親が契約者となっている子供の携帯のメールを勝手に見たり、アドレス帳を見たりするのは法律上は問題ないのでしょうか?

子供の年齢は18歳未満、携帯使用料は親が払っているものです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

プライバシーというものは、基本的には判例法理上


認められているもので、法律上認められているもの
ではありません。ですので、メールを見る行為は違
法かといわれれば、プライバシー自体の規定がない
以上違法でない、といえます。

 また民法の次の規定により、親は子に対して、一
定の監督を行うことができます。

民法第818条
「成年に達しない子は、父母の親権に服する」
民法第820条
「親権を行う者は、子の監護及び教育をする権利を有
 し、義務を負う」
民法第822条
「親権を行う者は、必要な範囲内で自らその子を懲戒
 し、又は家庭裁判所の許可を得て、これを懲戒場に
 入れることができる。
民法第824条
「親権を行う者は、子の財産を管理し、かつ、その財
 産に関する法律行為についてその子を代表する」

 たとえば子供が携帯で犯罪に巻き込まれたりする
とします。そのときら責任を問われるのは親なので
す。ですので、基本的には合法行為といえるでしょう。

 ちなみにですが、確かにプライバシー侵害のおそ
れがあることは否定しませんが、プライバシーを侵
害したとして、しかもかなり厳格な要件をクリアー
したとして、なにを請求しますか?プライバシー侵
害を理由として損害賠償請求でもしますか?親から
縁切りされるのがおちです。

 結論としては親御さんにご心配をおかけしないよ
うな行動をしましょう。
    • good
    • 1

ということは友達とのバカ話や彼女とのメールも保護看護権の行使という大義名分さえあればいくらでもみれるんですね。

それって嫌ですね。
    • good
    • 1

20歳未満なら親権としての保護看護権の行使として子供のメールを勝手に見たり、アドレス帳を見ることはプライバシーの侵害にはなりません。


つまり単なる興味本位で見ればプライバシーの侵害になるということです。
    • good
    • 0

親が契約者で携帯使用料も親が払っている18才未満の子供が


持っている携帯電話は、子供の携帯電話では無く
親の携帯電話なのでは?
そして子供は親の携帯電話を借りているだけなのでは無いでしょうか?
それなら親は自分の携帯の中身を見ても問題無いのではと思いますが。

このような携帯電話を利用するなら親に見られても困らない内容の
やりとりをするべきです。

自分のプライバシー等の権利を主張のは契約料、使用料全て
自分で払ってからだと思います。
    • good
    • 1

#2です。



質問者さんがもともと問いているのは法律上問題がないのかでしたね。
法律上はプライバシーの侵害に対する罰則規定も何も存在しません。

#2で言ったことは#1へのお礼への中の疑問への答えだと思ってください。

でも、子供のメールやアドレス張を見る親はどうなんでしょうかね^^;
嫌ならメールにロックをかけるとかしてみては?
外しなさい、親に見せられないことでもしてるの?!とか言われそうな気もしますけど。
    • good
    • 0

子供にも大人にも平等にプライバシーの権利はありますよ。



子供宛に来た手紙を親が勝手に読んでしまうのはプライバシーの侵害に当たりますし、
それと同じようにメールを勝手に見るのもプライバシーの侵害に当たると思います。

よく浮気の問題で、メールを見てそこに浮気の証拠があったらプライバシーの侵害として訴える事はできないが、
もし証拠が無かったらプライバシーの侵害に当たるというのを聞いたことないですか?

メールを勝手に見ることは十分プライバシーの侵害に当たるわけです。

親権の問題とプライバシーの問題は全くの無関係ですよ。
    • good
    • 1

親権者ですから、問題なしと考えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、子供にはプライバシーの権利含め、一部の人権は認められないということなんでしょうか?

お礼日時:2005/10/02 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親子間のプライバシーの線引きはどこまで?

家族とプライバシーについて。
プライバシーってどこまで守られるものですか。

ウチの親は、私の机や引き出し、ノートなど持ち物は勝手に見ます。
高校で携帯を持つようになれば携帯をいじってると勝手に覗き込まれて返信にもそっけなさすぎ、とか口出しします。

学校や私用で持ってくかばんの中身までもチェックされ、交換ノートなど見慣れない物は没収されました。

過去に犯罪をしたとかでないのに、ここまで干渉されるのが疑問です。
実際、友達に相談したら「ありえない!親ばか!?気持ちわる!」って言ってました。

恋愛も、学校帰りとかでないとできませんでした。
門限も日が暮れる前に、電話もメールも手紙のやりとりもなしです。
ばれたとき絶対怒鳴られるし、あんまり会えないからと向こうから言われ、両想いだった子とも別れました。
もちろん、友達ともろくに遊べません。
楽しそうにしている周りの子が本当にうらやましい。

部屋に居ても黙ってはいってきたり、ちょくちょくのぞきにきたり、で風呂しかゆっくりできません。(母はパートで学校から帰るとちょうど仕事が終わってます)
ちゃんと勉強やってます。


