標題のとおり、商品を定形外郵便にて発送してもらったのですが、届いた封筒を見ると、200円しか貼ってない切手に対し400円の送料を請求されました。
わずか200円ですが、明らかに多い郵送代金には納得がいかずメールにて問い合わせたところ、郵便局には支払った。郵便局が張り間違えたとのこと。
そんなわけない、400円なんて金額存在しないし、重量からどう見ても200円で送れるものでした。
そのことを連絡すると、金を返せというなら返す。振込先を教えるように指示されたので教えたら、今度は、悪評価を付けられ、私はちゃんと支払いました。と書いてあるではないですか。
オークションの管理者に連絡したが、当事者同士で解決してくれとのこと。私から見ても、金額ではたかが200円のこと。しかし、許されがたいことです。
他にも同じような方がおられるようで、これは毎回同じコトをしているなというような感じなのです。
被害者が続出するでしょう。なんとか手はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

会社でビジネスを行っていても、金額の大小はあっても同じようなクレーム


は発生します。

会社同士のとらぶるなら、会社間で解決し一般ユーザーには迷惑をかけませ
ん。店頭の商品が、問屋が送料を余分に請求したから定価をあげる、なんて
ことしませんよね。会社がその損をかぶるだけです。

オークションは売り主、買い手ともに個人ですが、リスクは上記の会社間
の販売トラブルと同等の可能性があります。

でもそこを会社(商店)をとおさず直接取引するので、会社(商店)で購入
するより安く購入できるメリットがあります。

メリットもあるがリスクもある、それを承知の上で、相場より安く購入できることをしっかり自覚される必要があります。

メリットだけを享受しようと、リスクについて相手ばかりを攻めていては
やはり良い落札者ではないように思います。
    • good
    • 0

te31102000さんも、この方の評価を「非常に悪い」に評価して、その理由を書きます。



他の方は、この悪い方の評価も見ますから、悪い評価のある方は、何らかのトラブルメーカーだと判りますので、落札を控えると思います。

Yahooも、細かい事には手を貸してくれません。
ただ、場所を提供するから、好き勝手にやってくれ。と、言う感じです。

ですから、まがい物が売られていたりするのだと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオークションにて送料を多くとられてしまいました。それは日常茶飯事ですか?

先日ヤフーオークションにて落札した私なんですが・・・
割と初心者でまだ落札したことしかありません。今までなんとかいい出品者さんに恵まれて無事お取引をしてきました。

ですが、この間新品の婦人Tシャツを半額以下で落札しました。現在もお店に出ているものです。その商品が届き、とっても気に入ったし、いい買い物ができたと思っていたのですが。
メール便で発送してもらって、送料が160円と言われたので言われるがままお支払いは済んでます。
しかし、届いてみると2センチ??というほどの薄さの封筒でよく見るとバーコード部分に1センチと表示されてます。ということは80円なんですよね。
その旨をメールで聞きました。そして、仕方のないことかもしれないのですがせめて多くいただいたということを連絡くらいほしかったといいました。
そうするとゆうパックならそういうごたごたもなく済んだのにというような見当違いの返事をいただき、それきり無視されています。

また、この出品者さんは私に指摘されるまで自分の住所等を明かさずに振り込みさせようとしてました。

こういう出品者さんは初めてでとても戸惑いますが、これは割と多いパターンで私が細かすぎるのでしょうか??
オークション自体は魅力的ですが少々億劫になってしまってます。
また、このような場合の評価は悪いとすると報復されてしまいますか?
悪い評価がまったくなく、いい評価ばかりもらって楽しく取引してきた私としてはどうしたものかと考えてしまってます。

先日ヤフーオークションにて落札した私なんですが・・・
割と初心者でまだ落札したことしかありません。今までなんとかいい出品者さんに恵まれて無事お取引をしてきました。

ですが、この間新品の婦人Tシャツを半額以下で落札しました。現在もお店に出ているものです。その商品が届き、とっても気に入ったし、いい買い物ができたと思っていたのですが。
メール便で発送してもらって、送料が160円と言われたので言われるがままお支払いは済んでます。
しかし、届いてみると2センチ??というほどの薄さの...続きを読む

