ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

頭蓋骨矯正・顔筋肉矯正された方おられましたら、教えて下さい。1回で効果はあるのでしょうか?何回か通わないといけないものなのでしょうか?頭蓋骨矯正・顔筋肉矯正というものをしても大丈夫か心配なのですが、大丈夫なものなのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は「モンテセラピー」という種類のフェイスリフトアップを経験しました。

これは左右の頭蓋骨のズレを矯正することによって顔の筋肉を正しい位置に戻してリフトアップするというものでした。施術自体は気持ちよくて痛みなどは全くありませんでした。やる前はバキバキ矯正するのかと思っていましたが強めのマッサージという感じです。私は左側の筋肉がゆるんでいるのか左右の顔のバランスが悪いのが悩みでしたが、この施術1回目(お試し価格で4000位)でバッチリ効果がでてたった1時間程度で、左側の筋肉が上っているのが目にみえてわかりびっくりしました。(左の眉毛の位置が確実に上に上ってるのです)もちろん、効果は個人差があるようです。その後、10回位のコースで通いましたが効果は3ヶ月たった今でも持続しています。料金は8万位でした。主にゲルマニウム温浴などを行っている接骨院みたいなところで施術していることが多いようです。下記のアドレスは私の行っていた所とは無関係ですが、参考にどうぞ。

参考URL:http://www.monter-therapie.com/about/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。詳しく教えてくださって、参考になりました。やはり、かなり通わないとその後の効果が持続できないものですね~私もバキバキと矯正するものだと想像してました(笑)参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/04 22:06

頭蓋骨は簡単に矯正できる物ではありませんが?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールありがとうございました。おっしゃられるように、簡単に矯正できないですよね~ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古代の細長頭蓋骨

http://stonegods.blog.fc2.com/blog-entry-622.html

人間のそれよりはるかに大きいと書いてありますが
動画を見たところ、広角レンズで撮影してあるので、遠近感が誇張されて大きく見えるだけで
普通の人間の頭蓋骨と大きさはそんなに変わらないと思います。

しかし英語がわからないので、何を言っているのかまったくわかりません。
何といっているのでしょうか?

「異なる種」か「人間とエイリアンのDNAのミックス」である・・・(笑)

しかしこの頭蓋骨が妖怪「ぬらりひょん」そっくりなのが気になりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AC%E3%82%89%E3%82%8A%E3%81%B2%E3%82%87%E3%82%93

この髑髏は頭にわくをはめるとかして(纏足みたいな感じで)細長くしたものなのでしょうか?
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

1。  しかし英語がわからないので、何を言っているのかまったくわかりません。何といっているのでしょうか?

    動画の説明を纏めます。
        中央の頭蓋骨  容量  1200立方cm 通常のインカ人
        左側の頭蓋骨  容量  1100立方cm  頭部変形を施したインカ人
        右側の頭蓋骨  容量  1500立方cm  パラカス(Paracas)人
    パラカス人の特徴
    (1)。  上記のように頭蓋骨の容量が大きい
    (2)。  頭蓋骨の骨片が前後に二つ(悲痛の人源では前頭部に1、後頭部に左右2、計三つ)
    (3)。  眼窩が大きい
    (4)。  鼻が大きい
    (5)。  顎が大きい
    (6)。  後頭部に神経を通す穴が二つある(人間には無い)
    (7).   臼歯が(普通の人間に比べて)4個から8個少ない、
    このパラカス人には5種類あって、五つの社会層があったことを示唆している。脳外科手術(これは後のインカ人にも見られる)のあとがある。

2. この髑髏は頭にわくをはめるとかして(纏足みたいな感じで)細長くしたものなのでしょうか?

