この間、友達から「百万回生きたねこ」という絵本をプレゼントしてもらいました。
すごく感動しちゃいました!
そんなわけでみなさんお薦めの大人も楽しめる絵本を
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私も絵本は大好きなので、よく本屋で手にとって眺めています。


まず、楽しめるという観点からおすすめすると、「なかよし取扱説明書(犬式)/きたやまようこ」です。なかよしの定義について、犬とその飼い主の子供によっておちゃめに書かれた絵本です。恋愛におきかえて考えられるマニュアル本という感じですので、大人向けだと思います。これはストーリーはないので、感動するというよりは楽しく癒される絵本だと思います。以前、絵本好きの友達に紹介したのですが、とっても気に入って、彼への誕生日プレゼントにしていました。恋人へのプレゼントに向いている絵本だと思います。

楽しめるという意味に、シリアスな内容で感動する作品ということが入っているようでしたら、まだ読んでいないのですが、次に購入予定の絵本を紹介します。英国の絵本を映画化(アニメ)したものですが、先日ビデオで見て涙が止まらないぐらい感動しました。その絵本をぜひ手に入れたいと思っています。

「風が吹くとき/レイモンド・ブリッグズ(ゆきだるまの絵で有名)」です。

物語の内容は、英国の田舎に住む老夫婦が突然の核戦争を知らせるニュースを聞いて、政府公認の手引書に沿って、核シェルターを作って生き延びるのですが・・・。夫婦の穏やかな会話と核戦争への未熟な知識が、可笑しさと悲痛な気持ちでいっぱいになります。「風が吹くとき」が意味すること・・感動すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなってすみません。
ちょっと風邪で寝込んでしまいました(笑)
さて、僕は予想以上の反響にびっくりするとともに、
すごくうれしく思ってます。
ありがとうございます!!

さっそく、「なかよし~・・・」読んでみました!
すごくおもしろかったです。
でも、これってwaltzeさんがおっしゃるように、
大人向けの絵本ですよね。
実は僕も今、片思いの女性がいるので、
なんかすごく自分の気持ちとシンクロしてしまいました。
(すみません。なんか青臭い話で・・・。そんなこと言われてもって感じですよね?(笑))

あと、「風が~・・」は少し前にNHKでアニメーションで見たことを思い出しました。
あれって老夫婦が悲しいくらい純粋で間抜けなんですよね。(言葉が悪いですが・・)
ですが、ああいった事態というのは十分考えられますよね。
今ではこのタイトルを聞いただけでちょっと涙腺緩みそうです。

そんなわけで、一番興味をそそられた本を紹介してくださったwaltzeさんにポイントを進呈させていただきます。

お礼日時:2001/11/20 21:18

わたしも、島田ゆか「バムとケロ」シリーズに一票!


ぐりとぐらより濃い目ですが、(絵は最初ちょっとグロだと思いました)
かわいくて愉快です。
どれもラヴリーですが、「さむいあさ」が一押し!ですよねほんと。
あひるとおふろがもう…(何のことかは読んでのお楽しみ)

エドワード・アーディゾーニの「チム」シリーズ(福音館)もお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834017 …
絵もとてもセンスが良いです。
せんちょうさんのようなおとなになりたかった…
シリーズいっぱいあるのでたくさん楽しめます。

これはもう絵本かちょっとむずかしいですが、
(大人じゃないと意味は全部はわからない…)
シルヴァスタイン/倉橋由美子訳 講談社(大きな書店なら必ずあります)
「ぼくを探しに」「ビッグ・オーを探して」。
(あ、下にありましたね、でも一応)
英語で読むのも良いです。やさしいです。
「ぼくを…」を読んだら、絶対「ビッグ・オー」も!
一人でも、二人でも、生きていくってことは…(とても書ききれない)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061133 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894231 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなってすみません。
ちょっと風邪で寝込んでしまいました(笑)
さて、僕は予想以上の反響にびっくりするとともに、
すごくうれしく思ってます。
ありがとうございます!!

たしかにバムの顔はちょっとコワイかも(笑)
あと、僕は「僕を~・・」は男性心理、
「ビック・オー~・・」は女性心理を著したものかな
という感想を持ちました。
baianさんはどんな感想をもたれたでしょうか?
残りの本もちゃんと読みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 22:21

「百万回生きたねこ」が気にいられたのなら、No.2の方がお薦めしている「木を植えた男」(ジャン・ジオノ作)を、私もお薦めです。


薄い絵本の中に、尽きせぬ感動があります。
それも、いかにも「感動~!」というのではなく、ささくれた心にじんわり染み入って、自分のできることを考えさせられるようなお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなってすみません。
ちょっと風邪で寝込んでしまいました(笑)
さて、僕は予想以上の反響にびっくりするとともに、
すごくうれしく思ってます。
ありがとうございます!!

