将来、大学に進学して、
建築関係の設計などの仕事をやりたいと僕は思うんですが、
普通科の高校に進学してから、建築科のある大学にすすむのか、
近くにある、国立の豊田工業専門学校で5年間勉強してから、大学に編入するのか迷っています。
どっちをとおるとどうなるのかよくわからないんです。

豊田工専は短大卒の資格がもらえるのですが、大学に編入するのは難しいのか、大学の編入についての経験などを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

やりたくない 勉強」に関するQ&A: なりたい職業とかなかったり、やりたい勉強でないのに大学に行く意味ってありますかね? 勉強したいなら独

名古屋女子大学」に関するQ&A: 愛知淑徳大学、中部大学、名古屋女子大学のH29年度の入学式の日にちを教えて下さい 全部わからなくても

CAD 意味」に関するQ&A: CADの"2D"とか"3D"とかの"D"は、何の意味か分かりません。誰か教えて下さい。 あわせて、読

一級建築士 大学」に関するQ&A: 現在高校1年生で1級、または2級建築士を目指しています。 進学先は建築学科のある大学を志望していて、

試験 一級建築士」に関するQ&A: 一級建築士の資格の試験ってどのよう問題がでるんですか?? 現在高1で何もわかってません。 超簡潔に

抽選 意味」に関するQ&A: スロットのジャグラーについて質問です! チェーリー同時抽選ってどうゆう意味ですか?チェーリーが出てき

建築士 大学」に関するQ&A: 建築士になりたいのですが、文系、理系選択で文系を選択してしまいました… 大学は、どの様に進めば建築士

英語 建築」に関するQ&A: 僕は今アメリカに住んでいて日本語、英語、フィリピン語が話せるトライリンガルで、親が建築会社の社長でそ

学校 建築」に関するQ&A: 専門学校(昼間)に行きながらアルバイト(建築関係)をするのは無理でしょうか?

小論文 将来の夢」に関するQ&A: 小論文 将来の夢 販売員

A 回答 (8件)

私は建築系の学科のあるK高専の4年(電子系)ですが、高専は他の方の書いてある通り、卒業時に、準学士が授与されます。


学校によって違うと思いますが、私の学校は、募集人員は1学科およそ40人です
5年かんあるので、一学科で200人ほどの生徒に対し、専門の教師は側は約10人程います。
また、5年間の授業ですが、高専の傾向として専門関係の事重点的に授業で行うため、専門関係の授業は充実していますが、その反面、英語や国語等の授業数が少ないため、授業内容がかなり偏っています。

また、教えてくれる教官達も肩書きが教授や助教授、講師等のその道の研究者に
教わることができ、質問等にも気軽に答えて貰えます。

また、卒業後は専攻科(詳しくはどっかの高専のホームページを見て下さい)への進学、大学の第3学年への編入学(一部大学は2年)、就職等があります。
専攻科は、高専内で引き続き学士号を取得するために勉強できますが、
大学と違い、卒業=学士号授与ではなく、学士授与機構で審査され認められると
授与されるため、卒業研究の内容によっては授与されない場合があるそうです。

次に、大学への編入試験は、専門教科の試験と小論文、面接が大半の用です。
大学によっては面接のみの所もあるそうです。
編入する大学は国立の大学が大半です。

最後に就職ですが、高専生の絶対数が少ないため、大学よりはライバルが少ないです。大学には求人を出していない企業も高専には出している場合もあり、
就職した先輩の話では、企業内では給料の差があるだけで、仕事内容は、大卒と同じ、昇進のチャンスも本人の力次第だそうです。

高専がどのようなところか体験したいのであれば、体験授業や説明会を多くの高専が開いているので参加してみてはどうでしょうか?
ただ、高専は高校と違い、成績が悪すぎれば容赦なく留年させられます。
また、5年と長いため、入学時には覚悟が必要です
    • good
    • 2

こんにちは。

自分は豊田ではありませんが建築科を持つ高専の2年生です。
基本的にどの科もですが高専の場合は、1年のうちから専門に授業時間を割いて不必要な教科(文系)は必修単位を減らして、専門とその修得に必要な理系の教科を重視しています。
要するに将来自立したいなら高専から編入のほうがいいと思います。それに普通高校からより高専からの編入のほうがとても簡単に編入できるそうです。
    • good
    • 1

国立大学の建築学科の4年生です。


3年のときにクラスに一人、高専から編入してきた子がいます。
まー編入する大学にもよると思いますが、クラスの中では彼はモチベーションが高く、できる学生ってかんじです。
僕の感想としては、高専あがりの人は優秀というイメージです。

まず建築家になるともう決まってるんであれば、どちらでもいいんじゃないでしょうか?
でも建築家になるという夢が現時点のものであるとしたら、普通高校から大学進学するのが妥当ですよね。

これからの人生、何に興味惹かれるか、また何があるかわかりませんよ。
確固たる強い意志をもつことも大切ですが、柔軟に考えることも大切だと思われます。
    • good
    • 1

あまり参考になるかわかりませんが、私の友達が短大から大学へ編入しましたが、その人によると、編入試験は、基本的に英語の比重が大きいそうです。

    • good
    • 3

間違えた情報を載せてしまいましたね。


すみませんでした。
    • good
    • 1

No2>ここは1級建築士の受験資格がもらえたはずです。



残念ながら一級建築士の受験資格は建築系大学卒業後でも2年の実務経験が必要となります。名古屋市立大学も例外では有りません。

名市大のHPで調べたところ、はやり2年の実務経験は必要でした。
(下記URL参照:名市大 芸術工学部 生活環境デザイン学科)

参考URL:http://www.sda.nagoya-cu.ac.jp/sda/hed.html
    • good
    • 2

こんにちわ。


愛知県の某大学工学科建築学科卒業の者です。

私は普通科の高校から進学したのですが、入ってみてびっくり。
学科1学年の人数の多さ(約150名)、教育体制の低さにがっかりしました。
人数が多いためCADなどの勉強も抽選で、ほとんど意味がなかったです。

友人は女子短大→大学へ編入し、文系の生活学科というところで建築を学んで、ハウスメーカーの設計に就職しています。

私が思うに、工業大学なんて名ばかりで、生徒はだらけていましたし、高専に進んだ方が有利だと思います。
大学進学したいというのなら、東海地方なら名市大(だと思いましたが)の芸術工学科をオススメします。
普通は建築学科卒業で、2級建築士の受験資格がもらえますが、ここは1級建築士の受験資格がもらえたはずです。
卒業研究などで、訪れたことがあるのですが、設備もうちの大学とは月とすっぽんのように感じました。

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 2

某高専出身者です。

(建築系ではありませんが)

友人に豊田高専出身者がいます。(電気系学科ですが)

高専は中学卒業後5年間勉強し、卒業時に準学士の称号がもらえます。
準学士は短大卒と同じ称号ですが、企業によっては短大卒以上の扱いで入社できます。(給料が短大以上大卒以下)

さて、豊田高専のHPは見ましたか?卒業生の進路が掲載されていますよ。
これを見ると2001年卒業生43人中、大学編入したのは13人です。(高専専攻科含む)
専攻科というのは高専卒業後に2年間勉強して大卒の資格(学士)を取得できます。

たった13人と思うかもしれませんが、これは編入が難しいのではなく就職先がたくさんあるからあえて進学しなかった人も多いと思います。就職先を見ても建築系の会社も多々見受けられます。(高専は就職先が豊富にあります)
下手に大学編入すると、卒業後に就職先がなかったりしますよ(本当に!)
高専卒で就職したほうが一流企業で働けます。(実話)

ちなみに普通に高校卒業後に大学へ入学するより、編入学のほうが比較的簡単だったりします。(編入ならワンランク上の大学だって狙えます!)

さて建築士になるだけなら大学編入しなくても可能です。
建築士試験を受けるには大学を出なくても可能なんですよ!
ちなみに一級建築試験にかぎっていえば、たとえ建築系大学をでても実務経験がないと受験できません。↓URL参照
http://www.works-one.com/mezaken/

では、学校卒業後どれだけ実務経験をつめば建築士試験を受験できるかまとめてみました。
(※二級より一級のほうがランクが上です)
---------------
【二級建築士受験資格】
大学(建築)→実務経験なし
高専(建築)→実務経験なし

大学(土木)→実務1年以上
高専(土木)→実務1年以上

高校(建築・土木)→実務3年以上
上記以外→実務7年以上

【一級建築士受験資格】
大学(建築・土木)→実務2年以上

3年生短大(建築・土木)→実務3年以上

高専(建築・土木)→実務4年以上
2年生短大(建築・土木)→実務4年以上
二級建築士資格保有者→実務4年以上

上記以外→受験資格なし

(都道府県知事が特に見とめた者も受験できます)
---------------

建築系大卒の場合、一級免許を取得するのに最短でも24歳の時です。
高専卒の場合は・・・
高専卒業後建設会社で4年勤務→一級建築士免許取得という方法もあります。これも24歳で一級免許を取得できます。

免許取得年齢で考えると高専卒業後に就職するのも一つの手段だと思います。

とりあえず大学へ行けば良いというものでもないです。

さて、高専の勉強量は半端じゃないです。1年生(16歳)のときから大学生がやるような専門科目を勉強するので大変です。テストで赤点をとり、単位が足りなくなると容赦なく留年になります。留年して退学する人も多いです。「もう勉強なんてやりたくない」と言って退学して大学受験をした友人もいます。
高専は高校のように甘くはありません。大学と同じシステムを採用しているので(教官は高校教師ではなく大学教授です)、甘く考えてると大変だと思います。

高専は高校ではなく大学だと思って入学したほうがいいですよ。

ではじっくり進路を考えてみてください。

参考URL:http://www.toyota-ct.ac.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校バスケのインターハイとウィンターカップの注目度

高校生バスケットボール(男子)のインターハイとウィンターカップでは
どちらの方が選手やメディアの注目度(価値)は高いのでしょうか?

また、インターハイとウィンターカップはどちらの方が優勝するのは難しいですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

メディアの注目度は、そもそもバスケはあまり高くないですからね…

インターハイはテレビでやることもありますが、ウィンターカップは見たことないので、
どちらかといえばインターハイの方がまだ注目度はあると思います。

その他のスポーツ同様、夏の大会は三年生の集大成的な位置づけでもあるので、
選手の意気込みも盛り上がりも、夏の方が高いと思います。

冬はたいていの三年が引退し、新チームへ移行したばかりの大会ですから、
成熟していない状態のチームも多いでしょう。
その中で、あるチームがしっかりチーム作りをして臨んだなら、勝ち進める可能性は高いかもしれません。

たしか、スラムダンクの中で、インハイ予選に負けた陵南が、
仙道を中心とした新チームとしてスタートを早く切ることがアドバンテージになる的なことを言っていたかと思います。
冬有利に戦うにはいかにチームを成熟させるかが肝になるのかもしれません。

高校野球の秋大なんかも、漫画ではそういうイメージで描かれることが多いですよね。

Q慶應義塾大学の理工学部物理学科に進学したいです。 高校入試の面接で進学先を言わなきゃいけないらしく私

慶應義塾大学の理工学部物理学科に進学したいです。

高校入試の面接で進学先を言わなきゃいけないらしく私は小さい頃から謎に慶應への憧れがあり、慶應!!って言ってしまいました。軽いノリかもしれませんが私は慶應に行きたいです。行きます。

そう思って高校入試をまず頑張ろうと思い1週間くらいで各教科20~30点あげました。(元がどんだけ低いんだって話です(;_;)…)
塾の先生も頑張れば勉強は誰でもできるようになるよ~行けるぅ!と明るく接してくれていています。
元々理科に興味があって深くまで知りたくて中学のテストなどでも、出ないだろってところまで知りたいタイプで好きなところは趣味のようにいくらでも勉強できます。なので高校に行っても勉強頑張りたいと思います。頑張るっていうのは楽で誰でもできるのは知っています。今私の志望校は47ほどです。願書も出してしまって高校はそれでいいともう決めました。
慶應義塾大学が難しいのは知っています。私の考えが子供で現実はもっともっと難しいんだろうなともおもいます。それでも頑張りたいんです。

そしてです。面接で高校卒業後の進路を聞かれるらしいので慶應義塾大学に行きたいって言って偏差値47の高校の先生は「え、え?wwんーと慶應?w」ってきっとなりますよね…?

それで落とされるということはないとは思うのですがやっぱり高校からしたら確実に合格させたいのもあり行けそうな大学を「面接」では言っておくのがいいでしょうか?

慶應義塾大学の理工学部物理学科に進学したいです。

高校入試の面接で進学先を言わなきゃいけないらしく私は小さい頃から謎に慶應への憧れがあり、慶應!!って言ってしまいました。軽いノリかもしれませんが私は慶應に行きたいです。行きます。

そう思って高校入試をまず頑張ろうと思い1週間くらいで各教科20~30点あげました。(元がどんだけ低いんだって話です(;_;)…)
塾の先生も頑張れば勉強は誰でもできるようになるよ~行けるぅ!と明るく接してくれていています。
元々理科に興味があって深くまで知りた...続きを読む

Aベストアンサー

「高校卒業後の進路」は、就職希望か進学希望かということであって、「志望大学」ではないです。
「大学へ進学希望です」と答えれば十分ですよ。

Q高校バスケのインターハイ

高校バスケットボールのインハイは、例年どこでいつ頃開かれるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 来年は8/1が開会式。8日が最終日かな。場所は佐賀県です。

Q工業高校の機械科・電気科について

中3の受験生です。工業高校を受けるのですが、機械科と電気科のどちらかを受けるか迷っています。機械科と電気科では、例えばどのようなことをするのですか。詳しく具体的に説明してもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

昔と今は違うので正確にはわかりませんが…高校レベルの話なので、実技的なものももちろんありますが、それ以上に物理や化学などの授業は、高いレベルのものをすると思います。
基礎学習ですからね。

実技的なものでは、機械科はより、機会に特化した授業…金属の材料についての知識とか、旋盤などでの切削加工とか…学校によっては、車の整備などが有るというのも聞いたことがありますね。
あとは「機械設計」でしょうか?。
電気科はあまり知りませんけど、やはりエレクトロニクスの基礎はもちろん、今の時代ですから情報処理についての授業も有るのでは?。
やはり機械と同じく、設計の授業もあると思います。

資格取得も、各科目であると思います。
電気科だと電気工事士とか。
機会科だと…危険物取扱者とか、アークや電気溶接の資格とか。
詳しいことはやはり、学校に質問されるのが一番ですけど、ネットなどでも最近は見られますね。

Qきらめき インターハイのバスケの詳細について教えて下さい!

千葉で行われる、バスケのインターハイについて。。。
(1)全国からの出場校(2)トーナメント表(3)開催場所(4)試合時刻(5)注目な強豪校 などの詳細を教えてください!!!分かることだけでも結構です。お願いします!

Aベストアンサー

下記URLをご覧ください。
競技種目別のところで確認できます。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/soutai/

Q通信制へ編入しての大学進学

私は公立の進学校に通っている高校一年生です。

学校でいろいろあってずっと悩んだ末
NHK学園に転入、または編入しようと考えています。

金銭的にかなり厳しいので
平日の昼間、または夜間にアルバイトをしながら
普通科にはいろうと思うのですが、
そこからの大学進学は厳しいのでしょうか
またスクーリングなども考えて体力的にも少し不安です。

勉強はもともとあまり嫌いではないですが
怠けだすとずっとだらだらしてしまいます。
でも大学進学希望になったら
絶対現役合格したいので毎日しっかりやるつもりで
NHK学園も3年間で(2014年3月に)卒業したいです。

でも通信制からの受験となると予備校やサポート校がないと
かなり厳しいと聞くし、バイトで時間もなくなると思うので
すごく不安だし悩んでいます。

就学支援金や阿部育英基金などで
やっていけるのであれば勉強に専念したいです。

こんな質問をするのもどうかと思ったのですが
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まずは、この夏までよく頑張ったね。この夏までの葛藤は、貴方の人生で必ず花が開く時が来ます。将来子供の気持ちが判る素晴らしい母親になれますよ。胸を張って生きて下さい。予備校やサポート校でも本人のやる気がなければ同じです。サポート校や予備校は、雰囲気がどちらかというと大学に近く、高校卒業資格も簡単に取れるため、怠けようと思えば怠けたい放題になってしまう。だから大学合格は本人のやる気次第です。貴方は、進学校へ入学したという実績もあり、私の知る範囲では貴方のような人は希望する大学へ必ず行ける人です。転入によって人生が開けると思うよ。金銭的に厳しいのは確かだね。でも、授業料援助もありますし、無利子貸し与え制度もあります。今年は、途中入学になるので受けられないかも知れませんが、次年度からは受けられます。また、政策金融公庫による教育ローンもあります。先ずはお金のことは心配しないで親とよく相談して決めて下さい。実は、ちょうど二年前私の娘は、進学校である高校へ僅か4日行っただけで学校へ行けなくなってしまいました。その娘も苦しみ抜いた揚句、自分の意思でサポート校へ転入しました。その時の娘の言葉です。「楽しい高校生活は諦めた。学校は勉強しに行くところで遊びに行くところではない。お父さん、見ていてくれ。俺は勉強して大学進学を勝ち取って、希望の未来をきり開く」(娘は性格が男なので口調が、、、)貴方のご両親も本当に理解のある方ですね。不安もあるでしょうが、私の娘も素晴らしく成長しています。きっと貴方も乗り越えられますよ。

まずは、この夏までよく頑張ったね。この夏までの葛藤は、貴方の人生で必ず花が開く時が来ます。将来子供の気持ちが判る素晴らしい母親になれますよ。胸を張って生きて下さい。予備校やサポート校でも本人のやる気がなければ同じです。サポート校や予備校は、雰囲気がどちらかというと大学に近く、高校卒業資格も簡単に取れるため、怠けようと思えば怠けたい放題になってしまう。だから大学合格は本人のやる気次第です。貴方は、進学校へ入学したという実績もあり、私の知る範囲では貴方のような人は希望する大学...続きを読む

Q高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」
と思わせるような描写があったので気になりました。
例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが
一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚
があるのでしょうか?
サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは
実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。
サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代でした。だからとりわけ、高校選手権は当時の日本サッカーの最大のイベントでした。

高校サッカー選手にとって国立は「夢の舞台」「聖地」となりました。いわば甲子園のような感じです。

インターハイはおそらく戦後出来た大会で。高体連主催・開催地も毎年変わりますし、注目度も今一つです。選手権に向けてのチームの完成度とかを知る大会でもありますね。インターハイ以降力をつけて来るチームも多いです。

現状では、高校サッカープレーヤーの夢は第一が正月の高校選手権出場、そして国立へ進むということでしょうか。いまでも、決勝はどのチームが出てきても国立満員になりますね。

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代...続きを読む

Q商業科でも大学進学は可能ですか?

今受験生なのですが、高校に迷っています。

仲のいい友達と一緒にとある高校に行く予定なのですが、
その高校には普通科と商業科があります。
最初は普通科に行くつもりだったのですが、友達が
商業科のが楽しいみたいだから商業科に行くと言い始めました。

私は将来大学(やりたいことができたら専門学校)に
行きたいと思っています。
商業科を選んでも大学に行くことは可能でしょうか?

それともやはり難しいでしょうか…。

その高校の偏差値は、
普通科:52
商業科:48  です。

私の偏差値は57です。

回答お願いします。

Aベストアンサー

30代中盤のおじさんサラリーマンです。
生まれて以来ずっと同じところに住んでいますので、小・中・高・大学と、
それぞれの時代に、会おうと思えばすぐに会える友人がいます。

 若い頃は小・中・高時代の友人も大切ですが、
まともな大学に行って得る友人・人脈というものは、
それの比ではありません。そういったものを得てしまうと、
残念ながら昔の付き合いは減ってしまいます。
 小中学校時代の友人は、いろんな人がいますが、
やはり世間で言う一流大学で得られる人脈は、それとは異なります。
医者、一流企業のサラリーマン、弁護士資格アリの人、役人、教員など。
 やはり小中学校のときにたまたま仲の良かった友人より、
こういった友人の方が大人になって一緒に飲みに行ったときに、
知識、ものの考え方の範囲が大きく、自分が得るものも大きいのです。

 小中学校時代の友人も大切で、それを捨てろとは言いませんが
まともな大学へ行くことで得られる人脈は、それ以上にあなたの人生にとって
プラスになるはずです。
 当たり前ですが、東大や慶應に行って得られる人脈と、
あなたの小学校中学校で得られた人脈は全く違いますよね。

 大人としてアドバイスできることは、普通科かもっと上の普通科に行き、
なるべく上の大学を目指してください。大学に行くつもりなら
ここで間違っても商業科を選んではいけません。

30代中盤のおじさんサラリーマンです。
生まれて以来ずっと同じところに住んでいますので、小・中・高・大学と、
それぞれの時代に、会おうと思えばすぐに会える友人がいます。

 若い頃は小・中・高時代の友人も大切ですが、
まともな大学に行って得る友人・人脈というものは、
それの比ではありません。そういったものを得てしまうと、
残念ながら昔の付き合いは減ってしまいます。
 小中学校時代の友人は、いろんな人がいますが、
やはり世間で言う一流大学で得られる人脈は、それとは異なります。
医者、一...続きを読む

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Q普通科に入ってるのですが大学進学に迷っています。

僕は、普通科の高校二年です。中学校の時はなんとなく大学に行こうと思っていましたが、実際高校に入って、もうすぐ三年生になろうとしてますが、いまだに進路 をどうしようか迷っています。なんとなくやりたいことは2、3個ありますが、これといったものがありません。それで大学進学にも迷っています。そして、僕の家は借金があり、貯金もなく、親が自己破産をしているのでお金をどこからも借りることができません。(生活が厳しいので、祖母が借金をして同居しています。あと母ひとりだけです。)なので、大学進学自体も難しいと思っています。学校の先生の話によると僕の学校には少しではありますが、求人も来ているみたいで就職かとも迷っています。家のことも考えて、就職の方がいいのかとも思いますが、大学に奨学金で頑張って行ってみたいとも思っています。こんな状況じゃ大学は無理でしょうか?そして、しっかりした目的がないと大学は大変だと聞きますが、こんなはっきりしない心構えで大学に行ったらやっぱり卒業やのちの就職もできないでしょうか?
変な質問かもしれませんが、回答どうかよろしくお願しますm(_ _)m

僕は、普通科の高校二年です。中学校の時はなんとなく大学に行こうと思っていましたが、実際高校に入って、もうすぐ三年生になろうとしてますが、いまだに進路 をどうしようか迷っています。なんとなくやりたいことは2、3個ありますが、これといったものがありません。それで大学進学にも迷っています。そして、僕の家は借金があり、貯金もなく、親が自己破産をしているのでお金をどこからも借りることができません。(生活が厳しいので、祖母が借金をして同居しています。あと母ひとりだけです。)なので、大学進学...続きを読む

Aベストアンサー

特に大学で何かやりたいということが無ければ進学することもないと思います。
ただ看護士とか薬剤師など、免許が必要な職業に就きたいなら、奨学金などを利用して頑張ってみるのもいいかな。
私の知り合いの女性ですが、高校を出てから歯科助手でお金を貯め、薬学部に入って、現在調剤薬局で働いてる方もいます。
また大相撲の元横綱旭富士は、大学を中退して相撲界に飛び込みましたが、引退後通信教育で近畿大学を卒業しています。
少々ブランクがあっても、大学はいけますよ。
因みに、防衛大学や防衛医大は授業料免除ばかりでなく、給与が出ます。
興味があればこういった方面もあるということで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報