親に養ってもらっている上は仕方ない、それとも親といえどもプライバシーがあるという意見の両方を聞きますが、どっちなんでしょう。

家族とプライバシーについて。
プライバシーってどこまで守られるものですか。

ウチの親は、私の机や引き出し、ノートなど持ち物は勝手に見ます。
高校で携帯を持つようになれば携帯をいじってると勝手に覗き込まれて返信にもそっけなさすぎ、とか口出しします。

学校や私用で持ってくかばんの中身までもチェックされ、交換ノートなど見慣れない物は没収されました。

過去に犯罪をしたとかでないのに、ここまで干渉されるのが疑問です。
実際、友達に相談したら「ありえない!親ばか!?気持ちわる!...続きを読む

Aベストアンサー

一概にはいえません。

ご両親と少しでも納得のいくような
話し合いをするとよいでしょう。

Q親から見て子供のプライバシーは親のものですか?

いつもお世話になります。
現在26歳女性、やりたい仕事をやれているのですが、賃金が少なく
一人暮らしできる経済的余裕がないので、多少のお金はいれつつも
実家に親と同居しています。

質問です。
普段から親(特に母)とは仲が悪く、母のすぐ悪態や価値観をおしつけるところからあまり話をしなかったのですが
先日、偶然仕事が早めにあがり、早めに帰宅しました。
すると、母が私の部屋で私の机の引き出しやら、モノ入れやらを引っかきまわしています。
「何?」と声をかけると急にびっくりしたように驚いた様子。
多分いつもの時間ならまだ帰らないので、安心と思ったのか
あたり周辺には私の日記が開かれていたり、貯金通帳や
友達や彼氏からもらった手紙などがあり、明らかに読んでいたようです。
母はとてもばつが悪そうに、「親だから、色々心配だからみたよ」と
いうと部屋をでていってしまいました。

私も正直、かなりショックを隠せずあれから話していません。
もう少し経済力があればすぐにでも家を飛び出したいのですが
どうしても今の仕事をしたい為、急には無理です。

正直、もう人のプライバシーを勝手に見る親は親だと思えません。


こういう人間への対処はどうすればいいですか
今後どのように対応して要ったらいいでしょうか。

家をでるのが一番の得策なんでしょうが、ただこんな理由の為に
やりたい仕事を放棄し、ただお金になるものだけを選ぶのは
私の人生としても、悔しいです。

もう怖くて外出さえできなくなりそうです。

いつもお世話になります。
現在26歳女性、やりたい仕事をやれているのですが、賃金が少なく
一人暮らしできる経済的余裕がないので、多少のお金はいれつつも
実家に親と同居しています。

質問です。
普段から親(特に母)とは仲が悪く、母のすぐ悪態や価値観をおしつけるところからあまり話をしなかったのですが
先日、偶然仕事が早めにあがり、早めに帰宅しました。
すると、母が私の部屋で私の机の引き出しやら、モノ入れやらを引っかきまわしています。
「何?」と声をかけると急にびっくりしたよう...続きを読む

Aベストアンサー

やりたい仕事がやれている、とのことで、それは恵まれていると思います。が、26歳といえば立派な大人ですから、親から精神的にも、金銭的にも自立していてあたりまえなのではないでしょうか。
家族といえども、ことわりなしに持ち物等を見るのは間違っていると思います。いろいろ心配・・・とお母さんが言ったということは、実際にあなたが心配をさせるような言動というか、生活態度になっているのかもしれません・・・。
経済力があれば・・・といいますが、親子関係を改善させるためにも、一人で暮らしたほうがいいのではないですか。
不快だが実家で暮らして好きな仕事ができている、方をとるのか、経済的に厳しく、好きな仕事ができなくても気分よく人生をおくる、のどちらかを選ぶしかないですよね。
自分だったらプライバシーを勝手に観る親とは一緒には暮らしません。
なんでも自分の思い通りになる人生なんて、よほどの努力を惜しまない限りは実現できないと思いますよ。不快な思いで暮らすのは、時間の無駄だし精神衛生にも悪いだけでしょう。

Q親を訴えるという事について。"酷い親"に対して子供にできる"抵抗"はないのでしょうか。 とても長い

親を訴えるという事について。"酷い親"に対して子供にできる"抵抗"はないのでしょうか。

とても長い文になります。初めて質問を投稿させて頂くので無作法になる点もあるかも知れませんが宜しくお願いいたします。また、内容上、愚痴を零す格好になってしまう事をお許しください。

今回の私の質問は以下の三つです。
子供が親を訴える事は悪でしょうか。
実際に子供が親を訴えても勝つ事は出来ないのでしょうか。
子供が親を訴えた場合に子供を支援する立場となれる職業はないのでしょうか。

私は現在高校三年生です。今回お話しさせていただくのは父親についてですが、簡潔に申し上げますと父親はその人格に問題があります

結論を申しますと、私は父親を恨んでおり、訴えたいと考えております。これまでにも色々とありまして、それについては後ほど書かせて頂きますが、現状としては、大学受験に際し合格という結果を残せそうにない私に対し、父親が「家を追い出す」と言っている、という事です。

