栃木県 TBC学院の国際情報ビジネス専門学校 高等課程とはどういう学校なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


その名の通り、専門学校です。
卒業時に大検の受験を免除されるという意味で高等課程と
銘打ってるのだと思います。
普通の高校と同じだと考えない方がいいです。
学歴にこだわる社会を考えると中学校卒業後に
専門学校に進めば、専門学校卒業時には大検免除でも
「中卒」です。higannさんが高校卒業後に
入学を考えているのであればこの問題は全く関係ないですが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アナログ】盛岡市内からのTBC東北放送 スピルオーバー良好受信は可能?

※最初にお断りします。
(1)電波受信を前提。それ以外の方法は×
(2)「必ず観なければならない」というわけではないため、
   不可能ならば諦める。
(4)3年後(H23)までに返答を待ちます。←「地アナが終わる前」の意。
______

盛岡市の市街地から数キロ北に住んでいます。TBCからは200km弱の距離にあります。
現在アンテナはVU混合の普通のタイプが盛岡本局の紫波新山へ向けられ、それは視聴可能です。ただしブースターを接続しています。

  ↓現在のアンテナ(マスプロの162B58)
  http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=pa&page=1143&type=パック商品&アンテナ&cv=1&dp=10


そのアンテナを使用し、宮城県仙台市にあるTBCを本局V1chでわずかに受信することができました。(盛岡本局の延長線に仙台があるため、同一アンテナで見れる。)電波の強度は、よいときはずっとカラーで普通に文字・人の顔が見えます(表情までは見えないくらい)。SIMPOコードでいえば、34223ってところです。フェージングが場合によりひどいです。(映像はAM変調なので障害に弱いのはしょうがないですが。)
見たい番組を具体的にいえば、
全国版イブニングニュース17時台、TBCイブニング、21時前の河北新報ニュースのほかローカル番組が見たいです。
→ニュースバードを見る予定はないです。IBCは、17時台に「水戸黄門」が入っておりイブニングニュースを見れません。

アンテナ交換についても考えています。(取り付けは別問題)


#####

<質問>
1) 受信状況をよりよくするためにはどうすればよいでしょうか?
2) どの程度まで受信状況はよくなるのでしょうか?(大体の予想で構いません)


※できるだけコストは抑えたいです。現在金銭欠乏症、つまり金欠です。アンテナ工賃なども抑えたいです。
※機器はすべて民生用一般型です。


VHF1chなのでわずかにでも見れるのは不自然ではないですよね。
しかし、この件に関する資料は少ないようです。Wikiに、「盛岡市でも受信報告があるようだ」ぐらいなものです。
だからこそ自分は挑戦してみようと思いました。(ある難聴地域に深い関係があり、その方々の手助けにもなればとも思っています)
「東北放送」と言っているのだから、東北である岩手でも見る権利はあるはず!
全く映らないよりは簡単だと思いますが、興味のある方、一緒に考えていただけませんか?だらだら書いて申し訳ないですがよろしくお願いします。

※最初にお断りします。
(1)電波受信を前提。それ以外の方法は×
(2)「必ず観なければならない」というわけではないため、
   不可能ならば諦める。
(4)3年後(H23)までに返答を待ちます。←「地アナが終わる前」の意。
______

盛岡市の市街地から数キロ北に住んでいます。TBCからは200km弱の距離にあります。
現在アンテナはVU混合の普通のタイプが盛岡本局の紫波新山へ向けられ、それは視聴可能です。ただしブースターを接続しています。

  ↓現在のアンテナ(マスプ...続きを読む

Aベストアンサー

現在使用のアンテナVHFの前にUHFが付いたものですね
簡単じゃないかも安定した良い画面で見る
アンテナ直下での電波の強さ計ってみたいですね
アンテナローチャンネルの高利得にする  (アナログの放送が終わると無駄になりますよ)
アンテナの高さによっても電波の強さが変わります(高ければ良いと限りません)
水平方向に移動しても変わります
一番良い所見つけてください 私の経験からあまり期待しないほうがよろしいかと
ちなみに我が家の場合ですと
数十年前にやってみましたよ(花巻市)
岩手県にまだUHF放送が無かった頃です 仙台放送見ようとあれこれやりました
会社から高所作業車持ってきてアンテナの位置決めて
地上15メーターほどの鉄塔立てて
ブスターも12チャンネルINのあるやつで(U.V.12ch)など
大分出費しましたね 我慢の限界程度で見れました
プロレス見たくてやったのです 現在も鉄塔にアンテナが付いてます
がカラスの止まり木になってます
盛岡の岩山にも行きましたよ(アンテナ・テレビ・発電機)積んで
 あそこ良く映りましたよ

