お互い再婚同士で昨年の5月に入籍しましたが、私の家に夫は何故か居候しています。
結婚して事情がありすぐ仕事をやめ、私の家に居候状態です。
結婚してから生活費を全くいれてくれません。
そのことでもいい加減言い争ってきましたが、もうすぐ働くと言っているので
仕方ないかと、許しているのですが、そんな状態にもかかわらず、
女にメールを送っているのを発見しました。
5ヶ月程前にもメールを見つけ、言い争いになり、もうしないと言うことで、決着がついたのですが、また暗証番号を変えているのでおかしいと思い、(悪いとは解っていますが)見ると、
「結婚したのは、寂しさがさせた。来月会いに行く。etc」
これを読んで胸が張り裂けそうになりました。
夫は相手に、再婚をしたことを隠していましたが、前回の件で私が相手と電話で
話して、再婚している事実を告げるとビックリしていました。
夫は、友人、妹に1千万近くの借金もしています。
そのうちの300万は私が保証人になっています。
後の借金は私は知らないことになっているので、あまりそのことには触れません。
押し切られる形で結婚し、まだ1年ちょっとでこんな事になるなんて精神状態がおかしくなりそうです。
色々書きましたが、今一番の悩みは夫の女関係です。
私は夫を愛しているので、離婚はしたくありません。
でももう、どうすればよいのか解らなくなりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

「生活費を入れない」→霞でも食べて生活?


「多額の借金の返済」→無返済?

一体誰が肩代わりしているのやら。。


そんな甘い考えで「離婚はしたくありません」と言うならば、
解決策は無いですね。


愛せる対象は、その旦那さんだけではない。
もっと、自身の視野を広める事から始めてみては?
    • good
    • 0

>生活費を全くいれてくれません


>女にメールを送っているのを発見しました
>夫は、友人、妹に1千万近くの借金もしています。
>そのうちの300万は私が保証人になっています
>押し切られる形で結婚
>今一番の悩みは夫の女関係

それでもあなたは
>私は夫を愛しているので、離婚はしたくありません。
と、おっしゃいます。


多額の借金、女性関係、
あなたのご主人には、そんなご主人の環境を
支えた(許した)人がいたのです。


酷な言い方ですけど、そんな環境を受け入れて
いくしかないのではないでしょうか?

たとえ「女性関係」がなくなっても
「生活費を入れない」「多額の借金の返済」の
課題が残ります。

この回答への補足

もう、頭がおかしくなりそうです。
ここで夫のことで色々相談させて頂きました。
女関係のことは解決したと思ったのですが、また、以前のように
もうしない。と言う言葉を聞いても、おそらく同じ事を繰り返すでしょう。
気持ちが動揺していて、今はどうすればいいのかわからないのです。

今は、私の家と言うか、私の実家に住んでいるのです。
私が離婚してから、居候になってる形です。
私の母と私と下の娘と3人で暮らしているところへ、私が再婚し、夫が
何故か転がり込んでいます。この状態で働いてなく、生活費も入れなかったら
誰でも怒りますよね。
私が男ならそんな所に生活費も入れず居候になる事なんて考え及びません。

仕事は、ある会社の下請けのサービス部門を会社として請け負う予定なのですが
結婚したときに始める予定が、延び延びになり結局来春になりそうです。
もう少しの辛抱と自分に言い聞かせ、我慢してきましたが、
借金のことも最近わかり、本当にどういう人なのか解らなくなりました。
私が幾度も話し合おうとしましたが、そのたびに出て行き、5.6時間したら
機嫌を取りに帰ってくると言うことを繰り返してきて、何も解決していません。
楽しいときはとても良いのですが、現実的なや、お金の事になるととたんに不機嫌になります。

仕事を始めたら、解決するのではないかと思うのですが、甘いですか?

補足日時:2005/10/03 04:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫の休日にイライラ

夫が家にいるととてもイライラします。
それが分かってるので出来るだけ別の部屋に移動したり気分を変えるようにしてるのですが、
問題は子供がいる時。
私は子供とはとても仲が良いのですが、夫がいるとイライラが募り子供と衝突してしまいます。
夫から見ると、子供とぶつかる悪い母親に見えていると思うとそれも腹が立ちます。
昔から育児家事に協力しない(自分の身の回りのことも出来ない)夫なのに、こっちのことを
馬鹿母と思っているかと思うと・・・
その夫が妙に子供をなぐさめたりするとそれも腹が立ちます。
イライラの元は夫なのに!!
ここまでになってしまった夫と、この先何十年も一緒に暮らせるんでしょうか。
なんとか自分を律する方法がないものでしょうか。

