スマートに乗っている方や、販売員の方でも結構です。スマートに「K」が出ましたよね。「K」のことでなくてもいいので、スマートのいい所と嫌いな所があれば、ぜひ聞かせて下さい。車を買う候補の中のひとつに「スマートK」が入ってます。自分の車を持つのは初めてです。好きな所・いい所も聞きたいけれど、こういうのって以外と悪い所を聞きたいものです。

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A 回答 (1件)

良いところ


・デザイン
・取り回しの良さ

悪いところ
・カタログ上馬力はあるが、渋滞ではギクシャクして滑らかでない。
・案外荷物が載らない。

車として比べたら日本の軽自動車の方が完成度高いと思います。
一番向いている使い方は、街中のオフィスを回る営業の人が乗ると
便利そうですが(笑)。ただ、かわいいデザインが気に入ったとか、
街中を中心にショッピングに使いうにはいいと思います。
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この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
確かに、あのスマートさ(小さい)は普段の生活や趣味の多い者には、あまりに小さすぎてかえって、不便かも知れませんね。あれだけの値段にお金を出すなら、日本車で自分にピッタリの車が他に見つけられるような気がしてきました。こういった意見を聞けて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 16:13

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QスマートKについて。

スマートKを買おうと思ってるんですけど、国産の軽に比べると良くないというのを聞くんですが走行性能、燃費、使い勝手などどうなのか教えていただけないでしょうか。スバルR1と迷っています。

Aベストアンサー

スマートKの欠点としては、

1、クラッチレスMT車(トルコンオートマ車ではない)で、オートモードに入れておけばオートマ車のように走るが、ギアチェンジ時のショックが大きく、マニュアルで乗りたくなる。そして、クラッチレスなので、シフトアップがワンテンポ遅れるので、そのあたりを把握していないと運転しにくいかも。

2、本当に二人乗りです。

逆に、長所としては、

1、リアエンジンで衝突安全性は、他の軽と比べ非常に高い。

2、お洒落で格好いい。
二人乗りを購入するのはなかなか度胸がいります。いい度胸の持ち主と見てもらえます。

3、国産の軽自動車はあの寸法で4人乗りなので、どうしても狭いですが、スマートは2人乗り、ゆとりがあります。

4、小さくてもドイツ車です。直進の安定性は国産と比べられないほど良いです。

・・・欠点も個性だと、運転する側が分かって接してあげれば、気にならないと思います。
シフトアップ時に少しアクセルを緩める等、くるまを分かってあげられれば良いと思います。

スバルのR1は優等生で、そんなくるまの癖なんて分からなくても普通にハンドルを握れます。
また、4人のりできますが、後ろは狭く、あの大きさで4人乗っているとむさ苦しくて格好悪く思うのは私だけでしょうか?
スマートKと見比べると、潔さが足りないような気がします。
もし、スマートKのほか、個性的な国産軽乗用車でしたら、コペンとジムニーをお勧めします。

スマートKの欠点としては、

1、クラッチレスMT車(トルコンオートマ車ではない)で、オートモードに入れておけばオートマ車のように走るが、ギアチェンジ時のショックが大きく、マニュアルで乗りたくなる。そして、クラッチレスなので、シフトアップがワンテンポ遅れるので、そのあたりを把握していないと運転しにくいかも。

2、本当に二人乗りです。

逆に、長所としては、

1、リアエンジンで衝突安全性は、他の軽と比べ非常に高い。

2、お洒落で格好いい。
二人乗りを購入するのはなかなか度胸が...続きを読む

Q救助義務について 法定速度30kmの所を30kmで走行していたらあおられ、クラクションまでならされま

救助義務について
法定速度30kmの所を30kmで走行していたらあおられ、クラクションまでならされました。最終的には追い抜いていきましたが。
この犯罪者が自分の目の前で事故った場合、救助義務はあるのでしょうか?
自分的にはこのくずのために救助義務は絶対に無いと思いますが。