その本人の良心の赴くままに生きる姿勢というのに、
すごく共感させられました。
今の時代にもっとも大事なことかもしれませんね。

お礼日時:2001/11/20 22:15

#9で回答した者です。

間違いだらけで申しわけないです(汗)。
>さすがに一冊一冊があつこい絵本となると
1ページ1ページの間違いでした(日本語、間違ってますね)。
それと、さっき載せさせてもらったURLは、ここです。
http://www.ichikawa-center.ed.jp/gakkou/onitaka/ …

ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正まで書いていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/20 22:12

トミー・ウンゲラーの『ゼラルダと人食い鬼』


この人のお話は、そこはかとなく、意地悪で、
好きなのだ。『キスなんてだいきらい』とかね。
佐々木マキの『けっ』も。なんか、いい。
コージズキンこと、スズキコージの絵本も、
この人は、日本人じゃねえ。と、思いつつ読む。
G.ウイリアムズの『白いうさぎと黒いうさぎ』
おいらもね、時々、呟いてみたりする・・・
「いつも、いつも、いつまでも。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなってすみません。
ちょっと風邪で寝込んでしまいました(笑)
さて、僕は予想以上の反響にびっくりするとともに、
すごくうれしく思ってます。
ありがとうございます!!

いろいろ紹介していただいたのですが、まだめぐり合えていません。
必ず紹介していただいた本は読ませていただきますね。

お礼日時:2001/11/20 22:05

「百万回生きたねこ」良いですよね。


これと同じように有名なお話なんですが、 トミー・アンゲラーの「すてきな三人ぐみ」。ちょっと不思議な絵本です。
絵本とか童話って結構奥が深いから、大人が読んでも面白いお話が多いですよね。
奥が深いといえば、トーベ・ヤンソンのムーミンシリーズ。さすがに一冊一冊があつこい絵本となると、幼い感じなので、物語の方を(^^;
これは童話かもしれないけど、宮沢賢治の「やまなし」「注文の多い料理店」「どんぐりと山ねこ」「セロひきのゴーシュ」などなど。
他に、金子みすずの「わたしと小鳥とすずと」、谷川俊太郎の絵本も良いと思います。

参考URL:http://www.ichikawa-center.ed.jp/gakkou/onitaka/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなってすみません。
ちょっと風邪で寝込んでしまいました(笑)
さて、僕は予想以上の反響にびっくりするとともに、
すごくうれしく思ってます。
ありがとうございます!!

「ムーミン」といえばスナフキン!
あのクールさがいいですよね。
すごくカッコイイですよ!
あんな風に気ままな暮らしをするのって一度は夢見るものですよね(今もかな?! (笑))

「注文~・・」は小学校のとき国語の授業で読んだことありますよ。
残りの本も必ず読ませていただきますね。

お礼日時:2001/11/20 22:11

下記のアドレスの質問にもいい回答たくさん集まってますよ。



私が大人の絵本としておすすめなのはウンベルト・エーコの「三人の宇宙飛行士」など。エーコの絵本は,話も面白いですが画家も抽象的な絵を描く人を使っていて,たぶん子供には「なんじゃこりゃ?」っという反応かもしれません。でも味があって・・・説明しにくいですね。

それから,No.3のopacityさん!私も「きつねのざんげ」派ですよー。確かに子供向けではない・・・。このへんのジャンルの絵本て,なんて呼んだらいいんでしょうかね?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=157830
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなってすみません。
ちょっと風邪で寝込んでしまいました(笑)
さて、僕は予想以上の反響にびっくりするとともに、
すごくうれしく思ってます。
ありがとうございます!!

