カレーライスの隠し味を、教えて頂きたい私としては、教科書どおりのカレーライスしか作ったことがありません。今日は、番組で「カレーライス特集」を、見逃してしまった私は、隠し味をとおしてカレーライスの世界を広げるつもりが。。。

つい、うっかりしてしまう自分が・・・撃沈!!しかし私には、教えてgooがあると思い、期待を託しました。。今日カレー番組をご覧になられた方から、ご覧になられていない方まで、我が家のカレーライスの隠し味は、「こうだー!」というのを
教えて下さい。みなさんが召し上がって美味しいなと思われた隠し味、又はレシピを教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

カレー。

これほど家庭ごとに、作る人ごとに違う料理も珍しいですね。

ところで私のカレーです。
・ガラムマサラ。インド風スパイスミックスです。最近はスーパーでも売っています。とっても本格的になる気がします。
・ピザ用チーズ。ヘビーなこくが出ます。入れすぎると、皿やスプーンにまとわりついて、洗うのが大変。
・ココア。少しだけ入れると、味が膨らみます。
・インスタントコーヒー。これも少しだけ。入れすぎると苦くなります。
・トマト缶。ミキサーにかけて入れて煮込むも良し、ダイスカットの物をそのまま入れるも良し。さっぱりした感じになります。
・炒めた玉ねぎのペーストと、チャツネ。これも本格的。玉ねぎペーストは自分で作りもしますが、時間のない時は瓶詰めを買ってきたりすることもあります。これで作るときは市販のルゥを使わずに、ヨーグルトやココナッツミルクを使い、カレーパウダーやガラムマサラを入れて作ります。かなり本格的。ですが、それぞれの材料を市販のルウに少し足すのもありと思う。
・棚にあるスパイス何でも。とりあえず入れてみます。入れすぎなければ大丈夫です。あ、ラー油は少しでもダメでした。っと、山椒は極少量なら良いです。
・ウスターソース。美味しくないカレーの救世主。いざというときはどぼどぼっとかけてください。
・だしの素、コンソメ。スパイスの味しかしなくて、旨味がないならこれに限ります。どっちかって言うとコンソメ派。

…とりあえず思い出したのは、こんな所です。
    • good
    • 5

 「り~んごとはちみつ、とろ~り…(著作権が心配なんで、以下略)」というわけで、りんごジャムがお勧めです。


 「そんなのうまいの?」と言われることもありますが、マンゴチャツネだって似たようなもんでしょ?
 激辛のカレーに入れると、甘味と酸味が加わって、サイコーです。
 私の場合は、「隠し味」にしないで、福神漬のようにカレーの横にたっぷり添えています(^>^)v
 りんご以外のジャムにも、カレーにあうもの、あわないものいろいろあるんで、試してみたら?
    • good
    • 3

私の隠し味は・・・オリーブオイルとにんにく、トマトです。



まず野菜ですが、炒める時間を省く為に切った後、ビニール袋に入れてレンジへ。
それからお鍋にたっぷりのオリーブオイルと粗いみじん切りのにんにくを入れて
火に掛け⇒野菜を炒める⇒適当に切ったトマトを加える⇒後は普通の作り方で。

試しにやってみたらおいしかったので以来、実践してます。コクがあるというか!
トマトは別に湯剥きしなくても勝手に熱ではがれて浮いてきますよ。
(面倒くさがり屋の言い分です♪)
お試しください。
    • good
    • 1

辛くなりすぎた場合には、牛乳やプレーンヨーグルトを入れるとまろやかになります。


これは煮込んでいるとき用ですね。
食べるときは、卵やチーズ、ソースなんかだとまろやかです。
あと、私もコンソメを入れます。

野菜としては、人参・たまねぎ・ジャガイモのほか結構おいしい物は、
にんにくの芽・ヤングコーン・さやえんどう・ほうれん草ってとこですか・・・。

トッピングはなんと言っても納豆!!
以前「いいとも」かなんかで「信じられない!!」と言ってましたが、
私は大好きです・・・(^^;
う、うまいっす!!
納豆苦手な人には無理かもしれませんが(笑)。
    • good
    • 1