Aベストアンサー

私も最近楽天オークションで送料を500円ほど余分に取られ返金して欲しいと連絡したら暗黙の了解と返金を拒否され嫌がらせメールするなと言われました。
ちなみに商品落札金額400円でした。
余分に取ってネコババしても暗黙の了解らしいです,そんなバカなぁ~
ですので詐欺で警察に被害届けお出す予定でいます。
送料を間違えて余分に請求した側の責任だと思いますし常識で考えれば返すのが普通だと思いますよ
それに個人で出品されてる方の中には送料返金そんなのしなくて当然と思っている人もいますし
今回私の場合もそうでしたが,楽天あんしん取引でしたので入金を楽天にしました,ですので楽天オークションに連絡しましたが返事は場所を貸しているだけで関係ない返金も出来ない出品者に言っても無理でしょうとの返事でした,
たぶん皆さん泣き寝入りしてるからオークション側も出品者もそれが当然みたいに思っているんでしょう
法律に詳しい方にお聞きしましたが,送料目的で無いとしても分かってからも返金を拒否する場合は悪質であれば被害届を出せるとの事

間違いは間違い子供でも分かることですし大人なら返すのが普通でしょ

オークションに参加していればこの先も同じような事があると思ますよ
少しでも大切なお金

評価に悪いが付いても付かなくても今現在納得出来ないのならもう少し連絡をしてみればいかがでしょう

【あなたは何も悪くないので評価は気にしないでいいんじゃないかな(これは私の勝手な判断です。)】
ちょっときついですかね(^-^)でも送料はあくまで送料です返金して頂きましょう

みんなでもっとオークションに楽しく参加できるようにしたいですね

私も最近楽天オークションで送料を500円ほど余分に取られ返金して欲しいと連絡したら暗黙の了解と返金を拒否され嫌がらせメールするなと言われました。
ちなみに商品落札金額400円でした。
余分に取ってネコババしても暗黙の了解らしいです,そんなバカなぁ~
ですので詐欺で警察に被害届けお出す予定でいます。
送料を間違えて余分に請求した側の責任だと思いますし常識で考えれば返すのが普通だと思いますよ
それに個人で出品されてる方の中には送料返金そんなのしなくて当然と思っている人もいますし...続きを読む

Q送料の差額返金を求められた

先日オークションで取引した方から連絡があり、送料差額分の返金を求められました。
差額は¥150です。
送料は定型外郵便代¥390をいただいていました。
ですが週末だったこともあり、郵便局が開いていないのでメール便にて発送しました。
(1日でも早い方がいいかと思い、少し遠いですがヤマト持込しました)
すると¥240ですみました。(多数出品しているのでこの時点では私も差額には気付きませんでした)

ところが、先日発送方法が違うとクレームがあり返金するよう求められています。
オークション説明文には「送料の過不足があっても追徴・返金しません」と記載していました。
メール便の規格ギリギリの厚さだったので送料は定型外郵便¥390とも記載していました。
今までも差額が生じた事はありますが(過不足どちらも)トラブルになった事はありません。

「説明文に記載していたので返金に応じる事は出来ません」と回答したところ、
「対応してもらえないのなら悪い評価を入れざるをえません」と返事がきました。
いまのところまだ評価はされていません。
やはり返金に応じるべきでしょうか?

先日オークションで取引した方から連絡があり、送料差額分の返金を求められました。
差額は¥150です。
送料は定型外郵便代¥390をいただいていました。
ですが週末だったこともあり、郵便局が開いていないのでメール便にて発送しました。
(1日でも早い方がいいかと思い、少し遠いですがヤマト持込しました)
すると¥240ですみました。(多数出品しているのでこの時点では私も差額には気付きませんでした)

ところが、先日発送方法が違うとクレームがあり返金するよう求められています。
オークション...続きを読む

Aベストアンサー

出品も落札も同じくらいやっている者です。

>「送料の過不足があっても追徴・返金しません」と記載していました。

まずなぜこのような説明をしなければならない状況なのかが疑問です。
自らトラブルの原因を作っているようなものかと。
予め発送方法と送料を確認した上で落札者と取り引きを始めるべきかと思います。

今回は定形外390円という内容で取り引きをしたにもかかわらず、
落札者に断り無く発送方法を変えたことに問題があるように思います。

少しでも早く届けたかったというあなたの善意も認めたいところではありますが、
悪く言えばあなたの身勝手と思われても仕方が有りません。

また、いくら説明文に記載があったとしても、
実際の送料よりも多く支払った落札者の心理を察すると、
最初から送料を余計に多く取るために仕組まれたことなのではと思われても仕方が無いかと。

