教えがてgooの質問に五人の外人横綱の存在があるとの質問がありました。外人横綱は三人です。曙、武蔵丸、朝青龍、あと二人の外国人横綱が存在していたのですか?マスコミの報道もありませんし、相撲協会も公表しているのでしょうか。投稿者さんにお聞きしょうとしましたが終了していました。もしあと二人の外人横綱が存在していたのなら名前を教えてください。もし隠蔽しなくてはいけない事情があるのでした事情も説明してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

51代玉の海関、57代三重海関です。

    • good
    • 0

大鵬はロシア系ですが恐らく日本国籍です。

親方になれたのですから日本国籍は確かでしょう。
もう一人、若くして亡くなった横綱がいますが、ある執筆家が子供のとき友達で、彼は在日だったと書いています。ただし、協会の記録では日本人だそうです。この方かどうかはわかりませんし、帰化してたかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 11:16

全くの外国人かは確実ではないのですが48代横綱の大鵬(現大鵬親方)が確かロシアかなんかのハーフ?と聞いた事があります。


初の外国人横綱と公表されているのは曙ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大鵬関は日本人です。

お礼日時:2005/10/04 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

相撲 名前」に関するQ&A: レスリングの歴史。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横綱の風格

相撲ファンの方に質問します。日馬富士また負けました。私はまだ横綱になるのが早すきたと思います。横綱は必ず勝たねばなりません。過去に大の国と言う横綱がいましたが最後の引退の直前に沢山負けましたが、新しく横綱になった直後にこんなに負けた横綱は記憶にありません。テレビの中継を見ていても白鳳と比べてみても全然違うように見えます。体格は仕方ないですが毎日の取組をみても日馬富士は一応勝っていましたが、何かじたばたして勝っているように見えます。白鳳はどっしりと構えて取組をして勝っています。規定で2場所連続優勝したら横綱になると言う事になっているそうですが、見直したらいいと思います。日馬富士は嫌いではありませんが横綱になった以上、みっともない負け方は見たくありません。千秋楽に横綱同士で全勝対決位やってもらいたいです。私の考えが間違っているかもしれませんが意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

大相撲ファンというほどではありませんが、44代横綱・栃錦、45代横綱・若乃花(初代)の栃若時代から大相撲中継をテレビ観戦してる者です。

栃若時代の1960年頃には全国的にテレビが一斉に普及したので、私を含めて現在60歳以上の人達は栃若以降の歴代横綱を覚えてると思いますが、栃錦が引退する前年に46代横綱・朝潮が加わり3人横綱になりました。

しかし、朝潮の横綱在位期間は2年6ヶ月と意外にも短いものでした。

その、朝潮が引退した場所に、47代横綱・柏戸と48代横綱・大鵬が同時に横綱昇進を果たしましたが、当時は小学生だった私の目からも「大相撲の人気取り」のために昇進させたのではないかと疑問に映りました。

案の定、柏戸は休場がやたら多い横綱で柏鵬時代とは言われましたが、大鵬だけの1人横綱という印象があります。

当然、子供の目は正直ですから、この頃に流行った言葉が「巨人・大鵬・玉子焼き」です。

なお、柏鵬時代に、49代横綱・栃ノ海が誕生しましたが、横綱昇進後は9勝6敗のような成績で横綱在位2年で引退した短命横綱でした。

また、53代横綱・琴桜は「琴桜の狂い咲き!」と新聞記事で揶揄されたぐらい万年大関だったのが2場所連続優勝を果たして横綱に昇進したものの、昇進後は揶揄された通り成績が振るわず横綱在位1年2ヶ月の短命横綱でした。

この後も、57代横綱・三重ノ海の横綱在位1年2ヶ月が短命でしたし、66代横綱・若乃花(3代目)の横綱在位1年8ヶ月と短命横綱でした。

従って、横綱昇進1場所目の日馬富士を1場所目で評価を下すのは早計ではないかと思います。

ちなみに、60代横綱・双羽黒は、1度も優勝経験がないのに「優勝に準じる成績」として横綱に昇進させてますが、横綱昇進後も1度も優勝出来ずに問題行動を起こして横綱在位1年2ヶ月で「廃業」という不名誉な横綱を見て来てますから、2場所連続全勝優勝の成績で堂々と横綱に昇進した日馬富士の今後を私は静かに見守りたいと思います。