私は現在大学受験生ですが、志望校は世間的に(或いは偏差値的に)あまり上位の大学とは言えず、合格はそれ程難しい事ではありません。しかし、私は成績が悪く、このままでは合格できそうにないのです。これに関しては十分に学力を蓄える事が、しっかりと勉強する事ができなかった私に問題があります。
しかし、不合格だった時には家を追い出すと言われて、私はそれに納得出来ず、こうして訴えたいと考えているという事です。

ここまでで、自分勝手な子供の甘えだと考えられた大人の方も多いと思います。現在は成人の定義となる年齢も変わってきており、私は高校を卒業すればいよいよ養育義務を親に問う事は出来ない年齢でしょう。
インターネットで調べていく中でも大学受験に失敗した子供を親が追い出す、というケースを拝見しましたし、それに対する意見でも、子供が親に甘え過ぎではないか、と考えていらっしゃる方も多かったように思います。勿論、反対に親が酷過ぎるのではないか、と考える方もいらっしゃいましたが。

私個人としても酷いのではないかと思っています。それは何より私がこの状況にあるからですが、せめて浪人して受験勉強をしながら、同時に自立が可能となるまでの期間は現実的に考えて必要です。…これはつまり何が言いたいのかというと、私の父親はすぐにでも家を放り出す、と言っているという事です。

ここで、「今まで育てて貰った恩を考えれば当然だ」という考えに対し、是非反論させて下さい。一概にそうとは言えないのだと思いますが、「家を追い出す」と言う親の中には"育てた恩"というのを十分に成していない人間も少なからず居るのではないでしょうか。

私は幼い頃より父親に、肉体的、精神的暴力を振るわれ続けてきました。"良い父親"らしい事など何一つしてもらった事はありません。それでも、暴力を振るわれ罵られる事が生活に必要な金銭を得る事に繋がるのなら、と耐えてきました。それなのに今回、遂に家を追い出すと言われ、では今まで受けてきた暴力の数々は何だったのか、と耐えられなくなったのです。

父親の行ってきたものは躾などではなく、虐待だったはずです。父親は何でも自分の思い通りに事が進まないとすぐに逆上する人間です。それは彼の子供である私についても同じで、私が少し彼の機嫌を損ねると(例えば友達の家に遊びに行くと、母に買ってもらったゲームで遊んでいると)、すぐに髪を引っ張られひきづられ、そのまま薄着で家の外に放り出され、深夜を過ぎても家の前で立たされ続けました。1週間に一度はこういった虐待がある、というのが私の小学生時代でした。また、彼は私が彼の望むように、つまり、ゲームなどせず1日を勉強に費やしている、という生活を送っていないと怒鳴ったのでした。

中学、高校になると暴力を振るわれる事はほぼありませんでした。しかし、代わりに行われたのは言葉の暴力です。「死ね」と直接言われた事はありません。しかし、彼の思い通りに勉強していないと、散々怒鳴られ、「馬鹿」「存在が邪魔だ」「出て行け消えろ」だのと罵倒されました。また、これがほぼ毎日であった事をお話ししておきます。

高校に上がってしばらくした後、遂に耐えられなくなった私は父親に初めて明確に言い返しました。それまでは怖くて何も言う事はできませんでしたが、父親も、一生懸命話せば分かってくれるのではないか、と期待しました。しかし、父親は私の予想以上に酷い人間でした。

私が父親に受けた虐待、暴言の数々を挙げ、父親がどれだけ酷い人間であったかと責めると、「うるさい黙れ」と大声で繰り返し、子供のするようにわーわーと叫びながら耳を叩いて一切聞きません。「貴方は金銭以外何も私にくれなかったのに、虐待だけはしてくれた。貴方は今まで父親としての義務を果たしていない!」泣きながら私は訴えましたが、父親の反応は恐ろしいものでした。父親は「お前がそんな風に言うのなら、言う通りに何も義務を果たさない人間になってやる」などと言ったのです。これ以降、父親が母に渡す生活費が大幅に減りました。私の分の生活費をなくしたのです。

ここで、父親の収入等についてお話しします。父親は安定した職業についており、財産は十分にあります。私が浪人したとしても、父親の財産的には十分余裕があります。しかし、それまでに母に払われてきた生活費には十分な余裕があったわけではありません。母は一生懸命やりくりしてお金を貯めていました。また、父親は恐らくアルコール中毒者で、その飲酒量は十分に家計に負担を掛けます。休日は一日中飲んでいますし、平日に至っては夜だけでなく、朝、仕事に行く前にも飲んでいるのです。

話を戻しまして、その後、この「そんな風に言われるのならお前が言うような人間になってやる」という文句は何度となく発せられました。また、母に聞くと、それは私が生まれたばかりの頃から、母に対しても使われてきたようでした。

