現在、私の妻のお母さんが入院しています。病名は「類上皮型血管内皮腫」という病気で、聞いた事のない病名なのでまったく分かりません。医者からは、もう完治はせず進行を遅らせることも出来ないと言われました。そして、この病気に良い病院は無いとも言われました。
本当に完治しないのか、そしてこの病気に良い病院は無いのか知りたいので、どんな事でも良いので情報をお持ちの方は連絡をお待ちしています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

MiJunです。


遅くなりましたが、現在大学病院等で治療されているのでしょうか・・・?

どちらにお住まいか分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「医者がすすめる専門病院」
各地方版があります。
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
========================================
珍しい病名なので、これらの本に記載があれば良いのですが・・・?

お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速、書店で探してみたいと思います。
貴重な情報をありがとうございました。
深く感謝致します。
それでは、失礼します。

お礼日時:2001/12/01 16:46

「類上皮血管内皮腫」と言っても、ネット検索すると肺・肝等発症部位はいろいろあるようですが、どこに発症したのでしょうか・・・?



症例報告(1例報告)が多いようなので、稀な疾患のようですが、発症部位によって病院も変わってくるのではないでしょうか・・・?

補足お願いします。

この回答への補足

補足します。発症部位と言っても特定できるところが無く、全身に出てきました。主に、胸の上あたりや腰の下のあたりに拳くらいの大きさの腫瘍ができました。そして、検査で身体中を調べた結果、頭から足の指先までのすべての骨の中に、無数の親指くらいの黒い影が確認されました。身体中にあることが確認された為、胸と腰の腫瘍は摘出しても変わらないという事が主治医の言葉でした。結局、入院(3カ月前くらいから)してからなんの進展もなく、治療法も無くなり、ただ痛みをとる為に入院しているという状況です。以上です。また、補足が足りなければお受けしますので、よろしくお願いします。

補足日時:2001/11/19 21:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近々NHKのMUSIC JAPANでアニソンSPがありますが、これと類

近々NHKのMUSIC JAPANでアニソンSPがありますが、これと類似した番組は近々テレビで放送されないでしょうか?
NHKの番組と番組の間に流れるのを見ていたら、MUSIC JAPAN以外で似たような番組があるようなことを放送していたような気がしました。一瞬だったので、見逃してしまいましたが、何か情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TV番組ではなくラジオ番組なんですが、
水樹奈々さんがパーソナリティで出演をする
NHK-FMで放送予定の「MJプレゼンツラジオ水樹奈々」のことでしょうか?

http://www.mizukinana.jp/news/index_radio.html


私もNHKの番組の間と間にちらっとMJの番宣を見て、
確かこのラジオの番宣もアニソンSPに続けて流れていたような気がしました。


違っていたらすみません。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/mj/

Q大学病院で診れる病気、診れない病気。

大学病院で診れる病気と診れない病気の境界線や基準は何なのでしょうか?
特に、精神疾患で大学病院では診れないものというのはどういったものですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神科の専門ではないので一般的な見解のみ。

最近は自費診療も請け負う大学病院がありますが、それに関しては大学の方針で受ける受けないはあります。
ですが一般の医療、つまり保険診療の内容であれば通常大学病院で診療できないものはありません。それは医者がいて保険診療機関と認められているわけだから建前上当然のことです。

ですが本音でいえば診療するのに好ましいものと好ましくないものは存在します。
一般の方々にとって大学病院とはどういう存在なのかに関わらず、大学病院にとっての大学病院、医療界における大学病院の存在は『研究・教育』機関です。
診療内容でわけて「先進的医療の範疇」「研究の範疇」「教育の範疇」に関われば<大学病院向き>といえます。
が日常診療の範疇であれば教育研修に必要な症例があれば十分でそれ以上は他の職分をこなすのに正直いって邪魔です(本音です)。なので一般診療で対応できるもので、所属の研究室の研究題目に無ければ一般の病院へ紹介転院を勧められるでしょう(研究対象でない分野は大学病院でみてもらっても市中病院でも診療レベルは変わらないため、それなら待ち時間の少ないほうが患者さんは得です)。

逆に一般診療病院で対応可能なものでも関連の大学病院で精力的に研究対象とされているものであれば紹介で集められるでしょう(そのほうが確かに高いレベルでの診療になるので患者さんにもプラスはあります)。

