プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルでの言葉が悪くてすみません。

中学3年の女です。
彼氏がいるのですが、本当にバカなんです。
バカというか、かなり子どもっぽくて、初めはそういうところもおもしろいと思っていたのですが、最近はもうつっこむ気も失せています。

例えば・・
何か約束をすると、すぐ「やぶったら100万円罰金やでー!」とか言うし、私が何か話をすると、「ほんまかー?いくら賭ける?いくら賭ける?」とか言います。
受験勉強もたまに一緒にするのですが、ありえないような常識はずれな質問ばかりしてきます。

話をしていると、すべての発言が幼稚に思えてきて、最近はかなり冷たい態度をとってしまいます。
顔が国分太一に似ていて、童顔なのでそのせいもあるかもしれないですが、子どもとしゃべっているように感じます。

彼氏にもう少し知的になってもらうために、いい言い方はないでしょうか?
成績が悪いのは別にいいのです。
普通の男子みたいに話ができるようになってもらいたいです。傷つけないように言う方法を教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

今晩和、回答しますね。

基本的にその子供っぽさはその年の(質問者さんと同じですよね?)男の子なら仕方ないと思います。ちょっと程度が酷いだけで多かれ少なかれ「男はガキ」というコトは誰でも当てはまります。周りに二十歳やら何やらがおりますが本当に子供っぽいですよ…

いっそ優しい目で見守ってあげましょう。「もうしょうがないなぁv」と言える寛容さを持ってみて下さい。
貴方といるのでテンションがあがっているのかもしれませんよ。

ただ質問が「傷つけないように言う方法」でしたので一応下に
「そういう事言うところも面白いけどもう少し落ち着いてほしいな~」と(傷つきますかね…言い方次第?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼氏は同い年です。「男はガキ」と聞いたことありますが、私の彼氏はまわりの男子に比べて本当にひどいんです・・比べるものではないとは思いますが。
その言い方はいいですね!!言ってみようかと思います。ありがとうございました。

その彼氏さんは、今、いくつなのでしょうか。

同い年と仮定して話を進めますが、そのぐらいの年齢だと、大抵、女子の方が精神年齢が高いのです。
それに、そのぐらいの年齢は、個人差がかなり大きい。その状態が、その彼氏さんの精神的な成長の上限とは限らないのです。ゆっくりだったとしても、段々成長する可能性は、十分あると思います。
まだ先は長いのです。長い目で見て欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼氏は同い年です。女子の方が大人っぽいのはわかるんですが、ひどすぎるんです。でも個人差で仕方のないことなのですかね。どうもありがとうございました。

男は、多かれ少なかれ、幼稚だと思います。

ですから、「幼稚だなぁ」と思うなとは言いませんが、完璧な(大人らしい)男を求めると、幻滅することも多いかもしれません。ですから、程度の問題ぐらいに思っておいてもらった方がいいかと思います。

どう相手に見せるか、それはつまり、突き詰めていくと、個人がどういう人物を目指しているか、というところに結びついていくと思うんですよ。
そう見せているということは、その人が本質的にそうあるかどうかよりも、そうなりたいということの現れだと思います。
すごく暴力的な人というのは、自分を過剰に強く見せたいという人だろうと考えられますし、クールな印象の人は、感情表現を余り出したくないという人です。
その人の本質が本当のところどうかは、結局は他人には(それどころか、本人でさえ)わからないものです。我々は、見える部分(言動、容姿、態度etc)からその本質を推測するだけです。

彼の言ってみれば「幼稚さ」というのは、彼自身の本質に近い部分ではないでしょうか。知的に見せたい、そう本人が思わない限り、あなたがなにを言っても、変わらないかもしれません。彼が幼稚に見えるのは、いいことだとも悪いことだとも言えない、少なくとも、彼自身はその自分の幼稚さを、おそらく愛しているはずです。(彼自身が、その性質を治したい素振りも見せないのなら)
ですから、あなた自身が彼のその「幼稚さ」に耐えられないのなら、「私は知的な男性が好きです。あなたの言動は私には、あまりに幼稚に映ってしまう。だから、あなたがそれを改善できないのなら、私はもうあなたとは話したくもないと思ってしまうわ」というように、説明してみてはいかがでしょうか?
彼もあなたのことが好きなら、嫌だと指摘された部分を放置するわけには行かないでしょうし、異性と付き合う上では、大切なことですからね、彼も学ぶと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度はっきりと言ってみるのがよいかも知れませんね。

こんにちは。

うーん、今時の男の子って純朴なんですねぇ。
質問者さまの中学生とは思えないきちんとした落ち着きのある投稿内容で正直、すごく感心しています。
私が中学生のときも、それはもう同級生の男の子はすごく、子供でしたね(^_^;
でも質問内容を見る限り、質問者さまのおっしゃる「バカ」(すいません;)のレベルは可愛いものですよ!

