兵庫県に兵庫高校があります。
部活動や制服、外観など、この高校に関することを
教えて下さい。
よろしく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それほど詳しくはないですが、参考URLをご覧ください。



参考URL:http://member.nifty.ne.jp/Buyou/index.htm
    • good
    • 0

旧制中学校の神戸二中が、前身です。


ちなみに、一中が現在の神戸高校です。旧制中学校が前身のためか、いわゆる新学校ですね。

出身の方々も多方面で活躍されておりますが、下のホームページには出てませんでしたが、現在の最高裁長官である、山口氏も同校の出身者です。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮城県の塩釜高校の女子制服について質問です。 塩釜高校の女子制服は、ネクタイだと思いますが、ネクタイ

宮城県の塩釜高校の女子制服について質問です。
塩釜高校の女子制服は、ネクタイだと思いますが、ネクタイは、自分で結ぶタイプのものですか?それとも、最初から形ができているものですか?
コメント待ってます。

Aベストアンサー

塩釜の高校までは知りませんが,七五三の幼児じゃあるまいし・・とは思いますけど。

自分で結ぶものと思うのが普通ではないかな。息子の高校もネクタイですが,
自分で結ぶもので,一番簡単な結びを教えました。

Q千葉県北東部にある通信制高校を教えてください。 千葉県北東部にキャンパスがある通信制高校でもいいで

千葉県北東部にある通信制高校を教えてください。

千葉県北東部にキャンパスがある通信制高校でもいいです。

お願いします。

Aベストアンサー

北東部だけだと
「わせがく高等学校」と
「敬愛大学八日市場高等学校」ですね。

千葉県内ならほかにもあります。
http://www.eulerarchive.com/ranking/chiba

Q女子バスケット部でレベルの高い兵庫県の公立高校を探しています

女子バスケットボールでレベルの高い兵庫県内の公立高校を何校か教えてください!

Aベストアンサー

今年の総体ベスト16です
 須磨学園 琴丘 夙川 市尼崎
 園田 芦屋大附 篠山産 神戸龍谷
 伊川谷北 北須磨 親和 芦屋
 三田祥雲館 明石南 姫路商 鳴尾

Q茨城県、千葉県で制服がかわいい公立高校は?

茨城県、千葉県内で制服がかわいいと評判の
公立(県立)高校は、どこがあるでしょうか?

その場合、その高校の校則は緩いでしょうか?
レベルはどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

前の人もおっしゃってますが、柏西はかわいいと思います。あとは松戸国際なんかもかわいいですよ!この2つは、校則はゆるいほうだと思います。髪を染めても注意はそんなに激しくされないらしいですし、ピアスもルーズもたくさん見ます。レベルは2つとも同じくらいで53~58くらいだと思います。

Q大阪で医学部に強い高校、医学部への進学コースなどを設けている高校はどこ

大阪で医学部に強い高校、医学部への進学コースなどを設けている高校はどこでしょうか?
 データが載っているHPなどはありますか?

 

Aベストアンサー

>2010年度、大阪で国公立医学部の進学率が高いのは大阪星光学園でダントツです。
その他関西では、灘、東大寺学園、甲陽が進学率が高いです。
これらの学校は医学部進学コースや特進コースなどと言うコース別クラスは無いです。
そもそもコース別クラスがある学校は難関進学校と言えず、国公立医学部への進学率も低いです

まったく持って反対です。
まず公立が無い。そして大阪と書いてるのに兵庫や奈良の高校がある。
だから質問の答えになっていない。
そもそも(自身が中高一貫校出身者としてお答えしますが)、多くの中高一貫では、
実績のメインは中学受験組です。だから高校からはまったく、あるいはわずかしか採らないし、
最上位層は中学受験組である学校が多いのです。
中学受験ノリで高校受験を語ってること自体がおかしい。


>コース別クラスがある学校は難関進学校と言えず、国公立医学部への進学率も低いです

大阪桐蔭や大谷はどうなんですか?京大や医学部に2ケタ行ってますよ。
他にもたくさんあるし、2ケタ以上受かってますよ。
具体例を挙げて、どこがどう低いか書きましょうよ。
そもそもあなたの書き方では、「有名私立なら医学部に行ける、無名校ならば医学部に行けない」
と言う風に感じますが、
実績で言っても論理的に言っても有り得ませんよね。
灘や東大寺でも医学部に行けない子もいるし、無名公立から京大医学部に受かる子もいます。
別に星光に届かなくて、あるいは家が遠いからと言う理由で清教学園に行ってもいいじゃないですか?
清教は、新興進学校でコース別ですけど、それでも京大阪大で50名以上、医師薬科に40名以上受かってますよ。

さて上記の答えですが、公立は意外に強いです。
北野、天王寺など有名公立校は
毎年20名以上の医学部合格者を出しています。京大合格者も40名ほどいますから、難易度から言っても400名中、上位15%ほどは国公立医学部合格できる可能性が高いと言えます。

他に桐蔭、清教、高槻、大谷、近大、金蘭千里辺りはいいですね。
毎年10名以上医学部に行かしてます。逆に言うとこれ以下だとちょっと厳しい。
「学年で1人だけ京大合格」「創立初の国立医学部合格者」などは意外に出ますけど、なるべく緩いルートで受かった方がいいでしょ?

データはサンデー毎日と言う雑誌に毎年、時々出ますし、後は他の教育誌、それと学校HPですね。

>2010年度、大阪で国公立医学部の進学率が高いのは大阪星光学園でダントツです。
その他関西では、灘、東大寺学園、甲陽が進学率が高いです。
これらの学校は医学部進学コースや特進コースなどと言うコース別クラスは無いです。
そもそもコース別クラスがある学校は難関進学校と言えず、国公立医学部への進学率も低いです

まったく持って反対です。
まず公立が無い。そして大阪と書いてるのに兵庫や奈良の高校がある。
だから質問の答えになっていない。
そもそも(自身が中高一貫校出身者としてお答えしますが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報