現在使用のアンテナVHFの前にUHFが付いたものですね
簡単じゃないかも安定した良い画面で見る
アンテナ直下での電波の強さ計ってみたいですね
アンテナローチャンネルの高利得にする  (アナログの放送が終わると無駄になりますよ)
アンテナの高さによっても電波の強さが変わります(高ければ良いと限りません)
水平方向に移動しても変わります
一番良い所見つけてください 私の経験からあまり期待しないほうがよろしいかと
ちなみに我が家の場合ですと
数十年前にやってみましたよ(花巻市)
岩手県にま...続きを読む

Q第一学院高等学校と飛鳥未来高等学校について。

中2女子です。
私は現在不登校です。なので普通の高校をあきらめ通信制に行こうと思っています。

質問。
第一学院高等学校の横浜キャンパスと飛鳥未来高等学校の横浜キャンパスはどちらの方が良いんですかね?
私はアーティストを目指していて歌とダンスの練習しながら高校に通いたいと思っています。

飛鳥未来は横浜駅から近くて色々なコースがあるので毎日通わなくても良い。つまりスクールでたくさんダンスと歌を学べる。

第一学院高等学校は芸能エンタメコース(ワタナベエンターテイメントガレッジ)がある。

ちなみに私が入りたい事務所はavexです。
どちらの評判がいいですか?また、どちらが通いやすいですか?

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

第一学院高等学校のエンタメコースでワタナベエンターテイメントカレッジの講師からレッスンを受けたいのであれば、東京の目黒にある渡辺高等学院というサポート校に通う必要が出てきます。
他のキャンパスだとワタナベエンターテイメントカレッジからの講師派遣は年1回しかありません。
体験セミナーも年1回、オーディション見学も年1回です。
それでも芸能コースということで学費は余分に掛かります。
http://www.daiichigakuin.ed.jp/course/geinou/

私立通信制高校で芸能コースなどのコースを選択すると、学費は年間150万円は掛かると言われています。
学費面は問題ないのでしょうか?
第一学院高等学校はサポート校利用が必須の学校なので、特にコースを選択しなくても5日通うことが前提になってしまうので、年間100万円は掛かります。
本校でのスクーリングも必須です。

第一学院高等学校と飛鳥未来のどちらか、と言われると、飛鳥未来のベーシックコースを選んで、ダンスや歌はそれ専門のスクールに通うのが現実的だとは思います。
そうなると飛鳥未来だけではなく、通信制高校の選択肢は増えることになります。

第一学院高等学校のエンタメコースでワタナベエンターテイメントカレッジの講師からレッスンを受けたいのであれば、東京の目黒にある渡辺高等学院というサポート校に通う必要が出てきます。
他のキャンパスだとワタナベエンターテイメントカレッジからの講師派遣は年1回しかありません。
体験セミナーも年1回、オーディション見学も年1回です。
それでも芸能コースということで学費は余分に掛かります。
http://www.daiichigakuin.ed.jp/course/geinou/

私立通信制高校で芸能コースなどのコースを選択すると、学...続きを読む

QTBC(東北放送)での鋼の錬金術師の後番組

私が住んでいる宮城県ではTBC(TBS系列)で土曜日の26:10~26:40に鋼の錬金術師が再放送されていたのですが、途中で打ち切りになり昨晩が最後でした。
毎週楽しみにしていたのですが、中途半端なところで打ち切りになってしまい、非常に残念です。
残りのエピソードはDVDで見るとして、来週や再来週からこの時間帯には何が放送されるのでしょうか?
ブロックが限られているので情報が少ないかと思いますが、知っている方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

http://tv.livedoor.com/listing?d=2005-11-26&r=24-28
http://www.tbc-sendai.co.jp/03tv/tbcprogram/index.html

来週26深夜はボクシング(特番)…
12月分は、まだ更新されてないですね。

打ち切りは、来月からの「地デジ」による番組編成に関係してる気がします。

Q日生学園高等学校とクラーク記念国際高等学校

高校を転校するんですが、日生学園高等学校かクラーク記念国際高等学校かで悩んでいます!
学費はどちらが高いですか?
また、学費などは関係なくどちらが良い学校ですか(おすすめですか?)
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

