昨日Air-H"について質問した者です。お答えして頂いた皆さんありがとうございました。
今ISDNにWIN95のノートがつながっているんですが、二台目のパソコンをつなぐにはどういった方法があるのか教えてください。工事してもう一本回線を引くしかないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ルーターにするほか、プロキシソフトを入れる方法もあります。

いまさら、ISDNのルーターを買うのも、もったいない気がしますので…
さらに、2台目の方が、win98SE以上なら、プロキシソフトを入れなくても、インターネット接続の共有設定ができますので、そちらを接続機とし、95の方を子機に変更しては、どうでしょう?
プロキシにするか、接続の共有にしたいか、補足くだされば、また、回答を追加しますが…
    • good
    • 0

ISDN用ダイヤルアップルータと言う物が有りますので、それを使って頂けると解決します。


(ADSLと共用のブロードバンドルーターもあり)
ISDNダイヤルアップルータでは、接続先ISPの情報をあらかじめルータに設定しておき、
LANから外部に対してアクセスするパケットが発生したら、ルータが自動的にISPに
ダイヤルアップ接続を行う。
これによりあたかもネットワークが常時接続されているかのように見えるものです
色々なメーカーから発売されています。
1台しか接続しなくても、セキュリティの事を考え、ルータ導入はお勧め出来ます。

今有るISDN(TA/DSU)をそのルータに接続し、ルーターとパソコンをLANで接続します。
用意する物は
 (1)PC2台分のLANカード(PCMCIA/PCI等)
 (2)LANケーブル   2本(無線式ならケーブル不要)
 (3)ISDN用ルーター 1台

安く済ますには、HUBで通常のLAN構築をします。
ISDN(TA/DSU)を共有します。
これで完成ですが、問題はISDNが繋がっている親PCの電源が入っていないと、使い物になりません。

他には、DSU1台に対して2台のTAを繋げられる物が有ります。
参考にメルコH/Pを
 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

参考用にISDN用ダイヤルアップルータ下記オムロンのH/Pをご参照下さい。

参考URL:http://www.omron.co.jp/press/2000/10p_isdn.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDNでTAを使ってインターネットをしています。もう一台PCをつなぎたいのですが?

現在、ISDN回線で電話とインターネットをつかっていますが、もう一台パソコンをインターネットにつなぎたいのですがどうすればいいでしょうか?
ちなみに、今はパソコンとTAはシリアルケーブルで接続し、TAのアナログポートに電話をさしています。もう一台のパソコンに通信モデムがついているのでそれからTAの空いているアナログポートにさせばつかえますか?それとプロバイダー契約をもう一つ増やせば上記のつなぎかたで2台同時にインターネットはできますか?

Aベストアンサー

>ちなみに、今はパソコンとTAはシリアルケーブルで接続し、TAのアナログポートに電話をさしています。もう一台のパソコンに通信モデムがついているのでそれからTAの空いているアナログポートにさせばつかえますか?それとプロバイダー契約をもう一つ増やせば上記のつなぎかたで2台同時にインターネットはできますか。

reo1018さんの言う通りで大丈夫ですが、この接続方法だと2台同時に接続すると電話は使えなくなりますし、電話料金も二倍かかります。

そこでルーターという装置をつけます(初期費用が掛かりますが)、2台同時に接続しても電話は使えますし、プロバイダー契約も一つのアカウントで済みます。

ただし、このときPC側にLANのポートがなければ取り付けなければなりません。

Q今月11日まで普通にインターネットが出来ていたのに13日から急につなが

今月11日まで普通にインターネットが出来ていたのに13日から急につながるサイトとつながらないサイトが出てきました。
つながらない場合は「サーバーが見つかりませんでした」と表示されます。
Yahooのトップページは見れるのですがYahooトピックスやその他色々なサイトで「サーバー・・・」の表示が出ます。もちろんつながるサイトもあります。
インターネットの接続は確認出来ていますし、パソコンの設定は何も構っていません。
ブラウザも普段使っていないIEで試してみましたが結果は同じでした。
セキュリティも一回アンインストールして接続しましたがダメでした。
パソコンが2台あるためもう1台の方でも試しましたが同じでした。
もちろんプロバイダーのセキュリティも問題ありませんでした。