…責められている時点で"お前が言うような人間"だという事を受け入れられるような賢い人間では、父親はありません。馬鹿のように言い訳にもならない戯言ばかりを繰り返すのです。そして、自分が戯言ばかりを吐く馬鹿だと責められると逆上するのです。また、嘘ばかりつく人間です。過去の彼の言動との矛盾など常のことです。

例えば、彼の主張はこうです。「私が、父親が納得するぐらい一生懸命に勉強していて、父親の望むような大学を志望し、最終的に別の大学へ行くことになったのならその時は学費、生活費などの金銭を払う」と。この時点でも問題があると思います。彼の望むような大学の、彼の望むような学科でないと認めない、と言うのです。私の意志、人格など完全に無視しています。また、彼の納得するぐらいの勉強という言葉ですが、これは一日に18時間だそうです。私は他の子に比べても勉強が得意でなく、好きでもありません。勉強以外にやりたいこともあります。それを彼は弾圧しようとするのです。

ここに、さらに嘘吐き、という要素が入ります。彼は言う事をコロコロと変えるのです。受ける大学も勉強時間も非常識だと責められると、「そんなことは言ってない」と嘘を吐きます。そして、それならお金を出してくれるのかと問うと、「そんなことは言ってない」と嘘をついた舌の根の乾かないうちに、上の主張を繰り返すのです。

他にも、物を壊されたりと受けた被害は数え切れません。まとめると、私は暴力、暴言といった虐待を小学校の頃から現在の高校まで、程度の差はあれどずっと受けてきたということです。そして、真剣に話し合おうとしてもそれを受け入れられる事はありませんでした。

とても長くなってしまいましたが、こうした状況の中で私は父親に怒りを感じ、恨んでいます。この父親の虐待、言動は私の人生に既に悪影響を及ぼしていると思っています。こんな"酷い親"でも、こうして訴えるのは間違っているのでしょうか。実際に訴訟を起こしても勝つことは出来ないのでしょうか。

また、私は出来ることならば、私と同じ境遇にいる人たちを手助けする職に就きたいと考えるようになりました。つまり、"酷い親"を訴えたいと考える人のサポートをしたいのです。こういった事を職業にする事は出来ないのでしょうか。あるとすれば弁護士なのかもしれないも考えているのですが…

どなたか、回答してくださると幸いです。
何卒、宜しくお願いいたします。

親を訴えるという事について。"酷い親"に対して子供にできる"抵抗"はないのでしょうか。

とても長い文になります。初めて質問を投稿させて頂くので無作法になる点もあるかも知れませんが宜しくお願いいたします。また、内容上、愚痴を零す格好になってしまう事をお許しください。

今回の私の質問は以下の三つです。
子供が親を訴える事は悪でしょうか。
実際に子供が親を訴えても勝つ事は出来ないのでしょうか。
子供が親を訴えた場合に子供を支援する立場となれる職業はないのでしょうか。

私は現在高校三年生...続きを読む

Aベストアンサー

1、縁を切る。
と言っても法律的には厳しいらしいですよ。。
親の介護とか、疎遠とかになっても現実的な問題はあるらしいです。。

2、上記を踏まえて、
・お気持ちお察しします。m(_ _)m

これは、実際の父が同様でした。
自分の気に食わないことがあれば、キレルだけ。
しかも子供は末端でした。

父の母親=祖母  > 父の姉妹 4人 > 父の兄弟 3人 >
父 > 母 > 末端の子供。の順番です。

父は兄弟でも一番下なので、必然的に上記のような力関係になります。

だから、お気持ちが痛いほど伝わります。

ーーーーーーーーーー
3、訴える
としても証拠が必要です。
文章、ICレコーダー、家族や他の証言などなど。
それを集めることが出来るかどうかです。
文章はメモ、手帳などで代用が可能です。

ですが、刑事事件で告発しても受理してくれるかどうか。
これは弁護士に相談してみてもいいとは思います。

区や市民課で無料弁護士相談があります。
1回30分x1年で3回まで田舎でも無料でした。
そこで相談でもいいとは思います。

人間って愚かな生き物なのです。
たかだか、100年しか生きられない。
しかも、お金稼いで笑って、体力あるのは、たった40年です。
それにも関らずに、相手をひぼう中傷したり、罵倒したり、
責任転嫁したり、罵詈雑言多々です。

そういう人間には神様が天罰を必ず下します。
必ずです。

会社の人間は家族が自殺しました。
そういうものです。
だけど、本人は気がつかずに、相変わらずに誹謗中傷、罵詈雑言を繰り返します。

ですが神様は必ず見てますから^^
ーーーー

1、縁を切る。
と言っても法律的には厳しいらしいですよ。。
親の介護とか、疎遠とかになっても現実的な問題はあるらしいです。。

2、上記を踏まえて、
・お気持ちお察しします。m(_ _)m

これは、実際の父が同様でした。
自分の気に食わないことがあれば、キレルだけ。
しかも子供は末端でした。

父の母親=祖母  > 父の姉妹 4人 > 父の兄弟 3人 >
父 > 母 > 末端の子供。の順番です。

父は兄弟でも一番下なので、必然的に上記のような力関係になります。

だから、お気持ちが痛いほど伝...続きを読む

Q子供のプライバシーって親には関係ないの?

