現在ISDNの64K回線からネットにアクセスしています。そろそろADSLに変えようかなと思っているのですが、ISDNでもらっている2つの電話番号も捨てがたいと思っています。そこで質問なのですが、ISDNを使用した状態のままで、ADSLを導入することは可能でしょうか?どなたかご存じでしたらお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

結論から言うと無理です。

デジタルとアナログの違いがどうしようもないです。
私も2ヶ月ほど前に通った道。
ISDNはライトでなければアナログに変更しても元々あった電話番号は残ります。
さて、もう一つの方ですがこれは捨てなければならないと思います。
インターネット以外の理由にて2つ電話番号をとられてると思いますので
新たにADSL type2のように専用回線を新たにとるか、その他の方式のブロードバンド(ケーブルテレビ)を考えられるか、まぁどちらにしても経済的ではないと思います。
毎月の必要額は結構重要だと思います。この程度で参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

No6>「ダイヤルインサービス」と言って、毎月¥800円の付加サービス料がかかり


No6>ますが、 一本の回線(アナログ)でも、2つ以上の番号を付けてもらえます。

普通の家庭でアナログ回線でダイヤルインを使うことはできません。
ダイヤルインをやるには制御用の電話回線が1本余分に必要となるので、アナログ回線が1本だけではダイヤルインは使えないのです。(少なくとも2本は必要)

どうしても1本のアナログ回線でダイヤルインを使いたいという場合にはある方法があります。
それは、モデムダイヤルイン機能を搭載した電話機を購入することです。この機能を搭載した電話機なら1本のアナログ回線で電話番号を2つ持てます。

このモデムダイヤルイン機能ですが、基本的には電話機にはついていません。
一部のFAX付き電話機にはついていますので探してみるといいでしょう。
少なくとも4年くらい前に発売されたシャープの普通紙FAX(型番は忘れた)にはついてました。実際にそのFAXを使ってアナログダイヤルイン機能を使いました。
FAXとその”下部”に接続されている電話で違う番号を持てます。
(FAXで番号を識別しているのです。ISDNのTAと同じような機能ですね)
ダイヤルインについてですが、基本的に企業向けのサービスですので116に聞いても詳しいことはわからないかもしれません。(116は個人利用者を対象にしている)
特にモデムダイヤルイン機能なんて専門の担当者じゃないとわからないと思いますよ。

またはホームテレホンを導入している家庭でしたら可能かもしれません。ホームテレホンにはダイヤルイン機能がついていることがあるからです。

ちなみに、ダイヤルイン料金に関してですが、1つの電話番号に対して800円です。
元の番号+追加番号で2番号必要となるので、800×2=1600円になります。
    • good
    • 0

>ISDNを使用した状態のままで、ADSLを導入することは可能でしょうか?…



不可能です…。
そもそも、「ISDN」はデジタル、「ADSL」はアナログ回線ですから、
一本の回線に、デジタルとアナログ両方を流すのは絶対に不可能です。
では、すでに他の方が回答されているとおり、
「ISDN」回線はそのまま残しておき、「ADSL」専用線を新たに引くという方法ですが、
こちらも、双方が干渉しあってしまうので無理です。

>ISDNでもらっている2つの電話番号も捨てがたいと思っています…

現在、「i-ナンバー」を使っているのでしょうか?
でしたら、アナログでも似たようなサービスはありますよ…

「ダイヤルインサービス」と言って、毎月¥800円の付加サービス料がかかりますが、
一本の回線(アナログ)でも、2つ以上の番号を付けてもらえます。

詳しくは「166」NTTへ問い合わせれば教えてくれます、
自宅から「166」へ電話すれば、直接担当の局へつながりますが、
自宅以外から「166」へ電話したときは、担当の局につながるとは限りませんので、
オペレーターの方に「○○局お願いします」と言えば、その場ですぐに転送してくれます。

