アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、平成17年10月2日海老名PAで午前11時前後に、スポーツカー仲間のような団体が素敵な車で待ち合わせ?しているところを偶然みかけました。皆様、フェラーリー、ランボルギーニーなど普段、街では見られない高級車ばかりでした。私は、女性ですが、とても車の迫力に魅了されました。また、そのような素敵な車が集まるような場所へ行ってみたいと思うのですが、どのように情報を集めたらよいのか解りません。可能ならば、スポーツカーのツーリング仲間を募集されてる場所とかあれば教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

Mixiにつきまして、URLを書きました。

参考にしてください。
ここでは多くのスーパーカーオーナーがいまして、いろいろと情報交換ししています。
登録には、すでに登録している方の紹介が必要です。
コミュニティもあり自分の興味のあるコミュニティに加入していると情報も得やすいでしょう。
結構簡単にスーパーカーオーナーと知り合えると思います。

参考URL:http://mixi.jp/about.pl
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、ごめんなさい。どうもありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/10/21 23:53

こんにちは。

フェラーリに乗っています。
スーパーカーのクラブですが、一般にはスーパーカーオーナーでないと正式な入部は難しいでしょう。
もし知り合いの人がいればツーリング等に同乗して参加は可能と思います。また、クラブ制でなくスーパーカーオーナーなら誰でも参加できるツーリングもあります。
いくつか先にURLを書きましたので参考にしてください。
すでに既出のもので申し訳ございません。
これらの主催者に相談すれば、近くのオーナーさんに紹介してもらえるかも知れません。
また、ツーリングの際の集合場所等は野次馬等の混乱を避けるため一般には公開していない場合が多いです。
よく使う場所としては、海老名SAや大黒PAでしょう。

他に必ずスーパーカーが見れる場所としては、日曜早朝の大黒PAや箱根の大観山PAがあります。一度行ってみてはいかがでしょうか。

御殿場の松田スポーツカーガーデンですが、毎年5月にフェラーリブランチ。10月にビンテージとスペチアーレのブランチが開かれていましたが、今年は秋のイベントは開催されませんでした。
URLを書いておきましたので参考にしてください。
ただし、ここは場所貸しもしていますので、たとえば11月20日にはスーパーカーコレクションというイベントもあります。

ほかにはMixiがありますが、ここにも多くのスーパーカーオーナーが登録していますので、ここに参加するのもいいでしょう。いろんな情報が入りますし、知り合いになればスーパーカーに同乗してツーリングに参加することも可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のURLどうもありがとうございました。
ツーリングの集合場所は、非公開らしいですね。残念です。海老名にいらした方々に、何のチームなのか、声を掛けて確認すれば良かったかなって、後悔しています。
ホームページで探すのも悪戦苦闘です。。。
日曜日の早朝っていうのも、楽しそうですね。
Mixiっていう言葉は、聞きなれませんが、オーナー様方の集まりなのですね。何も知らない私は、恐れ多い感じがしたりです。笑)

お礼日時:2005/10/15 22:33

ここでもツーリングをやっています。


参考にしてください。

参考URL:http://supercar.919homepage.com/user/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 22:17

ここも各種イベントの参考になります。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/5895/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 22:17

オフ会やツーリングの参考にしてください。



参考URL:http://www.sportscarfan.com/yasu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 22:17

URLが間違えていました。


松田コレクションはここです。

参考URL:http://www.ferrari-museum.co.jp/index1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 22:16

とりあえずコレ↓に行ってみては?