    中米のマヤでも、頭部変形が行なわれましたが、動画の左の頭蓋骨がインカの頭部変形の例なら、容量は減るようです。この種の変形は下記のように世界各地で見られます。
http://en.wikipedia.org/wiki/Artificial_cranial_deformation
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%AD%E8%93%8B%E5%A4%89%E5%BD%A2
    http://afritorial.com/tribe-the-mangbetu/
    http://bonesdontlie.wordpress.com/2011/12/22/not-aliens-just-humans-with-modified-crania/
    僕は門外漢なのでよく分かりませんが上記の記事では、動画の説明のようにパラカス人を分けては考えていないようです。


    

    

1。  しかし英語がわからないので、何を言っているのかまったくわかりません。何といっているのでしょうか?

    動画の説明を纏めます。
        中央の頭蓋骨  容量  1200立方cm 通常のインカ人
        左側の頭蓋骨  容量  1100立方cm  頭部変形を施したインカ人
        右側の頭蓋骨  容量  1500立方cm  パラカス(Paracas)人
    パラカス人の特徴
    (1)。  上記のように頭蓋骨の容量が大きい
    (2)。  頭蓋骨の骨...続きを読む

Q頭蓋骨矯正って効果ありますか?

自分は顎関節症のせいか首の凝りや肩の凝りが激しいです。
左アゴが顎関節症なんですが、左首、左肩、左腰が凝っています。
そのせいか顔も少し歪みがあり、左目が少し上にずれています。
凝りはほぼ顎関節症から来てるとみて歯の矯正中ですが、時間がかかります。
事務仕事なのでハードの時は左の首、肩、が痛くなり、めまいになりそうになり、仕事に支障が出ています。歯の矯正が終わるまで一時しのぎで頭蓋骨矯正しようと思いますが、何か、アドバイスがあると助かります。

Aベストアンサー

>歯の矯正が終わるまで一時しのぎで頭蓋骨矯正しようと思いますが、何か、アドバイスがあると助かります。

頭蓋(解剖学的にはとうがいと言います)とはいくつかの骨が合わさっている骨です。骨と骨が合わさる部分と言えば一般的には関節が良く知られていますが、頭蓋の場合は(広義の)関節ではなく縫合と呼びます。縫合は関節のようには動きません。そんな簡単に頭の形が変わってしまえば、人は毎日寝ることによって頭の形が変わりますし、そもそも脳を守るという大事な役目を果たすことができなくなってしまいます。

こういうことをよく言うのは整体やカイロプラクティックです。日本には整体と言う国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだいいほうで、趣味、通信講座、半日講習なんてのにはびっくりです。これでは生理、解剖や臨床医学など全く学ぶ余裕がありません。医療に携わるものとしての最低限の知識すらない輩もゴロゴロいるわけです。私の知り合いにも元整体師が何人かいますが、ご多分にもれずこの部類です。このような者でも平気で整体師やカイロプラクターとして世に出ているのです。

教育制度が一定でなければ当然 “これが整体だ” というものがありません。あるものはマッサージ、あるものはストレッチ、あるものは背骨をポキポキ・・・などなど 「私が整体と言えば整体」 という世界なのです。

「アメリカや世界ではカイロが認められている」 と仰る方もいますが、日本では法律により病院以外でのレントゲン撮影が禁じられています。カイロは骨格を治療の主体にするのですから、レントゲンがなくてはまともな治療が出来ないはずです。包丁を奪われた板前、はさみを奪われた美容師、声を奪われた歌手と全く同じことです。

検査が出来ないと言うことは、どこが悪いのか分からない、事故の可能性や命に関わる重大な異常があるものも分からない、治療の結果も分からない、分からないずくめです。実は外から触れることができる骨はごくわずかしかありません。骨盤は半分も触れることができませんし、背骨で言えば棘突起(きょくとっき)という出っ張りのほんの先端部分しか触れれません。骨本体や椎間板を触診することは不可能です。

ただ捻ったり、押したり、マッサージで体が楽になることはあります。ただそれが 「体が歪んでおり、歪みが改善された」 わけではなく、筋肉や神経や関節包や血管や体の様々な組織に作用したのだと考えます(体の組織は骨だけではありませんので)。医学知識、臨床の理論など熟知していないと事故のリスクは増します。ここでも多くのトラブルの質問があります。病院と並行して何かお考えなら、鍼灸、(国家資格の)あんまマッサージ指圧をお勧めします。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>歯の矯正が終わるまで一時しのぎで頭蓋骨矯正しようと思いますが、何か、アドバイスがあると助かります。

頭蓋(解剖学的にはとうがいと言います)とはいくつかの骨が合わさっている骨です。骨と骨が合わさる部分と言えば一般的には関節が良く知られていますが、頭蓋の場合は(広義の)関節ではなく縫合と呼びます。縫合は関節のようには動きません。そんな簡単に頭の形が変わってしまえば、人は毎日寝ることによって頭の形が変わりますし、そもそも脳を守るという大事な役目を果たすことができなくなってしま...続きを読む

Q牛の頭蓋骨の画像

牛の頭蓋骨の画像や図が見れるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

参考URLは、哺乳類頭蓋の画像データベースで、牛もはいっています。解剖学的な説明等はありませんが、実際の骨格標本を撮影したものです。

参考URL:http://taxa.soken.ac.jp/MCPA/jp/mammal.html

Q歯列矯正、スーパーモダン・床矯正・側方拡大・非抜歯

こどもの歯列矯正を考えています。

床矯正は危険らしい、スーパーモダン矯正だと、非抜歯だし、側方拡大はしないし、1年と短期治療で治るというし、スーパーモダンいいんじゃん!と思うんですが、近所には、取り入れている歯科はありません。
話を聞きに行こうにも、高速を使って車で1時間以上かかりそうです。

また、「スーパーモダン矯正は、すすめない。」という意見をみつけてしまいました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1043797135
ただし、ここには根拠は、かかれていなかったのです。

矯正は、方法がまだまだ確立されておらず、また、それぞれに、学ばれた知識・会派などが違うとは思うのですが、スーパーモダン矯正とは、具体的にどんな弊害があると考えられますか?

Aベストアンサー

No.3です。
他の方へのお礼でなんとなくの雰囲気がわかってきました。

>>スーパーモダン矯正は、有料の研修会で学ぶ手法のようですから、ここで、疑問がでてくる
>>のです。なぜ、新しい手法を学ぶのか?

一般に矯正の認定医を取るには卒後大学病院に5年以上残る必要があります。
私は矯正をするのであれば一番大きな学会である日本矯正歯科学会の認定医が
良いとお勧めするのですが、その一番の理由が技術力というより、矯正に人生をかけている
証だからです。大学を6年行って、研修医になって、さらに五年残ってというように
他でつぶしが利かないような時間を矯正にかけていますからね。

一方で大学で専門的に学ばなかった一般開業医の先生が、
経営が厳しいなどの理由で矯正に手を出す場合があります。
その際に、そこから大学に5年行くわけにも行きませんので、矯正の研修会に参加しますが
スーパーモダンなどはその一つです。
デンタルダイヤモンドなどの歯科医師が読む雑誌には毎号広告が出ているような
商業的に有名な先生ですからね。

ですから、矯正の認定医などの先生がスーパーモダンの研修会に参加することはなく、矯正は素人の一般歯科の先生が参加する研修です。

私はスーパーモダンの研修テキストを入手して見てみたことがあるのですが
基本的に矯正の認定医であれば、誰でも知っているような内容でよくも悪くも普通でした。
奇抜な内容だと逆に困るのですが。

>>実際に研修を受けて、良いものだと取り入れる先生と、納得できず取り入れない先生と、
>>どのぐらいの比率なんでしょう?納得できなかった理由はなんなのでしょう?

所詮は矯正の素人が集まって参加しているだけのものですので、あまり関係がないと
思いますよ。
取り入れない最大の理由は、習得できなかったという事になると思いますし。

最後にですが
あまりマイナーな方法だと、うまくいかなかったときに最悪誰も助けてあげることが
できなくなります。他の先生のリカバリーが不可能になります。
ですので、お勧めはできないですよ。

あと、8歳であれば、基本的に成長が終わるまでが矯正期間です。
それはどの方法でやろうと例外はありません。
1年で並んでも成長のアンバランスがあればまた乱れます。

私はそれでも成長を利用できるので、成長期にやるべきだと思いますが
ごくごく少数ですが、成長が終わってからやったら良いのでは?という
意見の先生もいるぐらいです。

>>抜歯は違う病院という点で納得できません

基本矯正に人生を捧げた先生は矯正以外の事は何もできません。
単純な抜歯すらできない先生が多いです。
ただ、抜歯というのは技術もいる外科処置ですので、
矯正の先生が抜歯をするのは、医科でいうと内科の先生が外科をやるようなもので
やらない先生を医師免許を持っているのになんで外科ができないのだと攻めるような
ものです。
特に矯正の抜歯は元気な歯を抜くので、途中で折れてしまう事があり、その場合
折れた歯を抜くのは、口腔外科の先生も汗をかくような結構な技術力がいる場合も
多いので、抜歯は他院で得意な先生にというのは最終的には患者さんのメリットに
もなり、おかしな話ではないですよ。

自分の専門以外には手を出さない、自分のできない事は他の人に任せるという姿勢は
医療事故を防ぐために有効で、医療人として正しい姿勢だと思いますよ。

No.3です。
他の方へのお礼でなんとなくの雰囲気がわかってきました。

>>スーパーモダン矯正は、有料の研修会で学ぶ手法のようですから、ここで、疑問がでてくる
>>のです。なぜ、新しい手法を学ぶのか?

一般に矯正の認定医を取るには卒後大学病院に5年以上残る必要があります。
私は矯正をするのであれば一番大きな学会である日本矯正歯科学会の認定医が
良いとお勧めするのですが、その一番の理由が技術力というより、矯正に人生をかけている
証だからです。大学を6年行って、研修医になって、さらに五年残っ...続きを読む

Q平面図と立面図の画像データ(BMP)から外観イラスト図(斜め上方から見

平面図と立面図の画像データ(BMP)から外観イラスト図(斜め上方から見た)を作りたいのですがそんなソフトはないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
>アニメのように動かすことはしないのですが、見る角度などにより変化した図を作りたいです。

アニメの様に対象物を動かせると言う事は「見る角度などにより変化した図を作る事は可能」なのでお奨めしているんですけど・・・
「六角大王」は元々「漫画(イラスト)を3D化するソフトウェア」として作られたもので、1992年以来の古参3DCGソフトウェアです(「六角大王Super(製品版)」も1998年以来)。
下記の様な解説サイトもあります、「F16の作成」の記事なんて正にお求めのものでは?
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/7649/index.html

Q姿勢・背骨・猫背矯正ベルトの効果はいかが?

姿勢・背骨・猫背矯正ベルトを使用されたことのある方、矯正効果はいかがでしたか?

装着感、ムレ等はどうでしたか?

Aベストアンサー

装着感、ムレの問題よりも、体に無理なストレスが長時間かかるため肩こりや背筋痛などの症状がでました。猫背改善の効果はありませんでした。
バックエクステンション等の筋トレで、猫背が改善しました。

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q矯正 床矯正 顔の形について

今、5年生の子供の事で相談します。
歯並びが悪く矯正を考えています。
小さい時は丸顔でしたが、だんだんと面長になってきていて、本人が気にしています。
床矯正は顎を広げるそうですが、面長も改善されるのでしょうか?