参考URL:http://www.omron.co.jp/ped-j/yougo/ntt.htm#ダイヤルインサービス
    • good
    • 0

こんばんわ。


基本的にISDNとADSLは構造が違うので同じ回線を使用して混在はできません。
この場合、新規に回線を開設してそちらをADSLで使用することが考えられますね。
そこでお聞きしたいのですが、現在のISDN回線は最初からISDNだったでしょうか?
電話回線導入当初にはアナログだったならば、当時と同じ収容局という条件で
電話番号が変更にならずにすむかも知れませんので管轄のNTTにお問い合わせを
してみてください。現在の回線がISDNライトだと加入権がありませんので
電話番号は新規に取ることになります。
    • good
    • 0

 はっきり言って、ADSLに比べればISDNはものすご~く遅いです !! これは、実際 SAT40さんがADSLを使ってみれば分かる事です !


 それに料金も、私の場合 YahooBBなんですが 電話代もすべて込みで テレホ料金と同じ月額料金で行けますからね~
 はっきり言って、通信速度と料金から言っても、ADSL接続にしないと "アホ" です !! (^_^)v
    • good
    • 0

可能ですよ。


ただし、もう一回線電話線を引くことになります。
いわゆるADSLタイプ2の回線となります。
これは、ADSL専用線として利用します。例えば、電話加入権をお持ちでない方がADSL専用線だけを引く場合などに利用します。
もちろんISDNユーザーがADSLとISDNを共用する場合にも使えます。
参考をご覧ください。これはNTTのフレッツADSLの場合です。(参考はNTT西日本ですが、NTT東でも全く同じサービスを同じ料金で展開しています・・・他のADSL会社でもこのタイプ2はあります)
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq01/fa …
(上はあなたの質問と同じものです)

もし何かあれば補足を

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/ryokin.h …
    • good
    • 0

可能です。


タイプ2で申し込めば、もう1本メタルケーブルを家まで引いてくれますので、その線でADSLのみ利用します。
ただ、ISDN線が家まで完全に平行してきますので、減衰率も大きいですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDNからADSLへ

実は実家に引っ越すことになりその機会にISDNからADSLに変えたいと思っています。
でも 実家に電話があるので
一人暮らしをしていた電話は不要になります。が・・・
実家の電話からADSLに変えた場合と
私の電話を活かしてヤフーBBなどのISDNから変えることは可能なのでしょうか?

実家の電話は工事をしていません。実家には一台パソコンはあるのですが
プロバイダー経由でフレッツ関係の工事はしていません。

なにが 一番 いい方法なのか わからなくなってしまいました。
できれば お得な形で インターネットをしたいと思っています。

どうか よろしくお願いします。
みなさんだったら どうしますか 教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

こんばんわ、再投稿jixyoji-ですσ(^^)。

●あと 素朴な疑問なのですがADSLをお持ちの相手とは電話代はかからないのです?
例えば 私がヤフーBBで相手はDIONのADSL対応の場合そんなこと可能なのでしょうか?

これはYahoo!BBのIP電話サービスの「BB Phone」の事をおっしゃっていますか?まずIP電話が何か下記HPを御覧下さい。

「IP電話」
http://www.nikkei4946.com/today/0007/11.html

Yahoo!BBがサービスしている「BB Phone」はYahoo!BB契約ユーザーは別途月額基本料金など無しで利用できます。またnanaminさんが仮に「BB Phone」ユーザーで第3者(親戚,友人など)も「BB Phone」であればその契約者間では何時間話しても"無料"です。それにその第3者が「BB Phone」でなくても3分\7.5-の格安な電話サービスを受ける事ができます。

nanaminさんの今回の質問の場合,nanaminさんがYahoo!BBで相手がブロードバンドDIONのADSL契約では固定電話で通話した場合通話料はかかります。

