アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1kgくらいの服を一着だけ送ろうと思っているのですが、
安く郵送したいと思っています。
そこで一番安く郵送できる方法を教えてください。
また、代金引換で送りたいときは、
郵便局以外でどこか扱っているのでしょうか?
(例えば、宅急便とか!)
お願いします。

A 回答 (3件)

送付先が「第一地域(わりと近県)」ならゆうパックは¥610で一番安いです 定型外普通郵便は¥700ですからゆうパックの第2地域¥710第3地域¥820第4地域¥1020よりも安く送れます。

1kgを越えると定型外は¥950ですから梱包して計量しなおしてみてください

代引は宅配便業者の場合、業務委託契約を結ばなければ代引をしてくれないので 今すぐは無理かと思います。契約の際、収入印紙代¥4000かかるみたいです

ゆうパックの代引は代金を小為替で受け取る様にすれば「ゆうパック送料+代引手数料¥250」と小為替振出手数料(確か¥100)で安いです。・・・振替金額が¥10000以上だと小為替の振出手数料が若干高くなるかもしれないです
    • 1

すでに答えがある通りです。

宅配便よりは郵便局の方が送料、代引き手数料ともに安くなります。
代引きについては代金を為替で送ってもらうのが一番いいです。
参考URLのゆうパック、代引きの欄をご覧いただけば知りたいことが全て書いてあると思います。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/kouza.h …
    • 1

殆どA#1の方がおっしゃるとおりです。

で、今、持っている服を送付先に代引で送りたいのでしょうか?。
それともどこかで買って代引きにしたいのでしょうか?。
それによっては意味とケースが違ってきます。

***買ったものをその場で代引きにする場合***
現状では、殆どの百貨店などは宅配業者と代金引換の業務を結んでおり、百貨店側に買った商品を代引で送りたい旨を伝えると送り状を書いてもらって終わりです。この時に運賃と手数料を負担する場合(所)としない場合(所)があります。それは百貨店の都合とか宅配便業者との契約内容によるものですから統一されている訳ではありません。

***今手元にある商品を代引きにする***
A#1の方の言うとおり、個人が宅配で代引き送るのは無理です。郵便為替を上手く使うといいでしょう(経験者)

ちなみに、重さが1Kgとありますが、大きさによっても運賃が変わることを覚えておいてください。電話で問い合わせた場合、大きさも聞かれる場合がありますので縦×横×高さのサイズを伝えてください。これは梱包した時のサイズですので、現物が梱包を要する場合、更に上のサイズになるかも知れません。

余談ですが、TVゲーム全般をファミコンと言う人がいるように、宅配便を宅急便と言う人がいますが、あれはヤマト運輸の商標ですね。NHKとかのマスメディアでもたまに宅配便を宅急便と言う人がいます。ヤマト運輸以外の宅配業者から見ればかなり不愉快に聞こえます。
確か、ジェットスキーも商標ですね。別の某社ではマリンジェットとか言いますし。
ある意味、他社の商標を同業他社の店で言う事は禁句と思ってください。その会社の商標をちゃんと言えれば場合によっては多少のサイズや重量オーバーを見逃してくれる事もあるでしょうから・・・。
簡単に言えば自分の名前を間違われるのと一緒です。
    • 1