大学病院の医師は医師免許を持っているだけで、基本的に教員か研究者(としての雇用)です。
医師として雇われているものは(国公立大学に限れば)皆無ですから、上記を当然と思うか「そんな無茶な」と思うかは立場の差かもしれません。私は当然と思うし、大学病院へは行きません(笑)

精神科の専門ではないので一般的な見解のみ。

最近は自費診療も請け負う大学病院がありますが、それに関しては大学の方針で受ける受けないはあります。
ですが一般の医療、つまり保険診療の内容であれば通常大学病院で診療できないものはありません。それは医者がいて保険診療機関と認められているわけだから建前上当然のことです。

ですが本音でいえば診療するのに好ましいものと好ましくないものは存在します。
一般の方々にとって大学病院とはどういう存在なのかに関わらず、大学病院にとっての大学病...続きを読む

Qふと思いました。NHK受信料って

NHK受信料って、払わなくてもTVは見られるんですかね?(民放各社のこと)

私はNHK見てないし、別に払いたくない!って訳じゃなく。
何となく思っただけです。
払わなくても、警察に逮捕されるとかそう言う類はないんですか?

Aベストアンサー

結論から言うと、テレビ(とアンテナ)さえあれば、NHK受信料を払わなくても観る事はできます。 
 
でもご存知だとは思いますが、NHKを観てる観てないに関係なく、テレビを持っている家庭は受信料を払う義務がありますよ。 
 
それで警察に検挙されたという例は聞いた事ないですが。

Q完治まで半年?吐き気がする病気

会社の人が病気になりましたが、症状は“とにかく吐き気がする”というもので、もう1週間以上も続いています。食欲もないため食べ物が食べれずフラフラになり歩くのもしんどいそうです。病院に行ったら『完治まで半年かかる』とのこと。自宅療養をするようですがこの病気、何なんでしょうか。医療関係の方、教えていただけませんか。
本人は病院で検査をして多分病名を聞かされていると思いますが、なかなか病名は人には言いたくないのか、少なくとも私は知りません。ただ、想いを寄せている人だったので気になりますが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

色々可能性がありそうですが、本人が公表していない病名を、調べるのは、ちょっと如何なものかと思いますが…

本人に知られた時に、相手の方がどう感じると思いますか?

QNHK受信料について

うちはアンテナ類一切ありません。
ケーブルテレビなども一切契約してません。
しかしテレビはあります。(電源コードしか付いてませんが)
これでもNHKに受信料を払わないといけませんか?

Aベストアンサー

NHKと受信契約をしているなら、払わなければなりません。
ですが、ご質問の状況なら受信設備がありませんので、受信契約は結ぶ必要が無いので、受信契約していなければ払う必要はありません。
ですが、現在NHKはコンテンツのネット配信の強化を理由に、受信設備の有無に係わらず、受信契約の義務化を政府に要望していますので、今後は日本国内に居るだけで、NHKに受信料を取られる日が来るかもしれません。

Q頭の病気・・・病名がわかりません・・

知人の現在進行中の病気なのですが・・・
病名がわかりません。

頭の中(耳の横辺り)でなにか腫瘍が出来ているようです。検査の結果悪性ではないそうです。
症状は
頭痛と吐き気、手足のしびれ、など
最近は足の指や手の指に力が入らないみたいです。

ちゃんと病院には行ってますが月一回、検査をして薬を出されるだけです。
MRIでの検査の結果、腫瘍?は昔に比べると大きくなってるようです。
結果、神経と血管を圧迫してこのような症状が出るとの事。

脳腫瘍では無いようなのですが・・・
よくわかりません。
本人も手術を検討中ですが、後遺症「記憶障害など」を恐れて踏み切れない様子です。
毎回処方されてる薬も進行を抑えるだけの薬みたいです

Aベストアンサー

良性であれば聴神経腫瘍か髄膜腫ではないかと思います。

QNHKの受信料の明細書と領収書

NHK受信料を年払いのクレジット決済にしているのですが、請求書・明細書・領収書の類は一切来ません。
そういうものを発送することになっていないのか、郵便事故などによって届いていないだけなのかが分かりません。どちらでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クレジットの場合は3月に請求(4月~翌年3月)され引き落としは
クレジット会社の締めにより、4月または5月になると思います。
(年の途中であれば 該当月から3月まで)

領収書は発行されません、
3月中に、受信料の案内と支払方法の確認、お客様番号カード(契約者カード)が封書で届きます。
(NHKの様々なリーフれとなども入っていますので単にDMが来たと思われたのでは?)
届いていないようであれば確認されたほうがよいでしょう。

Q首の右側の血管の脈が強いのは病気でしょうか?