うちの旦那には、内緒なんですけれど。



 梅干をすりつぶしたもの。 入っています。
 
 あとは、普通にソース(ウスターソースとか中濃ソースとか
とんかつソースとかそういうもの)を入れたり。
 ケチャップを入れたり。

 ほかにもいろいろ入れますけど、ほとんど、ルゥをいれてから入れていますねぇ。ルゥを入れて物足りない時に突っ込んじゃいます。

 梅干ですけど、道内ローカルの番組で、自衛隊駐屯地のカレーが隠し味を使っていてものすごく美味しいという特集を組んでいて、そこで使われていた隠し味を真似しているんです。結構美味しいですよ。
 ぜひお試しあれ☆
    • good
    • 2

我が家のカレーにはピーマンの微塵切りが入っています。


市販のルーを入れる時、その前に切ったピーマンを入れ、ルーが溶けたら
一煮立ちさせて終わりです。入れるピーマンの目安は人数分の個数くらい
が適当だと思います。父方の祖母が我が家のカレーのルーツです。
自分でもカレーのワンポイントとか見たり聞いたりしていくつか試しましたが
ピーマンの有無ほど味が違うと思った事はありません。
以前和田アキ子さんの番組でかぼちゃ入りのカレーを紹介していたとかで
母に作らされました。母は懐かしい感じの味だと喜んでいましたが、私の
口には合いませんでした。
あとこれもテレビで『玉葱はあめ色になるまで炒める』とよくやっているので
母に強制されていますが、強火だと焦げるだけだし、焦がさずにあめ色になる
までやるのは面倒だし、味の違いも私にはよく解りません。
一般的な具の他に私が何となく入れてるものはおろし生姜、乳酸系りんご
ジュース少し。漫画でにんにくを入れるとあったので試してみましたが、
入れ過ぎたのか、臭いが邪魔でした。
結局慣れ親しんだ味が一番美味しいのではないでしょうか。
私はピーマンが食べられるようになる前からピーマン入りカレーが大好き
でした。現在でもピーマン無しのカレーは作りません。
    • good
    • 1

隠し味・・・いろいろありますが、あまり同時に使うと変な味になってしまいますよ。



私はその日の気分で、カレーの味はかなり変わってしまいます。

隠し味のいろいろ。
煮込む時の昆布茶(さじ1杯ぐらい)・煮込む時の唐辛子&一味唐辛子(甘口のカレーに一味をたっぷり加えると又違った美味しさです)・チョコレート・インスタントコーヒー(入れ過ぎると苦い)・しょう油・ウスターソース・マヨネーズ(主人はこれが好きです)・・・・・・

炒める時にカレーパウダーを降りかけることもあります。
タマネギのみじん切りをバターでゆっくり炒めたものを加えたり(時間がない時は、みじん切りを揚げたものでも可)、ニンニクはみじん切りと包丁で潰したものを入れてますね。

いろいろ組み合わせて、オリジナルカレーを作ってくださいね!
    • good
    • 2

これは和風・・・というか市販のカレールーを使ったカレーのことですよね?



だったら、なんと、チョコレートがお勧め。鍋いっぱいのカレー(4人分くらい)に板チョコ二かけくらいでいいのですが、一緒に煮込むとこくが出ます。

あと好みでシナモンを加えたりしますねー。普段は殆どココナツミルクを使ったタイ風カレーを作るので、和風カレーはあまりレパートリー広くないんですけど、マンゴーチャツネはどのカレーにも合いますね。

作ったカレーを皿にもって、ソースを足すという人もいますよねー。私はやるならとんかつソースです(笑)。

基本のテクとしては玉ねぎを山ほど千切りにしてあめ色になるまでいためることと、にんにくをこれまた山ほど。で、先ほどのバリエーションを色々・・・。美味しいカレー、作ってくださいね♪
    • good
    • 1

製作途中にコーヒーを少々(インスタントの粉でもOK)大人の味がプラス。



完成盛り付け後、カレーの上にマヨネーズをトッピングし食べるとき混ぜる(激辛がかなりまろやかになります)。

野菜をいためるときバターを使う。

野菜を煮込んでいるときウスターソースを少々(香りが好き)。

出来上がりに醤油(肉の臭みが抜けます)
    • good
    • 1

醤油でしょ!


問答無用です。ためしにカレーに少しかけて召し上がってみてください。
また、教科書にも書いてあるかもしれませんが、にんにく入れると香りがいいです
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしいカレーライスの作り方

今度、クラスのレクで「料理対決」をすることに決まりました。それで、料理のテーマが「カレーライス」になりました。なので、おいしいカレーライスの作り方を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

うちのやり方でいいですか?