こんにちは。

大相撲ファンというほどではありませんが、44代横綱・栃錦、45代横綱・若乃花(初代)の栃若時代から大相撲中継をテレビ観戦してる者です。

栃若時代の1960年頃には全国的にテレビが一斉に普及したので、私を含めて現在60歳以上の人達は栃若以降の歴代横綱を覚えてると思いますが、栃錦が引退する前年に46代横綱・朝潮が加わり3人横綱になりました。

しかし、朝潮の横綱在位期間は2年6ヶ月と意外にも短いものでした。

その、朝潮が引退した場所に、47代横綱・柏戸と48代横綱・大鵬が同時に...続きを読む

Qなぞなぞ:二人の少年が将棋を指していた。彼らは七回勝負して、二人とも同じ回数勝ったという。引き分けはなかったそうだ…

どなたか次のなぞなぞを助けてください!
「先日ある将棋大会でこんなことがあった。二人の少年が将棋を指していた。彼らは七回勝負して、二人とも同じ回数勝ったという。引き分けはなかったそうだ。そんな話がありうるのだろうか。理由もつけて答えてみてください。」
いろいろと考えたのですが…。

Aベストアンサー

うーん・・・。
難しい・・・。
(^^;;
ひょっとして、この二人の少年、直接対決では無くて、
それぞれ「別の相手」と「7回勝負した」のでは?

それで、「それぞれ同じ回数勝った」。

違いますかね?
(・・ヾ???

Q常陸山、初代梅ヶ谷らはなぜ大横綱なのですか?

常陸山、初代梅ヶ谷、栃木山はなぜ大横綱なのですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E7%B6%B1#.E5.A4.A7.E6.A8.AA.E7.B6.B1

ウィキペディアには彼らは大横綱と載っています。しかし、年2場所制にしても彼ら優勝回数がもっと上の横綱がいるのに、彼らだけを特別大横綱とするのはおかしいと思います。

昭和、平成の大横綱以降の大横綱は大鵬、北の湖、千代の富士、貴乃花、朝青龍など例外なく優勝回数が抜群です。現代をみると大横綱とよばれるには「抜群の優勝回数」は必須だと思います。

常陸山(優勝8回)、初代梅ヶ谷(9回)、栃木山(9回)は年2場所制としては優勝回数は多いと思いますが、抜群というほどでもないと思います。仮に抜群だとしても、稲妻(10回)、玉錦(9回)、常ノ花(10回)が大横綱とよばれないのはおかしいと思います。

特に優勝8回の常陸山を大横綱とよんで、10回の常ノ花が大横綱ではないのはおかしいと思います。常陸山は大横綱とよばれるほどの成績でないのに、相撲界を発展させた等の理由で強さや成績以上に過大評価されているだけだと思います。

常陸山、初代梅ヶ谷、栃木山はなぜ大横綱なのですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E7%B6%B1#.E5.A4.A7.E6.A8.AA.E7.B6.B1

ウィキペディアには彼らは大横綱と載っています。しかし、年2場所制にしても彼ら優勝回数がもっと上の横綱がいるのに、彼らだけを特別大横綱とするのはおかしいと思います。

昭和、平成の大横綱以降の大横綱は大鵬、北の湖、千代の富士、貴乃花、朝青龍など例外なく優勝回数が抜群です。現代をみると大横綱とよばれるには「抜群の優勝回数」は必須だと思います。

常陸山(優...続きを読む

Aベストアンサー

常陸山と常ノ花の二人だけの力士に限定し、なるべく手短に申し上げます。

優勝8回の常陸山は、当時のルーズベルト大統領と会見しています。幕内での勝率は9割を超えます。で、ここが重要なのですが、常陸山の時代、年間の場所は、たったの2回でした。しかも、ルーズベルト訪問の為、1場所、全休しています。更に、ポイントは、相手十分、相手の力を充分に引き出したうえで勝つという横綱相撲でした。