Aベストアンサー

>昔から育児家事に協力しない(自分の身の回りのことも出来ない)夫なのに、こっちのことを
馬鹿母と思っているかと思うと・・・

あなたは専業主婦?兼業主婦?
それによって答は違います。
専業主婦なら家事育児が仕事です。
兼業ならお互いにお休みの日にお疲れ様と言い合える関係がないことが問題です。


>イライラの元は夫なのに!!
ここまでになってしまった夫と、この先何十年も一緒に暮らせるんでしょうか。
なんとか自分を律する方法がないものでしょうか。

さあ、僕ならこんな一方的な奥さんの悩みをみたら離婚したいですねえ。
なんのために結婚したんだか考えてしまいますよ。

社会の風評やこのサイトに毒されていませんか?
夫は毎日仕事してはやくに帰って家事育児を手伝う。
浮気はしない、飲まない 打たないは当然。
さらに休日はイライラしている奥さんのために家を出たりしなくてはいけない?
それとも母親のやつあたりを受けた子供のケアをするたびにイライラされるのは夫のせいなんでしょうか。

bkd82386さんね、質問を見直してください。
何をどうしてイラついているのか。
そしてどうしたいのか。
全然わからず、本当にただこのサイトにやつあたり質問みたいなものをのせているあなたを擁護できないのです。
休日にいるだけでイライラされるなら夫婦として終わっているのではありませんか?
お子さんと仲がよい、も夫をはずして家族ごっこをしているが正解では?
男は家に居場所がなくなると帰りたくなくなるものです。
離婚したいなら結構ですがほどほどに。

お子さんが自立したら離婚してはどうですか?
夫が定年になったら夫もあなたという妻とは居られないはずです。

>昔から育児家事に協力しない(自分の身の回りのことも出来ない)夫なのに、こっちのことを
馬鹿母と思っているかと思うと・・・

あなたは専業主婦?兼業主婦?
それによって答は違います。
専業主婦なら家事育児が仕事です。
兼業ならお互いにお休みの日にお疲れ様と言い合える関係がないことが問題です。


>イライラの元は夫なのに!!
ここまでになってしまった夫と、この先何十年も一緒に暮らせるんでしょうか。
なんとか自分を律する方法がないものでしょうか。

さあ、僕ならこんな一方的な奥さんの悩み...続きを読む

Qご祝儀について 私(バツ1)と夫(死別)は 再婚同士です。 式は挙げていませんが 入籍した際に

ご祝儀について

私(バツ1)と夫(死別)は
再婚同士です。

式は挙げていませんが
入籍した際に
私の親から30万のご祝儀
私の姉から10万のご祝儀を
もらいました。

夫の親、兄姉からは
1円も頂きませんでした。

これは祝福されてない、
これからのお付き合いも、したくないと
言う意味で受け取りましたので

お付き合いはしなくても良いですよね

Aベストアンサー

ご主人はなんて仰っているのでしょうか?
赤の他人の意見より、ご主人の意見とあなたの意見をすり合わせる話でしょう?
きちんと結婚の挨拶に行ったのかも分からないし、その時の様子も分からないんですから、こちらはそのご祝儀だけしか判断材料がありません。
それでも、それだけのことで物を言えというのであれば、たったそれだけのことでその結論を出そうとしているあなたの器の狭さにびっくりです。

Qふてぶてしい26才の夫の連れ子(男)を家から追い出す方法を教えてください。 彼は大卒(バイトをするよ

ふてぶてしい26才の夫の連れ子(男)を家から追い出す方法を教えてください。
彼は大卒(バイトをするよう勧めましたが、バイトしないで週に2回だけ大学に行き、成績は下から数えたほうが早かったので、就職の面倒をみない、と大学から通知がきた)で自衛隊試験に落ちてから三年間、ニートをし、家族と食事をとらず、ひきこもっていて、一年くらい前からやっと警備の仕事をし始めました。
しかも、大学の費用は夫の父と母がだしてくれたせいか、義父母は「そんなになるなら無駄金だった」と私に言っています。

さらに、私や息子のものを盗みます。金品だけでなく、息子の学校で使う名札、プリント、ノート、教科書、私の保険証もです。息子は自殺を考えたほどでした。

2階に彼の部屋があるのですが、食べ物をもちこむ(食事は私が朝昼おにぎりをつくり、夕飯ももちろん私が作っています。)せいか、すごい匂います。また、隣の部屋があいているので、そこに私の連れ子14歳男の子の部屋にしようとしたら、「○○がくるなら家でてく」というので、私は内心万々歳だったのですが、夫が自分の子が可愛いからなのか、ひきとめてしまいました。

