将来、体力勝負の仕事に就きたいと思っているのですが、
体力をつける要領のいい方法というのはなんでしょう?
やはり、ジム通いとかでしょうか?

A 回答 (1件)

体力勝負ということで、基礎体力の強化と仮定させていただきます。



ジムは個人経営のものは相当の月額料金もかかります。
街の自治体などが経営しているジムはお安いので、
もしご自分の街か隣町にそういった施設があるのなら
そちらにしたほうがよいでしょう。

実際私も、一回300円の隣町の経営のジムと、
一回400円のこれまた反対の隣町の経営の屋内プールに通っていました。
肝心の私の街には両方ないという有様(^^;)
街の居住者だともう少し安かったはずです。

基礎体力をつけるのならマラソンか水泳です。
どちらも持久力が強化されます。

しかしマラソンは行ったら帰ってこなくてはいけません。
違うコースを辿ってもいつかは同じようになってしまいますし、
マラソン自体が楽しく感じなければいつかは退屈してしまいます。
そこで私は音楽を聴きながら、
何曲聴いたら折り返す、という方法を取っていました。
その何曲というのは、概ね一曲4分として30分。
だから大体7~8曲前後でした。

CDプレイヤは音飛びするしかさばります。
ですからMP3プレイヤを使っていました。
これも最近はヘッドホン型のものが出ているようですから、
日本に帰ったらそちらにしようと思っています。

水泳は屋内型だと雨の日でもできます。
どのみち濡れるから外のプールだっていいんですが(^^;)
途中多少休憩は入れますが、一時間ひたすら往復で泳ぎます。
水泳は水が体重などの負担を軽減するため、マラソンより容易だと私は思います。
マラソンほどきつく感じないので比較的長時間の運動が可能です。
また消費カロリーはマラソンの三倍と言われています。

ただし音楽は聴けません(^^:)

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体力をつけたい! バスケをしています。体力をつけたいのですが、筋肉をつけたら体力ってつきますか?

体力をつけたい!

バスケをしています。体力をつけたいのですが、筋肉をつけたら体力ってつきますか?

Aベストアンサー

筋肉だけでバスケに必要な体力は補えないかな
バスケだと 瞬発力 持久力両方必要ですからね
瞬発力は筋力でもある程度補えますが
持久力は有酸素運動が必要ですから ランニングなど
有酸素運動で検索してトレーニングしてください

あとバスケは無意識に息を止めていることが多く
肺活量なども必要なので それを鍛えるのも必要です^^

Q高校生になってサッカーなどの部活にはいって筋肉をつけたりするためにジムとか 通ってる人はいますか?

高校生になってサッカーなどの部活にはいって筋肉をつけたりするためにジムとか
通ってる人はいますか?

Aベストアンサー

人それぞれだと思いますよ。
人によって市の体育館などで一回100円払って個人的に行う人もいれば、専門のジムに行きトレーナーに鍛えてもらう人もいます。

無理な筋トレや、そのスポーツに必要ない箇所に筋肉を付けるとパフォーマンスは落ちるので気を付けて下さいね。

Q体力をつけたい

ジョギングで体力をつけたいんですが、どれぐらい走ればいいか、どのくらいの距離がいいのかわかりません。
出来るだけ早く体力UPしたいです。
また、ジョギング以外に体力のつく方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その人の体力にあわせて行う必要があります。

体力アップのために必要なのは、最低週3回、1日30分以上です。速度は、最初はできるだけゆっくり、歩いている方が速いと思うくらいのペースではじめることをお勧めします。

それで、30分以上走れると感じたら、少しずつ距離を伸ばしていってください。30分も走れないのであれば、体力不足と言うよりも、速く走る過ぎていると思いましょう。

少々筋肉痛に悩まされても、長く走るほど体力はつきます。でも、いまの体力以上に走りすぎると、故障が起きて走れなくなります。速く体力アップするためには、故障が起こらないぎりぎりで身体に負荷をかけていくことが大切です。

そのためには、次のようなことをこころがけてください。
・専門店で詳しい店員に相談し、初心者用のジョギングシューズを買って、利用する。
・走る前後に、全身のストレッチを念入りに行う。
・週に2、3日は走らずに、休養期間とする(酒飲みの休肝日と似たようなもの)。
・膝などに異和感を感じたら、痛くなる前に走るのをやめて、2、3日は休む。
・長く走ることを負担に感じるようなら、朝晩など1日のうちにトレーニングを分けると、身体の負担のわりに負荷をかけることができる。
・トレーニング後できるだけ早く、アミノ酸と糖質を補給する。ゼリー飲料で、エネルギー補給などの表示があり、アミノ酸またはタンパク質が多量に含まれているものがいいでしょう。すばやくタンパク源の補給が、疲労回復を早め、筋力を増強します。
・睡眠をたっぷりとる。可能なら昼寝でもいい。

体力アップは、身体に負荷をかける→素早く回復させるの繰り返しです。無理に負荷をかけ続けるだけでは、かえって体力が落ちていくので、気を付けましょう。

ジョギング以外には、ウォーキング、スイミングなど、有酸素運動ならなんでもいいでしょう。長時間続けられる負荷でできるだけ長くというのが、基本です。ジョギングを中心にしていても、膝に異和感があったら、ウォーキングやスイミングでつなぐというように、さまざまな種類のトレーニングをしていくことは、効果的です。ただ、運動の種類を変えると、特定の筋肉疲労や関節への負荷は軽減できますが、全身に疲労がたまってくるのは、同じなので、やはりある程度の休養を入れるようにしましょう。

その人の体力にあわせて行う必要があります。

体力アップのために必要なのは、最低週3回、1日30分以上です。速度は、最初はできるだけゆっくり、歩いている方が速いと思うくらいのペースではじめることをお勧めします。

それで、30分以上走れると感じたら、少しずつ距離を伸ばしていってください。30分も走れないのであれば、体力不足と言うよりも、速く走る過ぎていると思いましょう。

少々筋肉痛に悩まされても、長く走るほど体力はつきます。でも、いまの体力以上に走りすぎると、故障が起きて走れな...続きを読む

Q体力をつけたい

中三の男です。体力は平均的なのですが高校の部活はどれもきつそうなので今のうち体力をつけたいと思いますが、なにかいい方法はありますか?教えてください!

Aベストアンサー

自分ひとりでやるなら有酸素運動です。走る、泳ぐ等の運動を心拍数を一定に保ちながらするのが良いでしょう、そして食事でしっかりとたんぱく質、炭水化物、ビタミンをかたよりなく摂取して体作りをしてください。受験勉強等あると思いますが、少しの時間でも『継続』することが大事です。

Q体力のつけ方

こんばんは。中3女です。
質問なのですが、私は運動音痴で少し走るだけですぐ疲れます。
なので、体力をつけようと思っているのですが、お勧めの体力のつけ方はありますか?
私がやっているのは、毎日15分間縄跳びをする、という方法なのですが、これでは効果はないでしょうか。

Aベストアンサー

最初は少しの距離を走るのはどうでしょうか

段々と距離を長くしたり歩数計を付けたりして

" 昨日より走った!!"

などの達成感をあじわいながら

走ると体力は段々とつくと思います

参考になったら嬉しいです!!

頑張ってください!!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報