●でも 今まで私ったらフレッツISDNで高く払っていたのですね。。

ま~悪く言えばNTT東西にいいように"ぼられていた"と言っても過言ではありません。余談ですがフレッツISDNは今後スピードアップの可能性は"ゼロ"です。現在国内でISDN契約者数は約1,000万回線でADSLは今年9月末では約420万回線となっており,ADSL契約者数はここ8ヶ月ほど毎月約30万回線づつ増加しています。このままでいけば来年の今頃ISDNとADSL契約者数は逆転していると予想されます。ADSLの増加推移は下記HPを御覧下さい。

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/index.html

●それと実家にあるパソコンもヤフーBBに変更する場合
2台の場合は それはどうなるのかしら それはヤフーBBに聞け ですかね(^^ゞ 実家のパソコンはそのままでいるよりか

PC2台を同時にADSLでインターネットへ接続するには『ブロードバンドルーター』が必要になります。とりあえず『ブロードバンドルーター』が何か下記HPでお確かめ下さい。

「ブロードバンドルーターとは?」
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/wrouter/01.html

「実験:新世代ブロードバンド・ルータの性能を検証する 」
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/experiments/010bbrouter_perf/

『ブロードバンドルーター』を購入しただけでは駄目で『LAN』を構築する必要があります。詳細は下記HPでご確認ください。

「LANで一発OK」
http://www.rodry.net/

「LANLANWORLD」
http://www.lanlanworld.com/

「サザンビーチ」
http://members.tripod.co.jp/sas_beach/

「Welcome to Net Lan Do!」
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland

「まるけんのホームページ」
http://maruken.style.ne.jp/

「家庭内LANをしよう」
http://www.tawagoto.net/lan/

下記事業者が『ブロードバンドルーター』を販売しているメーカーで著名なところですので購入の参照にしましょう。

「株式会社コレガ」
http://www.corega.co.jp/

「BUFFALO 株式会社メルコ」
http://www.melcoinc.co.jp/

またご自宅の近くに家電量販店(コジマ電気,ヤマダ電機,ヨドバシカメラなど)はありますか?このOkWebだけではなくご自身の目で確認できる環境にあるのであればじかに行って店員に確認してみるなどしてみるとより詳細にわかります。特に最近はADSLの契約者数の増加と同時にYahoo!BBなど大抵の家電量販店の売り場で販売しているので一度見に行く事をお奨めします。

もし地方でそういう環境に無いのであれば下記HPで『ブロードバンドルーター』の市場価格がわかります。

「\ 価格.com \」
http://www.kakaku.com

それとnanaminさんのPCとご実家のPCのいづれかが"ノートPC"で尚且つnanaminさんがよく外でそのノートPCを使用するのであれば,Yahoo!BBは下記のHPにあるサービスを開始しているので参考にしてください。ただあくまで"ノートPC"でよく外でインターネットへ接続する場合に限ります。

「BBテクノロジー、Yahoo! BBのワイヤレス戦略を説明」
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/10/01/triomd.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、再投稿jixyoji-ですσ(^^)。

●あと 素朴な疑問なのですがADSLをお持ちの相手とは電話代はかからないのです?
例えば 私がヤフーBBで相手はDIONのADSL対応の場合そんなこと可能なのでしょうか?

これはYahoo!BBのIP電話サービスの「BB Phone」の事をおっしゃっていますか?まずIP電話が何か下記HPを御覧下さい。

「IP電話」
http://www.nikkei4946.com/today/0007/11.html

Yahoo!BBがサービスしている「BB Phone」はYahoo!BB契約ユーザーは別途月額基本料金など無しで利用できます...続きを読む

QADSLとISDN

soho環境実現のため、ADSLとISDNを家に入れたのですが、
干渉しあうようで、isdnの回線で電話をすると、ADSLでの
ネット接続が遮断されます。
ネットワークの専門家ではないので、
ISDNとADSLが干渉しあうなんてことは、知りませんでした。
ADSLの業者に電話すると「NTTの工事が必要です。」
NTTに聞くと「業者に問題がある」とたらい回し状態になりました。
上記のふたつをひとつの家で(モクラージャックが1箇所)
使うのは不可能なのでしょうか。
いま、電話が入るためにネットが遮断されるので仕事になりません。だれかお助けください。
また、NTTやADSL業者のWebを見ても干渉のことは
一切言及されてません。これもどうかと思いました。