Aベストアンサー

貴方が事故原因で無いことが
立証できない可能性があるなら
救助しといたほうがいい

Q初代スマートの燃費について

初代と言ってよいのか、98y~03yまでの600ccのスマートについてです。
私は02のMC後のスマートクーペを購入し、タイヤとフェンダー交換を行い、きちんと軽登録して乗ろうかと思うのですが、燃費はどのようなものですか?実は今、00yのスマートを代車で借りており、燃費計測中なのですが(まだ1回もガソリン入れてないので結果はでてません。)、どのくらいが基準になるのか気になりまして、教えていただきたいのです。
タンクが33Lになってからのものを購入予定なので、一給油で600kmくらい走ってくれるといいなぁと考えているのですが、いけるでしょうか。
今まではタンク90Lで500kmしか走らない車に乗っていたので、明らかにお金かからないのは確かなのですが笑
ちなみに使用環境としては、田舎で通勤に使用します。朝晩は少し混むので、10kmを20分~25分くらいのペースです。
また、そのほか故障など特に注意すべきポイントがあれば一緒に教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

せいぜい15km/l程度でしょう。
電磁クラッチを採用しているため、高速巡航ならば好燃費が得られますが、
低速で、あるいはストップ・ゴーの多い日本で、トルコンATと同じ感覚で運転すると、
伝達効率の良さよりも、クラッチ断続による損失の方が大きくなるでしょう。

ただし、マニュアル車を運転したことがあり、車(コンピュータ)のギア管理のクセを
ある程度理解できたら、燃費も好転するかも知れません。
(他メーカーでDSGの採用車も同様のことが言えます。
 高速向けのスケジュールになっているからですが)

Q外国車と国産車について 素朴な疑問です。外国車(有名所でベンツ、BMW

外国車と国産車について 素朴な疑問です。外国車(有名所でベンツ、BMW,MINI,ワーゲン、ジャガー、プジョー、ボルボ)は何故高いのですか?国産車との違いは何でしょうか?例えばファッションにおける海外ブランドって(例えばグッチ)ブランド銘柄が高いというのはさておき,素材、布地がしっかりしてる,製法がしっかりしてるというのも高い理由の1つだと思うのですが、車においてもそうなのでしょうか? でも国産車でも素材はしっかりしてそうですが?分かる方教えてください。

Aベストアンサー

過去に似たようなQ&Aを読んだことがあったので、URLを以下に記します。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1910126.html

ベンツやBMWなどが「高い」のは、日本国内では「超プレミアムブランド」なので、安いクルマは売れないのでは無いか?と率直に思います。こういうメーカーから、例えば1500ccで150万円、「カローラの対抗馬」みたいなクルマが出たら、同メーカーの普通の大きさのセダンなのに500万円以上するようなクルマが売れなくなるのは目に見えています(日本国内の話です)。

何故か日本では、国内メーカー(トヨタ、日産、ホンダ)が1000万円前後のクルマから100万円前後のクルマまで幅広く揃えていることを認めているのに、輸入車に対しては「ブランド」で括って考える傾向があるような気がします。高級と言えばベンツ、BMW、次にアウディ、そして庶民的なのがVW、プジョー、ルノーと言った具合です。まあ、不景気なので、最近ではベンツもBMWも一番安いヤツは300万円台ですが(と言ってもほぼ400万円ですが)。

日本でトヨタが同じような商売をしようと、レクサスを立ち上げましたよね(始まりはアメリカです)。あれの値段が「ブランド代」の良い例と思います。トヨタのマークXと中身は同じながら、ブランドがレクサスというだけでレクサスISは100万円程度高くなっています。高い分、快適装備を付け足したりはしているでしょうが、基本的には同じクルマなのに、です。

ようは、高級ブランドは「高価だからこそ価値がある」という顧客が確実に居るのであり、その為に一定の高価なクルマしか売りません。そういう商売で成功しているのが日本でのベンツでありBMWだと思います(レクサスはまだ成功していませんし、中身がトヨタと分かりきっている以上、日本では難しい気がします・・・)。

なので、高級ブランドでない輸入車は、結構安いです。プジョー207なら199万円から、ルノールーテシアなら210万円から、VWポロなら213万円からです。全て1500cc程度のクラスなので、国産車との価格の開きは50~60万円程度はあるでしょうが、6エアバッグや横滑り防止装置など、日本の安価なコンパクトカーでは考えられないような安全装備なので、それに輸入する経費を考えれば、決して割高な印象はありません。なお、最安価なクルマであっても最高レベルの安全装備を標準装備しているのは、「日本では最安値競争に巻き込まれたくない」というメーカーの思惑もあるでしょうし、輸入車なので国産車ほどきめ細かなオプション管理が難しいので「初めから付けている」という面もあるのでしょう。

以上、素人なので参考意見でした。

過去に似たようなQ&Aを読んだことがあったので、URLを以下に記します。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1910126.html

ベンツやBMWなどが「高い」のは、日本国内では「超プレミアムブランド」なので、安いクルマは売れないのでは無いか?と率直に思います。こういうメーカーから、例えば1500ccで150万円、「カローラの対抗馬」みたいなクルマが出たら、同メーカーの普通の大きさのセダンなのに500万円以上するようなクルマが売れなくなるのは目に見えています(日本国内の話です)。

何故か日本では、国内メーカー(...続きを読む

QスマートK

スマートK(600cc)を中古で購入しようと考えています。私は全く車に無知なのですが、車には経済性より趣味優先の車と、燃費や耐久性(丈夫で10年10万キロ平気)も備えた車があると思います。私は後者でなるべく長く乗れる車を求めています。その点、この車についてどなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

shimireさんの分類に少し無理がある気がしますがスマートは趣味の車では無く実用一本やりの車です。

ただ経済的と云うのは手がかからない、もしくは何もしなくても10年の耐久性があると云うことではありません。
必要な整備を適時遂行することで得られる性能です。

スマート(Kも)は現在メルセデスベンツで製造され、耐久性および安全性は定評のあるところです。

ですが変速機や各部の特殊構造からキチンとした整備が必要です。独特なクラッチ調整のためにはディーラーのPCに接続しなければ出来ません。

などなど価格は安くとも扱いはベンツの様な高額車両と同じになります。工賃も高額にならざるを得ません。

その辺を理解し、定期的また変調があった際に重病になる前にメンテナンスする限りスマートは経済的かつ高耐久性を発揮してくれます。

ヨーロッパには商業車両としてのスマートがゴロゴロしています、日本のような趣味の車の分類ではなく実用車です。

お住まいによりますが近くにスマート専門の販売店があると良いのですが。
神奈川にはよいところがあります。

こんにちは。

shimireさんの分類に少し無理がある気がしますがスマートは趣味の車では無く実用一本やりの車です。

ただ経済的と云うのは手がかからない、もしくは何もしなくても10年の耐久性があると云うことではありません。
必要な整備を適時遂行することで得られる性能です。

スマート(Kも)は現在メルセデスベンツで製造され、耐久性および安全性は定評のあるところです。

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Qスマートkの左ハンドル

スマートkの左ハンドルが欲しいと思っています。HPなどで検索しても右ハンドルしかラインナップとして載っていません。しかし毎朝すれ違う車で左ハンドルのスマートkに乗ってる方がいます。以前は左ハンドルがあったのでしょうか?それとも今も販売されているのでしょうか?個人的な理由で左ハンドルでしかも軽自動車がいいのですが、誰かご存知の方、オーナーの方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
スマートKに乗っています。