日生学園は、全寮制ですから寮費が掛かりますし、寄付金も必要です。私の娘も日生学園への転校を考えたのですが、金銭面でとても行かせることができませんでした。でも、行けるなら、なかなかいい学校らしいですよ。山の中の全寮制で逃げ場がありませんし、全寮制とは言え、個室ではありません。体育館みたいなスペースで仕切りだけの共同生活だと記憶しています。だから最初は大変ですが、良い学校だと聞いています。学費は断然クラークの方が安いです。高額なお金が払えて、挑戦したいなら日生学園。普通に通学するという第一歩を踏みしめたいなら、クラークです。

QTBC(東北放送)の

いこまっちはどこへ・・・・;;
久々に見たらいなくなっていたので・・・・。

Aベストアンサー

今年9月に東北放送を退社して全国進出を始めたようです。
その手始めが日本テレビNEWS24です。
ちなみに結婚されるようですよ。

現在の所属事務所 http://www.centforce.com/profile/t_profile/ikoma.html
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E9%A7%92%E5%A4%95%E7%B4%80%E5%AD%90

Q水城高等学校と茨城キリスト教学園高等学校

 水城高等学校と茨城キリスト教高等学校に合格したら、みなさんはどちらを選ばれますか? なお、ここでは合格クラス(特待など)は関係ないものとします。
 理由も添えてご回答くださると嬉しいです。

 水城高校は校則が厳しいといわれていますが、校則の厳しさは関係ないものとしてください。また、交通アクセス、制服の格好良さなどの比較の対象となりません。

 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キリスト教や仏教は、授業が難しいですよ
普通高がいい

Q今(平成22年6月2日深夜)東北放送で、CBCーTVの「ノブナガ」を「

今(平成22年6月2日深夜)東北放送で、CBCーTVの「ノブナガ」を「相当遅れの
放送」で放送しています。
今回はCBCと東北放送では、どれだけの「遅れ放送」がなされているのか?をCBCの
視聴者の方に教えていただきたいのです。
マジシャンの小泉エリさんがされている「ごはんリレー」のコーナーを、未だ東北放送ではされている状態です。
先週当地東北放送で放送したのは、先週博多から東京の国分寺に飛ばされて、東京の国分寺で「ラーメン」を食べたところでした。
今週は国分寺市(オムライス)→武蔵野市(松屋牛焼肉定食)→港北(サンドウィッチ・IKEA)→川崎(サンドウィッチ・ルノワール)→ざるぞば(川崎)→米沢牛弁当(川
崎)→次週に続く・・・。
付け加えで、コーナーの前に、故忌野清志郎さんの「多摩蘭坂」のVもありました。
ちなみに今週出演司会?メンバーは小倉優子さん、今田さん・東野さん、フットボール
アワーのお二人さんです。
一番最初のコーナーでは、アダルトビデオ400本盗まれた男性の相談もありました(^^)。

Aベストアンサー

http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Atsushi.Fujiwara/gohanrelay.htm
↑こんなの見つけました。(^^;
 この情報によると、2009/12/12 CBC放送の分のようですね。
 あと、4回ほどでゴールするようです。

http://homepage2.nifty.com/gadgets/i/nissu_keisan.html
↑このサイトで計算してみたところ、24週遅れと出ました。(^^;

 こんなんでも、参考になれば幸いです。m(_ _)m

Q高等学校の卒業資格と高等専修学校の卒業資格について

私は服飾系(ドレスメーカー学院)の高等専修学校(もちろん3年制です)を卒業して、高等専修学校の卒業資格なのですが、「高卒以上」の資格でなければ受けられない規定の所にどうしてもアルバイトの応募をしたいと考えています。
高等専修学校の卒業資格だけでは高卒以上と決められているところの会社は受けられないのでしょうか?

ちなみに、高等専修学校を卒業した後、中卒でも入学可能なイラスト系の専門学校も卒業しました。

どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な回答で、すいません。


高等専修学校卒業と高等学校卒業とは、資格という面において、なんら違いはありません。


心配しないで下さい。

Q東京で東北放送が聞きたい!!

私は東京に住んでいるのですが、
どうしても東北放送(AM1260khz)が聞きたいんです!
何かいい方法を知っている方がいましたら
ぜひ教えて下さい!!

Aベストアンサー

夜間でしたら,東京でも聞こえます。
ただ,遠距離ですので,どうしても雑音が入ったり,音が大きくなったり小さくなったり波打つ(フェーディングという)のは避けられません。

20年以上前,「ソニー・ナイト・スクウェア 松田聖子・夢で逢えたら」を東京より1日早く聞くために,東北放送を聞いていたことがあります。
東京では日曜の夜10時に放送されていましたが,東北放送では土曜の深夜0時からだったと思います。
特別な道具などは使わず,ごく普通のラジオかセットで聞いていました。
ただ,木造の家の2階だったので,どこでも同じように聞こえましたが,鉄筋やマンションの場合は,なるべく窓際にもっていったほうがよいでしょう。
ラジオ本体の中にアンテナが入っていますので,本体の向きを変えて,一番電波を受信しやすい向きを見付けましょう。

昼間聞くのは至難の業です。冬の午後3時頃に聞こえたことがありますが,雑音の谷間にかすかに音楽が聞こえたり消えたり,という感じでした。

もっと詳しくあれこれチャレンジしてみたいというのでしたら,参考URLにかかげた「ラジオの遠距離受信のテクニック」をご覧ください。

以上は直接受信する方法でしたが,このほかに考えられるものとして,インターネットや有線放送があります。
ただ,東北放送のサイトをざっとみてみた限りでは,ストリーミング放送も,放送済みの番組のオンデマンド放送も,今のところやってなさそうでした。
(参考URL欄の2番めは,ラジオ放送のトップページです)
また,有線放送では地方局や海外局のラジオ放送が聞けることもありますが,これもざっと見た限りでは,地方局はFMが多く,東北放送は(東北地域以外では)なさそうです。
http://www.cansystem.co.jp/cable/channel/index.html
http://www.usen440.com/

参考URL:http://www.tokoha-u.ac.jp/~kdeguchi/hobby/radio/index.html,http://www.tbc-sendai.co.jp/fr_02radio.html

夜間でしたら,東京でも聞こえます。
ただ,遠距離ですので,どうしても雑音が入ったり,音が大きくなったり小さくなったり波打つ(フェーディングという)のは避けられません。

20年以上前,「ソニー・ナイト・スクウェア 松田聖子・夢で逢えたら」を東京より1日早く聞くために,東北放送を聞いていたことがあります。
東京では日曜の夜10時に放送されていましたが,東北放送では土曜の深夜0時からだったと思います。
特別な道具などは使わず,ごく普通のラジオかセットで聞いていました。
ただ,木造の...続きを読む

Q千葉日本大学第一高等学校と日本大学習志野高等学校の違い

千葉日本大学第一高等学校 と 日本大学習志野高等学校 の違いについて教えて下さい。

自分で調べてわかったのは特別付属と付属の違いらしいのですが
学校の所在地もほぼ変わりません。
偏差値は日本大学習志野高等学校の方が高い。
千葉日本大学第一高等学校のHPが見れないのでわかりません。

入試実施結果・受験内容
校風・教育方針・進路 等 どちらを受験した方が良いかわからないので教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

千葉日は「両国の日大一高の附属」で、日習は「日大の附属」です。この違いがわかりますか?

前者は「大学附属高校の附属」なため、優先枠が両国の日大一高や日習より少し少なく、偏差値もやや低いです。校舎は直系の附属のなので、偏差値も千葉日より高く、日大への優先枠も多いのです。

ただ、千葉日の方が、小学校からあるのでお坊ちゃん・お嬢ちゃんが多いし、一般市民と経済観念がかけ離れている人がまあまあいらっしゃるので、生徒はあまり関係ないですが、保護者会ではあなたのお父さん・お母さんがついていけない観念の持ち主の保護者と出くわすと思います。

進路面ではやはり日習の方がいいと思います。ただ、外部の大学を受ける方は千葉日・日習の両方ともほぼ皆無と思っていた方がいいでしょう。日大附属系だと最悪「日大の夜間制大学」や「日大の附属短大」があるため、内部で馬鹿すぎるとそちらに回されることになります(特に千葉日)。

うちの家庭教師の生徒さんで、結構そういう方が多く居たりします…まぁ日習だと、受験を経験している(※中学・小学が無いから)ので、そこまで馬鹿はいないと思いますから。千葉日の小学校出身者はノー受験で上がっていているので「えっ!これで高校生?」というレベルの方も結構居たりしますから…

元千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

千葉日は「両国の日大一高の附属」で、日習は「日大の附属」です。この違いがわかりますか?

前者は「大学附属高校の附属」なため、優先枠が両国の日大一高や日習より少し少なく、偏差値もやや低いです。校舎は直系の附属のなので、偏差値も千葉日より高く、日大への優先枠も多いのです。

ただ、千葉日の方が、小学校からあるのでお坊ちゃん・お嬢ちゃんが多いし、一般市民と経済観念がかけ離れている人がまあまあいらっしゃるので、生徒はあまり関係ないですが、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報