若い子だから、言葉をあまり分かってないかもしれませんね。
でもそんなこと言えるのも今のうちなんですよ(笑)
男の人は、大人になったら世知辛い世の中で、おばかなことを言っている余裕すらなくなっちゃいますからね…。まあ色んな人はいますが。
彼がそれだけ素のままを見せてるんだと思うんですよ。甘えたい時期なんでしょうね。おそらく彼は、質問者さまが何を言ってもスポンジのようにやんわりと受け止めてくれると思ってるのでは??(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
甘えたい時期なんでしょうかねー。大人になるまで待つしかないのでしょうか。でも今のうちだけと思うとこのままでもいいような気もしてきました。が、今のうちがどのくらい続くのか・・
どうもありがとうございました。

中3♀です。

その気持ちわかります!!
私の彼も幼稚です(笑

最初はおもしろかったんですけど、
だんだん飽きてくると言うか、「はぁ~」ってため息が出ちゃいます。

知的になって欲しいとは思いますが、私はこのままでいいのかなって思ってます。
それが彼らしさかもしれないし。
この歳で大人っぽい男子なんてそれそうにいません。
時間が経つのを待ちます。
きっと成長しますから。

もし気になるなら、「もうちょっと大人になってよ~」って、
笑いながら言えばなんとかなるんじゃないですか?
ai000が言えば傷つく事はないと思います。

お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!ため息でます!確かに大人っぽい人はなかなかいませんが、彼は私の学校の男子で一番幼いと思うんです。
でも同じことを思ってる人がいて嬉しいです!!

老若男女すべて

好きな時は「あばたもくぼ」ですが、飽きてくると
ちょっとした事でもなにかひっかかる、いわゆる
「えくぼもあばた」になるのです。
別れの初めですね、修復は不可能です。
新しい恋が貴女のすぐ傍にありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、今は、別れたいとまでは思っていません。

大変かわいい質問ですね^^

質問者様は、文章からして、とても頭のいい方で精神的にも大人なんでしょうね。だから余計に彼が子どもっぽく感じてしまうのでしょう。

きっとその彼は質問者様の前だからこそ、安心して素をさらけだせるのでしょう。変に大人ぶったりかっこつけたりするような人よりいいと思いませんか?
それに国分くん似なら、将来間違いなくいい男ですよ!(笑)これから付き合っていくうちに精神的にも成長して、どんどんいい男になっていくと思います。その頃には今の子どもっぽさも、笑い話として2人で話せるのではないでしょうか。

何の回答にもなっていませんが、あまりにも微笑ましい質問だったので、回答してしまいました。
これからも仲良くやっていけるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
笑い話として話せたら楽しそうですよね!いっぱいからかってやりたいと思います。確かに大人ぶったりする人よりはマシかもしれません。
なんだか前向きになってきました。

皆さん言ってますが、貴女が大人なんですね。

こんな男子と付き合っていると、ストレスだぁ、、、ということでしょうか?
それなら、
>傷つけないように言う方法を教えてください。

なんて甘いこと言っていると、大変です。
ひどい男はそのまんま、大人になりますからね。

彼をステキな男にしていくための準備期間の今、きついことも言いましょう。
人間性を否定しないで、こんな人になって欲しいとか、こんな風に言ったらおかしいとか。

私の友人夫妻は、中学の先輩後輩で、奥様が1年上。
なのでガキだったと言っていましたが、今はとってもステキな男性です。
奥様にかなり説教されて、変わったと、本人が言ってました。
その時は頭にくるけれど、俺のことだから、きちんと言ってくれたって。
成長できたって。
そんな二人になって欲しくて、回答しました。

今のままの幼稚なあなたなんか嫌い、ぐらい言ってもいいかと思いますが、、、中学生は傷つきやすいお年頃なので、優しく、ね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は普段はいつも明るいんですが、落ち込みやすいというか、私が何か言うとすぐへこむので、はっきりとは言いにくいんです。この前冗談っぽく「嫌い」と言ったら、3日くらいへこんでました。でもこのままでは彼も困りますよね。友人の話すてきです!

こんにちは。

質問文を読んで、昔の私と同じこと考えてると思いました。
といっても、まだ中学生ではありませんでしたが。

男というのははっきり言って「バカ」です。
勿論、普段はバカではない人もいるのですが、素の状態では
ほとんどの男は「バカ」だと言っても過言ではありません。
残念ながら、何人かの男性と付き合っていくうちに、だんだん気が付く現実です!
あなたは、そのことに気が付くのが普通の人よりも早かっただけです。

>普通の男子みたいに話ができるようになってもらいたいです。

彼も最初は普通の男子のような話をしていたでしょ?
付き合っていくうちに、だんだんほとんどの男子は笑えないバカ話をするようになるものです。
多分、バカになる時と、賢い話をする時、両面を持っているのが一番いい男だと私は思います。

>傷つけないように言う方法を教えてください。

バカ話がまだまだあなたに受けていると勘違いしてるのかもしれません。なるべく真面目な話をあなたから持ちかけるようにして、だんだん普通に話す機会を多くするようにすればいいのでは?
たまには、深刻な話をしてみて、それを彼に冗談で返されたら「本気で話してるんだからちゃんと聞いて!」って言うなど。

とにかく、気長に成長するのも待つしかないです。
気長気長にです。
    • 0
この回答へのお礼

一応受験の話など真面目な話もします。でも彼は阪神ファンというだけで、「俺は阪神に就職するから大丈夫や」とかまた意味のわからないバカなことを言います。
気長に待つしかないみたいですね。どうもありがとうございました。

そんな気持ちわりい男とは別れなさい。

アホ彼を成長させるより、成長した人と付き合ったほうがいいでしょ?

基本的に男は精神年齢が低いから。
年上と付き合うのがいいんじゃないかなって思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今は別れるまでは考えていません。
一応いいところもあるので。