プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年内に仕事の都合でイギリス(ロンドン)へ引越をします。5年間くらいあちらで生活をしなければならないと思います。周りに詳しい人もいなくて情報が乏しく準備もままならない状態です。2才になる幼児もおりとても不安です。いくつか要点をしぼって質問をしますのでご存じの方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

・こちらで使っていた電子レンジや冷蔵庫、炊飯器などは持っていきたいと思っているのですが、消費電力の大きい家電製品でも使用できるようにできる変圧器はあるのでしょうか?また、どのようなところで購入できて、費用的にはどのくらいかかるのでしょうか?

・現在、インターネットの利用にADSLの12MBpsを利用しております。イギリスでも似たような常時接続の回線の契約が可能なのでしょうか。イギリスでは一般的な接続方法はどのような方法で、料金はどのくらいなのでしょうか。

・イギリスでもお米やお刺身などの日本食は購入できるのでしょうか。

・その他、「こんな事を注意した方が良い」とか「こんな物があると良い」というようなアドバイスがあれば教えてください。

ご存じの方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

駐在員→現地停留組です。


1)家電
電圧も違うし、ある程度のものはイギリスにもあるしと思ってほとんど持ってこなかったのですが、欧州の家電の機能は日本のよりかなり劣るので、結局日本のものを購入したりしました。変圧器はこちらでも入手可です。1500w一つ(60-100ポンドぐらいだったかな?重いです。)あるいは1000w2つ程度で良いと思います。購入はBrewer Street (Piccadilly Circus近く)や日本人向けスーパーなどでも。
一応150w程度のを一つ日本から持って行っておくと安心。
2)British Telecomのサイトで確認してみてください。安いのはケーブルTVと電話とセットになったものです。すむエリアによって違います。OneTelなど。
3)日本食
問題ありません。日本人向けスーパーで日本の価格の約2-3倍程度。お米は、近くのスーパーでイタリア米(Pudding rise)で代用することも多いです。お刺身も同様。お魚屋さんで新鮮なときは自分で切ってお刺身にしたりしめさばを作ったりしています。あるいはFish Marketに行きます。
4)日本人コミュニティがしっかりしていますので、できるだけ早く日本人同士情報交換をできる友人を作られると良いと思います。安心なBabysitterの情報なども交換できますし、奥様(勝手にAssumeしてごめんなさい)も安心だと思います。

地域が分かりましたらもっと詳しい情報を差し上げられるのですが、まずは、一番古い日本人コミュニティーペーパー、英国ニューズダイジェストのサイトをどうぞ。

電話回線は入居すぐに必要になりますので、大家さんにすぐチェックした方がよいです。まだたまに3週間待ちもあります。携帯電話は、パスポートとそれに押された居住ビザのスタンプ、会社からの雇用証明書があれば購入できますが、住所証明が難しければ、プリペイドを一台購入するのも安心だと思います。
家具付きのおうちに入居されると思いますが、最初のInventry Checkは、しっかり立ち会う方がよいです。また、壊れているところ、不足のものは、すぐに大家さんに言って直したり、補充してもらうという慣習があります。(電子レンジは普通ありますが)

ご不安だと思いますが、航空会社や引っ越し屋さんで常時引っ越しセミナーがありますので参加してみては?イギリスは、欧州で唯一英語が母国語の国で、カソリックではないため日曜日もお店が開いていますし、日本人も4-5万人いますので、とても住みやすいです。
これから冬で、日照時間が極端に短くなるため、日光不足になりがちですので、日光浴が必要です。
また、治安は、日本に比べたら悪いです。11時以降の女性の一人歩きは絶対にお勧めしませんし、危ないエリアが点在しています。日本人居住エリアは特にねらわれやすいです。
一軒家でしたら、セキュリティシステム(セコムみたいな)があるおうちがお勧めですが、ない場合、ダブルロックかどうか確認して、そうでない場合は大家さんに速やかに付けてもらってください。
最初の6ヶ月、とても不便に感じると思います。でも他の国よりずっとましです。日本が過剰サービスなのだと思って、良いところを見つめるようにして楽しんでください!勤務時間は短くなりご家族との時間も増えます。ちょっとドライブすれば美しい場所に行けますし、欧州に行くのもすぐです(車でも、電車でも、飛行機でもすぐです)。
とにかく、前向きに!
私は3ヶ月目に結構嫌になってきて、それを乗り越えたらなんとかなりました。ロンドンだったので友人もできやすかったと思います。
地域性が強いので、エリアを教えていただいたら何かもっと情報があると思います。

参考URL:http://www.news-digest.co.uk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございます。早速セミナー等探してみます。モノはお金を出せば買えるので「いざとなったら」と割り切れますが、治安だけはいちばん心配です。いろいろ情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/03 22:37

DVDの件ですが、「リージョンコード」などで検索確認いただくと分かるとおり、日本と欧州は同じなのです。

しかし!TV映像方式が日本がNTSC、英国がPALなので、TVをマルチにしなくてはいけないと思います。いろいろな方法があるのですが、下記などを参考にされてみては?他の情報もありますし!
http://www.asaint.co.uk/guide/seikatu/jyukyo/jyu …