いろいろ紹介していただいたのですが、まだめぐり合えていません。
必ず紹介していただいた本は読ませていただきますね。
まだ読んだことないのですが、ほかの方の回答から内容を予想するに「トラウマ系絵本」というジャンルはどうでしょうか?(笑)

お礼日時:2001/11/20 22:04

 こんにちは。

7歳と4歳のボウズ2人の父親です。

 休みの日に、ボウズたちが寝る前に絵本を読み聞かせることが多いので、この世代としては割と絵本を読んでいるクチかな、と思います。最近では、週末の図書館通いが恒例で、真っ先に「児童室」の「絵本のコーナー」に行くようになってしまいました^^;。

 さて、本題です。有名どころばかりですが、まだ紹介されていないようなので。

1)泣きモノ系
◇ちいさなくれよん
(作=篠塚かをり、絵=安井淡、金の星社)

 折れてしまったために捨てられた黄色のクレヨンが、「こんなぼくにもできることがあるはずだ」と、旅を続ける物語。
 いい年をしたオヤジが恥ずかしいんですが、最後はマジで泣きそうになりました(子供の手前、意地でこらえましたが^^;)。

2)ほのぼの系
◇「14ひきシリーズ」など、いわむらかずお氏の一連の作品
(14ひきシリーズは童心社、その他偕成社、ひさかたチャイルドなど)

 14ひきシリーズは、おじいさん+おばあさん+おとうさん+おかあさん+10にんきょうだい――の14ひきのねずみ一家のお話。氏の絵からは、なんとも言えない「暖かさ」を感じます。このほかにも「ねずみのいもほり」などの作品もあります。

 余談ですが、栃木県那須郡馬頭町には14ひきシリーズをイメージした「いわむらかずお絵本の丘美術館」というものもあるそうです。

◇「ぐりとぐら」シリーズ
(作=なかがわえりこ、絵=やまわきゆりこ、福音館書店)

 第1作「ぐりとぐら」の登場は1963年。実に40年近くにわたって読まれつづけています。「ぐりとぐら」を読むと、カステラが無性に食べたくなるのは私だけでしょうか^^;。ちなみに、作者のお二人は姉妹です。
 福音館書店の絵本は良質のものが多いです。カミさんもお気に入りです。

3)笑える系
◇さむがりやのサンタ
(作・絵ともレイモンド・ブリッグズ、福音館書店)
#おお、これも福音館書店ではないか。

 waltzeさんがご紹介されている「風がふくとき」と同じ作者の作品。こちらは「寒いのが嫌いで『やれやれ、またクリスマスか!』とぼやいてしまうサンタのおじいさん」が主人公のお話。同じサンタのおじいさんが主人公の「サンタのたのしいなつやすみ」もあります。どちらも笑えます。ちなみに「スノーマン」も氏の作品です。

 う~ん、結構長くなってしまいました。「全部読んだことがあって、家にある」ということで、経験者にしときます。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなってすみません。
ちょっと風邪で寝込んでしまいました(笑)
さて、僕は予想以上の反響にびっくりするとともに、
すごくうれしく思ってます。
ありがとうございます!!

たくさん書き込んでくださってありがとうございます。
全部は読めなかったんですが、「寒がり~・・」だけは
本屋で見つけることができました。
これってなんかダウンタウンのコントみたいですよね(笑)
めちゃめちゃヤル気ないし。このサンタ(笑)
同姓でおそらく同世代だということで次点のポイントを
進呈させていただきました。
それにしても男一人で絵本を立ち読みするのって
なんか気恥ずかしいものですね(笑)

お礼日時:2001/11/20 21:28

ミヒャエル・ゾーヴァの絵本。

もしくはイラストを担当している絵本をお勧めします。
一番のお勧めは「ゾーヴァの箱舟」です。ハッケが文章を書いている「ちいさなちいさな王様」も「エスターハージー王子の冒険」いいです。というより、ゾーヴァはどれも大好きです。
大人向けにぴったりだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなってすみません。
ちょっと風邪で寝込んでしまいました(笑)
さて、僕は予想以上の反響にびっくりするとともに、
すごくうれしく思ってます。
ありがとうございます!!

いろいろ紹介していただいたのですが、まだめぐり合えていません。
必ず紹介していただいた本は読ませていただきますね。
それにしてもいざ探すとなると、絵本も種類が多いものですね。

お礼日時:2001/11/20 21:59

私の子供は.いい年になっても絵本を読んでいます。

が.孫にはちょっと難しいようです。
マザクースとかグリムとかの英語とかドイツ語の絵本は.結構楽しめるでしょう。特に.作画のタッチが.国内とは大幅に異なるので.ちょっとマンガ(イラスト)のタッチを変えたいという時には.模写しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなってすみません。
ちょっと風邪で寝込んでしまいました(笑)
さて、僕は予想以上の反響にびっくりするとともに、
すごくうれしく思ってます。
ありがとうございます!!

読んでみたいのもヤマヤマですが、僕は英語が苦手なもので・・・。
独語なんてもってのほかです(笑)
せっかく紹介していただいたのですがすみません・・。

お礼日時:2001/11/20 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳の女の子にお薦めの絵本、あれば教えて下さい。

友達の娘が1歳になり、誕生日に絵本なんか送れたらいいなと思っています。
1歳なので、ことばを覚えるような感じの絵本がいいのかなあ、って思うんですが、
できれば母親である友達も楽しめるような感じのがないかなあ、って思っています。
何かお薦めの絵本があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

読み聞かせのボランティアを15年しながら、絵本のアドバイザーをしてるものです。

1歳でしたら、まだストーリー性のあるものより 絵が綺麗なもので、手に取り安いものがいいでしょう。
色々なものに興味を示す時期です。自分で手にとって、口に入れたりパラパラと開いたりして楽しむ時期でもあります。
母親も楽しめるものとありましたが、お子さんが楽しめれば母親は自然と楽しくなるものです。
あくまでも主人公は、1歳のお子さんですから次のようなものがお勧めだと思います。

・いないいないばあ(童心社)735円
これは文字通り、母親の掛け声で進んでいく絵本ですから、お子さんもお母さんも楽しんでいただけると思います。
・じゃあじゃあびりびり(偕成社)630円
この本は、よくお誕生祝いにお勧めする絵本ですが、どの子も大変反応よく喜んでいただけます。赤ちゃんが初めて使う言葉で出来た小さな絵本です。1冊だけのバラでも販売してますが、「あかちゃんのほん第2集」として3冊セットでも販売してます。3冊セットの場合1890円です。他の2冊の本もいい絵本ですよ。
 ・くつくつあるけ(福音館)735円
この本も4冊セットのなっており、「くつくつあるけのほん」2940円としても販売してあります。赤ちゃんが楽しめるように、明快な絵と響のあることばで出来た絵本です。もちろん1冊だけのばら売りもしてます。
・ちいさなうさこちゃん(福音館)630円
これは、昔からあるブルーナの絵本です。大変はっきりとした色と絵で、赤ちゃんには喜ばれています。この本もシリーズが沢山あり、「子どもがはじめてであう絵本第1集」4作セットが一番親しみ安いと思います。4冊セットで2520円です。

他にも色々ありますが、上にあげた絵本はすべて赤ちゃんが手に取り安いように小さめの絵本です。

絵本の贈り物って、一生の宝物になりますよねっ♪
いい絵本を頑張って選んでくださいねっ♪

読み聞かせのボランティアを15年しながら、絵本のアドバイザーをしてるものです。

1歳でしたら、まだストーリー性のあるものより 絵が綺麗なもので、手に取り安いものがいいでしょう。
色々なものに興味を示す時期です。自分で手にとって、口に入れたりパラパラと開いたりして楽しむ時期でもあります。
母親も楽しめるものとありましたが、お子さんが楽しめれば母親は自然と楽しくなるものです。
あくまでも主人公は、1歳のお子さんですから次のようなものがお勧めだと思います。

・いないいないば...続きを読む

Q大人も感動する絵本

3歳になる子供がいる妹から、読んで大人も感動する本がないかと聞かれました。
ちなみに妹が感動したのは「やさしいライオン」という絵本だそうです。
他にあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!小1と3才の男の子のママです。

うちも本が大好き(と、いうか私が本好きっ子だったので息子達も本好き)です!

読んで大人も感動する本…心が動かされる!ということでよろしいでしょうか?!

『あらしのよるに』シリーズ=木村裕一作(吉本の木村ちゃんではありません)
   やぎのメイと狼のガブの友情のお話でシリーズで6冊あります。かなり大ヒットしています。
   食物連鎖もあって、はらはらドキドキしながら読んでいきますが、
   友情の大切さを考えさせられる本です。

『しろいうさぎとくろいうさぎ』=どうしてこんなに君の事好きなの?離ればなれに
   なってしまったらどうしよう…と考えるうさぎに大丈夫だよ、ずっと一緒だよ、
   と語りかける、優しい愛情のお話です。

