昨日Air-H"について質問した者です。お答えして頂いた皆さんありがとうございました。
今ISDNにWIN95のノートがつながっているんですが、二台目のパソコンをつなぐにはどういった方法があるのか教えてください。工事してもう一本回線を引くしかないでしょうか。

A 回答 (2件)

ルーターにするほか、プロキシソフトを入れる方法もあります。

いまさら、ISDNのルーターを買うのも、もったいない気がしますので…
さらに、2台目の方が、win98SE以上なら、プロキシソフトを入れなくても、インターネット接続の共有設定ができますので、そちらを接続機とし、95の方を子機に変更しては、どうでしょう?
プロキシにするか、接続の共有にしたいか、補足くだされば、また、回答を追加しますが…
    • 0

ISDN用ダイヤルアップルータと言う物が有りますので、それを使って頂けると解決します。

(ADSLと共用のブロードバンドルーターもあり)
ISDNダイヤルアップルータでは、接続先ISPの情報をあらかじめルータに設定しておき、
LANから外部に対してアクセスするパケットが発生したら、ルータが自動的にISPに
ダイヤルアップ接続を行う。
これによりあたかもネットワークが常時接続されているかのように見えるものです
色々なメーカーから発売されています。
1台しか接続しなくても、セキュリティの事を考え、ルータ導入はお勧め出来ます。

今有るISDN(TA/DSU)をそのルータに接続し、ルーターとパソコンをLANで接続します。
用意する物は
 (1)PC2台分のLANカード(PCMCIA/PCI等)
 (2)LANケーブル   2本(無線式ならケーブル不要)
 (3)ISDN用ルーター 1台

安く済ますには、HUBで通常のLAN構築をします。
ISDN(TA/DSU)を共有します。
これで完成ですが、問題はISDNが繋がっている親PCの電源が入っていないと、使い物になりません。

他には、DSU1台に対して2台のTAを繋げられる物が有ります。
参考にメルコH/Pを
 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

参考用にISDN用ダイヤルアップルータ下記オムロンのH/Pをご参照下さい。

参考URL:http://www.omron.co.jp/press/2000/10p_isdn.html
    • 0