150円を返金しても、悪い評価をされても多少あなたに同情はしますが、
今回の原因は意図せずともあなたが作り出したことなので今後は気をつけるべきですね。

私ならば150円返金して振り込み手数料は勉強代として考えちゃうかな。

出品も落札も同じくらいやっている者です。

>「送料の過不足があっても追徴・返金しません」と記載していました。

まずなぜこのような説明をしなければならない状況なのかが疑問です。
自らトラブルの原因を作っているようなものかと。
予め発送方法と送料を確認した上で落札者と取り引きを始めるべきかと思います。

今回は定形外390円という内容で取り引きをしたにもかかわらず、
落札者に断り無く発送方法を変えたことに問題があるように思います。

少しでも早く届けたかったというあなたの善意...続きを読む

Q送料を多くいただいてしまった!

ヤフオクで、重量を自宅のはかりではかったところ、
価格帯Aをわずかに超えて次のBの価格帯になり、その金額Bをお知らせして、入金していただきました。
ところが郵便局で再度はかったところ、ぎりぎりAで送ることが
できました。
この場合、落札者の方にお知らせとお詫びのメールをお送りするのは当然ですが、不快にならないよう、どういう文にすればよいでしょうか?
返金の方法は、どのようにすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

私はそういう時の為に、自宅での計量なので、不足の場合の徴収はしませんが、超過の場合の返金は致しかねますのでご了承下さい。
と紹介文等に記載しています。
その様な断りを記載してなかった場合は、やはり手数料は痛いですが、
振込み頂いた口座へ返金するべきでしょうね。
じゃないと、悪い評価をつけられてしまう可能性がありますので。
これからもオークションを続けていかれるのでしたら、最初に書いた
断りを記載した方がいいと思いますよ。

Q送料の間違い、返金、どうしますか?

ある商品を800円で落札しまして、問題なくスムーズに取引が進みましたが、出品者の方から「送料を多くもらいすぎたので返金したい。口座を教えてください」というメールが届きました。送料の差額は150円です。
落札価格が少額なので、落札額に対する送料の比率がこの150円は私にとっては結構大きく感じ、できれば返金してほしいと思っています(切手でも可)。

今までもこういうことが何度かありましたが、差額が数十円と安かったので、別にいいですよ。といつも返金を辞退してきました。
私が出品者の立場で同じことがあった時も、落札者さんから「じゃあ返金してください」なんて言われたことがないので、「こういう場合、普通は断るほうがスマートなのかな?もしかして返金希望したら厚かましいと思われる?」なんて思ってしまい、今回の場合もなんとなく返金してほしいと言い難いんです。

そこで一般論としてお伺いしたいのですが、皆さんでしたらこういう場合、いくらなら送料の差額を返金してもらいますか?いくらまでなら辞退しますか?参考までに教えてください。

Aベストアンサー

150円でしたら、いただきます。
ただし振りこみ等では手数料が気の毒なので、切手を簡易書簡(ミニレター)で送ってもらうとか。
50円以下くらいなら、いいですよと言ってしまいます。

ただし本当は1円でもきっちりとやり取りするのが、次点で破れた入札者へのマナーかなとは思ってますが。

Qヤフオクの取引で落札者から送料が高いと・・・

ヤフオクで衣料品(ジャケット)を出品し落札後、落札者にヤマト便着払い送料が当方の所在地東京都葛飾区~広島県呉市まで80サイズの梱包で1160円になりますと伝えた所
>衣料品で送料が1160円もかかった事が一度もありません。高くても700円でした。1200円の商品代金に対して、送料と振込手数料で金額が倍以上になってしまいます。もう少し、お安い発送方法をご検討頂けないでしょうか?
と言われ困っております。
もっと安い送料があるのでしょうか?
何か良い案があれば教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

出品時の商品説明には発送料金についてどのように記載されたのでしょうか。
例えばヤマト便を利用することや梱包サイズが80サイズで重量が1.8Kgなどの説明です。
通常は出品者の情報として都道府県名が表示されていることが多いので、別途異なる発送地の記載が無ければ、東京からの発送である事が想像されますから1,160円という送料は常識の範囲内である事は十分推測できます。