Aベストアンサー

うわっ。。。isdnとadslの相性は悪いんですよ~~
電話線というのは通信距離を長くするためにクロスキャパシタといって
2対の電話線を1本のケーブルに入れてつながります。
しかしながらADSLとISDNをその一本のケーブルに一緒にいれてしまうと
極端に通信速度がおちてしまいます。したがってNTTは当初ADSLには
反対していたんです。しかし時代の流れでADSLを導入することになった
NTTは同一ケーブルにはいっちゃったらもう知らないよということで
ADSLを導入しちゃったという経緯があるもんで・・・・ある程度
しかたないっす。
解決策は今のISDNを解約してアナログにもどすのが楽かも。
もしくは、工事をしてもらうか・・・・
まぁ~自分のところのISDNと干渉しているだけ幸福ですよ
お隣のISDNと干渉してたらお隣と喧嘩になりますから

QISDN→ADSL

今、「ISDN」を使用中です。が「ADSL」に変えようかなと考えてます。ターミナルアダプタ-には
(1)電話
(2)FAX
(3)スカパー
が繋がってます。ADSLに変えても(1)~(3)を今まで通りに使えるようにしたいのですが‥
可能でしょうか?
もし、可能ならばどのようにしたらいいのか、初心者ですので分かりやすく教えて頂けたらと思います。
すみませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ADSLサービスの場合の一般電話回線分に関しては壁のモジュラージャックに
してもスプリッター通過後にしても分配アダプターでブランチさせることに
関しては動作の保障はしていませんので注意してください。

多分、それでも(1)(2)(3)はすべて作動するでしょう。

もし、不都合が出るのならば、もう1本電話線を引くことをお勧めします。
パソコンADSLと一般通話で1回線(一般アナログ通話ADSL共用契約)ならび
にFAXとスカパーでの1回線(一般アナログ通話契約)です。
いま加入金なし、基本料金少々割り増し、工事費負担で電話が引けます。

ひとまず、前述のとおり三ツ又ブランチでやってみてください。

QISDNからADSLに変更

勤務先のネット接続をISDNからADSLに変更したのですが
ISDNのモデムが未だに接続された状態でADSLモデムも接続されています。ADSLモデムとPC・業務用の複合機をHUBを使って接続しています。複合機はFAX専用の電話番号を使用しているためISDNモデムが必要なのでしょうか?はずしてしまっても複合機ですべての機能が使用できるのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

勤務先の通信関連の担当者はあなたなのでしょうか?
担当者もしくはADSL導入時に電話工事屋さんが「ISDNモデム」(そのような名称のものは知りませんので、ISDNターミナルアダプタもしくはISDNルーター)を残すと判断しているのかもしれません。
あなたが担当だとすれば、構成がどのようになっていて、その機械がどのような役目を果たしているか把握して、よく勉強しましょう。
不明な点があれば、ADSL導入にOA業者等がかかわっているとすればそちらに聞いてみましょう。

例えばの話ですが、うちの勤務先では、以前は、FAX専用番号がISDNで、ネット接続も同じ番号で、ISDNルーターでそのアナログポートにはFAX、LANポートにはパソコンが繋がっていました。
新たにADSL専用回線を引き、ADSLモデム(内蔵ルーター)にはパソコンを繋ぎ、FAXはISDNのままでISDNルーターはISDNターミナルアダプタと同等の機能を持っているので、そのままFAXにつながっています。
(うちの場合は特殊で、ISDNルータに無線LAN機能があり、他のPCが無線LANを使っているため、ADSL導入後はISDNルーターはルーター機能をOFFにして無線ブリッジとして機能させていますので、LANケーブルがADSLモデム(内蔵ルーター)に繋がっています。
さらに、ISDNルーターに送信用のFAX機を1台増設して接続しましたので、ADSL工事に来たNTT下請けの工事の人さえ、何をどう繋いでいるか理解してくれませんでした。わかっているのは会社の担当者だけ。)

