はじめまして。

質問なのですが、イーサネットフレームは最後に
4バイトのCRC演算結果が付加されて伝達されますが、
そのCRC演算の方法がわかりません。
正確には、こうではないか?と試して演算を行って
いるのですが、正しいのかどうかがわかりません。

そこで、
*正確なCRC演算結果(元のフレームも)
   もしくは、
*正しい演算方法を示したWEBページへのポインタなど。
知っておられる方、教えて下さい。

#32bitのCRCを生成する方法。。。
#RFC1662のFCSの生成方とは、違うんですよね?

A 回答 (1件)

はじめまして、maruyuさん。

実は昨日この質問を見たのですが、きっと専門家の方が即回答するだろうと思って
回答を控えていた者です。まだ回答ゼロのようですので登場しました。

最近私もある質問で10日間位そうだったんですが、回答ゼロって悲しいですよね。

スミマセン、前置きが長くなりました。

まず、rfc1662を見てみましたが、CRCは一般的なものですから、"C.3"の生成方で
問題ないかと思います。

また、例として参考URLに行っていただき、"CRC"で検索すればフリーウェアの
CRC計算プログラムがソースコード付きでダウンロード出来るかと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • 0