『ペレのあたらしいふく』=モノを作るにはたくさんの人がかかわり、なんでも欲しくても
   すぐには手に入らない、働かなければいけないよ、というちょっと教訓めいたものを
   かもし出している本です。
   息子にモノを大事にする心を本を通して知ってもらいたくて、そっと本棚に入れておきましたが、
   一度読んで、「ふ~ん」で気に入ってくれませんでした(涙)。
   大人としては子供に是非読んでもらいたい本の一冊です。

『ちりんのすず』=やなせたかしさんの本です。子供の頃、読んでとても心に焼き付いています。
   大人になってから書店で見つけて、即購入しました。
   お母さんを狼(ウォー)に殺された羊の子ちりんがウォーに弟子入り…
   いつしかお互いかけがえのない存在になるのですが、お母さんの敵討ちということで、
   ちりんはウォーに闘いを挑み、勝つのですが…それぞれがなんとも言えない感情に…
   あ~、ぜひぜひ読んで下さい!!

『スイミー』=思いっきり有名どころのレオレオニーさんの絵本です。
   どんなに小さくて、ひとりひとりが弱くても皆で力を合わせれば、
   どんな事でも大丈夫!頑張ろうよ!というメッセージが込められています。
   長男が動物や魚が好きなので、自分を投影しながら読んでいる大好きな本です。

それから、♯9のYandKさんのくれよんつながりですが…
『ちいさなくれよん』=子供の頃読んで忘れられなかったのですが、最近目出たく復刊しました。
   これも、モノを大切にする心、誰かの役に立ちたい、という心を持ってほしいという本です。
   捨てられたちびたくれよんが誰かのお役に立ちたいと旅をして自分は
   どんどん小さくなっていっても、お役に立てて嬉しい!と思い、
   最後は光のよわいお星様の色をぬってあげてあかるくしてあげるんだ!
   と、お空にとんでいく…
   次男坊がすごく好きで毎日読んでいます。

まだまだいっぱいあるのですが、これくらいで…

どうでもよいのですが、絵本の選び方の条件は、
・子供が好きな動物や植物が出てくる
・成人を迎えた絵本(二十年以上前から愛され続け読まれているもの)
・親が気に入ったもの
・発行が100刷突破している
     …等、あげられます。

素敵な本を選んで下さいね!
本屋にいくと、ついつい金欠でもいいものがあったらこうにゅうしてしまいます。

長々と失礼しました☆

こんにちは!小1と3才の男の子のママです。

うちも本が大好き(と、いうか私が本好きっ子だったので息子達も本好き)です!

読んで大人も感動する本…心が動かされる!ということでよろしいでしょうか?!

『あらしのよるに』シリーズ=木村裕一作(吉本の木村ちゃんではありません)
   やぎのメイと狼のガブの友情のお話でシリーズで6冊あります。かなり大ヒットしています。
   食物連鎖もあって、はらはらドキドキしながら読んでいきますが、
   友情の大切さを考えさせられる本です。...続きを読む

Q1歳のお誕生日に贈る絵本について

海外在住、もうすぐ1歳になる娘がいます。大抵のものはこちらでも手に入りますが、日本の絵本だけはやはり入手困難です。赤ちゃん向け絵本は何冊も持ってきましたが、もう少し大人びた(?)絵本も欲しくなってきました。なので、1歳のお誕生日のお祝いに日本から絵本を送ってもらおうと考えています。

本屋さんや図書館で絵本を読みながら選ぶということができないので、1歳の子どもが喜ぶ絵本を教えて頂きたく、質問いたしました。

娘(11ヶ月)の好みは以下です。有名どころの絵本を例に出してみました。

■「じゃあじゃあびりびり」「がたんごとん」のようなオノマトペ系赤ちゃん絵本、「だるまさんが」シリーズのような短めの絵本はもう物足りなくなった様子。

■「うずらちゃんのかくれんぼ」「はらぺこあおむし」のような、少し長めの絵本を好みます。特に「うずらちゃんのかくれんぼ」は隠れているウズラやヒヨコを指差して、褒めてアピールをするほど大好きです。

■「しろくまちゃんのほっとけーき」はまだ早いようです。2歳ぐらいから喜ぶようになるのかな?

■こどもチャレンジの絵本(1歳4ヶ月号まで先に配送済み)は好みませんが、唯一、動物の写真絵本は指差しして喜びます。動物系の絵本で写真が使われているものがあれば教えてください。図鑑は流石にまだ早いと思いますので…


「うずらちゃんのかくれんぼ」「はらぺこあおむし」ぐらいの絵本から、「しろくまちゃんのほっとけーき」ぐらいの絵本までが娘のストライクゾーンなのかな?と思っています。これから成長もするだろうし、少し背伸びをした絵本があってもいいかもしれません。


「きんぎょがにげた」「ピーのおはなし」は候補に入れています。他にも是非お勧めを教えてください。よろしくお願いします。

海外在住、もうすぐ1歳になる娘がいます。大抵のものはこちらでも手に入りますが、日本の絵本だけはやはり入手困難です。赤ちゃん向け絵本は何冊も持ってきましたが、もう少し大人びた(?)絵本も欲しくなってきました。なので、1歳のお誕生日のお祝いに日本から絵本を送ってもらおうと考えています。

本屋さんや図書館で絵本を読みながら選ぶということができないので、1歳の子どもが喜ぶ絵本を教えて頂きたく、質問いたしました。

娘(11ヶ月)の好みは以下です。有名どころの絵本を例に出してみました。

■...続きを読む

Aベストアンサー

「絵本ナビ」で検索してください。

オンラインで、試し読みができる絵本がたくさんあります。

はらぺこあおむしを楽しめて、しろくまちゃんのホットケーキが早い、ということは、
シンプルなストーリーがありつつ、繰り返しや似たような表現が多い絵本がいいのでしょうか。

・あきやまただしの、へんしんシリーズ(へんしんトンネル、へんしんマラソン など)
・五味太郎の絵本(いったでしょ、など)
・ねずみくんのチョッキ

はいかがでしょう?

Q絵本について教えてください!ねこが主人公です。

宇宙飛行士に拾われた冒険好きの子猫(名前はフライボールだと思います)が、月に行ってご主人を助けたり不思議な生物と会ったりする冒険物語です。
25年くらい前、通っていた小学校の図書室で読みました。
自分の子供に読ませてあげたいのですが、出版社やタイトルをご存じの方、是非教えてください。

Aベストアンサー

読んだことはないのですが、「宇宙ねこのぼうけん」という本があるようです。SF童話のシリーズもので金星や火星編も出ています。
ル-スブン・トッド原作 白木茂・文 おのきがく・絵
岩崎書店 1968年

Q1歳児に贈る絵本

1歳の女の子に贈るおすすめ絵本、教えてください。

Aベストアンサー

一歳女児の母です。
うちの娘は1歳前から
「はらぺこあおむし」エリック・カール
「あーんあん」せなけいこ
が大好きです。
何度も読ませられて私は暗記してしまいました・・・。

Qねこが戦争へ行く絵本を探しています

少し前に新聞の記事で観たのですが、普通のねこが急にいなくなって、戻ってきたら人間の替わりに戦争へ行き、傷を負って帰ってきて・・・といった内容でした。多分、絵本だったと記憶しているのですが・・・

Aベストアンサー

「ニャンコ戦争へ」かな

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093797366/503-6423250-4527154

Q友達子供で、1歳の女の子への絵本のプレゼント

1歳の女の子だと、どんな絵本がいいでしょうか?文字がない方がいいですか?
「ぐりとぐら」あたりでも、平気でしょうか。先々読めるようになるのは、だいたい何歳くらいなのでしょうか?
遠方にいるので、郵送する予定です。

Aベストアンサー

私のおすすめはエリックカールさんの「はらぺこあおむし」です。1ページ1ページ分厚くて、しかけもあって、色も鮮やかで、とっても素敵な本です。子供たちにも人気があるようです。
ぐりとぐらもとっても素敵な本ですがもうちょっと大きいほうが楽しめるかな。3歳から4歳以上。自分で読めるようになるのも早い子でこのくらいの年齢からです。絵本は今はまだちょっと難しくてもこの先長く楽しめるのでぐりとぐらがいいと思われるんだったらぐりとぐらでいいと思いますよ。
それから、1歳だとまだ自分で本を見るというよりは親が一緒に見る、読み聞かせると思うので文字はあってもなくても大丈夫です。
他の方も書かれている「いないいないばあ」のシリーズはこどもが1歳の頃大のお気に入りでした。1歳の今現在楽しんでもらいたい本であれば「いないいないばあ」はおすすめです。たしかにびりびりにもなるし2歳くらいまでの本なのでいろんな意味で寿命は短いですが、1歳くらいの子には大うけなんですよ。
絵本はほんっとたくさんあってなにを選んでいいのかまよってしまいますよね。
でも私の友人もこどもが小さい時絵本を送ってくれましたが、届いて、開けさせて、絵本がでてきて、読んであげる こどもはとっても目が輝いてました。
きっとどの絵本を選ばれても届いた瞬間から素敵なプレゼントになると思います。

私のおすすめはエリックカールさんの「はらぺこあおむし」です。1ページ1ページ分厚くて、しかけもあって、色も鮮やかで、とっても素敵な本です。子供たちにも人気があるようです。
ぐりとぐらもとっても素敵な本ですがもうちょっと大きいほうが楽しめるかな。3歳から4歳以上。自分で読めるようになるのも早い子でこのくらいの年齢からです。絵本は今はまだちょっと難しくてもこの先長く楽しめるのでぐりとぐらがいいと思われるんだったらぐりとぐらでいいと思いますよ。
それから、1歳だとまだ自分で本を...続きを読む

Q感動する絵本

同じような質問はたくさんあると思いますが、ぜひ教えてください。
泣ける・感動する・改めて子供や家族が愛おしくなるような本を探しています。
泣けるといっても「悲しいお話」ではなくて、ほんわかしたり、純粋さに心がうたれたり・・など、
やさしい気持ちを取り戻せるような絵本探しています。

Aベストアンサー

私が読みながら、うるっときてしまった絵本をいくつか。

 『100万回生きたねこ』
有名な絵本なので、すでにご存知でしたらごめんなさい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061272748/qid=1129068277/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-2566835-8749156

 『おまえうまそうだな』
純粋無垢なアンキロサウルスの赤ちゃんと、ティラノサウルスの心温まるお話。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591076431/ref=pd_ecc_rvi_f/249-2566835-8749156

 『きみはほんとうにステキだね』
乱暴者の陸の恐竜ティラノサウルスと、穏やかな海の恐竜エラスモサウルスの友情のお話です。
上記絵本のシリーズで、他に『おれはティラノサウルスだ』もあります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591082407/qid=1129068843/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-2566835-8749156

 『どんなにきみがすきだかあててごらん』
読んでいると、ついつい顔がほころんできてホノボノした気持ちになります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4566003418/qid=1129072725/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-2566835-8749156

 『ラヴ・ユー・フォーエバー』
今の自分が読むと、親として子として両方の立場からの想いでジーンときてしまいます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4265800815/qid=1129068158/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-2566835-8749156

 『いつだってともだち』
感動というか…落ち込んでいる時に読んで、優しく励まされた絵本です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062621509/qid=1129071722/sr=1-12/ref=sr_1_0_12/249-2566835-8749156

とりあえず思いつくままに挙げてみました。お気に召すものがあれば幸いです。

私が読みながら、うるっときてしまった絵本をいくつか。

 『100万回生きたねこ』
有名な絵本なので、すでにご存知でしたらごめんなさい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061272748/qid=1129068277/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-2566835-8749156

 『おまえうまそうだな』
純粋無垢なアンキロサウルスの赤ちゃんと、ティラノサウルスの心温まるお話。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591076431/ref=pd_ecc_rvi_f/249-2566835-8749156

 『きみはほんとうにステキだね』
乱暴...続きを読む

Q1歳児が楽しめる、しかけ絵本教えて♪

1歳児の娘が楽しめるような、しかけ絵本を探しています。

・大きさはB6くらいの、小さい子でも両手でしっかり持てるサイズ。
・乱暴に扱っても破れない、頑丈なもの。

書店では、一部を除きパッケージされてて中身が確認できず、
図書館では、しかけ絵本が少ないので、買うのを躊躇ってしまいます。
お勧めのしかけ絵本があれば、教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
子どものお誕生祝いに、友人にもらった本です。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30993930
一歳になった今、とても喜んで、読んでほしいと一日に何度も親にせがんでいます。

Qねこがキャンディを食べると空が飛べる・・・絵本について

S53年生まれです。幼稚園の時に配布された絵本で、
ねこが主人公で、キャンディを食べると空を飛べるという
お話があったのですが、内容と題名も思い出せません。
 
印象に残っているのは、瓶に入った色とりどりの丸い
キャンディと、キャンディをあげるおばあさんも出てきた
と思います。それを食べると空をふわふわ飛べるのです。絵本全体がパステル調でやさしい感じだったと思います。
知っている方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「空とぶ仔ねこマリリン」という絵本ではないですか?
内容が載っているサイトが見つからないので自信は全くありません・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報