プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急遽、福岡市南区長丘に引っ越すことになりました。突然だったので周辺地域のことがあまりわかりません。仕事場は中央区長浜で交通の便などもいまいちわからなくて困っています。
お買い物できるところ(スーパーなど)や、周辺状況、交通機関などどのようになっているか便利情報など教えていただければうれしいです。ちょっと見た限りでは、徒歩では生活できないような…車は持っているのですが。

A 回答 (2件)

福岡へようこそ(^-^)/



長丘の何丁目に来られるかにもよりますが、
長丘4~5丁目あたりでしたら、長丘5丁目角(西側)にある「サニー長丘店」、
長丘1丁目もしくは3丁目あたりでしたら、少し南下した“長住”という地域の長住団地周辺に、
「西鉄ストア長住店」「サニー長住店」また「長住商店街」と、
食料品を中心とした普段のお買物には、最適なエリアがあります。
長住周辺の雰囲気は、下記サイトなどを、ちょっと参考にされてみてください。
 http://www.nishitetsu.ne.jp/sunriant/55-terazuka …

また、長丘より約2km西へ行ったところには、周辺で一番大きなスーパー「ダイエー笹丘店」もあり、
夜12時まで開いているので、お車があれば、結構便利かと思います。
長丘より約1km東へ行ったところには「ダイエー野間大池店」もあるのですが、
残念ながら、10/末で閉店となります。大きな跡地に、また別のショッピングセンターが出来るといいですね…。

長丘という地は、まさに住宅街であり、坂も多いので、場所によっては自転車など少し不便かもしれません。
ですからお買物や休日は、お車の方が便利かと存じますが、
長浜までの通勤は、たぶんバスを利用することになるのでは?と思います。
(長浜周辺は、車を停められそうな所が少ないので)

長丘地区から、長浜地区まで直行で行く路線はありませんので、
「長丘二丁目」「寺塚」「長丘一丁目」あたりから「天神北」まで、
西鉄バス55番で行き(約35分乗車/朝は15分毎ぐらいにあります)、
天神北バス停から長浜まで、約500mほど歩かれるのがよろしいでしょう。

また「長丘五丁目」からは、西鉄バス56番・57番あたりの路線で、
「天神北」まで直通で行くバスがあります。こちらは約40分乗車/20分毎ぐらいです。
長浜の場所によっては、「天神北」まで行かれずに手前のバス停、
「赤坂門」「大名二丁目」「西鉄グランドホテル前」あたりで降りられ、歩かれた方が早いかもしれません。
いずれで降りられても、歩かれる距離はだいたい、500m程度だと思います。

西鉄バスの詳細は、下記サイトの「バス停留所・電車駅 時刻表」などで検索されてみてください。
 http://www.nishitetsu.co.jp/

福岡は、食べ物が美味しくて海も山も近い、物価も割と安く、そこそこ都会なので、
転勤族の方々には“永住したいNo.1都市”なのだそうです。
ただ、10/1からゴミ袋が全て有料化になり、最近よく売り切れてますので、
店頭で見つけたら、真っ先にgetされた方がいいですよ^^
福岡暮らしに、早く馴染めますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううっすばらしい!ありがとうございます!
慣れない土地に行くのでちょっと不安だったのですが
なんだか元気が出てきました。
住む場所は本当に坂のテッペンで山のような(平尾霊園?)ところの下にあり、静かで環境が良いところは気に入ったのですが、お買い物のことや交通のことが気にかかってて…
バス&原チャリがあれば生活できますよね?(一応車もあるんですが、自他ともに認めるあぶなっかしい運転で☆)
福岡生活楽しみです!ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/04 22:56

#1です。

御礼欄へのご記入、有難うございました。

…ではきっと、長丘小近くの「長丘二丁目」あたりでしょうね^^
下記にはちょうど、その近隣のことが書いてありますので、
各施設までの距離などをご参考にされると、よろしいかと存じます。
 http://www.nishitetsu.ne.jp/sunriant/58-nagaoka/ …

バス停は、「長丘二丁目」か「寺塚」が、一番近いのではないでしょうか。
(スーパーまでは、一番遠い“長丘”かもしれませんね^^;)
福岡は割と“運転が荒い”土地だと言われてますので(バスやタクシーも、かなり強引です)、
少し慣れられるまでは、なるべくバスで移動されることを、是非オススメします!

あと個人的な話ですが、「寺塚」角にある「サイラー」のパンも、かなりオススメです♪
 http://www.sailer.jp/shop/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大感謝です!
地図や距離のわかりやすい資料もつけていただいて
大変助かります。
運転が荒い土地ですか…望むところだ!っていうのは
嘘ですけど^^;)最初は自転車で周辺探検したいと思っています。楽しみ!
実はこの周辺のことを少しネットで調べたとき、「サイラー」気になってたんですよ。地元の方に勧められたのなら、もう初日に買いにいっちゃいますよ^^
本当に本当にありがとうございました!
おじゃまします!福岡!

お礼日時:2005/10/05 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!