左ハンドルがあるとすれば、多分並行輸入物では
ないでしょうか。

正規輸入される前に自分で(あるいは業者が)
本国使用のものを輸入して、軽登録したものだと
思います。

どうしても左ハンドルが良ければスマートの
普通車の方にするか、お金はかかりますが、
並行輸入するかでしょう。

でもでも、右でももし大丈夫ならおすすめです。
かなり燃費も良く、最近はリッター21キロくらい
走ります。小回りも抜群ですし、大好きな車です。

ただ、もうすこしクラッチのつなぎがいいとうれしいのですけどね~~。。
余計なことも書きましたが、参考になるとうれしいです。

Q高速燃費 20km/L 以上の車

片道50kmの高速通勤になりました。ボンゴフレンディ2500ccを乗っています。心掛けて80km/hで走っても燃費は10km/L弱です(カタログ燃費は8km/L)。通勤用にもう一台中古車を購入しようと思っています。

高速燃費20km/L以上の皆様の愛車の高速燃費教えてください。
1.車種:
2.排気量:
3.年式:
4.走行距離:
5.高速燃費:?km/L, 走行スピード?
6.平均燃費:

Aベストアンサー

#2です。
現在のアルトの前に、3ATの軽四に乗ってました。
同じような走行で19Km/L~21.5Km/Lでした。
ただ、これは二人乗りの軽量ツイン。(10.15モード22Km/L)
多分、アルトの3ATならもっと悪いと思います。

4ATの軽四に乗ったことが無いんで参考になりませんが。
高速を一人乗車で上手に走れば、10.15モード燃費の9割くらいでは走るのではないかと思います。

ついでにトヨタVitzの1300cc。
5人乗車の高速運転で16~18Km/Lでした。
現行Vitzで80~100Km/hで走ったときの燃費です。

あんまり良くないですよね。
一人なら、もっと走るかも知れませんね。

Q欧州で国産車を評価している本やサイトがあればぜひお教え下さいませ。

欧州で国産車を評価している本やサイトがあればぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

http://www1.adac.de/Tests/Autotest/Autotest-Archiv/default.asp?ComponentID=238470&SourcePageID=8447#1
ドイツ語と格闘出来れば参考にされて下さい(Web翻訳である程度読めるかも?)

Qインサイト燃費60.0km/Lって本当に可能!?

インサイト燃費60.0km/Lって本当に可能!?
インサイト燃費60.0km/Lって本当に可能!?

私はインサイトに乗っています。HONDAインターナビプレミアムクラブってあるじゃないですか。
あれで燃費ランキングというのがあるんですが2010年5月の1位の方が60.0km/Lって記録を出しているんです。
そんな事って有り得ますか?
どんなに気をつけて乗っても約40.0km/Lくらいじゃないでしょうか?
一体どんな運転したらそんな60.0km/Lなんて驚きの数字が出るんでしょうか?
改ざんでもしてるのでは?と疑いたくなります。

Aベストアンサー

ホンダ・エコグランプリ(燃費ランキング)は
10キロ以上の連続走行時におけるデータをもとにしています。

よって、山間部の山道で
10キロ以上の下りが続く道であれば
割と簡単に記録できる数値です。

私もインサイトを所有していますが
(ナビをつけていないのでエコグランプリには不参加)
静岡県のある峠道で75キロ以上の燃費(メーター読み)を
記録したことがあります。

ちなみにCR-Zの5月のランキングでは
70キロ超の記録が出ていますね。

参考URL:http://www.honda.co.jp/ecogp/index.html

Q32kmオーバー 裁判所へ行くのはいつですか?

先日32kmオーバーしました。
1ヶ月後くらいに,裁判所に行き,その後免許試験場で講習を受けると警察に説明されました。

ところが,健康上の理由により,1週間程度入院することになりました。
呼び出しや講習が入院期間とぶつかると大変なので,病院と相談しようと思っています。


警察の言う1ヶ月後は,その頃にハガキがくるのでしょうか,それともその頃に呼び出しがあるのでしょうか?

万が一ぶつかった場合,呼び出しや講習日は変更可能可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

職場の先輩が去年の9月に30数km/mオーバーで切符切られた時の話です。

切符切られてから3週間くらいで案内が来て、案内がきた一ヶ月後くらいに出頭日の指定があったそうです。

警察の事務の要領で日にちが若干前後するかもしれませんが、参考程度にしてください。


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