子供のプライバシーって親には関係ないの?

兄は学院大学を卒業して1度は就職しましたが、激務+手取り10万ちょっとという薄給で将来性が無いと判断して退職後、地方上級試験の勉強をして今年で2年目になります。(合格するが配属されない)

7月にお盆があり、実家へ行くことになったのですが、兄は行かないとのこと。無職じゃ出す顔が無いしね。という理由で行きませんでした。兄は母親に「俺の事は黙っててね」と一言いったのですが

私達が実家へ行き親戚や色々な方と話してる時に母親が「ウチの姉妹は全員働いてるのにウチの1人息子だけは院卒で浪人中なのよ(笑)」と笑い話で暴露。ちなみに兄が実家へ行かなかった理由はイトコの男女は全員就職してるか結婚してるかで、何かと安定はしているので、自分だけ浮くからだったのですが・・・

帰宅してから私が兄に「余計な事言ってなかった?」と聞かれたので「暴露しまくりだったよ」と伝えたら喧嘩が始りました。で、決着が付かなかったので我々姉妹で審議したのですが・・・

兄「男で無職は女の無職より重さが違うし、俺は就職しないわけじゃなくて、半端な会社に入ると退職と再就職の繰り返しになって詰むから、やり直しが利くうちに頑張ってる。なのに親はニート。働けばっかりで何もわかってない。しかも俺のことをいちいち親戚一同に暴露する必要ないだろ?他人のプライバシーじゃん。」

母「身内で隠し事なんて可笑しい。みんな暴露してる。おかしいのはアンタ。堂々としろよ。働いて無いのは事実でしょ?」

兄「じゃあ親戚のオッサンがズラ付けてたら「ズラか?」って言っていいの?イトコの嫁が整形してて「アレ?目整形した?二重になってるよ?」とか言っていいの?俺にとって無職暴露はそれぐらい辛いんだよ」

母「嫌なら家から出てけ。1人で暮らせ。そーすりゃ親は何も知らないから言えないよ」
兄「そういう話じゃなくて他人の言われたく無いことを暴露することに関してはどうなの?」

こんな話でループして結局はどっちの言い分もわかるで収まったのですが、兄はやはり暴露された事が嫌だったそうです。男性の方に聞きたいのですが、男性が無職になることって女性の無職よりそんなに重さが違うんですか?また、母と兄の会話を聞いててどっちが間違ってると思いますか?

子供のプライバシーって親には関係ないの?

兄は学院大学を卒業して1度は就職しましたが、激務+手取り10万ちょっとという薄給で将来性が無いと判断して退職後、地方上級試験の勉強をして今年で2年目になります。(合格するが配属されない)

7月にお盆があり、実家へ行くことになったのですが、兄は行かないとのこと。無職じゃ出す顔が無いしね。という理由で行きませんでした。兄は母親に「俺の事は黙っててね」と一言いったのですが

私達が実家へ行き親戚や色々な方と話してる時に母親が「ウチの姉妹は全員働...続きを読む

Aベストアンサー

女性と男性では無職の重さは違います。
また、お兄さんはとても真面目な方なのでしょうね。適当な仕事を安易に選ばないで頑張ってるのは素晴らしいと思います。ご両親もちょっと配慮が足りないと思いますね。お兄さんが大変な時期だというのに・・・応援してやらないでどうします?


ただ、2つ忠告します。


1つ。実家で生活させてもらってる以上は発言権など無いと思うべきです。
2つ。自分のやっていることに「誇り」と「自信」を持ってれば無職でも堂々としてられます。人の顔色を気にするうちは精神的に幼いです。エリートが挫折1回でポッキリ折れるのと一緒。この先、生きてればそんなことは日常茶飯事。打たれ強くなるべきです。



お兄様が報われることを願っています。

Q他人の携帯を許可なく見るのは犯罪ですか?

他人の携帯を許可なく見るのは犯罪ですか?
また、見る相手によって法律に抵触するかどうか変わるのですか?
たとえば、同居の親兄弟、夫婦や同棲中のカップルなどです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

他人の携帯(の内部のデータ等)を勝手に見る行為を処罰する法律はありませんので、犯罪ではありません。他人の日記等をこっそりのぞき見る行為は古くから存在しますが、つかまって処罰されたという話は聞きません。それと同じことです。

ただし、携帯電話は電子機器ですので、ロックされている情報を見るために本人に成りすましてパスワードを使った場合、不正アクセス禁止法違反になります。また、得た情報の使い方によっては、名誉毀損罪などにあたる可能性もあります。

ただ、犯罪として処罰されないからといって、何をしてもいいというわけではありません。民事裁判で訴えられれば負けることもあります。

それに、電車の中で隣の席の人に本や携帯の内容をのぞかれたくなければ、電車の中でそれらを開かなければいいのと同じで、見られたくないのであれば厳重にロックするか隠しておけばいいのです。それをあえてそのようにしていないのは、お互いの信頼があるからです。その点を考えておくべきと思います。

Qプライバシーの侵害の具体例って?