私はにんにく・しょうが・にんじん・りんご・たまねぎをすり下ろして入れます。
(にんじん・たまねぎは普通に切っても入れます)

隠し味に

 ・ チョコレート1~2かけ

 ・ ケチャップ・お醤油・ソースをほんのちょっと。

 ・ インスタントコーヒー小さじ半分くらい

 ・ バター


ルーは出来れば1種類だけにしないで、2~3種類を混ぜて使います。
辛口・中辛・甘口も混ぜます。

隠し味なので、くれぐれも入れすぎないように。
焦がさないように じっくり煮込んで下さい。
頑張って下さいね。

Qカレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予

カレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予定です。各家庭でカレーの隠し味は微妙に違いがあると思いまーす。実家の母はりんごをすって入れたり、チョコレートを入れたりしてました。そんな家庭の隠し味を教えて下さい。あと牛肉の角肉を使いますので、柔らかく煮るコツもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

カレーおいしいですよねー♪
わたしは辛口派ですが、たまになつかしい甘口も食べたくなります♪

うちでもカレーにチョコレート入れますねぇ
あとは辛口には中濃ソース、甘口ならたこ焼き用のソースをルーを加えた後に入れてます

薄切りじゃない豚のカレーシチュー用の肉でカレーを作るときには
りんごをするのがめんどくさいので
りんごジュースを100ccほど入れてます(100%のりんごジュースです)
牛肉のときはためねぎを多めにして3時間くらい弱火で煮込んでいます
圧力鍋だとすぐできますけど^^;

にんじんやたまねぎのすりおろしなんかもとろみとコクが出ておすすめです

Qおいしいカレーライスの作り方

5月11日は、母の日です。実は、その日にお母さんのために夕食のときカレーライスを作ろうと思います。カレーライスの作り方を教えてください。お母さんが「おいしい」ってにっこり笑って喜んでもらえるようにしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 皆さんのアドバイスはたいへんためになりますので、私からは「鶏ガラでだしをとってください」と一言。
 チキンカレーでも鶏ガラを入れるとたいへん味にこくがでます。これを入れたカレーは間違いなく美味しいです。
 そして鶏ガラ自体はとても安く売っています。これをスーパーで探すのがよいですが、午後遅くなると売り切れるスーパーのほうがほとんどです。できれば鶏肉専門のお店でその場で捌いてもらったガラが一番いいのですが・・・。
 鶏ガラといっしょにセロリも買ってくださいね。セロリはほんの少しでよいです。1本ぐらい。生のブーケガルニがあるのなら、それが一番よいです。
 これを家に持ち帰り、丁寧に洗ってください。羽の先だけ刺さっていたりしますのできれいにし、ぶつ切りにして(このとき骨ですべりやすいので手を切ったりしないよう注意。誰か力の強い人に頼れるのなら、できるだけ切る作業はその人にお願いしてください。また骨髄だらけになるとアクが強くなるので、骨を細かく砕いてはいけません)大きな鍋(一度に4リットル以上入る鍋で)にたっぷりのお湯で火にかけてください。
 最初にゆだってしばらくしたら、お湯を全部捨てて鶏ガラを取り出してください。そしてもう一度お湯にかけ、沸騰したら捨てるということをくりかえしてください。
 これはなぜかというと、そのまま茹でると味が生臭くなるためです。またたいへん濁ったスープになります。ですから2回茹でこぼす必要があります。ここでもったいないなどと考えてはいけません。
 2回茹でこぼしが終わったら、ざるに鶏ガラをあげたままでいいので鍋を丁寧に洗い、本格的に鶏ガラのだしを取りましょう。お鍋いっぱいに水を入れ、鶏ガラにセロリを10cmの長さに切って入れてください。生のブーケガルニがなかったのなら、にんじんやたまねぎをいっしょに入れてもよいです。
 そして火にかけますが、沸騰してからしばらくたつとアクがどんどんでてきます。このアクを丁寧にすくってください。必ず。ボウルに水をはっておき、そこでアクを捨てたおたまじゃくしをすすぐと楽です。
 ブイヨンスープではないので沸騰させてしまってかまいません。3時間ぐらい中火で煮たら(もしあまりにもお湯の量が少なくなった時には、水を足してください)。
 そして鶏ガラ・野菜を取り出します(食べられるお肉があるのならほじってカレーに入れてもよいですが)。野菜はミキサーにかけるとかざるで漉せるのなら漉してカレーにいれてもかまいません。
 これが鶏ガラスープです。鶏ガラ一つで12皿分のカレーに充分です。ぜひいれてみてください。
 また、この鶏ガラを作らなくてもカレーを寝かせる時間を考えると、土曜日の夜か日曜の朝はやくに作ることをお勧めします。ただし、お母様がいらっしゃらない時に。カレーの匂いは強烈なので、鼻が慣れてしまわないように。
 
 そしてカレーのほうですが、たまねぎを炒めるのって、最初はたいへんですよね。そういう時は電子レンジで加熱するとかさもへるししなっとして炒めやすくなります。ただしこうやって加熱すると焦がしやすいです。カレーに焦がしたものは禁物なので、気をつけてくださいね。
 また本当に飴色になるまで炒められるのなら(一時間、ずうーっと鍋の前で焦げないようかきまぜなくてはなりません。それは重労働ですよ)、たまねぎは多少多めにしたほうが美味しいです。油を多めにして炒めてもあとで油だけ浮いてきた時にある程度すくえるので多めでもかまいません。
 お肉はりんごのすりおろしと少しの時間まぜて漬けこんでおくとやわらかくなります。
 にんじんは乱切りでもできるだけ大きさを揃えてください。
 ほかの方も仰っていますが、ルーは2種類ブレンドすると美味しいです。たとえば○○カレーの「辛口」と△△カレーの「中辛」をあわせるとか。ルーを全部使うんじゃなくて、2種類を半分ずつとか使うんです。
 ルーを入れてからは焦がさないように!絶対焦がさないように、火を落としてください。

 ちなみに、以下がうちのカレーの作り方です。独り暮らしの今でもこの手順を守っています。
・鶏ガラを作る
・たまねぎを飴色になるまで炒める→焦げたのは捨てる
・野菜を切る。にんにくは潰す(専用の器械でします)
・30分漬けこんだ肉をフライパンで強火にして面を焼きつけ、鍋に移して鶏ガラ・水・野菜・ブーケガルニを入れて中火にかける。
・トマト缶+鶏ガラの煮崩れた野菜をじゃーっとミキサーにかけて投下
・沸騰してしばらくしたらアクがでてくるのでせっせとすくう
・アクがでなくなったらブーケガルニを入れてふたをとじ、そのへんの後片付け
・2時間ぐらいで野菜に火が通るので、一度火を止め、ルーを入れる。様子をみながら少しずつ。
・また弱火で味がしみこむまで煮込む。焦げないようにときどきかきまぜる。辛い時は生クリームを入れる。絶対乳脂肪のもの。
・火を止め、一度完全に冷めるまでおいておく。

 こんな感じです。
 また、母の日だと花の値段は高くなるのでわからないですけど・・・。natupoohさんがおいくつの方かわからないのですが、お金は少しあまりそうでしょうか?
 もし数百円でもいいのであまったら、できるだけ大きめの花屋さんにできれば午後行ってください。見切り品でもちょっとした花が数本まとめて売ってあれば、それを買って茎を短く切り細いグラスなどに入れて食卓に飾ると特別な日っぽくなると思います。もし適当なグラスや花瓶がないのなら、そのへんの瓶でもきれいな布とか和紙で瓶の胴を巻くといいかもしれません。
 natupoohさんはやさしいんですね。うちの母にも、生きているうちにそういうことをしてあげればよかったのかな。
 長くなりましたが、少しでもお役にたてれば幸いです。

 皆さんのアドバイスはたいへんためになりますので、私からは「鶏ガラでだしをとってください」と一言。
 チキンカレーでも鶏ガラを入れるとたいへん味にこくがでます。これを入れたカレーは間違いなく美味しいです。
 そして鶏ガラ自体はとても安く売っています。これをスーパーで探すのがよいですが、午後遅くなると売り切れるスーパーのほうがほとんどです。できれば鶏肉専門のお店でその場で捌いてもらったガラが一番いいのですが・・・。
 鶏ガラといっしょにセロリも買ってくださいね。セロリはほん...続きを読む

Qサフランライスを作ったのですがどうもカレー(インドカレー)の味に負けてしまいます。 どんな料理に合い

サフランライスを作ったのですがどうもカレー(インドカレー)の味に負けてしまいます。
どんな料理に合いますか、またサフランライスの美味しい炊き方がありましたご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サフランは結構高いものだし、折角の香りを楽しまないと損した気分に…(^^;;
相手がカレーだと、宝の持ち腐れになっちゃいます。(・・;)

シチューやチキンのトマト煮や牛ヒレ肉のクリーム煮などなど……、もう少し優しい味付けの煮込み料理に合うのではないでしょうか。

Q市販のカレールーを利用したおいしいカレーの作り方

先日、外食したときにとてもおいしいカレーを食べました。
見よう見まねでビーフジャーキーなどを入れて作ってみましたがいまいちでした。

そこで、
(1)辛くて
(2)コクがあって
(3)市販のルーで
(4)手軽に作れる
おいしいカレーの作り方を教えていただきたいのです。

“市販のルーを使用する”ということと、“手軽に作れる”というのが優先です。(手の込んだものは作れません。)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

誰もどこも記載されていないレシピをお答えします。

1 普通にバーモントカレー中辛を作っておく。
2 フライパンに油を敷き、SBカレー粉(赤い缶のやつ)を
 カレースプーンに半分、
 中濃ソースをカレースプーンに1杯、砂糖をカレースプーンに1杯、
 ケチャップをティースプーン1杯、一味を少々、これらを軽く炒めたら
あらかじめ作っておいたバーモントカレー中辛をオタマ1杯半、
一緒に炒めます。よく混ぜて出来上がり。

上記レシピはせいぜい2人前まで対応ですが(ルー オタマ2杯分)
できれば1人前ずつ作るのがミソです。
ルーがコテコテだったら、少しお湯を足してのばしてもOKです。

バーモントカレーを大量に作ってしまったら、1人前ずつ
小分けにして冷凍しておけば良いのです。
あと、カレーに“砂糖”と聞いただけで拒否反応するような方には
不向きです。固定概念からは美味しく、独創的な料理は生まれません。

今回できなくても
いつか覚えておいて作ってみてください。
きっと感動されますよ。

失礼します。  

こんにちは。

誰もどこも記載されていないレシピをお答えします。

1 普通にバーモントカレー中辛を作っておく。
2 フライパンに油を敷き、SBカレー粉(赤い缶のやつ)を
 カレースプーンに半分、
 中濃ソースをカレースプーンに1杯、砂糖をカレースプーンに1杯、
 ケチャップをティースプーン1杯、一味を少々、これらを軽く炒めたら
あらかじめ作っておいたバーモントカレー中辛をオタマ1杯半、
一緒に炒めます。よく混ぜて出来上がり。

上記レシピはせいぜい2人前まで対応ですが(ルー オタ...続きを読む

Q学校給食のカレーライスに近い味を出すには?

夏と言えばカレーという事で、
学校給食で昔、食べたカレーライスに
近い味を作りたいのですが、
どんな作り方をすればああいうマイルドで
香りのよいカレーが出来るのでしょうか?
もちろん給食センターによって作り方が違うのだろうと思いますが
万人受けする味に違いは無いと思うのです。
給食センターで実際に調理されていた方の意見などが
聞ければ嬉しいです。
作り方や、材料に大きな違いが有るのか?
市販のルーを使って近い味を作ることが可能か?
もし市販のルーを使ってもOKならどの銘柄がお勧めか?
お教えいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

市販のルーに、小麦粉を入れてみてください。
多少、粉っぽくなりますが。

市販のルーと小麦粉を直接、鍋に入れるのではなく、
別の器でよく溶かしてから、鍋に入れてもいいかも。

Qおいしいカレーの作り方

題名の通りなのですが、家庭などで作る一般的なカレーの作り方はわかっているのですが、おいしい有名なカレーの専門店などに行くと味は歴然と違います。あの甘いようで
辛いカレーのルーどうやったらあの味がでるのでしょうか?家庭では滅多に使わない香辛料とか使っているのでしょうか?どうにかしてカレー専門店などが作っているあの味を作りたいのですが、わかりません。誰か知っている方がいたらお願いします。また、皆さんが作る自慢のカレーのレシピなどを教えてくれたら幸いです。お願いします。

Aベストアンサー

SBK さん こんにちは

カレーなどの煮込み料理はやはり時間です。

以前、回答した内容です。参考になれば良いですが。コピペします。

●とんでもなく美味しいカレーの作り方

まずお水たっぷりの中に「鶏がら」を入れ、ことこと煮、鳥のだしをとります。コンソメも入れてください。その間、たまねぎ3つをみじん切りにし、弱火で狐色になるまで炒めます。それを、先のだし汁に入れ、煮詰めます。