ヒストリックオートモービルフェスティバル・イン・ジャパン

http://www.twinring.jp/motorsports/events/histor …

関東在住の方なら、栃木のツインリンクもてぎっていうサーキットなんですけど
ドライブがてらに行ける範囲ですよね。
普段は見れないクルマが実際に走っているところを見れますから
クルマ好きならたまらないイベントですよ。
フェラーリのエンツォとかF50、F40といったスーパーカーから
レーシングマシンまで盛りだくさん。

掲示板のクルマ系オフ会とか、部外者が行くと馴染めないだろうから、
こういうイベントならオーナーさんにも気軽に話しかけやすいですよ。
なにしろ、自慢しに来てるようなものですから。
「このクルマ、凄いですね~」って。
「クルマに詳しくないんですけど、何て言うんですか?」って声かけても
こういうイベントなら嫌な顔はされないでしょうし。
ホントにオフ会とかオーナーズミーティングは素人さん(?)にはオススメしません…。
部外者は浮くというか、ましてそういうクルマに乗っていない人なら
話にも入っていけないし…。
こういう集まりに来る車好きって、かなり車に詳しくないと
話についていけないくらいの話ばっかりですよ。

私も同じクルマの集まりの人たちがいたので、声かけたらちょっと入りにくかったです。
警戒されたようで…。でも同じクルマのオーナーだと知ると話に入れましたけどね。
でも、その後はマニアックすぎてついていけませんでした…。
車好きってオタクですからね。女性にはついていくのがキツイかも。

あと、ツーリング仲間が欲しいってことなら、やっぱり自分も
それなりの車を買って、知識もつけないと。
それなりの車じゃないと、ツーリングしても置いて行かれますから…。
それに知識がなければ、その車の価値もわからず見ただけじゃ意味ないですし。
せっかくオーナーから話を聞いても、ポカンとしてたんじゃ
次から相手にしてもらえませんよ…。
車種だけじゃなくて、メカ的な話も理解できないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

車のフェスティバルのアドレスは、参考になりました。実際に走っているというのが魅力的ですね。
まずは、今月に開催されます「東京モーターショー」へ行く予定です。チケットも購入しました。

そこで、多少の知識を得ることができれば、もっと楽しくスーパーカーを楽しめるのではって期待しています。

また、いつかS.Aにあつまる、スーパーカーを遠くから見ていたいです。

お礼日時:2005/10/09 17:02

NO5のものです。

度々失礼します。要するに「免許は持っているけどクルマはない。でも欧州スポーツカーが好き」ということでよろしいのですね。
現実的にどうしたらいいか考えてみます。
(1)既に諸氏が述べている通り外車専門誌を買ってみる。フェラーリやポルシェの専門誌の後ろにはクラブ紹介やイベント告知、そして代表者連絡先が載っていますから連絡をとってみる。“クルマは持っていませんが参加できますか?”みたいな。メーカーやディーラーが後押しするイベント(フェラーリブランチやポルシェパレード)は敷居が高いかもしれませんが、好きな人同士が集まって個人的に主催しているクラブ、イベントではまず断られることはないと思います。
雑誌主催のイベントもあります。「911DAYS」というポルシェ雑誌がありますが、去年の富士スピードウエイでのイベントでは、クルマを皆で手押ししてタイムを競ったり、ゲーム大会、子供の三輪車レースなど、家族連れでも十分楽しめる内容でした。
(2)単純に車を見るのであれば、直近では10/22~11/6まで開催される東京モーターショーに行くという手があります。ポルシェブースは直にクルマに触れますが、フェラーリは確か柵越しに動物園みたいにしか眺められません。その他沢山のクルマがありますから1日かけて十分見られます。
(3)環状8号沿いには外車ショップが沢山ありますが、そこに行って話を聞いてみるというのはどうでしょう。元々ショップの方はクルマ好きな人ばかりですから、雑談でもいろいろ面白い話が聞けるかもしれません。その中で「集まり」を紹介してくれることもあります。
(4)車が集まる場所に行く。(これは既に申し述べた通りです)
こういうスポーツカー好きな女史がいることは、嬉しい限りです。健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

欧州スポーツカーの、日常あまりみられないような車が好きだと思います。クラシックカーも良いと思いますが、どちらかというと、現代~の車がデザイン的にも魅力に感じます。