勤務先の通信関連の担当者はあなたなのでしょうか?
担当者もしくはADSL導入時に電話工事屋さんが「ISDNモデム」(そのような名称のものは知りませんので、ISDNターミナルアダプタもしくはISDNルーター)を残すと判断しているのかもしれません。
あなたが担当だとすれば、構成がどのようになっていて、その機械がどのような役目を果たしているか把握して、よく勉強しましょう。
不明な点があれば、ADSL導入にOA業者等がかかわっているとすればそちらに聞いてみましょう。

例えばの話ですが、うちの勤務先で...続きを読む

QISDNからADSLへ変えるには

 現在、プロバイダーODN定額、NTTとフレッツISDN契約していますが、早いとうわさのADSLに変えたいので教えてください。ODNのJDSL(プロバイダー、回線業者同じ)を申し込むつもりですが、(1) ODNのオンライン申し込みをした場合、NTTに対してフレッツISDNの契約解除は自分でするのですか? (2) 家には2台(デスクトップとノート)ありますが、つなぐにはモデム(レンタルになるようですが)が複数台用になるのですか、ハブのようなものを使うのですか、(3) 常時接続にして安全面ではどうなのですか?LANの知識もなく不安です。なるべく簡単にお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為sinkaさんのお住まいの地域でどこの高速常時接続が利用できるか下記HPでお確かめ下さい。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

(1)ODNのオンライン申し込みをした場合、NTTに対してフレッツISDNの契約解除は自分でするのですか?

そうです。ISDN回線をアナログ回線へ戻す費用:\2,800-がかかります。

そして不要になったISDNのTA(ターミナルアダプター)はインターネットオークションで販売すれば地方でまだまだADSLの恩恵にあやかる事ができない人の需要があるのでそれなりの高値で販売できるのでそれをADSL導入費に当てると良いでしょう)^o^(。下記の「ネットオークション」は利用料金無料なのでお奨めですp(^ ^)q。

「Bestlot.com」
http://bestlot.com/
*7つのオークションの横断検索サイト

「BIDDERS」
http://www.bidders.co.jp/

「eBay Japan」
http://www.ebayjapan.co.jp/
*オプションは有料

「Auction excite」
http://auction.excite.co.jp/

(2) 家には2台(デスクトップとノート)ありますが、つなぐにはモデム(レンタルになるようですが)が複数台用になるのですか、ハブのようなものを使うのですか?

そうです。有線接続ならそれでも構いませんが、もしノートPCを家の中で自由に持ち運んで使用したければ「無線LAN」を導入しましょう。参考は下記過去ログでお確かめください。ODNのJ-DSLでも対応は可能のはずです。

「無線LANブロードバンドルータ情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=207973

(3)常時接続にして安全面ではどうなのですか?LANの知識もなく不安です。

ま~特に気にする必要は無いと思いますが、とりあえずセキュリティソフトの定期的更新やセキュリティソフトの有効期限切れ、添付ファイルのメールを開けないなどの注意を払えば特に問題は無いでしょう(^。^)。

もしJ-DSL以外でADSLをお考えでしたら下記参考過去ログを御覧ください。

「お奨めADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=199686

ただADSLを導入するにあたり下記の点をご注意ください(+o+)。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある(下記過去ログ参照)。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/area.htm

ADSLには必ず「LAN」が必要になります。下記過去ログに詳細な情報があります。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203966

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為sinkaさんのお住まいの地域でどこの高速常時接続が利用できるか下記HPでお確かめ下さい。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

(1)ODNのオンライン申し込みをした場合、NTTに対してフレッツISDNの契約解除は自分でするのですか?

...続きを読む


おすすめ情報