ひき肉、にんじん、ピーマンのみじん切りを更に加えことことと煮ます。あく抜きは頻繁に行ってください。そして、欠かせないのが、「月桂樹」と「ナツメッグ」これら香辛料を入れことこと更に煮ます。

さあ、ここまで約4時間はたちました。いったん火を止め、市販のルーを入れ弱火で1時間ことこと煮ます。そして、ココナッツミルク、ガラムマサラを小さじ1杯入れ、醤油を大さじ3杯いれ少し煮ます。さあ出来上がり!ではありません。

火を止め24時間寝かせます。次の日、少量の牛乳もしくは生クリームと、りんご1個をすったのを入れことこと煮、出来上がり。

じゃがいも類は最初から入れてはダメダメ。崩れます。入れたいのであれば、あらかじめ煮ておき、食べる日に入れます。

約30時間根性のカレーです。お試しあれ。

当家ではここまでします。それこそたまらない味です。さて、後日このサイトで勉強したことですが、「ガラムマサラ」 は食べる直前に入れると良いとのことです。未だ試しておりませんが、きっとそうなんでしょうね。

朝一番でカレーが食べたくなりました。

それでは by クアアイナ

SBK さん こんにちは

カレーなどの煮込み料理はやはり時間です。

以前、回答した内容です。参考になれば良いですが。コピペします。

●とんでもなく美味しいカレーの作り方

まずお水たっぷりの中に「鶏がら」を入れ、ことこと煮、鳥のだしをとります。コンソメも入れてください。その間、たまねぎ3つをみじん切りにし、弱火で狐色になるまで炒めます。それを、先のだし汁に入れ、煮詰めます。

ひき肉、にんじん、ピーマンのみじん切りを更に加えことことと煮ます。あく抜きは頻繁に行ってくださ...続きを読む

Qカレーライスのかくし味

去年頃からカレーライス作りに挑戦してきました。レシピサイトやこちらで過去になされた質問と回答などを参考にしていろいろと試しているところです。

そこで素朴な疑問が出てきました。

かくし味を加えることのプラスとマイナスです。好みの問題があろうかと思いますが、皆様のご経験を元になにかありましたら教えてください。

ピント外れの質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

ルーから手作りの美味しいカレーを作りたくて私も色々試しました。

コーヒーまたはココア、砂糖、塩、醤油、バターは絶対に必要ですね。でもそれぞれほんの少しずつです。

特別な調味料を買うならば、チャツネとフォンドボー。チャツネがあれば飴色玉葱は不要になり、フォンドボーで煮込むと深い味になります。野菜ジュースも加えて煮込むとフルーティになります。

あとはケチャップやらソースやらをその時の気分で加えますが、やはりあれこれ入れすぎると美味しくありません。

Qおいしいカレーの作り方

市販のカレールーでも「激ウマッ!!」って言われるようなカレーを作りたいのですが、箱の作り方ではどこまでいっても普通の味なので、どなたか良いレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

使うのは市販のカレールーですが、水の代わりに鶏がらスープを入れます。

これでコラーゲンたっぷり。若返りのカレーです。鶏がらはスーパーで120円くらいで売ってます。これだけで美味しくなります!

煮込む時間は、1時間から3時間。
私は1日で作らないで2日に分けて作ります。

1日目は他のことをしながら、ただ鶏がらを鍋に入れっぱなしにしていればいいのです。
2日目に、たまねぎを炒めたり、ルーを入れたり、、、といつもと同じ要領で作ります。

仕上げに、あとはざく切りに切ったトマトを入れます。
私はトマトのカレーが好きなので、10皿分作るときにトマトを3個入れます。

このカレーは、日にちが経てば経つほど美味しいです。
冷凍を解凍しても、全然味が落ちません。

鶏がらを煮込むとき、カレーを煮込むときに、ローリエを1,2枚入れると、
防腐剤の役目をしてくれるので、1週間ちょっとは冷蔵庫で充分保存できます。

≪鶏がらスープの作り方≫

鶏がらをただ、煮込むだけでもいいのですが、セロリ、玉ねぎ、にんじん等があれば更に美味しくなります。

(1)鶏がらスープは一回煮立たせてから、もったいないけどスープを一度捨てます。(省力しても可)
(2)それから鍋に、きれいな水を入れ、鶏がらを入れ、あればネギ5cmくらい、セロリ5cmくらい、にんじんの芯、玉ねぎの切れ端等を鶏がらと一緒に茹でます。
あれば、ローリエを1,2枚入れます。

