こんにちは。
何か手に職をつけたいと思っているところなのですが、Cadなどを要求した求人などをよく見かけます。
興味があるのですが、Cadとはいったいどういうものなのですか(3D CadとAuto Cadはどう違うのでしょうか)?又、Cadだけを習っても、やはり仕事には就けないものなのでしょうか?建築の事をどれくらい知ってないといけないのですか?
もう一つ質問なのですが、インテリアCadというのも見かけたのですが、これについても教えてもらいたいのですが。
インテリアCadを習ったとしても、インテリアコーディネータの資格を持っていないと役に立たないのでしょうか?それともインテリアCadだけを習ったとして、仕事には就けるのでしょうか?教えてもらえませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


CADオペレータを雇って、仕事をしてもらう建築関係から
少し意見を描きたいと思います。

うちの事務所ではCADオペレータは派遣社員ですが、
建築の経験の無い方と2級建築士を持っている方がおられます。
正直なところ、2級くらいの知識を持っておられると
こちらも仕事が依頼しやすいです。
仕事をしながら身に付く部分もないとは言えませんが、
やはり全く下地の無い方だと、こちらが依頼した手書きの図面を
何の疑問も抱かず、他の図面で指摘した間違いがあっても
そのままCADで起こしてこられる場合があります。
オペレータなんだから、それでいいじゃないかと言われればお終いですが。
その点、多少知識の有る方だと、起こしながら「ここはおかしくありませんか」
とか打合の時点で質問されることも、的を得たことが多いので助かります。

少なくとも、簡単な構造を理解できる、図面の種類、平面図・立面図・断面図がどのように関係してるのか、それぞれの図面で表すべきことが分かる、くらいは
知識として必要かなと思います。

後は、就職先によってCADの使い方が変わると思いますので(図面を描く上での
ルールが異なる等)それを早く飲み込むことも必要だと思います。
CADで描くということは、その図面に関わる人の誰がデータを見ても、
分かるように描くことだと思いますので。

長くなってすいませんでした。
何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
CADを使っての仕事について右も左も分からないので、実際に建築関係の方からお返事を頂き、とても参考になりました。やはり、CADだけでなく、それなりの建築についての知識が必要となってくるものなんですね。
まだ先のことははっきり決めてないのですが、少し学校を探してみようかなと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 17:05

3DCadとは三次元、いわゆる立体図が表現できるものの総称。

一方AutoCadは数あるCADソフトの名称です。
CADのみを身につけること自体無理があると思います。
基本となる、建築、土木などの製図技術が身に付いていないと難しいと思いますが、求人事業者によっては、サポート(補助員)として、ある一定の作業を目的として求人する場合もあります。

CADソフトと一般の画像処理ソフトは根本的に違います。画像処理ソフトは画面のイメージが、そのまま出力されますが、CADソフトの場合には、画面上では単なる一本の線であっても、出力の際に使用するプリンタドライバにより任意の出力線の太さ、色などの指定をします。つまり、画面とは違ったものが製品として出力されます。画面を見て、頭の中で出力状態をイメージすることが要求されます。

一部には、CADはパソコンが創るものだから、誰がやっても同じ。との考えがあるようですが、間違いです。普通に用紙の上に書く図面が下手な人のCAD成果は、やっぱり下手でセンスがありません。
まず、製図の勉強から始められるのが賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

他の方にも回答頂き、CADだけでなく、建築関係、製図についての勉強もしないといけないんだなと、実感しました。
まだ、何も始まってないんですが、これからそういった学校などを少しずつ探していこうと思っています。そこで自分が一番なにが向いているのか学んでいくつもりです。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 17:44

「Computer Aided Design」もしくは「Computer Assisted Design」の略で


『コンピューターでの設計のしましょう』ってソフトの総称です。

CADにも色んな種類のソフトがありますが、大雑把に言うと「精度の高いお絵かきソフト」です。

角度・長さ等の数的精度が高いので「図面」として使えます。
(人間が手書きするように細かいごまかしが出来ないほどです。)

3D CADは「3次元CAD」の事で、建物や部品を立体として図面化します。
平面図や立面図だけより視覚的に解り易いCADです。

Auto CADは製品名です。
http://www.autodesk.co.jp/prodsup/autocad/
かなり高性能なCADらしく、設計事務所でも採用しているところが多いと思います。

他にもDRA CAD
http://www.kozo.co.jp/newpro/dracad-w/index.html
JW_CAD
http://www.jwcad.net/ ←Windows版
等が有名だと思います。