一方、常ノ花は、常陸山の弟子であって、常陸山御大のスパルタ教育によって、横綱になりました。
で、極め出しと吊りを得意とした常陸山に対して、突っ張り、右差しが得意でした。取り口が派手な、所謂、速攻相撲でした。どうも、横綱相撲ではないのですね。

そして、肝心なことは、昭和に入って、年4場所になったのですね。それで、初めて、優勝回数が2ケタ(10回)に乗った力士と今日ではなっていますが、当時は、年2回の関西場所に優勝額贈呈が無かったのです。つまり、正式な優勝回数に加算されていなかったのです。その4回が後年になって加えられたわけで、それまで常ノ花は優勝6回の力士とされていたのです。ですから、双葉山が10回優勝した際にも、常ノ花のタイ記録に並んだとは言われませんで、全く無視されていたようです。

また、何より不幸なのは、1場所11日の時代に3敗もしたのに優勝してしまったことでして、その後、「不敬」であるとの理由で3敗以上の力士には天皇賜杯を贈呈しないという規定まで作られました。ただし、今日では、そういう規定、外されています。

今日残る記録としては、優勝時の最低勝率記録保持者であるということ。1場所11日制での8勝3敗は、勝率0.727。そして、それに次ぐのが、平成8年の武蔵丸で、その11勝4敗が、勝率0.733なのです。

常陸山と常ノ花の二人だけの力士に限定し、なるべく手短に申し上げます。

優勝8回の常陸山は、当時のルーズベルト大統領と会見しています。幕内での勝率は9割を超えます。で、ここが重要なのですが、常陸山の時代、年間の場所は、たったの2回でした。しかも、ルーズベルト訪問の為、1場所、全休しています。更に、ポイントは、相手十分、相手の力を充分に引き出したうえで勝つという横綱相撲でした。

一方、常ノ花は、常陸山の弟子であって、常陸山御大のスパルタ教育によって、横綱になりました。
で、極め出し...続きを読む

Q朝青龍

朝青龍が好きです、男一匹、モンゴルから言葉の壁を乗越え、温室育ちの日本人をあざ笑うかのような快進撃、彼にとって敵は他の誰でもない自分、己だけを信じる鬼の形相、勝てば勝つほど涙がでるほど嬉しさがこみ上げてきます、優勝してほしいです、いじめられっこだった私の心を癒してくれる、蒼き狼。なぜか母は彼を嫌うのかがわかりませんが、
どうして相撲協会は外国人力士を昔から目の仇にするのですか?
伝統なんかどうでもいいじゃないですか?見習うべきところが今の日本人に彼にはあるような気がします。(私は日本人です)

Aベストアンサー

朝青龍、好きだね。
ぼくはモンゴルの人たちが好きだ。プロ野球の助っ人を見てください。だれが日本語を話せますか。その点モンゴルの人たちはもうほとんど日本人のようです。偉いです。果たして日本人が外国に行ってそこまでできるかどうか。朝青龍については個人の好みがあるから嫌いな人も多いでしょう。しかし、彼の場合はヒールとしての人気は高い。存在感がものすごくある。ぼくは朝青龍を応援します。

Q鶴竜の横綱昇進

鶴竜が初めて優勝して、横綱に昇進した場合
(1)2場所連続優勝後以外での横綱に昇進の場合は大乃国以来ですか?
(2)初優勝後の横綱昇進は鶴竜が初めての例ですか?

Aベストアンサー

No.2 回答者です。

2.
初優勝で昇進、まだありました。
-----------
昭和28年(1953年) 第42代 鏡里
初場所で初優勝(14勝1敗)後昇進

昭和16年(1941年) 第36代 羽黒山
夏場所で初優勝(14勝1敗)後昇進

Q横綱

最近、 横綱にとって住みずらい社会になっています。

な~ぜでしょうか?

Aベストアンサー

わかった


禁煙がはやってるから

ノー スモー キング

Qなぜ弱い横綱や大関ばかりつくるのですか。

横綱鶴竜は優勝回数わずか2回、幕内勝率は65%に過ぎません。大関陣では琴奨菊が優勝1回だけで他はありません。なぜこんな弱い横綱や大関をつくるのですか。興行のために昇進させているなら相撲協会は公益財団法人を返上すべきです。

稀勢の里が昨日負けて少しほっとしています。優勝回数1回で横綱にすると鶴竜の二の舞になるからです。大関は場所ごとに9勝、横綱は11勝が最低ラインといわれています。その点で地位にふさわしいのは、白鳳、日馬富士、稀勢の里だけであとは失格です。10勝もおぼつかない鶴竜は大関クラスで、カド番を繰り返す琴奨菊。豪栄道、照ノ富士は関脇クラスです。なぜ相撲協会は話題作りのために弱い横綱や大関をつくろうとするのですか。そもそも横綱、大関の定員は計4名です。なぜ7名もいて、無茶甘い基準で稀勢の里を4名目の横綱にしようなどと考えるのですか。納得できません。

Aベストアンサー

まぁまぁプンプンしてしまう気持ちは
わかります。
昔に比べると、横綱、大関の実力、品格は
劣ったと思います。
取り組みを見ると、ちょっとがっかりしますし、この
勝率で横綱、大関なのと疑問に思うことが、ここ最近
本当に思います。
まぁ話題作りというか、どこか相撲協会が横綱、大関と
いう番付の評価、品格を落として考えて、誰かしら、この
番付に力士をあてているように思います。
過去において、相撲協会もいろいろと問題を起こし、相撲
人気も低迷し、興行収入も激減しましたから、多少の話題作りを
し、人気を回復しなければ、相撲文化も衰退してしまいますから、多少の
ことは、見る側も我慢しなければならないかと思います。

Q外人向けのフリーペーパー

英会話についてのどこかの質問の回答に、「メトロポリス」という外人向けのフリーペーパーがあるとあったのですが、それはどこで手に入るのでしょうか?知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

「Metropolis」のサイト(参考URL)の左下にある、
「DISTRIBUTIONPOINTS」という項目をクリックすると、
配布場所の一覧があります。

http://www.metropolis.co.jp/common/crisscross/distribution.asp

参考URL:http://www.metropolis.co.jp/

Q五人の外国人横綱について

教えがてgooの質問に五人の外人横綱の存在があるとの質問がありました。外人横綱は三人です。曙、武蔵丸、朝青龍、あと二人の外国人横綱が存在していたのですか?マスコミの報道もありませんし、相撲協会も公表しているのでしょうか。投稿者さんにお聞きしょうとしましたが終了していました。もしあと二人の外人横綱が存在していたのなら名前を教えてください。もし隠蔽しなくてはいけない事情があるのでした事情も説明してください。

Aベストアンサー

51代玉の海関、57代三重海関です。

Q天神で外人の多いクラブ教えて!

天神、親不孝周辺で、週末にたくさん外人さんがきてもりあがってるクラブをおしえてください。クレイジーコックは行った事があるんですが、そんな感じのお店、他にないでしょうか。

Aベストアンサー

クレイジーコックの姉妹店ハッピーコック。まっこの二つのクラブは有名だけど、
衛星面では最悪だよね。ほとんど知ってる人いないけど。裏を見たらまず、あそこのドリンクは口もつけられないよ・・・
「AERNA」っていうクラブも外人だらけだよ。同じビルにあるもう一つの「dark room」も遅い時間まで開いてて最後に、はしごする人が多いし。(モスバーガーの隣にあるビルね)
定番ではやっぱり「オフブロードウェイ」(ファミマの隣のビル)
「インターナショナルバー」、「百円バ」ーも外人が多いな。(クラブじゃないけど)
くれぐれも変な外人にひっかからないように遊んだ方がいいよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報