この症状が出始めてから若干接続速度が落ちたようにも感じます。

OSはウインドウズ7ホームプレミアム。
回線はフレッツ光。
セキュリティもフレッツ光。

プロバイダーに問い合わせたところセキュリティの可能性が高いとの事でしたがハッキリとは分からないとの事。
NTT西日本にも問い合わせをしましたが分からないとの事でした。

正直なにが原因なのかサッパリ分かりません。
どなたか分かる方、よろしくお願いします。

今月11日まで普通にインターネットが出来ていたのに13日から急につながるサイトとつながらないサイトが出てきました。
つながらない場合は「サーバーが見つかりませんでした」と表示されます。
Yahooのトップページは見れるのですがYahooトピックスやその他色々なサイトで「サーバー・・・」の表示が出ます。もちろんつながるサイトもあります。
インターネットの接続は確認出来ていますし、パソコンの設定は何も構っていません。
ブラウザも普段使っていないIEで試してみましたが結果は同じでした。
セキュリティ...続きを読む

Aベストアンサー

I.E.7以降なら、「ツール」「閲覧の履歴の削除」、6以前なら確か「ツール」「オプション」で履歴関係を全部削除した後再起動してみると直ってることがありますが・・・。

QISDNとADSLを同時に引きたい

こんにちは。
私はマンションに住んでいるのですが、
仕事の事情でISDNとADSLを引かなくてはなりません。

しかしNTTの116に問い合わせたところ、ADSLはISDNの干渉を受けるので、止めたほうがいいですよ?とのこと。

マンションの管理会社によると、配電盤から部屋までは4芯のケーブルが配線されているということで、それを2芯+2芯に分けて同時に2回線引きたかったのですが・・・

実際、「干渉する」とはどの程度のものなのでしょうか?
もしも上の方法が無理だとしたら、他に方法があるのでしょうか?

仕事上で必要なので大変困っております。
どなたかお願い致します。

Aベストアンサー

以前ISDN回線とADSLタイプ2/8M(イーアクセス)を使用していました。NTTからの距離1110mでしたが伝送損失38dBで多少影響があったのかは?ですが通信障害や切断はなかったです。距離が1110mと近かったことが幸いしていたのかもしれません。

参考まで。

QAir Macで二台PCを無線じゃなく、つなぎたい!

今まで、Air Macで無線のMacと有線のWindowsをつないで二台でインターネットをしていたんですが、最近パソコンをMacからWindowsに買い換えて、しかも内臓ワイヤレスカードなしのにしたので、Air Macで有線二台つなごうとしてみましたが、うまくいきません。

Air Macを買い換えるしか方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

AirMac (Extreme) Base Stationを使ってるなら、Base Stationには、有線LANポートが一つしかないので、EthernetハブをBase Stationに接続して、PCはEthernetハブに接続する必要があります。
Ethernetハブは、5ポートで2000~3000円くらいです。

Q初期化後ネットにつながらくなったのはなぜ?

デスクトップパソコンが接続に時間がかかるなど不具合が多かったのですが、ついに起動しなくなり、やむなく初期化を行いました。初期化するまでの間、ノートパソコンにモデムを繋いでネットをしていましたが、初期化が済んだので、以前に使っていたようにモデムをデスクトップに繋いだのですが、インターネットに接続できませんでした。プロバイダさんに電話して聞いてみたところ、ノートでは繋げたのだから、デスクパソコン本体の不具合ではないかといわれ、購入したメーカーさんへ尋ねたらというお答えでしたが、パソコンは元々本体を買ってOSから自分で入れたものです。なので、メーカーさんに尋ねることもできません。
表現が的確にできなくてわかりづらいと思いますが、初期化することによってインターネットにつながらなくなることってあるのでしょうか?ちなみにOSはXPで、プロバイダはYahooBBです。

Aベストアンサー

コントロールパネル→ネットワーク接続内にローカルエリアネットワークのアイコンはありますか?
無ければデバイスが認識されていません。ドライバをインストールしましょう。
×印→ケーブル抜け
警告マーク→LANケーブル、又はポート破損疑いあり。

PCリカバリしてよくあるパターンはNICのドライバ未インストールです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報