今は「CAD使えて当たり前」といった感じになってきてますのでゼネコンでもCADを推奨してます。
「トレース屋」「施工図屋」といって手書きをCADに起こす仕事もありますが、「手書きの図面の内容をを読みとる」
技術が必要となりますね。

ですが、就職の際にCAD検定を持っているとアピールにはなると思います。
http://www.anabuki.ac.jp/college/aek/cyaria/cadk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

他の回答をくださった方々も同様、CADだけでく図面が読めるようにした方が良いとのアドバイスを頂きました。
今は何も分かっていませんが、BENIGENさんが記述してくださいましたURLを開けて参考にしたいとおもいます。
これから学校などを探さないといけないのでが、みんさんがくださった回答を参考にして、しっかり選択したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 17:56

CAD=コンピュータを使って製図すること(そのアプリケーションプログラム)


AutoCAD=アメリカ製のCADソフト。
3DCAD=3次元のCAD、2次元のCADと区別する。3D-CADは作った図面に表面の情報も与え画面上でグリグリ回転できます。あらゆる角度から見た状態を画面上で再現できます。

職種として単にCADのオペレータ(手書きの図面をCADで清書する)入力作業のみの仕事と、作図としてのCADは違うと思います。
やはり製図の基本を知らないと書けません。

一度チャレンジするならJW-CAD(主に建築用ですが汎用として使えます)がフリーですからベクターあたりでダウンロードし、JW-CADの入門書は大きな書店で購入できますのでやってみてはどうですか?
ただし、CADソフトが変わるとコマンドの考え方が違うのでCADが変わるとかなりてこずります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。

CADっていろいろあるんですね。
今は右も左も分からずやってみようと思いついたばかりなのですが、
他のみなさんにも、やはり製図を読める力を必要とすると回答いただきました。
一度、PESUKOさんが教えてくださったJWーCADをダウンロードしてみようと思います。
他にも学校に行こうとも考えてるんですが、ただCADだけを学ぶんではなく、建築についても教えてくれる学校をしっかり選択したいと思います。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別のブックから情報を呼出、関数orマクロ【図あり】

タイトルの件、質問します。

下記の図をご覧ください。
ブック【呼出】のB1セルに、001と入力すると、ブック【名簿】から、NO.001の情報が
呼出され、ブック【呼出】に情報が転記される、関数orマクロはありますか??

※ブック【呼出】は、下記の図の下の図です。
※ブック【名簿】は、下記の図の上の図です。

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.3・5です。

何度もごめんなさい。
前回の投稿で文字の打ち間違いがありました。(お判りでしょうけど・・・)

>「名簿」ファイルがアクセル可能なところに・・・ は

>「名簿」ファイルがアクセス可能なところに・・・ です。

失礼しました。m(__)m

QAUTO CADについて質問

断面図で板厚の厚みが分かる程度に縮小する方法があったら教えてください。

厚みは1.6mmしかないのでA4用紙に入れる際に断面図を縮小すると厚みまで縮小されてしまうので書いた穴が分からなくなり困っています。

断面図だけなら縮小しなくても図枠に入るんですが側面図、展開図も入れないと加工出来ないので
どうしても縮小が必要になります。

断面図の寸法をでたらめに書いて小さくして後で正しい寸法を書く方法がありますが、手間がかかる
ので困っています。

いい方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

厚みだけ2倍とか4倍等で描くしかないと思います。
(奇数倍は端数が発生する場合があるので避けた方が良いかもしれません)
寸法は巾方向と厚さ方向の2種類を用意しておけば対処も簡単だと。
(厚み2倍だと寸法の尺度を0.5に設定)

QWindows 7 paintで指定のサイズの図を書きたい。

Windows 7 paintで指定のサイズの図を書きたい。
描きたい図は、直径2~5cmの円ですが、どうやれば指定のサイズの図が描けるでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

1 ペイント起動
2 ホーム左「ペイント」アイコン クリック
3 プロパティ クリック
4 単位をCmにする(チェックを入れる)
5 OK クリック
6 図形の楕円形 クリック
7 Shiftキーを押しながら円を描く。
8 タスクバーに直径(Cm)が表示されるので、それを見ながら描く。

QAUTO CAD LTについて質問

現在、仕事でAUTOCADを独学で勉強して今後使用するつもりですが
周りは違うソフトをしており聞けないので教えてください。

私の会社ではA4用紙に断面図と側面図を基本的に書きます。

困っているのは私は最初に断面図を書いて印刷後にハサミで切り、
A4用紙に貼り付けてから側面図を書こうと思っていますが大きく印刷
されすぎて側面図を書くスペースが無くなってしまいます。

作図したあとまたは印刷する際に大きさを調整して出力する設定方法
等を教えてください。

Aベストアンサー

印刷のタグをクリックしたら印刷デバイスと印刷設定の画面が出る。

用紙サイズと用紙単位で用紙サイズをA4にする。

印刷領域は図面範囲を選択。
印刷尺度は尺度自動調整を選択。

これでA0で描いた図面もA4で出力出来ます。

Q業務で使う「人体図素材」がほしいのですが・・・(サイトを教えてください)

介護業務で人体の「前」「後」からみた簡略かした人の形の「絵」(フリー素材)がほしいのです。サイトを教えてください。

・インターネットでいろいろ検索しても、解剖図(筋肉・神経・骨等の)やら医学的なものしかヒットしません。

・もっとシンプルな「人」の前と後からみた形を現した単純化した図で、印刷してアセスメント評価、身体機能評価を書き込めるようなものがあるサイトを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ま、普通はみんな、ここにあるようなスタンプを買って使うわけで
す。小さな診療所なんかでも大抵持ってます。医療機器を扱ってる
業者なら、「人体図のゴム印」でわかるはず。どこにでも押せる
し、電子化したければスキャンすればいいんですよ。
持ってて損は無いです。

#1は死体写真です。運営スタッフに通報しましたので、そのうち消
してもらえるでしょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ogoh/101345/108908/108902/

Qauto cadのデーターをエクセルに貼りつける方法

Auto cadのデーターをエクセルに貼りつける方法としてコピー貼りつけをするとバックや線の色までついてしまいその都度、cadで色を替えて貼りつけていますが簡単な方法をご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

私はユーザー定義ボタンに、貼り付け用マクロを定義して使っています。マクロはURLを参照して下さい。
ただし、AutoCAD2000iです。

参考URL:http://www.geocities.jp/sugawarass/hari.html

Q組織図を簡単に作成できるフリーソフト(WindowsXPHome既定のソフトでも)

学校の部活の連絡網を作成するのですが組織図が簡単に作成できるフリーソフトは無いでしょうか?
(WindowsXPHomeを使用しているのでそれの既定のソフトなどでも勿論構いません)

Aベストアンサー

既出のように、Officeには「組織図」があります。
しかし、この組織図、はっきりいって大きな組織図の作成には向いていませんし、使い勝手は最低です。
組織図のサイズを変えると中身の図形が勝手にリサイズされたりするし、多少大きくなってくると重くなるしで、とてもお勧めできないです。

私のお勧めは、普通の四角形とオートシェイプの「コネクタ」を組み合わせて作る方法です。
「コネクタ」は、四角形などに接続できる線です。いったん接続したコネクタは四角形を動かしても「引っ付いて」きますので、組織図に限らずフローチャートなども作成でき、使い方をマスターしていれば応用が利きますよ。

Q質問:auto-Cad の使い方 ツールバーの出し方について

autoCad2000です。今までは直行線、スナップ、のアイコンが出ていたのですが、きえました。のでツール→ツールバ-のところでアイコンを探しているのですが、見つかりません。どこか別な設定でしょうか?

Aベストアンサー

直行線とありますが線分のことでしょうか
線分を含むツールバーなら 表示→ツールバー→ツールーバーのタグをクリック→Drawにチェックを入れる。
スナップは同じくObjekt Snapにチェックを入れると表示されます。

QWindows7 64bit 対応の無料フォルダー素材 

Windows7 64bit 対応の無料フォルダー素材 

XPのときはFolder Marker というのを使っていましたが 
Windows7には対応していないらしく、さがしているのですがなかなか見つかりません。 

どなたかご存知のかたいらっしゃいまいたら、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

以下でfolderで探してみて下さい。
http://findicons.com/
http://www.designwalker.com/2009/05/free-icon.html
http://www.iconspedia.com/

Qauto cad 一つの画面に 違った縮尺で拡大ずをかくには!

詳細図や 拡大図を描くと 皆同じしゅくしゃくになってしまいます。 このときには どんな方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 AUTOCADって建築等でよく使用されているものだと思いますが、そもそもAUTOCADは異なる縮尺を同じファイルできたのでしょうか?
 記憶ではAUTOCADはできないので、それができるBVCADは土木などで重宝がられていたと記憶しておりますが。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報