通勤に使っている山手線に乗っていて気づいたんですが、品川駅から新宿駅へ向かっていると五反田・目黒駅では2番線ホームで渋谷・原宿駅だと、1番線になっていました。番線の数字には法則があるのでしょうか?たとえば、先に開通した線から若い数字とか・・・。でも、たしか東急の自由が丘駅は大井町線から1番ホームだったような。
たいしたことではないんですが、気になりはじめると、気になってしまって。
どなたかご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私鉄の一部では、下り線側から、主に、1番線、2番線としている時が有ります。


対向式ホームでは、くだり側が、1番線、上り側が、2番線と言うように、
もう一つ例を上げましょう。上下に待避線で、島式ホームで、下り線に支線のホームが1面有る場合、下り線の退避線側が、1番線、通過線側、2番線、上り線の通過線、3番線、待避線が、4番線で、下り線の支線のホームが、5番線、という付け方をしている私鉄(民鉄)も有ります。
 参考に、なりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
会社によっては、法則が異なるんですね。
一度番線をつけてしまうと、ホームを増設した場合がいろいろと
大変そうですね。

お礼日時:2001/11/15 21:34

下の回答を書いたあとで,別の質問(

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169008)のget-miyakoさんの回答を読み,-1番線が使われた(というか一瞬存在したと言ったほうがよいか)ことを知りました。get-miyakoさん,どうもありがとうございました。
参考URLはそこで紹介されていたページです。

参考URL:http://www.din.or.jp/~manmaru/rail/42.html
    • good
    • 0

既出のとおり,一般的には駅長室のある(あった)側から1番,2番…とつけていますね。


現在は駅舎が線路をまたぐ構造の駅も増えていますが,当初の駅長室の位置を反映していると考えられます。

1番線より内側(駅長室側)にホームが増えた場合,0番線を作ることもあります(高崎駅の上信電鉄って確かそうじゃなかったかな)。
新宿駅のように大規模な場合は(埼京線と成田エキスプレスとで最終的に4面増えた),さすがに-3番線などとは言えないので,従来の1~10をまず3~12にずらし,その後5~14にしていますが,これは稀な例といっていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!新宿駅は成田エキスプレスはあとからなのに3番線なんですよね
山手線は12番線なのに。
そういえば立川駅は2番線から始まっていたような気がします。

お礼日時:2001/11/15 21:18

鉄道会社によって違いますが、国鉄(現JR)の場合、駅長室などのある駅本屋に近いほうから1番線、2番線・・・というのが一応の決まりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり駅長室が基準になるんですね
ありがとうございます

お礼日時:2001/11/15 21:12

 一昔前まで、国鉄・JRでは駅長室があるほうが1番線でそこから遠ざかるにつれて2番・3番の順だったんですよ。

また開通した時期が古ければ若い番号になる傾向があります(0番線をつくることもありますが)。
 なお番線の改称をすると様々な弊害があるので、余程の大工事などの場合ぐらいしか例がないようです。同じ理由で駅長室が移動しても番線は変わらないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
駅長室があるところからスタートなんですね。
なるほど

お礼日時:2001/11/15 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新宿駅の4番線と5番線の間に新しいホームが作られていますが、何線が使うんですか?

新宿駅の4番線と5番線の間に新しいホームが作られているんですが、何線がとまるんですか?
また、そのホームに地下へ続く階段があるんですが、地下に何ができるんですか?

Aベストアンサー

 現在、新宿駅では改良工事が実施されています。
 主なものは、以下の通り。
○配線改良(中央本線関係・山手貨物線関係)
○0番ホーム新設
○甲州街道新宿跨線橋架け替え工事
○新南口JRビル建設工事

 あのホームですが、新宿駅改良に伴って新たにできる『0番ホーム』で、山手貨物線(埼京線・湘南新宿ライン)に使われるようです(臨時列車発着にも用いられるという話もあります)。これにより現在逼迫している山手貨物線関係の発着容量が増えます。また配線改良が行われ、2番線と3番線の同時発着が可能となります。
 他には中央線特急ホームと中央快速線上りホームがコンバートされ、中央快速線ホームが特急ホームをはさむ形となります。これにより特急の発車に伴い、快速線列車が新宿駅手前で停車させられるという事態もなくなります。

 現在新南口は1~6番線のみつながっていますが、将来的には14番線まで全てのホームにつながる予定です。つまり現状の7番線~14番線新宿駅のホームを延長してが南方にずらすことになります。
 地上から見ても甲州街道付近で地下の工事をしているのが見えますが、恐らく延長後のホームから小田急・京王新線方面に連絡する連絡通路を作っているのではないかと推測されます。
 くわしくはこちらもどうぞ。池袋・大崎の改良状況もフォローされています。
 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7443/tsuka/tsuka.html