スポーツカーの雑誌を購入しました。ピカピカな車の写真が沢山でドキドキですね。ショーとか混雑している中ではなくて普通に、近くで車をみたいという気持ちが、より強くなってしまいました。いまのところ、クラブ紹介の欄は、見つかりませんでした。見落としているのかもです。

東京モーターショーのチケットは、購入しました。
一度も車のイベントへは、行ったことがありませんので楽しみです。フェラーリなどは、試乗することができないので残念です。
私自身が、ギアを操作できる技術があれば運転もしてみたいって夢が膨らんでしまいます。笑)

チームへ参加っていうよりは、高速のS.Aに集まるスポーツカーを気兼ねなくみていたくなりました。
でも、集まる日時は、チームの人たちにしか、お知らせがないのでしょうね。

外車ショップも今までに行ったことがありません。
徐々に、そのようなお店へも行けるように場所慣れできたらって思います。

お礼日時:2005/10/09 16:29

No.8のものです。


そういう住宅街では、普通に、路駐されてたり、何のしきりもないようなところに止めてありますよ。
自分もその地域の一部に住んでますが、よくポルシェ928だとかテッサロッサが家の近くで路駐してます。普通に、歩いていれば、見つかりますよ。どこによくテッサロッサと928が路駐していると言えば、家の場所が分かってしまうので、いいませんが、たとえば、目黒通りだとか駒沢通りを散歩してみてください。いっぱい見れますよ。

それと、知識がないと迷惑なのではなく、知識がないと何も分からないから、行ってもそこから何も価値を見いだせないという事です。行っても何も価値を見いだせないなら、無駄足になるという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、どうもありがとうございます。
確かに街でフェラーリなど見かけますね。外国車の販売店などもありますし。
でも、路駐している車を一人みているのは寂しいです。これを利用したのも、目新しいスポーツカーの集まりに遭遇して感動したからなのです。ワクワクするような心の躍動感を共有できるような場所を訪れたいです。
価値とは、人によっても異なると思われますが、相手に迷惑でなければ、その場所で会話することで生まれてくる価値もあるのかなぁって思ったりです。
でも、やはり私には敷居が高いのでしょうね。
実際には、掲示板とかも利用する勇気もなく何もできません。
雑誌をみたり、街で通り過ぎる車をみているだけで終わってしまいそうです。

お礼日時:2005/10/06 01:15

都内の高級住宅街に行けば、そういう車ばかり止まってますよ(笑)


冗談なようで少し本気です。
そのような集まりに行くのは、確かに前に書かれているような雑誌をたよりに行けますが、なかなかそのような車に乗らずに行くと、見るだけはいいですが、なかなかその世界について行けず、肩の狭い思いをするのではないかと思います。
例えば、テッサロッサと言われて、どこの会社の車か分かりますか?
テッサロッサとは、フェラーリが作っていた車です。個人的には、名車中の名車だと思ってますが。
そういう知識なしに、行くと、本当に寂しい思いしかしないと思います。
ですから、雑誌などをまず読んで、その上で、田園調布や奥沢、深沢と言ったそういう車が普通に道ばたに止まっている地域を歩いてみてください。
何も知識のない女性が例えば、コーンズ(フェラーリ等のインポーターです)に行ってもまず門前払いされるのが落ちです。
まず、そういう車の知識を得て、それから、そういう車を実際見られるところに行き、そういう車の魅力を知ってから、そういう集まりに足を運んでみるべきではないかと思います。知識がなければ、行ってもいやな思いをして帰ってくるだけですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。高級住宅地の方々は所有しているかもですが、きっとお車は、外から見えない車庫に入っているのではって思われます。ウロウロして不審者と間違われても困りますし。笑)
フェラーリのテスタロッサ?なら聞いたことがあります。
きっと、私みたいにあまり知識がないと周囲の方々にも迷惑なのかもしれませんね。

お礼日時:2005/10/05 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!