何故、日本ではチェッカーが流行らないのでしょうか?
ドローになる確率が高いからでしょうか?
国民性の問題でしょうか?
日本ではチェスよりも人気がないように思えるのですが。
素朴な疑問ですが、誰か見解をお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

流行らない理由


それは、
私のように「チェッカー」って何??

って、人が多くいるからではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、なるほど!!
参考になりました。

お礼日時:2001/11/15 21:50

 


  何故流行らないのかというのは、答えが分かりません。
  答えることができるのは、チェッカーは少し単純過ぎるからではないかという気がします。大体、小学生が遊んで丁度よいゲームのように思えます(暴論ですか)。碁石を使って行う五並べと同じようなゲームではないでしょうか。五並べは、集中性がありますが、チェッカーは幾分弛緩した感じがあります(主観ですが)。
 
  ゲームとしての複雑さ・おもしろさからすると、やはりチェスの方が面白いのですが、そのチェスでも、あまり一般ではありません。将棋は、公園などに行くと、年長の人が、将棋盤を開いて遊んでいるのをしばしば、いまでも見ますが、チェスをしているのは見たことがかつてありません。
 
  子供がチェッカーを覚えてチェスと共に遊べたのは、年齢的に、かなり古い時代で、その頃には、子供は将棋で遊んでいた可能性が高いです(将棋は、日本ではかなり普及していたはずで、どこの家でも、将棋盤ぐらいあったように思います。しかし、チェスボードは、何か特にそれに関心がある人が持っているぐらいで、あまり普及していなかったように思います)。これが、多分、敗戦後の十年二十年の頃ではないでしょうか(そんな時代はよく知らないのですが)。
 
  1970年頃になると、確か万国博覧会であったのかがあり、アーケード・ゲームの元祖のピンポン・ゲームやインヴェーダーゲームがはやりました。それからは、ミニコン、CPU、LSIを使ったゲーム機械が普及して行ったので、チェッカーが、子供の遊びとしては定着しなかったのでしょう(あとは、単純なワンチップ・ゲーム玩具から、ファミコン、プレステ……と続き、これらには、チェッカーは対抗できなかったのではと思います)。
 
  大人の遊びとしては、チェスでさえ、それほど定着しているとは言えませんから、尚更チェッカーはということになります。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オセロのボードがチェッカーボードだったらもう少し普及していたでしょうか?
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報