 代々木の踏み切りについては地元商店街などと紛争になっていますが、他地区を考えれば地元の要求はちょっと過剰ではないかと思われますが。

参考URL:http://notfound.vis.ne.jp/saikyo/line4/shinjuku_south.php,http://notfound.vis.ne.jp/saikyo/line4/shinjuku_south.php

 現在、新宿駅では改良工事が実施されています。
 主なものは、以下の通り。
○配線改良(中央本線関係・山手貨物線関係)
○0番ホーム新設
○甲州街道新宿跨線橋架け替え工事
○新南口JRビル建設工事

 あのホームですが、新宿駅改良に伴って新たにできる『0番ホーム』で、山手貨物線(埼京線・湘南新宿ライン)に使われるようです(臨時列車発着にも用いられるという話もあります)。これにより現在逼迫している山手貨物線関係の発着容量が増えます。また配線改良が行われ、2番線と3番線の同時発着が可能となり...続きを読む

QJR大阪駅の番線表示

先の駅の番線に関する質問を見て、ずっと疑問に思っていたことを思い出しましたので質問させていただきます。

JR大阪駅の大阪環状線のホームは、「○番線」とは言わず、「環状内(外)回りホーム」という呼び方をします。(これはこれで分かり易いですが。)

1.なぜ数字の番線表示じゃないのでしょうか?(やはり、分かり易さ?)
2.他の駅で同様の例はありますか?

以上、2点よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 ちょっと調べてみたのですが、もともと今の1・2番線ホームが大阪環状線のホームだったようです。やがてホームが駅本屋側に増築され、昭和34年・昭和45年にそれぞれ新設ホームに1線ずつ引っ越す形で今の環状内(外)回りホームになったと・・・。大阪駅は大きいですから、1番線以降のの名称変更を避けたかったのでしょう。環状線については大阪駅では独立しているので支障がなかったこともあると思います。
 詳しいことは参考URLをどうぞ。移転の中で「0番線」や「マイナス1番線」の話が出てきます。

参考URL:http://hp1.cyberstation.ne.jp/kimura-t/loop101.htm,http://www.din.or.jp/~manmaru/rail/42.html

Q京都駅の0番線、

ができた理由を教えてください、前に新聞で読んだのですが、忘れてしまいました、

Aベストアンサー

下記にのってます。

参考URL:http://mytown.asahi.com/kyoto/news01.asp?c=2&kiji=47

Q阪急 河原町駅の発着番線について教えてください

阪急電車の時刻表から、WinDiaで京都線のダイヤを作成中です。スジは引けたのですが列車の運用や駅の発着番線(号線)を知りたいと思っています。梅田駅は1号線は優等列車または千里線、2号線は急行、快速急行、3号線は普通と理解していますが、河原町駅の方は知りません。どなたか河原町駅のホーム、線路の構造か運用について教えてくれませんか。

Aベストアンサー

たびたびすいません。ちょっと書き方がまずかったようです。
河原町駅のレールは3本で、真ん中が2号線なんですが、このホームだけ少し長さが短くなっています。図にすると、

1号線---------------
        2号線-------
3号線---------------

のようになります。championさんは河原町駅を見たことがあると思っていたのであのような表記にしてしまいました。申し訳ありません。

Q京王線と京王新線の初台駅について

すっごくバカな質問でごめんなさい。
京王線と京王新線は、同じ物でしょうか?

いつも方向音痴で迷惑をかけてしまっていて・・・
「初台駅南口の地上に出る出口待ち合わせで、早目に付いたらドトールがあるから」
と、言われたのですが、いまいちピンと来ません・・・汗
こんな私にあいのてを・・・

・京王線と京王新線は別なのですか?(初台駅は1つ?)
・初台駅南口の地上に出る出口はどう行けば分かりやすいか。

先日も横浜と新横浜を間違え・・・
帰りは駅まで1人で戻るからと戻ったつもりが
迷子に、分かれた友達と遭遇・・などなど。
ほんとうにおばかです。ご親切の方よろしくお願いします。
ちなみに、山手線で品川駅の方から新宿駅>京王線という道順だそうです。

Aベストアンサー

初台駅の構造について、こんな図がありました(参考URL)。御参考になさってください。

新宿から乗ると、B3Fのホームに着きます。
進行方向の前の方の階段・エスカレータに乗って上に上にと上がっていってください。
(注意!:後ろの方の階段やエレベータに乗ってはいけません)
あがっていく途中で別のホームが見えますが、気にせず、次の階段を上ると、中央口改札があります。
階段をのぼった正面と左側に改札機がありますが、たとえば正面にある機械をとおって出た場合には、突き当たりを左側に曲がってまっすぐ行けば南口に出ます。
しばらく地下道が続きますが、気にしてはいけません。南口の地上に出たところは、比較的地味なところです。
(注意:新国立劇場に出てしまった場合は、間違いです。引き返してください。)

Good luck!

参考URL:http://www.keio.co.jp/train/kounai/pdf/k36.pdf


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報