なぜ息子を拒否するのか本人に聞いても無視するので、夫に訪ねると「お前らが仲がいいからだろ」
意味がわかりません。

私も息子も彼が息子を拒否した時、さらに物を盗むようになってから、家族と思えなくなりました。

さらに、息子から聞いたのですが、彼は私が夜寝ているあいだに、悪口を言っていたそうです。

「俺、からあげ好きなのに少ない」
→7、8個あげてるし、副菜もつけてます。ご飯てんこ盛りです。
「うまい棒(お菓子)を隠した。」
→家族みんなが食べれるよう、リビングにおきましたが、30本入り✖3袋のほとんどを彼が食べ、息子は一本もたべてなく、残り5本の状態だったので、それを私と息子でわけました。
「俺の悪口を言っていた」
→物を盗むことを言ってどこが悪いのでしょう?
また、昨日私が作った夕飯まるごとのこして捨てました。これで、三回目です。さずがに、私が「お父さんが稼いだお金で買ったんだから、考えな!」とキレたらだまってました。

夫にその事を言っても、「しょうがないだろ」息子にはお弁当を少し残しただけで、キレたくせにです。

あと、義理の息子は、

私が「ご飯だよ」と部屋をノックして、開けないでしばらくしても、とりにこない。

過去二回夫がいないときに食事をまるごとのこして、「イヤなんだ」ですませる。

今は盗まれないようキャビネットに鍵をかけていますが、未だに布団のカバーなど、価値のないものを隠して、二、三日してから、わざと目のつくところにだす。

でしょうか?

みなさんはどう対処しますか?
よろしくお願いします。

ふてぶてしい26才の夫の連れ子(男)を家から追い出す方法を教えてください。
彼は大卒(バイトをするよう勧めましたが、バイトしないで週に2回だけ大学に行き、成績は下から数えたほうが早かったので、就職の面倒をみない、と大学から通知がきた)で自衛隊試験に落ちてから三年間、ニートをし、家族と食事をとらず、ひきこもっていて、一年くらい前からやっと警備の仕事をし始めました。
しかも、大学の費用は夫の父と母がだしてくれたせいか、義父母は「そんなになるなら無駄金だった」と私に言っています。

さらに...続きを読む

Aベストアンサー

自分の事も家族の事も守れない奴が国を守れる訳がない。自衛隊をナメるな。ご飯なんか作らんでいいでしょ。働かざるもの食うべからず。26歳って、もう立派に親になってても良い年齢だし、そんな穀潰しを大切に思えなくて当然。選ばなきゃ寮付きの仕事もなんでもあるよ。いい大人が実家に甘えて金を入れないなら荷物を全部捨てて玄関の鍵も換えて、叩き出せ。
それだけお世話してくれて居心地良ければ居座るよ。
何が唐揚げが少ないだ、頭湧いてんじゃねーの。
つーか夫も同じくらいクソ。
本来なら叩き出すのはお前の仕事だバカやろう。
次に何か盗んだら、泥棒に入られた!って騒いで警察呼んでしょっ引いて貰ってください。

Q夫のを元カノから夫に結婚式に招待したいと連絡がありました。 入籍して3カ月が経つ妻です。 夫が馬鹿

夫のを元カノから夫に結婚式に招待したいと連絡がありました。

入籍して3カ月が経つ妻です。
夫が馬鹿正直で困っています。
5年半付き合った元カノから結婚式に招待したいとLINEから連絡があったそうです。
そんなこと私に言わずに断ればいいのに、馬鹿正直に私に言います。
その元カノは夫との別れ方に罪悪感を感じると言っていたことがあるそうです。
そんなことも馬鹿正直に私に言います。
付き合った当初から元カノとお揃いのぬいぐるみをめぐって揉めていたことがあったので、元カノとのことは嘘を付きたくないそうです。
結婚してもぬいぐるみを捨てるのを渋り、彼の友人から責められようやく寺に供養しに行きました。
馬鹿正直に言うから揉めるというのを学習しない夫で嫌気がさします。

話が逸れましたが、元カノはどういう気持ちで結婚式に招待したいと思ったのでしょうか?未練があるのでしょうか?
また、夫のように馬鹿正直に全部言う男性は自己満だと思いませんか?

怒りすぎて散々な文ですが、みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>また、夫のように馬鹿正直に全部言う男性は自己満だと思いませんか?