PCで見るという手もあります。Notebook PCは、日本が一番良いものを安く買えます。大きなプラズマTVや液晶TVも日本の方が安く、リッチな友人はよく日本製品を買い付けに行っていますよ。

よく質問を読まなかったのですが、私も、冷蔵庫と電子レンジは不要と思います。オーブンはほとんどの家に着いており、電子レンジもあるところがほとんどですが購入しても安いです。機能を期待しないことが大切かも。アイロンもTEFALの良いのが安く売っています。電気保温ポットが悩みどころですが、240Vだと瞬時に沸くので毎回沸かしています。
パンを焼くオーブントースターも安いです。
あるといいよねーとよくみんなで言っているのは、電気で焼き肉とかお鍋とかホットプレートになるやつです。一つあるととっても便利。
カセットコンロと土鍋や鉄板で代用していますが、電気のは一つ欲しいなぁと10年来言っています。
ドライヤーはこちらのものの方が、強くて良いです。

とりあえず、子供服は、大抵手と足が余っちゃうようですが、Marks&Spencerなどで質の良いお値段もまあまあのものが売っています。GAPは日本よりやや安いかな?

また長くなってしまいすみません。
自分が駐在にでた1990年を思い出してしまいました。独身で身軽でしたし、ほとんど持ってこなくて結構、辛かったです。
留学と違って、仕事をしなくてはならないので、時間がなく、買い足すのに週末まで待っている間の不便だったこと!

参考URL:http://kuripon.tea-nifty.com/cute/dvd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Riccotaさん、またまた詳細なお返事ありがとうございます。リージョンコードは各国別に決まっているのかと思ったらそうではないのですね。DVDは子どもが観るのでPCではちょっとつらいのでDVDプレイヤとTVを接続して観るようにします。電子レンジは多機能なモノがいいと思っていたのですが、使い方によるようですね。とにかく、子どものモノが一番多くなると思っています。民族大移動ですね(笑)
本当にいろいろ情報ありがとうございます。なんだかとても心強く、また不安がすこしずつ無くなってきました。感謝いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/05 23:12

ロンドンではなく、田舎のほうですが、イギリスで生活しております。



炊飯器ですが、currysという電気製品店で£20しないくらいで売っています。
ただ、性能は日本の物の方が数段いいと思いますので、
持参されることをお勧めします。
電子レンジや冷蔵庫は、わざわざ持ってくるほどのことはないと思います。

http://www.currys.co.uk/
http://www.argos.co.uk/static/Home.htm

インターネットですが、うちはBTじゃありませんが、
IP料金(2M)、週末+夕方の電話料金タダ、国際電話が安くなるプランを
全てパッケージにしてもらって、月£35です。
他にも、IP料金と電話料金タダ(国際電話除く)で、
月£40というところもあるようですし、
電話はBT、ネットは別のプロバイダという方法もあります。
うちも以前は、電話はBT(月£15程)、ネットはwanadoo(月£27程)でした。

http://www.wanadoo.co.uk/
http://www.onetel.co.uk/
http://www.bt.com/index.jsp

日本食購入は、ロンドンでしたら問題ないと思います。

ロンドンで買えるのか分かりませんが、
イギリスには生理用ショーツが存在しないようです。
お使いでしたら、持参されるのがいいかと思います。
ブラも日本の物の方が、質がいいです。

ま、なきゃないでなんとかなるもんです。
どうしても欲しいものを、日本から送ってくれる人がいると、
何かというときに、とても助かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在生活中とのことで貴重な情報ありがとうございます。インターネットは日本の実家や妹夫婦との連絡にメールやSKYPE、メッセンジャーなども活用したいと考えています。とりあえず日本からは送ってもらえる人はいるので心強そうですね。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/10/03 22:33

すみません、下記長くなっちゃって。



とにかく、持ってこようかなと悩んだら、持って行く。これがこつです。

引っ越し代は会社持ちですよね?
いらなくなったら寄付するところが近所に2件はあります。安心して何でも持ってきてください!!!

日本に行くと必ず持ってくるもの:ホカロン、乾燥日本食、日本のお菓子(スナック、おせんべい、チョコ、あめ)、ストッキング(日本製が一番!)
お子さん用のひらがなカード、カタカナカード、漢字などは、必携です。日本語を忘れないようご注意を!

この回答への補足

いろいろとご心配をいただきありがとうございます。すみません、追加で質問させてください。とりあえず、子どもの日本語対策に、日本のDVDを持っていったり日本から送ってもらったりしようと思っているのですが、DVDには国域コードがあって、日本のDVDソフトは日本のDVDプレイヤーじゃないと観られないんじゃないのって妹に言われました。DVDプレイヤーは今現在持っていないので現地で購入…と考えていたのですが、そうすると日本で買ったDVDソフトは観られないのでしょうか?

補足日時:2005/10/03 22:41
    • good
    • 0

こんにちは


海外在住者です。イギリスではないのですが、海外生活で "これは持って来れば良かった" と言うものは共通すると思いますのでご参考になれば・・・

・お子さんの成長段階に合わせた服、下着、女性下着
 当然イギリスでも売ってはいるものなのですが、サイズも違いますし、品質も日本ほどは良くないので、船便に乗せられる分では多めに準備された方が良いと思います。
また、洗濯機の仕様が違い、生地がすぐ傷んでしまいますので、今も一時帰国の時にまとめて調達している状態です。

・近隣諸国の旅行ガイドブック、子供の本
 ロンドンでは日本語の本も手に入りますが、高いです。休暇の際にはご旅行をされる機会も多くなるのでは?^^

・魚焼き器、カキ氷かき、たこやき付きホットプレート、餅つき機、ミシン、枕 持ってきて良かったと思っているものです。
変圧器は現地で購入できると思います。日本で買うよりも現地で購入する方が安かったです。家電製品に併せて延長コード等もお忘れなく。


ロンドンには日本食材店もありますし、お米もお刺身も手に入ります(羨ましい・・・)
イギリスは輸入野菜も豊富なので、食材に困る事は少ないと思います。

海外駐在時の引越しは、全て持っていくわけではないので、その選別がとても大変でした。
悩んだ物はとりあえず持ってきてしまいましたが、正解でした。ただ、帰国時がとても大変そうです(^_^;)
準備はとても大変ですが、頑張って下さいネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体型は超日本人体型です(*^。^*)ので、下着を含めて日本の衣類を持てるだけ持っていくようにします。日本に両親と妹夫婦がいるので、連絡すれば送ってもらえそうです。が、食材はそうもいきませんので、購入できそうだと聞いて安心しました。魚焼き機やかき氷、餅つき器等は早速用意したいと思います。いろいろありがとうございます。こういった情報をいただけるととても心強いです。

お礼日時:2005/10/03 22:46

私は今年の春までイギリスに住んでいました。


夫の仕事の都合で4年間。
ロンドンですか~いいですね!私は田舎だったのでいろいろ不便なこともありましたが、今となっては良い思い出で行って良かったと心から思っています。
ロンドンなら心配ないですよ~。

イギリスではほとんどの家に家具や電化製品が備え付けてありますので、冷蔵庫・洗濯機は持っていかなくても大丈夫です。
電子レンジは置いてないところもありますが、オーブンはあります。電子レンジに使う変圧器は1万~2万ぐらいしたと思います。結構高いです。イギリスでは安いレンジもありますので、もしなかったら向こうで買ったほうが良いと思います。
イギリスに行くまえに変圧器を1個だけ秋葉原で買いましたが、仕事で行く場合会社が用意してくれると思います。私の場合は買った後イギリスの会社で変圧器を何個も貸してくれました。駐在員の他のお友達も皆会社に借りていました。

インターネットは私もブロードバンドを利用してました。イギリスにもあります。BTとゆう電話会社(日本のNTTのような感じ)がありそこで申し込みできます。料金は忘れてしまいましたがそんなに高くはなかったと思います。

日本食は買えます^^ロンドンなら心配ありません。
日本食のレストランも沢山ありますし、お店もあります。
お子さんがいらっしゃるようなので、病院なども心配ですよね。日本人の病院も何箇所かありますから問題無いですよ。学校も日本人学校があります。

注意すること・・・は特に無いと思いますが、盗難などは気を付けて下さい。ロンドンに5年となればいろんなところに旅行すると思います、地下鉄などはスリがいるのでバックの口には手を置いて下さい。いつスリにあってもいいように(変ですが・・)カード利用停止の電話番号は控えておいて下さい。
夫はイタリアでスリにあい、すぐ携帯でストップの電話(日本のカード会社やイギリスの銀行)をして被害はありませんでした。何枚どんなカードが財布に入っているかも常に把握していて下さい。

日本で使っているキッチン用品など特にイギリスに無いようなものはどんどん持って行ったほうが良いと思います。土鍋とかカセットコンロ(ガズボンベは売ってます)とか。結構後になって持って来れば良かった~と思うのはキッチン用品でした。

それと、炊飯器は持っていって下さい。イギリスでは売っていません、売っていてもかなり高いです。

今は不安だと思いますが、きっと良い思い出になりますよ帰国する時は帰りたくな~い!と思うことでしょう^^
楽しんで来てくださいね!頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございます。5年…くらいかなぁ、は勝手に私が想像しているだけで、もっと短いかも知れないし、長い(;_;)かも知れないんです。
インターネットは心配なさそうですね。スキルがない私にも設定などができるかどうか、そっちの方が心配です。
盗難対策は心の準備も充分していくつもりですが、万が一の備えはいつでも必要なのですね。とても参考になります。
心強いアドバイスありがとうございます。かならず良い思い出にして帰国しようと決意しました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/10/03 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!