3時間煮ると野菜はくたくたになってしまうので、捨ててしまっていいです。

◇セロリを入れるとグンと香りが良くなります。
残ったセロリは刻んで玉ねぎと一緒に炒めてもいいし、焼きそばにも合います。
◇鶏がら1本を使うと10皿分くらい作ることになってしまうけど、私はいつも、1回分ずつに分けて冷凍庫に入れて、解凍して食べてます。
◇ちょこっと残ったカレーは、水とめんつゆを足して、カレーうどんもお薦め。
◇玉ねぎをいためるときに、あれば生姜のみじん切りも加えると、また美味しい。
 (生姜はみじん切りを冷凍しておいて、使う量に分けておけば、毎回みじん切りをしなくてもOKです。)

参考URLに、カレールーを使わないレシピがあります。
カレールーは使わないけど、20分くらいで仕上がる簡単カレーです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3679/indexkyousitu/kyousitu07/kyousitu07.html

使うのは市販のカレールーですが、水の代わりに鶏がらスープを入れます。

これでコラーゲンたっぷり。若返りのカレーです。鶏がらはスーパーで120円くらいで売ってます。これだけで美味しくなります!

煮込む時間は、1時間から3時間。
私は1日で作らないで2日に分けて作ります。

1日目は他のことをしながら、ただ鶏がらを鍋に入れっぱなしにしていればいいのです。
2日目に、たまねぎを炒めたり、ルーを入れたり、、、といつもと同じ要領で作ります。

仕上げに、あとはざく切りに切ったトマトを入れ...続きを読む

Qカレーに入れる隠し味の分量教えて下さい。

カレーを6皿分ほど作り、
これにいれる隠し味を用意しましたが
どの位の分量をいれるのかわかりません。

ヨーグルト
チョコレート
りんご
しょうゆ

それぞれどのくらいの分量を加えればおいしく
なりますでしょうか?
教えて下さい。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

独身時代から料理が趣味だったので、
我が家ではカレーは私の担当です。
ちなみに、あげられた4つのうち、実際使ったことのあるのは
ヨーグルトとしょうゆだけですが、ヨーグルトは、
たぶん量が多すぎて酸っぱくなりその後一度も使っていません・・

かなり我流で、「隠し味」になるかわかりませんが、
私の場合、肉をにんにくと先に炒めて、その肉を赤ワインで煮、
その後牛乳と一緒にナベに移して少し煮ます。
(それぞれ1カップほど?)
それからだいたいカレーが出来上がった頃、
しょうゆ1さじ、ソース1さじ、オイスターソース1さじほど加えて、
その後インスタントコーヒーを1さじ入れて、
市販のカレーパウダーを適量加えて味を調えます。
時々,妻の好きなハーブティーのティーパックも,
煮込み段階で使います。
どう違うかといわれたらよくわかりませんが(笑)

チョコレートを入れるとうまい、と女友達に聞いたのですが
(独身時代に)
私は普段から甘いものを食べないので家にはチョコレートがなく、
それを伝えると「インスタントコーヒーで代用できる」と言われました。
以来「インスタントコーヒー」の作り出す深みにはまっています。
違うかもしれませんが、「ヨーグルト」の代用は「牛乳」でしょうか??
ヨーグルトより失敗が少ないような気がします。
(つまり私のような初心者向け?)
我が家は辛いカレーが好みなので、甘くならないように。

余談ですが、学生時代、
全く手の出なかったテストの余白に、
「おいしいカレーの作り方」を事細かに書いて、
合格をもらった先輩がいましたね(笑)
ぜひおいしいカレーに挑戦してください。

独身時代から料理が趣味だったので、
我が家ではカレーは私の担当です。
ちなみに、あげられた4つのうち、実際使ったことのあるのは
ヨーグルトとしょうゆだけですが、ヨーグルトは、
たぶん量が多すぎて酸っぱくなりその後一度も使っていません・・

かなり我流で、「隠し味」になるかわかりませんが、
私の場合、肉をにんにくと先に炒めて、その肉を赤ワインで煮、
その後牛乳と一緒にナベに移して少し煮ます。
(それぞれ1カップほど?)
それからだいたいカレーが出来上がった頃、
しょうゆ1さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報