おおよその送料を推測する情報の記載がなければ、通常は入札者は送料について入札前に質問するべきです。
仮にあなたが回答しなかった場合でも、送料が心配なら入札者は入札するべきではありません。
質問もしないで入札した場合は、送料が常識の範囲内であれば落札者がクレームをつけるのはおかしいとおもいます。

ただ、落札者さんは上記のことを認識されていて、できるだけ送料を安くしてほしいというお願いなのでしょう。
貴方がそれに応じられない理由がしっかりあるならそのままでいいと思います。
仮に悪い評価をつけられても、コメントにしっかりした理由を記述すれば、その評価を見た閲覧者は理解してくれると思います。

さて、貴方が落札者の強いお願いに応えてあげたい場合ですが、「はこBOON」で発送してはいかがですか?
荷物はコンビニ(ファミリーマート)に持ち込む必要がありますが、近くにファミマはないですか?
聞きなれない名前の宅配業者だと思われるかもしれませんが、実際にはヤマト便です。
ヤフオクのサイトから簡単な登録で利用できます。
Yahooのポイントを代金の支払い充当できて便利です。

梱包後の3辺寸法が160cm以内でしたら大きさに関係なく重量は25Kg以内なら利用できます。
重量については2kg、5kg、10Kg、15Kg、20Kg、25Kgの料金区分があります。
東京から広島までですと、2Kgまでなら780円、5Kgまでなら980円です。

10月15日からジャパンネット銀行に口座を新規開設してはこBOONを利用すると、初回の送料がキャッシュバックされるそうですよ。上限は1,000円まで。
https://www.takuhai.jp/hacoboon/hb167?mode=j2&ck=1

定形外郵便扱いで発送する方法もありますが、荷物の配送状況の確認ができないのと、事故補償がないのでなるべく避けたほうがいいと思います。

出品時の商品説明には発送料金についてどのように記載されたのでしょうか。
例えばヤマト便を利用することや梱包サイズが80サイズで重量が1.8Kgなどの説明です。
通常は出品者の情報として都道府県名が表示されていることが多いので、別途異なる発送地の記載が無ければ、東京からの発送である事が想像されますから1,160円という送料は常識の範囲内である事は十分推測できます。

おおよその送料を推測する情報の記載がなければ、通常は入札者は送料について入札前に質問するべきです。
仮にあなたが回答しなかった...続きを読む

Qオークションで送料の計算違い(返金)について

初めまして。
オークションの送料の計算違い(差額)についての質問です。

某オークションで、振込後に商品が無事届いて安心していると、
出品者から「送料を余分に頂いてしまった」とお詫びのメールが
届きました。

窓口に荷物を持込んだので、100円安くなったらしいです。
過去に取引した相手は、料金表通り100円を加えたままの送料を
請求していたみたいで、自分も今まで気がつきませんでした。
出品者は返金すると言ってくれていますが、微妙な金額なので
もういいかと思ったりもしています。皆さんならどうしますか?

< 出品者様への質問 >
1)宅急便の送料が、持込みにより100円安くなった場合、
  入金後であっても、正直に落札者にお知らせしていますか?
  きちんと返金していますか?
2)持込手数料込みの送料を、最初から請求しているのでしょうか?

< 落札者様への質問 >
同じようなケースがおきた場合、送料の差額を(たとえ10円でも)
返金してもらいますか?

私としてはお金はおしいですが、こちらの口座を教えたり
送ってもらうとしたら郵便ポストのチェックも気になるし
またそういったメールのやりとりも面倒に感じる方なので、
今は商品が届いたからもういいやって気分なのですが、
みなさんなら如何でしょうか。
ご意見を頂けましたら、よろしくおねがいします。

初めまして。
オークションの送料の計算違い(差額)についての質問です。

某オークションで、振込後に商品が無事届いて安心していると、
出品者から「送料を余分に頂いてしまった」とお詫びのメールが
届きました。

窓口に荷物を持込んだので、100円安くなったらしいです。
過去に取引した相手は、料金表通り100円を加えたままの送料を
請求していたみたいで、自分も今まで気がつきませんでした。
出品者は返金すると言ってくれていますが、微妙な金額なので
もういいかと思ったりもしています。皆...続きを読む

Aベストアンサー

この手の質問は時々投稿されますが・・・、
『梱包費や持ち込みの手間賃としてもらうのが当然』という人と、
『送料は預かったものだから、落札者に返すのが当然』という人に、
2極に分かれるようで、今回のアドバイスを読んでみると後者の方が
多い感じがしますね。