プライバシーの侵害って例えば、具体的にどのようなものが挙げられるのでしょうか?例えば、「○○部長が今日、電話越しに怒鳴って話していた。」などと社内の多くの人間に言いふらすことはプライバシーの侵害に該当するといえますか?
どなたかお詳しい方、教えて頂けませんか??

Aベストアンサー

プライバシー3要件といわれる判例の判断基準がある。

(1)私生活上の事実または事実らしく受け取られるおそれのある事柄であること。

(2)一般人の感受性を基準にして当該私人の立場に立った場合、
公開を欲しないであろうと認められる事柄であること。

(3)一般の人々にいまだ知られていない事柄であること。

このうち、(3)は必ずしも厳格な条件じゃなくて、ちょっとゆるい。

部長の怒鳴りはどうなんだろうねえ。
一般人の感覚で部長の立場に立ったとして、
社内での電話ならいいやと思うかもしれないけど、
昼休みに外で携帯で話しているのをたまたま見かけて、
しかも、相手はどうやら奥さんだったみたいだよ、
なーんてことならプライバシー侵害にあたるかもね。

Q親が勝手にケータイを見る

今中2ですが、iPodでLINEをしています。
しかし、パスワードをかけていたら、親が、LINEの内容見れんけん、パスワード解除しろって言います。
そんな、内容を見るもんなんですか?

てか、親になんでとかゆったら、やましいことがあるけんみせれんのや!
もう、LINEやめろとか言われますどう思いますか??

Aベストアンサー

ん~
結論から言うと…
とても残念な事だけど、見せろと言われたら見せなくちゃいけないんだよね…

“個人のプライバシーが~!”とか思うかもしれないけど、その理屈は残念だけどあてはまらないんだよね…


実は大人も同じだったりするんだよね。


例えば、仕事で“会社が用意してくれてるスマホ”とか“会社が買ってくれた仕事用のパソコン”とかは、たとえそれを自分用として割り与えられていても、与えられているからといって全く自分のものとして自分の好き勝手に使っていいって事にはならないし、例えば送信受信してるメールの内容を見られたり、機器の中に保管してる内容をチェックされても文句は言えないんだよ。
それと同じなんよ。

もちろん会社によっては多少のプライベートでの利用を”許されている”っていうそんな会社もそりゃあるんだけど、それは『“その会社では”許してもらえる』というものだったりする。
つまりその反対に、まったくプライベートの利用を許されていないそんな会社もあるんだよ。
結局の所はそこは会社によって違うし、会社によって違っていいし、会社が“うちはこうするよ”と決めていい事だったりするんだよ。


そして、親子の間でも実はそれと同じ。

家によっては与えられている携帯やスマホの利用で“個人のプライバシーや秘密”を『許されている』そんな家もあるんだけど、それと同じように『許してもらえない』そんな家もある。
貴方の家は残念だけど許してもらえない家って事…

残念だけど個人のプライバシーなんて当てはまらないんだよ。 
“ラインをするな”と言われれば…残念だけど親のいう事を聞かなくちゃいけない…

大人も同じで、例えば会社でその会社のスマホなんかをどこまでプライベートで使っていいかどこまで自由に使っていいかを会社が自由に決めていいのと同じように親が子供に与えたスマホやIpodでどこまでの“個人のプライバシー”を許すかは親が決める事になってる。

もしそれがイヤなら、貴方が自分で稼いだお金で買ったものを利用し…そして親の監督責任(義務)がなくなるまで、つまり貴方が”成人”になるまでガマンすることしかない。
憲法で保障された『個人のプライバシーの尊重』が適用されるのは(今のところ)貴方が成人した大人になり、そして貴方が自分で買って明らかに自分の自由に使っていいってものに対してだけ…。

もし、プライバシーを尊重してもらいたければ“見ないでくれ”とか“プライバシーも尊重してくれよ”とそれを親にお願いして…それを親が認めてくれた場合…だけなんだよね…。

『プライバシーの侵害』にもならないんだよ。 残念だけどね…
君はもう”中学2年”だけど…それと同時に“まだ中学2年”でしかなくて…だから…仕方がないっちゃ仕方がないんだよ。

上手く親を説得して、相手が納得するように信用してもらえる姿勢を見せてちゃんとお願いして了承してもらえるようがんばるしかないって事だよ。

ん~
結論から言うと…
とても残念な事だけど、見せろと言われたら見せなくちゃいけないんだよね…

“個人のプライバシーが~!”とか思うかもしれないけど、その理屈は残念だけどあてはまらないんだよね…


実は大人も同じだったりするんだよね。


例えば、仕事で“会社が用意してくれてるスマホ”とか“会社が買ってくれた仕事用のパソコン”とかは、たとえそれを自分用として割り与えられていても、与えられているからといって全く自分のものとして自分の好き勝手に使っていいって事にはならないし、例えば送信受信し...続きを読む

Q親子の縁を切るには手続きが必要ですか?

