自分では胃痙攣かなんかだと思っていました。)エコーと胃カメラをやりました。エコーで胆石と診断され近々胆嚢をとります。痛みは、尋常なものではなかったです。お話をお伺いしていると私とよく似ているんで・・・。一度きちんと検査された方がいいのではないですか?そこまで痛いのでは、単なる胃痙攣とは思えません。総合病院に行っていろいろ検査されたほうがよいかと思います。私は28歳で、はっきりいって病気とは無縁の生活してましたのでとてもびっくりしています。お互い、体は大事にしましょ!
    • good
    • 1

胃痙攣とは病名ではありません。

原因はいろいろあります。胆石発作だったり、急性胃炎だったりします。

原因を調べて、治療しましょう。

胃痙攣としか診断できないドクターでしたら、、、、、
残念ながら他のドクターに相談した方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 急性胃炎<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    急性胃炎とはどんな病気か  急性胃炎は、さまざまな原因によって引き起こされる胃の急性炎症の総称です。ほとんどの例で上腹部の自覚症状を伴いますが、原因が取り除かれると回復も早いのが特徴です。 原因は何か  飲食物、薬剤、ストレスなどに基づくものが多くみられます。そのほか、アルコール、外傷、外科手術、ピロリ菌の感染、アニサキス症の際にも急性胃炎を生じることがしばしばあります。 症状の現れ方  一般には、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電磁波が原因と思われる胃痙攣、偏頭痛、視界が光る。

私は半年前から、パソコンを使っての入力事務を仕事にしているものです。仕事を始めてから体調がどんどん悪くなり、パソコンとの相性が悪いのか、それとも、他に原因があるのか、又病気が何なのかを知りたいです。(一日中パソコンの画面を見ています。)症状は頭痛、肩こりから始まり、(この仕事をする前はまったくなし)目の奥がちかちかしだし、星が見えました。吐き気がし、書類の文字がダブりだし、光ってみえなくなってきました。4月の頭に仕事中、胃痙攣になり、病院にはこばれ、全身がしびれ、手がひきつり、動かなくなって、点滴で止めてもらいました。胃カメラの結果は異常なしでした。現在、目の奥と、こめかみと、頭のとっぺんを結んだところがすごく痛いです。病院にいくなら、何の専門にいくべきでしょうか。

Aベストアンサー

典型的な緊張型頭痛のご症状です。

胃痙攣というか、胃潰瘍・十二指腸潰瘍というか大変な吐き気とともに、「眼の症状」がきます。眼がチクチクして痛い症状から光が飛び(閃輝暗点といいます)、光がまぶしくなり雨戸をひいたまま立てこもってしまう方が多い(発作時)。

よくこの症状の患者さんは1)病院にいき2)胃カメラを施行され、なんともないと、いわれまして、3)点滴をされることがおおいのです。

過去質問の中にも「緊張型頭痛」の項目は多いのでぜひ一度検索されてください。

脳神経外科>神経内科の順にお係りになるのが宜しいと存じます。

Q胃痙攣なのでしょうか・・・?

昔からなのですが、時々、胃がキリキリと痛くなり、それが徐々に強くなって、じっとしていられなくなったり、うずくまりたくなったり、実際うずくまってひたすら耐える・・・という胃の痛みに悩まされています。吐き気などはないのですが、ひたすら痛く、だんだん腸まで痛くなり、最後はお腹もくだして、2~3時間したら徐々に治まってくるという感じです。痛みもピンポイントというよりはみぞおちから胃の周辺、さらには腸の上あたりまで全体がキリキリ痛いという感じです。胃が冷えてるようなキリキリが始まることもあります。
でも、決して食あたりや急性胃腸炎とかではないです。痛みの前後は食欲もありますし、普通に生活できます。数時間の胃痛さえ治まれば、ケロッとしたものです。胃痛なので、脂っこいものを食べるのは多少気が引けますが・・・。

何もないときは何ともないのですが、痛いときはとっても痛いので、検査しておいた方がいいということで胃カメラやエコーを撮りましたが慢性胃炎くらいで、痛みが出るような疾患は見つかりませんでした。

この痛みは、胃痙攣でしょうか?消化器内科のお医者さんには機能性胃腸症と言われたのですが、自分で調べる限り、胃痙攣もその一つのようなのですが・・・。

あと、よく生理のときに胃痙攣になるという話は出てくるのですが、私の場合、生理後2週間後くらいからなることが多い気がします。もともと不順なので排卵の頃と特定できるわけではありませんが、生理前や生理中ではなく、どちらかというと排卵前のような気がします。排卵痛もきつい方です。

胃痙攣が排卵時期に出る方はいらっしゃいますか??

同じような経験をされている方や、ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

昔からなのですが、時々、胃がキリキリと痛くなり、それが徐々に強くなって、じっとしていられなくなったり、うずくまりたくなったり、実際うずくまってひたすら耐える・・・という胃の痛みに悩まされています。吐き気などはないのですが、ひたすら痛く、だんだん腸まで痛くなり、最後はお腹もくだして、2~3時間したら徐々に治まってくるという感じです。痛みもピンポイントというよりはみぞおちから胃の周辺、さらには腸の上あたりまで全体がキリキリ痛いという感じです。胃が冷えてるようなキリキリが始まる...続きを読む

Aベストアンサー

私も調べてたった今知ったのですが、
胃痙攣というのは症状のことで、病名ではないそうです。
なので医者から「胃痙攣ですね」と言われることはないんですね。

胃痙攣にはブスコパンという薬が効くみたいですよ。
お医者さんに言って処方してもらってはいかがですか?

生理との関係ですが、自律神経が大きく関係しているみたいです。
律神経の働きが乱れると、女性ホルモンの働きにも影響が出てしまうので、
胃痙攣が排卵時期に関係しているというより自律神経に関係しています。
規則正しい生活、食生活、ストレスをためない事がとても大事ですよ。
睡眠はしっかりとりましょう。
お大事に(^^)

Q胃痙攣・・・?

先ほど胃が、痛っ痛っ痛ったぁ・・・という感じで顔をしかめてしまうような痛みが数分間ありました。確か三ヶ月前と一ヶ月前位もこんなようなことがありました。 ふくらはぎがこむらがえりを起こすような感覚の痛みで、自分の経験上で、もう少ししたら治まるはずと思いながら、呼吸を整え、しのいでいると、徐々に治まってくる感じです。

これって胃痙攣なのでしょうか?それとも胃潰瘍とか? ・・・また今後も起こるようであれば病院にいくべきでしょうか? お暇な時で構いません、よろしくお願い致します。ちなみに現在のところ、持病もなく便秘等もありません。

Aベストアンサー

 医者ではないのではっきりとはわかりませんが、神経性胃炎か、軽度の胃潰瘍なのではないでしょうか。
 胃の粘膜は非常に新陳代謝が早く、胃炎や軽度の胃潰瘍の場合、放っておいてもすぐに治ってしまう事があります。だからと言って安心していいわけでもありません。
 出来れば医者に行ってきちんと診察を受けることをお薦めします。
 

Q夜中の胃痛

度々、夜中になると、激しい胃痛と、吐き気が襲ってきます。
昼間は何をどのくらい食べようが、なんともありません。
必ずその痛みは、夜中から朝方にかけてだけです。
痛みで眠れません。
去年末、それで、大学病院で、胃内視鏡を受けたのですが、全くの異常無し。
念のため・・と、近くの臓器も調べるということで、大腸内視鏡、腹部エコーで、肝臓、膵臓、胆のう等調べましたが異常なし。
血液検査でも異常なし。
先生いわく、ここまで調べて何も無いのであれば、精神的なものから来るものだと診断されました
人間には交感神経と副交感神経があり、自律神経の乱れで、交感神経が優位になり、その入れ替えがいつも夜中になっていて、その時間帯に胃痛を発するのだと説明されましたが、とても不安あります。
ちなみに、メンタルな病気もあるので、そちらも通院中です。
かなり日々、メンタル面でも、苦しいばかりで、滅入っているのは確かです。
個人的には、やはり、胃痛=何かしらの病気・・・と考えがちで、これだけの激痛だと、何か病気が隠されているのではないかと不安です。
その不安が余計に胃痛を強めている気もしないではないのですが、痛みは、その夜中から朝方だけで、昼間は、夜中の痛みは何だったのか!?というくらい、何を食べようが、痛みもなく、普通に元気です。
便の状態も、すこぶる良好です。

どなたか、こういう関係に詳しい方居ましたら、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

度々、夜中になると、激しい胃痛と、吐き気が襲ってきます。
昼間は何をどのくらい食べようが、なんともありません。
必ずその痛みは、夜中から朝方にかけてだけです。
痛みで眠れません。
去年末、それで、大学病院で、胃内視鏡を受けたのですが、全くの異常無し。
念のため・・と、近くの臓器も調べるということで、大腸内視鏡、腹部エコーで、肝臓、膵臓、胆のう等調べましたが異常なし。
血液検査でも異常なし。
先生いわく、ここまで調べて何も無いのであれば、精神的なものから来るものだと診断され...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

大変ですね。お気持察しいたします。
私も夜になると胃痛、胃痙攣みたいになることがよくあります。
やはり精神的ストレスかなって思うこともありますが、空腹時によくなります。

先日もかなり痛かったのですが、お風呂で温まりお薬を飲んで、その後休みました。

確かに検査で分からないこともありますが、私はやはり精神的によるものが大きいと感じました。
何もプレッシャーなどないときは、全く胃痛に襲われることがなく平穏無事です。

悩まずにというのは無理だと思います。私もそうですから・・・。
ただ病気など悪い方向にはなるべく考えないようにした方がいいと思います。
私は、1年ほど前に胃痛が酷かったのですが、ここ1年くらいは全く胃痛は感じませんでした。きっと、何も考え当てなかった時期だからかもしれません。

少し落ち着いたら何か心にゆとりの持てる旅行に行ったり、ゆったりする時間を作られることをお勧めします。

お大事に!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報