きっと怖いんですよ。だから気持ちを共有してもらって楽になりたいんですよ。
あなたの事はかなり好きだし信用してる証拠だと思いますね

>話が逸れましたが、元カノはどういう気持ちで結婚式に招待したいと思ったのでしょうか?未練があるのでしょうか?

あるんじゃない?自分男だから女の気持ちはちとよくわかりませんが、例えばあなたがあなたの元彼にそういう事をする時はどういう人なのかって想像すればそれが答えかもしれませんね

Qボーナス時の夫のお小遣いは・・・

新婚5ヶ月主婦です。(夫31歳、私27歳)。

夏のボーナスで40万もらったのですが、こういった場合夫にはいくらお小遣いを渡せばいいのでしょうか?
ちなみに、夫は手取り25万で毎月のお小遣いはガソリン代別で、18000円です。
最初は2万渡していたのですが、夫のほうから「もっと少なくていい」と言われ、18000円になりました。
夫はたばこ、飲酒、ギャンブルは一切やりません。
週3~4日はお弁当を渡しています。

夫からは「ボーナスをどうするかは、全部まかせるからね」と
言われているので、お小遣いとして、45000円渡そうと思っているのですが、これって少ないでしょうか?

私は毎月1万お小遣いをもらっているのですが、ボーナス時はいくらくらいもらっていいのでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして 二児の母です。

各ご家庭で 収入と支出のバランスってあるのだと思いますので、我が家の場合書かせて下さいね。

主人の毎月のお小遣いは 4万円です。
タバコは吸いますが、一日15本~20本程度だと思います。
ギャンブルは昔していましたが、今は鉄道模型の趣味になってます。
昔から鉄道模型は好きだった様子ですが、子供が小さかった為 壊されるのが恐かったのでしょうね。
ガソリン代は別、飲酒はしません。完全週休二日制で毎日お弁当持参です。

ボーナスですが 年二回あるのですが、7%を夫に渡してます。
40万なら、28000円。って事になります。
7%ってとても 半端に思ってしまいがちですが、3%は私のご褒美だと思ってます。
その他は 夫は関知してません。 
文句も言われた経験も無いですし、使い道を聞かれた事もありません。
一応は だいたいの割り振りは言いますけど。。。
住宅ローン、自動車は二台所有、子供も中学なので夏期講習等で消えますね。

Q法律上、入籍前に預金したお金は入籍後も自分のお金だけど、入籍後に得たお

法律上、入籍前に預金したお金は入籍後も自分のお金だけど、入籍後に得たお金は2人の共有財産となるということを知りました。そこで質問ですが、例えば、入籍直後に自分の親が今後のたしにしなさい、と30万円を渡してくれた場合、入籍後に貰ったお金なので2人の共有財産ということになるのでしょうか?それとも、自分の親が私のために用意してくれたお金なので、私のお金(財産)ということになるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 今後のたしにしなさい

何の足しにということを考えると、生活の足しに、と考えるのが一番妥当ではないかと思います。生活の足しにということであれば、共有財産ということになるのではないでしょうか。

例えばこれが、「もっていきなさい」と渡されたのであれば、あなた自身への贈与と解釈できるので、特有財産ということになると思います。

Q夫のゲーム依存

初めて相談させていただきます。夫のゲーム依存について悩んでいます。

夫はかなりのゲーム好きです。家に帰ると、ご飯→風呂→寝るまでゲームのパターンです。
ニンテンドーDS、PSPなどのゲームが好きで、攻略本を購入したり、ネットで攻略方法を調べてまでやるほどです。
最近は、スマホのゲームにハマっていて、メンバーを集めてみんなで敵を倒す・・・みたいなゲームを夢中になってやっています。
TVをつけていても、ほとんどスマホの画面を見ていますし、私が話しかけても、何も聞いていません。「え?何?」と必ず聞かれます。
私がお風呂に入るまで夫は寝るフリをしていて、私がお風呂へ向かうと起き出してまたゲームをやっているようで、昨日偶然、布団の中で丸くなってスマホゲームしている夫を見つけました。
「コソコソ隠れてゲームやってるなんて、小学生みたい」と言ってやりましたが、怒りを通り越して本当に呆れてしまいました。8年間ずっとこんな感じなので、あまり効果はなさそうです。
もういい大人なのに、ゲームのことで注意すると逆ギレしますし、家でゲームする時間を決める とかそんなレベルではないです。 
どうしたら良いでしょうか。もう私には考えが浮かびません・・・。

