ウィンドウを開いて右肩に出る「最大化」「最小化」「閉じる」とかの大きい四角や小さい四角の記号が何時の間にか数字に変わってしまいました。他にも「暇な時に回答・・・」の前についているチェックするための四角も変なマークになってます。元に戻すにはどうすればいいのでしょう?教えてください!!できれば原因もお願いします。因みにCGイラストのホームページから気に入ったイラストをファイルしてからおかしくなりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

遅くなってすみません。




>情けない事ですがBIOSの自動テストの方法~

いえいえ、そんな事ありませんよ。解り難い回答だったようです。

Safeモードでの軌道法は機種により若干違う場合があります。取扱説明書を読むか、[スタート]→[ヘルプ]でキーワードに「Safeモード」と入力すると確実な説明が表示されるのですが、一般的には下記方法によりSefeモードでの起動が可能です。


1.[スタート] → [Windows の終了] をクリック。

2.[再起動する] をクリックし、[OK] をクリック。
  次に、黒い画面に「Starting Windows**」等の文字が表示されたら、
  すぐに [ Ctrl ]([F8]の場合もあります)を押し続けて下さい。
  (Windowsの起動ロゴ-壁紙のようなもの-が表示される前ですよ)

3.起動選択の画面が表示されますから、[Safe mode] (または
  [Safe モード]) の番号を入力し、Enter キーを押して下さい。

これで、画面の四隅にSafeモードと表示された画面が立ち上がるはずです。⇒これがSafeモードです。


普通のモードに戻したい場合
[スタート]→[Windowsの終了]で普通に[終了]か[再起動]を選択すると、普通のモードでWindowsが起動します。


幼稚園児でも理解できる説明?にはなりませんでしたが、hi-lorin さんが解って下さる事を期待しています。
何かあれば補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sekiya-h様ありがとうございます~~~!!!大感謝です!!無事、元に戻りました。とても解りやすい説明でした。今後もまた「何を今更」的な質問を見かけた時には、よろしくお願い致します。最後にお礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/11/15 20:59

原因:Windowsフォルダー内のttfCacheファイルの破損。



対処:下記のような方法があります。

1)Safeモードで再起動

  1.コンピュータの電源を入れる。
  2.BIOS の自動テスト(POST:Power On Self Test)完了後
    (「Starting Windows **」 表示されたら)、[ Ctrl ] を押し続ける。
  3.スタートアップメニューが表示されるので、「 Safe Mode 」 を選択。
  4.Safe Mode で起動したら、そのまま、
    [ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )

2)ttfCache の削除

  1.[ スタート ] → [ 検索 ] → [ ファイルやフォルダー ] をクリック。
  2.名前に ttfCache と入力し、「検索開始」をクリック。
    (探す場所は、「マイコンピュータ」「Cドライブ」 等、)
  3.検索された ttfCache を右クリックし、削除。
  4.[ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )

  ※ ttfCache は「隠しファイル」の為、標準設定では表示されません。

  ● 「隠しファイル」 の表示法
    1.エクスプローラを起動。
    2.[ 表示(ツール)] → [ フォルダーオプション ] をクリック。
    3.[ 表示 ] タブをクリック。
    4.[ すべてのファイルを表示する ] にチェック。
    5.[ OK ] をクリック。

  ※ 解決しない場合、
    1.2)を2~3回 繰り返して下さい。
    2.Safe Mode で2)を実行する。
    3.下記、URLを参照して下さい。
      ↓ [Windows.FAQ - フォントトラブル対処法とフォントの限界]
      http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …

  ※この現象が頻発する場合は、AUTOEXEC.BAT に以下の文を挿入。

      ATTRIB -H %WinBootDir%\ttfCache
      DEL %WinBootDir%\ttfCache

    この操作により、起動時に ttfCache の削除が行われるために、
    起動時のパフォーマンスが若干劣化する場合があります。



http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。情けない事ですがBIOSの自動テストの方法が解りません。幼稚園児でも理解できる説明をお願いできないしょうか?

お礼日時:2001/11/15 00:00

はじめまして。


私も経験者なので何かのご参考になればと思い書かせていただきます。

以前私も同じ症例が発生し困ったことがあり、知り合いに専門の方が
居りましたので、聞きましたところ、表示に必要なフォント(のファイル)
が壊れているためだと教えていただいたことがありました。
対処方法としては、フォントファイルを再導入することで直ると教えて
いただき、その通り実行して元に戻りました。

状況によってこの方法で解決できない場合もあるかも知れませんが、
宜しければ一度お試しください。
尚、そうそうあることでは御座いませんが、この方法を試される前に
大切なデータ等はバックアップを取られることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。でも「フォントファイルの再導入」の方法が解りません、教えてください、お願いします。せっかく教えていただいても意味の解らない言葉が・・・?幼稚園児に教えるつもりでお願い致します。

お礼日時:2001/11/14 23:52

フォントキャッシュが壊れたのが原因です。

win2000の場合FNTCACHEを捨てれば直ります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/14 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィンドウをキーボードで最小化、最大化する方法

ウィンドウをキーボード(コマンド等)で最小化したり、最大化したりできないのでしょうか?
マウスで最小化や最大化をするとマウス操作が結構煩わしいので、できればキーボードで最小化、最大化をしたいと思います(例えばAlt+F4でウィンドウを閉じれるように)。それをキーボードのコマンド設定のようなものに登録できるのであれば更に使い易いような気がします。そのようなものはあるのでしょうか?
お願いします(^。^)。

Aベストアンサー

Win(ウインドウズキー)+Mで、すべて最小化できます

でも、欲しい回答は開いているウインドウ1つをと閉じるのですよね

Q最小化、最大化などのマークについて

Windows meを使っています。
気がついたら画面右上の『最小化』『最大化』『閉じる』やその他いろんなマークなどが変わっていました。
元に戻したいのですが、どこをどうすればいいか教えてください。

Aベストアンサー

フォントキャッシュが破損したために起こる、典型的な現象です。
参考URLのサイトに詳しい説明および復旧方法が掲載されておりますので、ご参照のうえ対処してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Q「最大化」「最小化」「閉じる」が変!!

なんです。
という質問を週に1回ぐらいのペースで見かけますが、そんなに起こるトラブルなんでしょうか?
それとフォントキャッシュの破損っていったいどんなときに起こるのでしょうか?

ちなみに私は経験していません。
(XPでは起こらない??)

Aベストアンサー

Microsoftによるとフォントキャッシュの破損原因は様々である、とのことです。

XPではフォントキャッシュが破損することはきわめてまれではないかといわれています。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP415567

Qチェックボックスや最大化・最小化ボタンの表示が変になってしまいました。

[使用環境] 接続環境はADSL
OS:Windows98
機種:SOTEC Micro PC STATION 400b
CPU :Pentium(r)2 Processor(※本体のシールには「celeron」)
RAM :320MB(64+256)

チェックボックスの表示が妙な形になってしまいました。
それに加え、ウィンドウの最小化ボタンが「0」、最大化ボタンが「2」、×ボタンが「r」、
スクロールバーの上下(左右)にあるボタンも数字になってしまってます。
特に変わったことはしてないのですが、PCの残り容量が少なくなった事が原因でしょうか?(残り995MBです・・・;)

Aベストアンサー

フォントキャッシュの破損だと思います。下記の方法を試してみて下さい。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Qウインドウの [最大化] ボタン、[最小化] ボタン、 [閉じる] ボタンが正しく表示されない

ご多忙中申し訳ありません。

タイトルの現象が起こり、ttfCache ファイルを削除しても
修正されません。

システム設定ユーティリィティの[スタートアップ] タブの
内容を色々変更しましたが、変化ありません。

他の修正方法をご存知の方はご教授ください。

Aベストアンサー

#4です。

セーフモードを実行する方法ですが、メーカーにより違いがあるかも知れません。あるいは、タイミングが合わないこと等は考えられませんか?IBMのパソコンを使っていますが、Ctrlキーを押すタイミングを外しますと、スタートアップメニューへ入ることが出来ませんので。※ キーの押し方は長押しです、画面が変わるまでキーを押えます。

質問者さまがご利用のパソコンメーカーに、スタートアップメニューの表示方法はありませんか?それとも自作でしょうか。

確認してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報