アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前から屋根裏にコウモリが住みついています。コウモリが屋根裏から出た後に出入り口を塞ごうと思うのですが、そのタイミングがよく分りません。暗くなって塞いだのですが、残っているようなので再び開放しています。コウモリは夕方から明朝明るくなるまで、ずーと外へ出ているのですか? 時々巣へ戻るのですか? コウモリの習性を教えてください

A 回答 (2件)

今晩は。

以前我家でも屋根裏や壁の裏側に家コウモリ(アブラコウモリというらしい)が住み着いていて不快な思いをしていましたが、幸い隣に家が建ってから我家に入り難くなったのか今はいなくなったみたいです。

今の時期ヒナがいるかどうかは分からないのですが、コウモリが出た後出入り口を塞いだ状態で2週間位様子を見られたら良いかと。

仮にヒナが残されたのであれば飢え死にの可能性がありますし、親コウモリが残っていてもかなり空腹状態になっているかと思われるので、再び出入り口を開けコウモリが出てから1時間以内に出入り口を塞がれてみたらどうでしょうか?

コウモリが屋根裏から出るのを確認するのは少し難しいかもしれませんが…。大抵夕方薄暗くなり一匹のコウモリが出てから30分以内に殆んどのコウモリは取餌に出かけるように思いますが…。

下記に詳しい観察記事が有りましたのでご参考にどうでしょうか。

参考URL:http://www.mc.ccnw.ne.jp/e_diy/Bat%20detecter/ka …
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました
夕方暗くなってから入口を閉止し、様子をみてみます

獣医・・蝙も入るのかな?・・・は専門外ですが、

同じようなことをしたことが、○十年前にあります。

日本ででしたが、バルサン・・・・今のは煙が出ないようですが、モクモクと出るのが有るかどうか薬局で聞いてください・・・・を使いました。

密閉容器(私は一升瓶に入れました)に細いバルサンに火をつけて入れて、其処からホースを出して、ホースの先から床下に入れましたら、全部いなく成りました。

蝙では有りませんが、二度と入ってきませんでした。余程臭かったのでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
屋根裏に閉じ込めたり、殺してしまう事は私にはできませんのでーーーー