主人の父が昔から借金をしていて、とうとうヤミ金にまで手を出してしまったようなのです。

義父は2年前から独身一人暮らしですが、取立てが家に来たのか、先月末失踪したのです。
ところが、最近になってまた自宅に戻っていて、最近まで交際していた女性に、「食べ物やお金を持ってきてくれ」「お前の家の前で死んでやる」など、おかしなことを言って怖いと、その女性から義父の実の妹に電話があったそうなのです。

(私たち夫婦は最近引越をして、住所も電話番号も教えていなく、義父のほうも携帯電話が止められており自宅には固定電話がありません。)

伯父達は伯父の家にヤミ金から催促・脅迫の電話が来ているし、その女性になにかあった場合、こちらは知ってて何もしなかったと後々訴えられたら困るので、主人に義父の家に行って食べ物を渡し、女性に対する脅迫行為をやめさせるように言えと言うのです。

しかし、義父の家に行くのは、もしかしたら取立屋に会ってしまうかもしれないし、そうなればそのまま帰れるか分からないし… 義父も主人にお金を要求してくると思うのです。

主人は幼い頃から父親らしい事をしてもらっていないようですし、私も結婚してから会った事もほとんどないし、親らしいことをしてもらって憶えもなければ、こんなに主人を振り回している義父を恨んでいるくらいです。

借金のこともありますし、これ以上主人を苦しめるのは見てられません。
早く親子の縁を切り(主人も同意しています)、元の幸せな家庭に戻りたいのです。

私たちが婚姻届を出したとき、名字は義父と同じまま。
本籍も義父と同じ。筆頭者は主人になっています。

何か手続きは必要でしょうか。。。?

主人の父が昔から借金をしていて、とうとうヤミ金にまで手を出してしまったようなのです。

義父は2年前から独身一人暮らしですが、取立てが家に来たのか、先月末失踪したのです。
ところが、最近になってまた自宅に戻っていて、最近まで交際していた女性に、「食べ物やお金を持ってきてくれ」「お前の家の前で死んでやる」など、おかしなことを言って怖いと、その女性から義父の実の妹に電話があったそうなのです。

(私たち夫婦は最近引越をして、住所も電話番号も教えていなく、義父のほうも携帯電話が止...続きを読む

Aベストアンサー

今まで回答の方と同様です。法律的に親子の縁を切ることは出来ません。
また、直系血族及び兄弟姉妹は絶対的扶養義務者です。その中でも親子間の扶養義務はかなり重いです。しかし子が親を絶えず扶養しなければならないというものではなく、親が扶養を必要とする状態のときには、義務が生じるのです。また、そういう生活状態に陥った親は、扶養される権利を子に主張することもできるのです。(ただし、子に生活の余裕がない場合には、親を扶養することは義務となりません。)
親の借金については、子供に返済義務はありません。ただし、相続が生じ、相続してしまうと借金も相続し返済義務が生じます。したがって、相続時には相続放棄等の手続きが必要です。

Qオーブンレンジでオーブンを使うとき白い丸皿はOKですか?

※過去の質問とダブってしまったら申し訳ありません。

我が家ではオーブンレンジを使っています。
そこで質問なのですが・・・
レンジの時に使う白い丸皿(セラミック製??ターンテーブルの上に置くやつ)はオーブンでも利用出来るのでしょうか?

実は最近パン作りを始めました。
角皿用の棚(?)が一段しかないため、そこに角皿をのせてやっているのですが、どうも焼き加減がうまくいきません。
問題を解決するために、角皿を下(丸皿と同じ位置)に置き途中でパンの配置を変えながらやっているのですが、一度トビラを開けると一気に温度が下がってしまってよくありません。

つまり、白い丸皿がオーブンで使えればうまくいきそうなのです。

どなたかご存知の方がいたら教えていただけますか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

陶磁器関係の仕事に従事している者です。
基本的に電子レンジに使える物は吸水性のない高温で焼きしまったものに限ります。素人の方にはみわけがつきにくいかと思いますが、磁器(青白い、たたくと高い金属音がします)と陶器(黄白い、たたくと鈍い音がします)の区別ができれば磁器の方は使って大丈夫です。それから金の色が使ってある物はスパークしてとれてしまいます。(最近ではレンジに使用できる金もあります)金色が取れたりちじれたりするのを承知で使われるのはかまいません。

Q部屋に勝手に入られない方法

高2の女です。私には、2つ年下の弟がいるんです。
困ったことに、私がいない間に私の部屋に勝手に
入っているんです。証拠はあります。昼間、弟しか
いなかった日など、部屋に戻るとお菓子を
食べられていたり、漫画がなくなっていたり。。。
引き出しの中のものが、なくなっていたり。
この間は友達からもらった手紙まで、
なくなっていたんです!!もう絶対にやめて欲しい!
私の部屋はドアが2つあるので、鍵を取り付けると
してもお金がかかります。どうしましょ!!
明々後日の13日月曜日、弟の学校が休みなんです。
その日は弟しか家にいなくて・・・。
確実に、100%部屋に入られちゃいます。
何か、いい方法ありませんか??
もしくは、部屋に入られた時に何か仕掛けがあって、
入ったことがバレバレになるとか。
例えば、ドアを開けた瞬間にペンキが落ちて、
床が汚れるとか。拭いても落ちないような布を
敷いておくとか。そんな感じの仕掛けをしたいです。
ちなみに、弟とは2年間話していません。
弟が、まぢやばい事を私にしてきたからです。
親には絶対言えないような事です。
親は、私が弟と話さないことを怒っているので、
親にこんな感じのことを相談しても信じてくれないし
怒られます。なので、親は頼れません。
普段は優しいんですが、弟のことを話すと怒ります。
なので、弟に直接「部屋に入らないで!!」とか
言えるような関係じゃないです。今でいう、
若貴兄弟みたいな↓ホントに入られたくないです!!
入られない方法あったら教えてください!!!!
できれば、入られたことがはっきりと証拠として
残る方法のほうがありがたいです↑↑
期間が2日間しかないので、なるべくたくさんの方の
意見を聞いて早く準備をしたいです。
回答よろしくお願いします!!

高2の女です。私には、2つ年下の弟がいるんです。
困ったことに、私がいない間に私の部屋に勝手に
入っているんです。証拠はあります。昼間、弟しか
いなかった日など、部屋に戻るとお菓子を
食べられていたり、漫画がなくなっていたり。。。
引き出しの中のものが、なくなっていたり。
この間は友達からもらった手紙まで、
なくなっていたんです!!もう絶対にやめて欲しい!
私の部屋はドアが2つあるので、鍵を取り付けると
してもお金がかかります。どうしましょ!!
明々後日の13日月曜日、弟の...続きを読む

Aベストアンサー

ドア式ということは、ドアノブなんですね?
南京錠は使えないですね。。。

一番いいのは、鍵付きのドアノブに交換することですね。1つ2000円くらいでホームセンターで売っています。2つで4000円で少し高いし自分で取り付けるのに女の子は難しいかもしれないですが^^;

ドアは外側に開くタイプですか?
内側タイプなら、本立てなどで完全に一方はふさぐことができると思いますが。外側式でも、壁にはなる。
とにかく、片方を使用不能にまずしてもいいかもしれません。

いくつか考えました。
組み合わせで使ってみて下さい。

(1)簡易防犯カメラを設置
もしPCがあれば、PCに接続できるCCDタイプのwebカメラでもいいです。
定期的に写真を保存するソフトなど使って記録しましょう。←HP上(携帯)で見れるようにもできます。ちょっと知識が必要。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se297077.html

(2)仕掛けカメラ設置
ドアノブが動いたら、紐や棒などを通じて、カメラなどのシャッターを押すように、テコの原理で仕掛けを作る。シャッター部分は、ピン付きのボールペンと輪ゴムでうまくできるかも。ただ、デジカメじゃないと、現像に時間がかかる。でもデジカメだと落として壊れるかも^^;

(3)100円ショップのブザーアラーム
100円ショップのひもを引っ張ると大音響が鳴ります。
これをドアノブや、ドアの前の足元にしかける。その時だけびっくりして動揺するだけです。その後気づいて時間があれば元に戻されるでしょう^^;

(5)テープのしかけ
床にテープを裏側にしっかり固定して貼って、その上にダンボールなどを置きます。
ドアの入り口にあって邪魔だとどかすと、もれなくテープが剥がれて、紙が剥がれます。それが証拠。

(6)グラスのしかけ
ひも引っ張るとグラスが落ちて割れる。
中に色付きの液体が入ってるともっと派手。
誰かいってましたが^^;

(7)風船
ドアをあけると針が刺さって風船が割れるようにする。びっくりする。風船に液体が入っていれば証拠に。

(8)ドアノブにしかけ
落ちにくい塗料をべたべたに塗る。裏側とか。
または、針をしかける。
蛍光塗料なら、いくら洗ってもあとでブラックライトで浮き上がります。
全体ベタベタ塗れば開けようって気にもならないかも。

(9)チェーンを付ける
部屋の内側にチェーンをひっかける金具を付けます(額縁とか固定する?型のやつなど)
あとはドアノブとつなぐだけ。
ただ、どうやってしかけるか工夫しないと自分が入れない^^;

とりあえずしょぼいけど、こんなとこで。

ドア式ということは、ドアノブなんですね?
南京錠は使えないですね。。。

一番いいのは、鍵付きのドアノブに交換することですね。1つ2000円くらいでホームセンターで売っています。2つで4000円で少し高いし自分で取り付けるのに女の子は難しいかもしれないですが^^;

ドアは外側に開くタイプですか?
内側タイプなら、本立てなどで完全に一方はふさぐことができると思いますが。外側式でも、壁にはなる。
とにかく、片方を使用不能にまずしてもいいかもしれません。

いくつか考えました。
組み...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング