プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日願書を出しに行くのですが、その中の返信用封筒の切手についてなんですが、そこに貼る切手が740円分とかなんですが80円のばっかになってしまったんです。そこで切手を縦に数字を見える所以外を重ねて貼ってもいいのですか?!
もしくは郵便局に行ったら交換してくれますか?!

A 回答 (6件)

縦1列に重ねないで貼ってください。

その際、返信用の封筒に簡易書留とか配達記録とか印字があればそこを避けて貼ってください。1列という決まりは特にありませんが、消印しやすいようです。重ねて貼ると、その重なっている部分が破れているのではないかとか、使用済みの切手で消印が付いてない部分を張り合わせているのではないかとか、色々疑惑が生じるわけです。

願書のことでしたら、学校が返信するときのことを考えるとやはり縦1列に重ねないで貼るのがいいと思います。
郵便局で交換してもらうと80円切手1枚につき5円手数料がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁぁ。。ていねいに説明してくださってありがとうございます。すごくわかりやすかったです。

お礼日時:2005/10/03 10:02

重ねて貼るのはNGです。


どうしても表に貼りきれなければ空白部に「不足分は裏面に貼付」と書いておけば裏面にはってもOKです。見栄えはよくありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^_-)-☆

お礼日時:2005/10/03 10:06

 立てでも横でもいいから切手を貼って下さい、重ねて貼るのはダメですよ。



 切手は交換してくれますが、手数料が5円掛かります。

80円切手を9枚貼って、残りの20円切手を貼ってから、封しましょう。

郵便局に行けば、糊とか置いてありますから、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました(^u^)

お礼日時:2005/10/03 10:05

切手を貼る場合は、重ならないようにきれいに並べて貼りましょう。


重ね貼りはよくありません。
郵便局で交換してもらう場合は、1枚5円の交換手数料がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手数料がかるんですね。。。ありがとうございました(*^^)v

お礼日時:2005/10/03 09:58

重ね貼りは良く無いです。


http://genkikai.exblog.jp/m2005-01-01/#1717343
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました(^O^)/ありがとうございました。(^^♪

お礼日時:2005/10/03 09:57

縦に貼ってOKです。

郵便局で交換してもらうと、手数料がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2005/10/03 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!