一年前ほどから首の右側の血管(喉のすぐ横)の脈が強いことに気づきました
それとほぼ同時期に右耳から脈拍音が聞こえるようになり、
喉に違和感を感じるようになりました

どちらも耳鼻咽喉科にかかり診察をしていただいたのですが、
喉は内視鏡とエコー共に異常なし、
右耳から聞こえる脈拍音も他覚性の耳鳴りではないと診断されました

あと最近になってデスクワークなどで椅子に座っていると
キーンという高音の耳鳴りがするようになりました

なにかこの症状の病気に心当たりがある方がいらっしゃいましたら
ご回答お願いいたします

Aベストアンサー

それと同じような症状を僕も経験しています
パソコンや本を読んでいる最中に耳鳴りが起こったり
右耳から一定の間隔で脈拍音のような音も聞こえました
親が病院で働いているので相談したんですが
耳鳴りなど以外の症状がないので気にするなと言われて
それ以降とくにかわった症状が起きず気づいたら起こらなくなっていたので
あまり気にすることはないと思います

QNHKで放送する番組を見やすく紹介する雑誌

NHK総合・教育は、興味をひかれる面白い番組が多いのですが
あまりにたくさんありすぎたり、放送内容が未定であったりして
なかなか全てを把握できません。
HPもあまり観やすくなく、困っています。
TVガイドなどの雑誌を買ったのですが、あまり一覧性がないので困っています。
1か月分の番組表をつぶさに見ていくというのもやはりミスや取りこぼしがあります。

NHK総合・教育(BS系は含まなくてかまいません)の、
これから放送する番組の一覧を掲載していたりする雑誌等をご存知の方はおられますか?
あるいはそれに類する便利な雑誌やサイトなどでも結構です。
できるだけ見やすい(一覧性のある)、放送内容が分かるものだと助かります。
(たとえば「NHKスペシャル」という番組名だけではどんな内容なのか分からないので・・・。)

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NHKが発行している「ステラ」という
雑誌はどうでしょうか。
http://www.nhk-sc.or.jp/stera/

Q何の病気なのかわかりません 病名を教えてください

何の病気なのかわかりません


自分で自分を苦しめてしまいます
嫌だと思ったり不快と思う行動を無意識に日常的に考えてしまいます
苦しいのにずっと考えています

自傷行為など。唇をかむ、唇の皮を剥がす、爪をかむ、指先の皮を剥がす、歯を磨かない、風呂に入らない、皮膚を強く摘む、髪を掻きまくる。
いつも考えている不快にする考えなど。睡眠中に嫌な夢をみる、視力を悪くする、人から嫌われたい、前に進みたくない、被害者ぶる、人のせいにする、自分が死ぬことを考える、嫌われる言動をする。


とても不快な事を考えているとき、他の不快は少なくなります
不快が足りないときは無理矢理でも不快な事を考えようとしてしまいます


思っていることを正直に言えません、
自分に嘘ばっかりつくので自分がどう考えているのか分かりません

自分を苦しめる考え方をやめたいです
治療法はありますか

精神が不安定なんでしょうか?精神病なんでしょうか

以前、病院に行った時、境界性人格障害と診断されました
境界性人格障害なんでしょうか

不快にする考えがいつからあるのかわかりません

Aベストアンサー

すみません、答えになっていませんが、
境界性人格障害の友達がいますが、このような症状ではありませんでした。
リストカットと被害妄想が、主な症状だったと思います。
何か、このような症状が出るきっかけはありましたでしょうか。
幼少期などに。
やはり、精神的なことはきちんと専門家にここで質問された文章を
お話になられたほうが早いと思われます。


人気Q&Aランキング