昔やっていたドラマで、『名探偵 保健室のオバさん』というのを見たいのですが・・・

松雪泰子さんや、V6の三宅さんが確か出ていたと思うのですが、再放送などもやっていた記憶もないし、レンタルビデオ見たことないし、困っています。

どうぞ、アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

こんばんは。



shiawasehakushuさんがどこにご在住の方かわからないのですが、関東でしたらテレビ朝日、その他の地域でしたら地元のテレビ朝日系列局、系列局がない場合はドラマを放送していた局にリクエストしてみてはどうでしょうか?

あとはスカパーの「テレ朝チャンネル」でも昔のテレ朝のドラマが結構オンエアされているのでこちらにリクエストを出してみるのもいいかもしれません。
地上波よりは採用してもらえる確率が高いのでは?

初歩的な方法で申し訳ないですが方法の1つとしてお聞き頂けたら幸いです。

一応テレ朝チャンネルの意見投稿フォーム載せておきます。(スカパー入られてなかったらごめんなさい)

参考URL:http://www.tv-asahi-channel.com/contact/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってごめんなさい。
アドバイスありがとうございます♪
是非、リクエストしてみたいと思います!

お礼日時:2005/10/10 12:37

前に1度関西で再放送ありました。


私ももう1度見たいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってごめんなさい。
関西ではやっていたのですね↓
私は、関東在住なので・・・今後に期待します。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/10/10 12:41

少し探してみたのですが、あまりどこでも扱っていないようですね。

結構好きなドラマでしたし、松雪さんがお綺麗で見所満載でした。

↓のアドレスはドラマのVCDを取り扱っているサイトみたいです。そのリストには載っていませんでしたが、一度聞いてみてもいいかもしれませんね。

http://home.interlink.or.jp/~trans/kokusai2/

参考URL:http://home.interlink.or.jp/~trans/kokusai2/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなってごめんなさい。
こういったサイトを探していたので、嬉しいです。
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2005/10/10 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学の養護教師(保健室の先生)になるには?

はじめまして。
お世話になります。
僕は今中2でもうすぐ中3になるのですが、今の僕の将来の夢は、養護教師(保健室の先生)になる事です。
何故なら、今の僕の学校のほうにいらっしゃる養護教師の先生に憧れているからです。
その先生は、女性の方ですが、僕がたまに教室で嫌な事があって授業を抜け出して、保健室に泣きながら駆け込むときににも、いつも、優しく心配してくれたり、声を掛けてくれたり、良いアドバイスをもらっていました。
それで、養護の先生だと、担任の先生や学年の先生にも言えない様な学校生活での悩みや一部個人的な悩みも聞いてくれました。
それで元気が無い時でもその養護の先生の顔を見ただけで元気になれました。
そんな訳で自分もこの様な経験を元に生かして、養護教師になろうと思っています。
もちろん養護教師の基本は傷の治療・手当てなどの体と心の応急処置だと思いますけど・・
そんな訳で、まず中学を卒業後はどの様な進路をたどって行けば良いのでしょうか?またどの様な勉強をするのでしょうか?
ちなみに、、僕のような男子の養護教師って見る限りいなさそうだし・・多少抵抗感はあります

はじめまして。
お世話になります。
僕は今中2でもうすぐ中3になるのですが、今の僕の将来の夢は、養護教師(保健室の先生)になる事です。
何故なら、今の僕の学校のほうにいらっしゃる養護教師の先生に憧れているからです。
その先生は、女性の方ですが、僕がたまに教室で嫌な事があって授業を抜け出して、保健室に泣きながら駆け込むときににも、いつも、優しく心配してくれたり、声を掛けてくれたり、良いアドバイスをもらっていました。
それで、養護の先生だと、担任の先生や学年の先生にも言えない様...続きを読む

Aベストアンサー

看護大学の教員です。
まだ中学生ですから、将来の可能性は色々あると思いますが、一応、情報提供しておこうと思います。

保健室の先生の正式な名称は「養護教諭」といいます。
養護教諭の仕事は、応急手当だけではなく、学校での健診などを通じて児童・生徒の健全な発達を計画的に支援することなども含まれます。
一般の学校の先生は、小学校や中学校、高校など学校の種別ごとに免許が異なりますが、養護教諭にはそうした区分はありません。
養護教諭の免許には1種免許と2種免許があります。
1種の教員免許というのは、大学で勉強した人がもらえる免許です。
教育学部のある大学や看護大学の一部で勉強することで受験資格が得られます。
保健師免許を取る(国内の看護系大学で受験資格が得られます)と教育委員会に届け出るだけで、2種免許がもらえますが、保健師の養成課程では学校のことはごく一部ですので、養護教諭になりたければ、きちんと養護教諭の養成課程のある大学に進学して1種免許を取得するべきだと思います。

ちなみに看護師の免許を持っている人のために、養護教諭になるための特別別科という課程を有している大学があります。私の職場では1種免許を取得できないので、学生さんで養護教諭になりたい人には、特別別科への進学を勧めています。

男性の養護教諭は看護職に比べてもきわめて少ないです。通常は学校に一人しかいませんので、思春期の心とからだの変化する時期には、特に女子生徒・学生さんには女性の養護教諭の存在は頼りになるのだと思います。もちろん男性ではいけないということではありませんが・・・。
少数派なりの苦労はあるかもしれません。

看護大学の教員です。
まだ中学生ですから、将来の可能性は色々あると思いますが、一応、情報提供しておこうと思います。

保健室の先生の正式な名称は「養護教諭」といいます。
養護教諭の仕事は、応急手当だけではなく、学校での健診などを通じて児童・生徒の健全な発達を計画的に支援することなども含まれます。
一般の学校の先生は、小学校や中学校、高校など学校の種別ごとに免許が異なりますが、養護教諭にはそうした区分はありません。
養護教諭の免許には1種免許と2種免許があります。
1種の教員免...続きを読む

Qドラマ内で松雪泰子が聞いていた曲

うろ覚えの記憶で申し訳ないのですが・・・
教えてください!

松雪泰子が刑事役、おだゆうじが医者の役で
去年の秋か冬頃に放送されていたドラマの中で
松雪泰子が1人の場面でよく聞いていた曲は?

確かシューマン作曲の曲だったと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

真夜中の雨ですよね。その中でよく流れてたクラシックは
『トロイメライ』です。

Q「音楽の教師」「学校の保健室の養護教諭」「学校給食」を英訳すると?

 タイトルの通りです。
・「音楽の教師」
・「学校の保健室の養護教諭」
・「学校給食」
 これを英訳するとどうなるのでしょうか?
 
 「音楽の教師」なら「He teaches music at a school.」とでもなるのかもしれません。
 そのまえに、「養護教諭」「学校給食」は英語・米語圏の国々にあるのだろうか?

Aベストアンサー

アメリカ在住です。

英訳はNo.1さんの通りです。

地域の大きさ(町の大きさ)にもよりますが、school nurseは学校側に雇われている(毎日ずっといる)場合と、小・中・高校を日替わり・時間替わりで回っている場合があります。前者の場合はほとんど1000人以上生徒が在籍しているような大きな学校ですね。私のいる田舎では生徒数100人程度なのでschool nurseを雇うようなお金はないのです。
後はこちらではschool nurseのほかにもカウンセラーがいます。

アメリカでは給食はありませんが、カフェテリアがあります。子供たちは自宅からサンドウィッチなどのお昼を持ってくるかカフェでお昼を購入します。

Qドラマ マザー 松雪泰子さん主演

ドラマ マザー 松雪泰子さん主演
第1話で教師役として出演されていた水野 顕子さんという女優さん。

彼女は必死に虐待児童を守ろうとしているのですが、第1話の途中でなぜか事務的にその活動をやめてしまいます。
何かの本だったかをみて「ま、いいか」的に放棄してしまうのには理由があるのでしょうか?
例えば、そういったセミナーに興味があっただけとか 何かの資格をとろうとしていた時期だったからとか?

2話からは特に出番がないだけに、なぜ1話だけあんなに必死に児童をかばおうとしていたのか分かりません。
分かる方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

#1さんに賛成です。そして水野顕子さん扮する役柄は「ズレている熱血新任教師」のステレオタイプとして登場したのだと思います。

学校のペットの話ですでに涙ぐんでいたことでも想像できるように、すぐに熱くなり、熱くなると臆せず、言葉や行動に出るタイプなのでしょう。勢いで家庭訪問や児童相談所への相談などと、行動するのですが、動悸が単なる“熱血”なので、より熱いもの(例えば自分の恋)などが登場すると、簡単にそちらを優先してしまうし、児童虐待に関しても「けしからん!」という思いで勉強はするが、(児童相談所で指摘されたように)頭でっかちに終わってしまっているのでしょう。

この教師が登場するからこそ、松雪泰子さん扮する教師の“冷めた”様子が浮き彫りになるわけです。この冷めていて無頓着な教師が、ふとしたきっかけで激しく燃えるところがインパクトありますよね。また、松雪さん扮する奈緒はどうやら、水野さん扮する教師とは違って、上っ面の理屈だけでに捉われず、人間の奥底にある見えないものを本能で感じ取る力があるようですね。

Q保健室の先生が最悪です。

保健室の先生が担任に「ここは怪我人や病人の休憩室です。机や椅子投げしてヒステリーを起こした子を待機させる場所じゃありません。」と言うのです。
担任は「そんなこと言っても、授業中、危ないじゃないですか?」と言うと「保健室でも危ないのは同じです。
今度暴れたらもう警察呼んで救急車呼んだらいいじゃないですか?
なんで、授業きちんと受けたい子が保健室に避難して来なきゃならないんですか?教師ならちゃんと教師らしくしたら…」と言うのです。
保健室の先生は、うちの子に「警察呼んで救急車呼んで適切な施設に放りこめ」と言うのです。
酷くないですか?

Aベストアンサー

「ここは怪我人や病人の休憩室です。机や椅子投げしてヒステリーを起こした子を待機させる場所じゃありません。」

何か間違えたこと言ってますか?保健室とは「病気・けがの簡単な治療や健康管理の指導などを行う部屋」です。間違っても机や椅子を投げる部屋ではありません。

そもそも、教室で机や椅子を投げるって、普通じゃないですよね?ヒステリー起してるなら心療内科なり施設なり、連れて行っても問題ないと思いますが?

素直な感想を申しますと、「なんで、授業きちんと受けたい子が保健室に避難して来なきゃならないんですか?」と言わせた教師の行動の方が、自分からすれば最低です。ちゃんと仕事して下さい。子どもを、最低限自分の受け持つ子どもの安全を守る義務もあるでしょうに…

Q松雪泰子さんが10月24日放送のドラマ「パーフェクトリポート」で付けて

松雪泰子さんが10月24日放送のドラマ「パーフェクトリポート」で付けていた腕時計がどこのメーカーのものか知りたいです。
盤が四角のもので、コンビニで携帯で話しながら時計を見た時に写りました。
教えてください!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくcarlife (carlifeBAG)のものだと思います。ZOZOTOWNで販売しています。

Q保健室の先生について

保健室の先生は、養護教諭という資格があってできる仕事と聞きました。養護教諭の資格はどのように取るものなんですか??それは、教師を目指すということなのでしょうか?それとも医学部で学んでも、保健室の先生(養護教諭の資格が取れる)になることは可能なんですか?

Aベストアンサー

養護教諭をとる方法は2つあります。
まず、国公立大学などの教育学部に進み、養護教諭課程を専攻すること。2つめは、養護教諭課程を設けている看護学科へ進むこと。
その際、看護学科では養護教諭課程をとれる人数が制限されている学校が多く、必ず全員が課程をとれるとはかぎらないところに注意が必要です。

どちらに進んだ方がいいのか迷われると思います。
ご存知かもしれませんが、養護教諭は本当に就職口がありません。資格をとっても、常勤で養護教諭として働ける人なんてほとんどいないと思います。
ですので、もし看護の仕事に興味がおありでしたら、看護学科に進み、大学4年次に都道府県の教員採用試験を受け、登録し、看護師として働きながら養護教諭の空きが来るのを待つ方が賢いと思います。
養護教諭の仕事は看護に通じるとこともありますので、こういった道を選ばれる方も多いと思います。ですが、看護学科は看護師の国家資格を取得するために、実習なども行かなくてはいけませんので、よくお考えになることをお勧めします。

あまり回答になってなくてすみません。
こちらのページが比較的わかりやすいかと思います。
参考になさってください。

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m9-yougo.htm

養護教諭をとる方法は2つあります。
まず、国公立大学などの教育学部に進み、養護教諭課程を専攻すること。2つめは、養護教諭課程を設けている看護学科へ進むこと。
その際、看護学科では養護教諭課程をとれる人数が制限されている学校が多く、必ず全員が課程をとれるとはかぎらないところに注意が必要です。

どちらに進んだ方がいいのか迷われると思います。
ご存知かもしれませんが、養護教諭は本当に就職口がありません。資格をとっても、常勤で養護教諭として働ける人なんてほとんどいないと思います...続きを読む

Q松雪泰子さんのドラマ、聞き取れなかった

松雪泰子さんのドラマ、聞き取れなかった

子役がぼそぼそ何を言っているか、聞き取れなかったところが大半あり、松雪泰子さんも時々、ぼそぼそと聞き取れなかったのですが、皆さんははっきり聞き取れましたか?

Aベストアンサー

地デジなので、字幕ありで見ました。

Qどこからが保健室に行って良くてどこまでが保健室に行ってはダメなんですか? 保健室に行くと「どうせズル

どこからが保健室に行って良くてどこまでが保健室に行ってはダメなんですか?
保健室に行くと「どうせズルだろ」とかよく言われるので疑問に思いました

Aベストアンサー

明確なルールはなくて 具合の悪い人は行ってよくて 具合の悪くない人は行ってはいけません

グレーゾーンというのは存在し 発熱や目の充血など外からでも確認できる様な症状がない場合
具合が悪い度合いというのは本人にしかわからないので 当事者の見た目と日頃の言動や周囲の人の
モラルの高さで基準が変わっていきます


穏便に保健室に行くには、”具合が悪そうに見える”というのがキーでしょうか
ちょっと盛り気味に具合悪さをアピールし、友だちにも盛り気味に心配してもらい
場の心配する空気を作ると言うのも手かもしれないですね

穏便さを求めないなら、自分が具合が悪く このまま授業を続けるのが困難と感じたられれば行けばいいと思います

また、どうせズルだろう と言われたら 「○○さんは具合の悪い時に心配するどころか 心無いことを言うね」
ぐらい返してみてもいいかもしれません

Q日テレ系で放送されてる松雪泰子主演の「MOTHER」の過去放送分を見る

日テレ系で放送されてる松雪泰子主演の「MOTHER」の過去放送分を見る方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

私の住んでいる地域(愛知県)では、水曜日の15:50~16:49に先週分の再放送をしている
ようです。
が、質問者さんが求めている回答は、これではないんでしょうね。(^^;
いずれ、DVD化されるでしょうから、それまで待ちましょう。
TV局の許可なくインターネット上に公開すること自体は、著作権法違反なので。

以下の、禁止事項(教えて!goo版)からの引用を参考にしてください。
■著作権等の侵害に関わる投稿
著作権・商標権などの知的所有権を侵害するおそれのある行為、あるいは助長するおそれのある行為と判断し、以下のような内容は禁止とさせていただきます。
...(中略)
「YouTube」等の動画共有サービスに関して、著作権侵害のおそれが高いと判断される動画のURLを貼るなど、紹介・誘導につながる記述。および、その他著作権等の侵害を助長するおそれが高いと判断される投稿。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報