>出品者様への質問
当方は『返すのが当然』と思っています。 本件のように持込割引が
発生する発送は極力利用せず、少し割安なYahoo!ゆうパック利用です。
(コンビニ持込しか出来ないので割引は無いのです。)

出品初心者の頃は、計量間違いで1ランク上の送料を預かったことが
2回ほど有りました。 発送前の再計量で気付き、差額分の切手を同梱
して返金しました。

もし現時点で何かしらの手違いで、代金や送料を多く預かってしまった
ときは、振込手数料無料のネット口座から返金を考えてはいます。
もちろん、そんなことは出来るだけ無いように、きっちりと梱包と計測
と計量は行っていますが。(新生5回、イーバンク5回の無料振込)

>落札者様への質問
返金して欲しい気もしなくはないですが、最近は『あーもういいや!』
と思っていますね。 先日も荷物が届いてから『あれ?このサイズで、
あの送料?』と気付き、計測してみると1ランク下のサイズでした。
ですが、請求された送料分の切手がきちんと貼られていたので・・・、
『あーもういいや!』となったんですね・・・。

で、よくよく再計算してみると、Yahoo!ゆうパックを利用して発送して
くれたら、間違い送料の半分で済んだことが後から判って、ちょっと
愕然としました。(落札額<送料:落札額の2倍・・・)( ̄○ ̄;)\

この手の質問は時々投稿されますが・・・、
『梱包費や持ち込みの手間賃としてもらうのが当然』という人と、
『送料は預かったものだから、落札者に返すのが当然』という人に、
2極に分かれるようで、今回のアドバイスを読んでみると後者の方が
多い感じがしますね。

>出品者様への質問
当方は『返すのが当然』と思っています。 本件のように持込割引が
発生する発送は極力利用せず、少し割安なYahoo!ゆうパック利用です。
(コンビニ持込しか出来ないので割引は無いのです。)

出品初心者の頃は...続きを読む

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Qゆうパックを持ち込みしたら、差額を返金しろと言われました。

こんばんは。
いつも拝見しています。
今回、初めて質問します。

ヤフオクで出品した商品を発送する際、引き取りに来てもらうと何時に来てもらえるか分からないし、時間があったので車で近くの郵便局までもって行きました。
そしたら、持ち込み割引で100円安く済んだのですが、後日落札者の方から、持ち込みで発送したのなら送料は500円じゃないか。100円返せと言われてしまいました。
私は、出品する時に『送料は600円です』と記載しておいたので、実際にいくらかかったかに関係なく送料は600円という契約が出来ていると思っていたので返す必要はないと考えています。
また、郵便局に持ち込んだ労力(100円)は、落札者のものではなく私のものだと思うのも、返金する必要がないと思うもうひとつの理由です。

私の行動は間違っていますか?

Aベストアンサー

出品者は送料600円として窓口に出した。
すると郵便局員が
「ご苦労様でした。じゃあ手間賃として100円引いときますね」
…とまあこういうことだと思うのですが。

持込割引は、郵便局窓口まで持ち込んだ出品者の労力に対する割引であって、
落札者が受ける割引ではないでしょう。

もし私のオークションでそういう落札者が現れたら、上記のように説明して返金は行いません。
オークション評価が下がっても判ってくれる人は判ってくれると思いますので。

(サイズ/重量間違いで)送料を多く貰いすぎた場合は落札者に返金していますが、
今回はそれとは全く別の話だと考えます。

Qヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこれはまずったかも?とすぐ分かるIDでした。
すぐに評価を観に行ったら想像通りの良くない評価群。
凄く評価の悪い方なのです。
300ぐらいは取引(すべて購入のみ)があるのですが、非常に悪いが12か13あって
どちらでもないが5,6個もありました。
要するに20回ぐらいあんまり良くない評価をされている人なのです。
しかも、一方的なキャンセルをしている上、返答で怒鳴りつけて悪態突いているものまでありました。
一番驚いたのは評価の良い人に自分から出品者都合でキャンセルしているようなところもあったことです。
こんな人に譲りたくないどころか会いたくもないし、正直怖いな!と思いました。
(何故って対面して取引するのにこんな評価でも堂々と落札して会えるというその感覚がです!)
でも乗り掛けた船だし、仕方がないと思って連絡しました。
(これがマズったのですが、住所も名前も電話番号もいつもどおりに知らせてしまいました)
結果ですが、分かったことは、落札者は意外にも一人暮らしの女だったこと。
しかも風俗の女性らしく、ナンバーワンホステスがどうとかの関連本、合法スレスレ薬品とか何に使うのか良く分からないけど何となく寒気がしてくる商品名とか、レトルト食品の箱買いとか、ブラック商品○○とか、生活の荒廃ぶりが浮き彫りになっている商品群でした。

