アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン歴2年の初心者です。
現在、NECのノートパソコンを使っています。

音楽CDやデータのCDを挿入しても自動的に読み取らなくなってしまいました。

それ以前に、マイコンピュータを開けた時、CDのアイコン(フロッピーの横にあったのに…)が無くなってしまったんです。

どんな種類のCDを入れても、読み取らないし、マイコンピュータにアイコンが無いので、メディアプレイヤー等から選択して開くことも出来ません。

最近、Cのハードディスクを整理していたので、間違って重要なファイルを削除してしまったのでしょうか?「システムの復元」や「windowsアップデート」を試しても無駄でした。

CDを挿入した時に、「ウィ~ン、ピー、クルクルクル、ウィ~ン」みたいな、読み取っている音はするので、パソコン自体の故障ではないと思います。

どうか解決法の分かる方、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

XPでしょうか?

マイコンピュータを右クリック→管理→デバイスマネージャで、DVD/CD-ROM ドライブのツリーを開いて、該当ドライブを右クリック→削除してPCを再起動してください。再起動後にインストールされます。

それか、管理→ディスクの管理で、右下のCD-ROMの所を確認して、CDドライブにD:やE:などのドライブ文字が割り当てられているか確認してください。
CD-ROMの所を右クリック→ドライブ文字とパスの変更で、ドライブ文字の割り当てができます。
    • 0

コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャーで

?や×がついた物はありませんか。
    • 0