Aベストアンサー

人間が成長するとき、全身が同時に成長するわけではなく、体の部分によって成長する時期が異なります。
幼少期には神経系が最初に大きく成長し、次に骨格筋が成長します。
ということは、神経系の中枢である脳が最初に成長することになります。脳は頭の上半分にありますから、幼少期は頭の上半分(髪の毛が生えている部分)が大きく、下半分の顔の部分が小さくなるため、全体的に丸顔になります。

その後、小学4、5年ごろから始まる成長期に、頭の下半分の顔の部分が成長するため、面長になってゆきます。これが、人間の正常の成長の仕方なのです。

気になるという気持ちもわからなくはないのですが、これが人間の本来の成長なので、どうしようもありません。

床矯正で顎を広げる場合、下顎に合わせて上顎を広げるので、広げる大きさに限度がありますが、5~10mm程度広げることが多いようです。これにともなって頬の部分の横幅も広がることになりますが、せいぜい5~10mmですから、面長の改善はあまり期待はできないとお考えください。

Q頭蓋骨整体について

頭蓋骨整体によって、顎のラインがはっきりしてきたり、小顔になったりするというのを、テレビで見ました。一般の整体は有名ですが、頭蓋骨整体をしてくれる医院は、今まで聞いた事がありませんでした。頭蓋骨整体を自分も是非受けてみたいという気持ちもあるのですが、出来れば頭蓋骨整体を教えてくれる学校へ通ってみたい気持ちもあります。私は40歳の主婦ですが、以前、一度は整体の学校へ通う事も考えた事もあります。その時は、時間的経済的な面で断念しました。何か頭蓋骨整体についてご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいのですが。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

頭蓋骨は確かに繊維性関節という関節構造になっていますが、一般的には可動が無い関節で知られています。「可動が無い」という事は骨がずれないという事です。
確かに頭蓋骨整体とか頭蓋骨矯正というのがありますが、業界の中でも意見が割れています。統計をとった訳じゃないですが、私の個人的感覚では頭蓋骨矯正を否定する人が多いと思います。
そんな状況ですから学校のカリキュラムには当然入っていません。特別講義として個人的に教えるくれる学校もあるようですが、頭という危険部位になるので、他のテクニックが出来るようになってからの上級コースのはずです。

Q矯正治療中です。月1回の診察に子ども医療は使えるのでしょうか?

矯正治療中です。月1回の診察に子ども医療は使えるのでしょうか?

6歳の娘は反対咬合で、現在は既製品のマウスピースのようなもので経過観察中です。診察では口内のチェック、歯磨き指導くらいしかしてないと思いますが、毎回3150円の治療費がかかります。
友人は別の歯科にかかっており、子ども医療で診察はタダだと言っています。
かかりつけの歯科で「子ども医療が使えるのですか?」と尋ねたところ、「うちは矯正歯科なので、保険が使えない。一般歯科で矯正治療をしている人は、そういう場合もあるかも。」という答えでした。

今朝、子どもが6万もしたマウスピースを寝ぼけてトイレに流してしまいました。
これを機に他の歯科にかかってみようか・・・と思っています。
その場合、今の歯科に紹介状を書いてもらうことになるのでしょうか。
また、相談料・検査料2万とかかかるのは、その後もし普通に診察代かかりますよ、となれば無駄なので・・・。どうしようかと悩んでおります。

そもそも、一般歯科で矯正治療をした場合、その診察代に子ども医療使えるかどうかは決まりはないんでしょうか?

Aベストアンサー

矯正治療は保険は使えません。

ご友人のお子さんは、矯正以外にも虫歯の治療などがあるのではないでしょうか。
基本的に虫歯など病気にかかる治療は保険が使えますが、矯正などは保険外になります。
矯正をしているお子さんに虫歯があった場合、虫歯の治療は保険が使えますが、矯正治療には使えないというような仕組みです。
もし、矯正治療のために保険を使っているなんてことになったら違法行為です。

歯科医院ごとに違うのではなく、お国が決めたルールです。
今かかってらっしゃる矯正歯科では保険請求を行わないため知識がないので、おかしな回答をしてしまったのでしょう。
ただ、6歳だったらチンキャップを装着するなどの具体的な治療を行う歯医者もあると思います。そういう治療をご希望なら、転院も考えてみては。
ただ、矯正治療においては、その歯科医の経験とか方針によって具体的な治療内容が変わってしまうものでもあります。カウンセリングを複数受けて決める人が多いようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報