当然、取引も問題に発展しました。

・女だから運べないから車までは手伝ってほしいと言っていたのが、結局、いつの間にか届けて欲しい!に。
・しかも、お金は払ったのに渡さないなんて酷い詐欺だと相手はふざけたこと言います。
・返金するし悪い評価もしないから無かったことにして欲しいとこちらから言うと。→ふざけないで下さい。もうお金は払ったし、契約は成立しているんだからきちんと届けて下さいの一点張り。
・更に、それとなくですが、知り合いの男性にこの問題をすべてを任せるかもしれない?みたいな微妙な脅し?も掛けてきます。(微妙に言うので脅迫罪にはなりません。そこらへんは上手いんですよね、相手も)
・この問題を私もブチ切れて無視、放置した結果、現在、お金だけ貰ったままの形になった状態です。
(現金書留で送ったら恐らく相手は様子からして激怒間違いなし。宣戦布告と見なすと思います。これをやると確実に反感を買ってこちらの身も何かと危ないので、条件のとおりにしてくれるようにあくまで平身低頭お願いしている状態に今はあります)音信不通になって1週間以上経ちますが。
・でも、この女のことですから、お金を騙されて取られたと既に仲間内に吹聴したことでしょう。
このまま引き下がらないことは評価の応酬欄を観れば分かりました。

正直、夜中にガラのよろしくないこの問題を頼まれた人たちが訪問に来るんじゃないかと落ち着きません。
一人暮らしであることも相手は知っていますし。
相手の住所は分かってますが、電話番号は知りません。
相手はこっちの情報をもう全部知ってます。しかも住所も結構近くなんですよね。
もう悪い評価をすればいいとか返金すればいいとか、そういう問題では済まなくなってしまいました。

さて今後はどう行動すべきでしょうか。
お知恵をお貸し下さい。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこ...続きを読む

Aベストアンサー

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、というのはどうでしょう?

壊れたものはどうしようもないですからね(^^;
壊れたかどうか確かめる方法もないですし。
「お渡しした後に故障が発覚しないくて、本当に良かった」と電話で実感込めて演技しましょう(汗)

アメリカに住んでいた時、TVを個人売買で引き渡す際トラブルになり、そう言ってお断りしたことがあります。
入金もしない上、私に届けさせようとする(取りに来る事が条件だった)、しかも約束の日より10日も早く。
サッサと上記の通り言ってお断りして、別の常識的な人にお譲りしました。

びっくりするほど自己中の人がいるものです。
ご参考までに!

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、という...続きを読む

Qヤフオク 梱包料

『「ヤフオク!」の利用規程が改訂。出品者が落札者に対して「梱包料」や「手数料」などの 名目で落札価格に上乗せして支払いを求めたり、実際にかかる送料より多額の送料を 上乗せすることを禁止する。』


とありますが、最初に入札の時点で説明文に「梱包料を含め〇〇円になります」と書いてある場合は違反ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

梱包料が実費ならヤフオクにそこまで制限する権利はないと思うけどね。

大体運送会社指定の、例えばヤマトのレターパックなりネコポスですかね。
箱が決まっているやつ。
あれを使う人は梱包料込で請求するはずですよね。
それをNGといったら何も成り立たなくなる。クロネコNGってことになりますね。

まあ杓子定規の解釈をするヤフオクの担当者もいるだろうけど、
実際の運用では梱包料の実費なり一律送料が世間的に妥当であれば
違反とはしないと思いますね。

まともな均一料金をアウトにするならまともな出品者いなくなるでしょう。

3000円とか5000円とか訳の分からない送料を設定している出品者をけん制するものだと
捉えますけどね。
たぶんあまり見えないところに1000円の送料以外に梱包料200円とか引掛け的なことをやっている
出品者に対するクレームに対応するものだと思ってます。あと上みたいな法外な送料ね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング