ノートパソコンを買い換えようと思っています。

前のパソコンは某S○○Y社のパソコンだったんですが、ドット落ちがひどくて、メーカー側にも苦情を言ったんですが、故障として扱ってないとの事で取り合ってくれませんでした。

今度買うパソコンはこんな悔しい思いをしたくありません。
そこで質問です。
1.ドット落ちにもしっかり相談に乗ってくれて、交換に応じてくれるメーカーはあるんでしょうか?(IBMは、良いって聞いたことがあるんですが本当でしょうか?)
2.購入するときに、お店でドット落ちを確認して買うことはできるんでしょうか?
3.ドット落ちの直し方ってあるんでしょうか?

わかる方、どんなことでも良いので教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

まだ締め切られてないので私の経験を・・・



1.メーカーではほぼ無理でしょう。著しい輝点の場合にのみ対応するというところもあるようですが・・・むしろ販売店の対応だと思います。原則的にはダメでもあきらかにひどい場合は良心的な店ならなんらかの相談に応じてくれます。私の場合はオレンジの輝点が一個だけでしたが、映画やテレビを見る時に明らかに不都合だということで販売店が交換してくれました。販売店はそういう商品を回すルートはたくさんもってますから・・・

2.みなさんの回答の通りだと思いますが、やはり販売店次第です。ただ、私はいくらメーカーが注意書きしていても商品を選んで買うのは当然の権利だと思っていますのでそういう納得のいく店で買います。最初から当たり外れがある製品をそれを承知で買えなんて、福袋じゃないんだから・・・。

3.最初から不良の物は無理みたいですねぇ。
    • good
    • 0

某社にて液晶の検査をしている者です。



1、交換は可能でしょうが、間違えなく有償修理です。
 現在の技術では、ドット落ち(滅点)、画素抜け(輝点)いずれも0にすることは困難です。
 偶然に0になることはあっても、意図して0にすることは難しいです。
2、わかりません。
3、修理は可能ですが輝点を0にすることは、規格上行なうことがあります。
 ただし、輝点を滅点にリペアしますので、滅点を輝点化するには条件があります。
 滅点は液晶の偏向板とガラスの間に噛み込んでいる異物が影響している場合には、偏向板を交換することで異物が取れ、滅点はなくなります。
 ただ、レーザーなどで意図的に滅点にしたものは、修理不能です。
    • good
    • 0

みなさん 展示品が良いとおっしゃってみえますが バックライトの


交換もまた ずいぶん高くつくと記憶していますが、それを加味しても
その方が 良いでしょうか。
店頭品といえば 毎日毎日 通電されているわけですし 訳もわからず
もてあそばれているかもしれませんし・・・。
それを 考えると ドット抜けの方が ましと思ってしまうのは
私だけでしょうか?
    • good
    • 0

>私のパソコンは押してみてもだめでした。



押して直る場合は接続不良の可能性があり、対応してもらえる場合もあるようです。
  ↓ 一番下、「液晶のドット落ち」参照.
 http://homepage1.nifty.com/redstar313/pj/trouble …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/redstar313/pj/trouble …
    • good
    • 0

再度回答です。



Q/当たってしまったときはあきらめるしかないんでしょうか?

A/そうですね。たいていはそうなります。だから買うときには、占いで大吉である時に買うしかないですね。後は、お日柄の良い日を選んで買うとか・・・
まあ、それは別として、まあ液晶パネルの交換で有償でも良いからとなるとやってくれるでしょうけど、無償では無理です。これは我慢するしかないですね。

2番目の店についてですが、これはご自分で探されるしかないですよ。実際に調べさせてくれる店は多くはないですが、そこそこあります。ただ、口外するとその店はそういう買い方をしたいユーザーであふれてしまいますから、こういう場では回答できませんよね。お店側にも悪いですし、ここまではご自分で調べられた方が良いですよ。

また、どんな場合でも誰でもしてくれるわけではないです。そのときどきに応じてやってくれるといったところですね。

一つだけヒントです。
頼み方にもコツがあるのですね。

まあ、最初から聞くだけで開いて見てくれる店もありますけどね。

やはり、どうしてもこの答えが見つからず、調べてくれる店もなければ、展示品で行きましょう。それが一番良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。

頼み方のコツですか!!
「画面の明るさを見てみたい!!」とかって言えばいいんでしょうか??

お礼日時:2001/11/15 06:43

1)どのメーカーも勘弁してくれーです。

特に最近は1024×768が標準になっているので余計に厳しい。

2)確認する=BIOSの起動画面では確認できないですよね、アカウントの登録までしないと確認できないから多分断るでしょう。

3)基本的には無理と思います、出来れば工場出荷時に修正しているはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん??

すみません、パソコンについてあまり詳しくないので、2の意味がわかりません。

もしよろしければ、どう言う意味か教えていただけますか?

お礼日時:2001/11/15 06:41

1.よほどひどくなければ無理でしょう。


カタログの仕様一覧の下などに小さな文字で下記のような注意が記載してあるはずですから、目を通して下さい。

●TFT液晶ディスプレイは高度の技術を駆使し、一画面上に235万個以上の画素(ドット)により作られています。このため、画面の一部に非点灯や常時点灯するドットがありますが、故障ではありませんのであらかじめご了承ください。
(富士通2000年夏モデルのカタログより抜粋.)

ようするに、「故障ではないので了承して下さい」と言うメーカーの見解の上で購入している訳です。


2.mie-k さんが仰るように、開封品のなりますから普通は無理でしょうね。parts さんの仰る、展示品は良いかもしれませんね。


3.液晶パネルの交換。しかし、交換しても解消するとは限りません ― 多少のドット落ちは故障と認識されていませんからね。


現在の一般用途で使用される液晶パネルは、コスト的問題から、そのような物だと認識するしかありませんね。

解決にならず済みませんが、現状ではしょうがありません。あきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタログの下にそんなことが書いてあるんですか!!


うーん、敵もやりますねー。だんだん腹が立ってきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 06:38

他の方々もおっしゃってますとおり、液晶に関してドット抜けは致し方ないと思います。



で、ドット抜けの直し方ですが、半分博打的な方法として、輝点でも暗点でもそこを指で押してやれば回復する事がかなりの確立であります(私の経験で50~60%くらいでしょうか)。

今まで、かえってひどくなったことはないですが、仮に失敗しましても責任は取りかねますが・・・試してみる価値はあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のパソコンは押してみてもだめでした。

うーん、残念。

お礼日時:2001/11/15 06:36

1.あったらこっちが聞きたいぐらいですね。



(ただ,10個や20個もあったらかなりの確立で返品できる可能性があります。)

2.店によります。開梱して店頭テストをしてくれる良心的な店もあれば,
そんな片手間を惜しんで売る量販店もあります。
(まぁ,ほとんどは後者だと思ってください。)

3.これは仕方はありません。

→このことは全ての半導体製品(CPUやメモリも)の宿命です。
これらの製品は完成させて実際に動作させるまで良品か不良品か区別がつきません。
そのため,その分の手間賃(?)等が製品コストにかさむわけです。
最近液晶ディスプレイの価格が下がったのもこのため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2についてですが、都内で良心的なお店をご存知ですか?


もしわかりましたら、教えて頂きたいのですが・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 23:11

ドット落ち(ドット抜け)は液晶では宿命で仕方が無い事と思われます。


確かに『不良だ』と言われる方もいらっしゃいますがほとんどの場合、不良交換は適応されません(>_<)

私のノートパソコン(富○通製)にも1箇所ドット落ちがありますし、今までお客様宅に設置したパソコンの約50%にドット落ちがあり多くて3箇所のドット落ちを発見した事もあります。

1.まずは無いと思って下さい。但しよほどのクレームを付けた場合は交換する販売店もあります。
2.無理でしょう、あなたが確認を要求して商品を開梱・立ち上げをしてドット落ちがあった場合その商品は買わないでしょう?そうなるとその商品は開梱品となり新品としては売れなくなるので_(++)/ダメダ.....
3.これもまた無理です((((((^_^;)

という事で全然解決にはならないですがドット落ちがあったら『はずれた』と思い諦めましょうm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のドット落ちはとても目立つところにあったので、結構クレーム付けたんですけどだめでした。液晶の性質上だめなんでしょうかねー?

取替えに応じていたら値段もつりあがってしまいそうだし・・

2については#1の方はお店によっては可能かもということでしたので、とりあえずお店で聞いてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度、ノートパソコンを買うつもりですが、画面が良く、性能も良い、ノートパソコンのメーカーは、どちらに

今度、ノートパソコンを買うつもりですが、画面が良く、性能も良い、ノートパソコンのメーカーは、どちらになりますか?

Aベストアンサー

DELL
予算があるならXPS15
GTX960と4Kディスプレイのマシン

Q今ノートパソコンを買うなら、どこのメーカーの何を

現在、DELLのデスクトップを使っていますが、購入後8年も経ち、反応が遅くなってきました。

普段、ネットとメールぐらいしか使いません。

デスクトップ2台目なので、次はノート型を買いたいと思っています。

今買い替えるのでしたら、どのメーカーの何という型がいいでしょう?

教えてもらったその通りの物を買うつもりです。

パソコン歴10年以上ですが、いまだにCPUがいくら、メガバイトがいくらと言われても何のことかわかりません。

ただ、光ファイバーなのに反応が遅いので、反応が早い物を買いたいと思います。

無知ですいませんが、よろしく願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>普段、ネットとメールぐらいしか使いません。
>光ファイバーなのに反応が遅い

ネットとメールぐらいでしたらCore i7(2つのコアか4つのコアを搭載したCPU)を搭載したハイスペック機でなくてよさそうですし、Officeもなくて大丈夫ですね。

これはどうでしょうか。

エプソン Endeavor NY3200S
※本モデルはWeb・通販限定モデルです。また、通常の「Endeavor」と異なり、本体仕様は固定となります。マウスは今お使いのものを流用できることを前提に"なし"としています。
OS:Windows 7 Home Premium 64ビット版(Service Pack 1適応済み)
CPU:intel Pentium B940(2.00GHz/2コア)
ディスプレイ:15.6型ワイド あざやか液晶(画面解像度:1,366×768ドット)
メモリ:4GB
HDD:320GB
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ(DVD+R/-R 2層書き込み対応)
ワイヤレスLAN:IEEE802.11a/b/g/n
マウス:なし
Office:なし
定額保守:3年間安心サービスセット(3年間 お預かり修理+3年間 安心プラス保証)
価格:63,105円(送料込み)
http://shop.epson.jp/pc/ny3200s/

インターネットやメールを主に使ういわゆる「ライトユーザー」はネットブックが向いているといえますが、自宅で使うのがメインなら、お手軽な大画面ノートのほうがマシだといえます。CPUにはPentiumを採用していますが第2世代Core iファミリーをベースにした最新型となっていますし、メモリは4GBとたっぷりありますので性能面でも十分といえます。
3年間のお預かり修理と安心プラス保障のセット(基本サービスから災害や破損などによる故障にまで幅広く対応する定額保守サービス)込みの値段ですから、検討の価値はあると思います。

こんばんは。

>普段、ネットとメールぐらいしか使いません。
>光ファイバーなのに反応が遅い

ネットとメールぐらいでしたらCore i7(2つのコアか4つのコアを搭載したCPU)を搭載したハイスペック機でなくてよさそうですし、Officeもなくて大丈夫ですね。

これはどうでしょうか。

エプソン Endeavor NY3200S
※本モデルはWeb・通販限定モデルです。また、通常の「Endeavor」と異なり、本体仕様は固定となります。マウスは今お使いのものを流用できることを前提に"なし"としています。
OS:Windows 7 Home Premium...続きを読む

Q目に付く所にドット落ちがある場合交換してもらえますか?

某量販店で液晶で有名なメーカーのノートPCを買いました。
液晶が優れているのがポイントで購入したのですが、
ちょうどエクセルでふるスクリーンにするとA1の場所
にドット落ちがあって(常時、白色に点灯)困っています。

量販店の注意書きには

「メーカーからの指導によりドット落ちでの交換
返品は応じられません」

とあります。

大体、ドット落ち自体が不良でないというメーカー
の言い分にも納得いきませんが、商品を販売してお
いて「うちが悪いんじゃありません。メーカーが悪い」
と責任の擦り付け合いをしているような量販店の
対応にも納得がいきません。

こんな場合、交換には応じてもらえるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

1ドットだけなら、難しいでしょうね。
別途ドット欠け保証等をしている販売店でなら可能だったかもしれませんが・・・

ドット欠けは製造上避けられないモノで、昔に比べればかなり確立は減ったとはいえ、0には出来ません。
もし、全てのドット欠けを不良品として処理するなら、液晶パネルの価格はもっと高額になってしまいます。

Qノートパソコンを買おうと思うんですがDell ノートパソコンかhp Streamのどっがいいですか?

ノートパソコンを買おうと思うんですがDell ノートパソコンかhp Streamのどっがいいですか?

Aベストアンサー

HPの良さですが特に特徴がないので、良さというと一般的なもので価格が安め、あとは日本に工場があるので品質やサポート対応が早いくらいでしょうか。

逆にDELLはバッテリーが最初から容量少なく死にやすかったり、ストレージ系のトラブルが多い(少なくともこの質問コーナーでも多い)、販売員の知識もバイトレベルと安かろう悪かろうの典型です。
デスクトップ型は意外とまともだったりしますけれど。

参考になれば

Qノートパソコンを購入するんです。性能が同じなら、メーカー品とBTOのど

ノートパソコンを購入するんです。性能が同じなら、メーカー品とBTOのどちらを買うべきでしょうか??

Aベストアンサー

メーカー品の利点は
 ソフトがほぼそろっているので買い足すことがほとんどない 安定した動作を期待できる
 
BTOの利点は 故障時にパーツを自分で交換可能 余計なソフトはない

 パソコンに詳しくない人はサポート面も充実しているメーカー製が良いでしょう 
 BTOはサポートがどうか確認しておくべき アプリソフトは自分でインストールする事になります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報