プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
李白の詩に、
「 蜀の国は仙山多し 峨眉ばくとして匹し難し・・・」
という詩があるらしいのです。
題名が分からないので、困ってます。
受験に使用しようと思っているんですが、お分かりの方、題名を教えていただけませんか?
よろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

李白《登峨眉山》诗有“蜀国多仙山,峨眉邈难匹”之谓,他又道,“平生有微尚,欢笑自此毕



あっているみたいです。

お酒飲んではいけないころは月下独酌なんてあこがれましたが(^^)
飲んでもいい年ごろにはお金が(相手も?)
生活に支障ないときには飲む気がなくて、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三度も書き込みをして頂いて有難う御座いました。
小論文で使えるように読み込んでおきます。
月下独酌ってかっこいいですよね~。
私はまだ飲んではいけないのでそのうちですね(笑)

ここの回答に、まとめてお礼申し上げます。

お礼日時:2005/10/08 17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまで・・・
どうも有り難う御座いました!!!
参考にします。

お礼日時:2005/10/08 17:27

題名 {登峨眉山}五言古詩。

16句、80文字。

蜀国多仙山。      蜀国 仙山 多く
峨眉[廴 貌」難匹。   峨眉 [廴 貌」「ばく」として匹し難し
周流試登覧。      周流 登覧を試みる
絶怪安可悉。      絶怪 安んぞ悉[つくす」べけんや
青冥倚天開。      青冥 天に倚って開き
彩錯疑画出。      彩錯 画き出すかと疑う
冷然紫霞賞。      冷然たる紫霞の賞
果得錦嚢術。      果して錦嚢の術を得たり
雲間吟瓊簫。      雲間 瓊簫を吟じ
・・・・・。   ・・・・・・・・。
・・・・・・・  ・・・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容まで載せていただいて有難う御座いました!
本にもなかなか載っていないので助かりました。
有難う御座いました!

お礼日時:2005/10/08 17:28

登峨眉山?



出典探しています 中国語ページらしきところにたどりついたが、HTMLテキスト?みたいになって(^^)

NO.1は忘れてください(^^;)
    • good
    • 0

峨眉山月歌かな?


違ってても上の詩の山は峨眉山です(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!