初めて相談させていただきます。夫のゲーム依存について悩んでいます。

夫はかなりのゲーム好きです。家に帰ると、ご飯→風呂→寝るまでゲームのパターンです。
ニンテンドーDS、PSPなどのゲームが好きで、攻略本を購入したり、ネットで攻略方法を調べてまでやるほどです。
最近は、スマホのゲームにハマっていて、メンバーを集めてみんなで敵を倒す・・・みたいなゲームを夢中になってやっています。
TVをつけていても、ほとんどスマホの画面を見ていますし、私が話しかけても、何も聞いていません。「え?何?...続きを読む

Aベストアンサー

ゲームをやらない人には固まったまま、同じことばかりやって、朝から同じような本を読みあさり、真剣に画面を見つめて、うごかない…。オイオイ、頭がおかしいのかしら?と思うでしょうね。
私は、旦那が気でも狂ったか?と思いましたが、こずかいの範囲だし、大人しいから観察しました。(笑)

屍の様に動かない返事をしない旦那が何にそんなに夢中になるのか、やらないと解らないこともあるだろう、いいさ!!こっちからさぐってやる!!っと興味を示す素振りを見せたところ、自分がハマり、ミイラ取りがミイラ。

今では仲良くゲームやってます。でも、女は男ほど時間がないから、頭がおかしい?ほどはできないので(笑)
合わせる程度にね。
以前より会話も増えて仲良くなりましたよ。

それにね、長くは続かないから…。年取ると自然に体がもたなくなるから。(笑)
40近くなれば老眼も始まるし、48時間やってた台湾人が亡くなったくらいだもの。キツイのよ。

Q夫婦の力関係の方程式は、夫:妻=(100-夫の年齢):夫の年齢で、若い

夫婦の力関係の方程式は、夫:妻=(100-夫の年齢):夫の年齢で、若いときは腕力体力が抑止力となって夫の方が優勢だけど、年とともに夫は体力が衰え、逆に妻はより逞しくなっていき、やがて力関係が逆転すると、何かの記事にありました。でもこれじゃあ、腕力体力が強い方が夫婦の力関係でも強いことになってしまい、短絡的過ぎると思います。当然、夫婦の力関係には、経済力、気の強さ、生活力、コミュニケーション力、交渉力、二人の歴史、負い目、どちらが惚れたか?等様々な要因が影響しているとは思いますが、そのなかで腕力体力は実際のところ、夫婦の力関係にどれくらい影響すると思いますか?ちなみにうちの場合は、妻の方が腕力体力が強く、夫婦の力関係でも妻の方がかなり強いです。

Aベストアンサー

腕力は法律で禁止されているので
あまり関係ないと思います。

夫婦の力関係は
・男女の脳や体のつくりの違い
・社会の仕組み
・お互いの精神的な依存度
などで複雑に決まると思います。

脳の作りに関しては
女性のほうがストレスに強く
脳りょうが発達しており
口げんかでは男性が圧倒的に不利です。
また女性同士は男性と違いタッグを組みやすく
まとまって男性批判をしやすく
マスコミも女性に都合のよい情報ばかり流すので
社会の仕組みとしてはどうしても女性が強くなってしまいます。
最後は精神的な依存度です。
女性のほうがストレスに強く
ストレスに弱い男性のほうが
外でストレスに晒されやすいので
どうしても男性が女性に心理的に依存してしまい女性が強くなります。
もちろん俺について来いタイプなら
女性を依存させる男性もいるでしょうが稀だと思います。

他にも経済力や子供が女か男かなど様々な要因で力関係が決まるでしょうが
このままでは女性の方が優遇されすぎです。
法律で女性の力をいくつか封印して欲しいですね。

Qうつ病で休職中の夫の浮気

夫はうつ病で休職して半年ほどが経ちます。
最近は私とも普通に会話もあり、冗談も言ったり、子供と遊んだりできて以前よりだいぶ良くなってきたように思います。
ただ、2か月ほど前からネットで知り合った女性と隠れて頻繁に電話をするようになりました。
休職中なので家にいることが多くストレスもたまるだろうと、電話ぐらいならいいかなと、目をつぶってきました。
ところが、先日、休職中の会社に顔を出してくると嘘をつき、その女性と会っていました。
今まで、うつ病の夫を心配し、回復することをずっとずっと願ってきましたが、心がおれそうです。
私は今のところ、女性との電話のこと、会ったこと、すべて知らないことにしています。
皆さまなら、夫に追及して怒りをぶつけますか?
それとも、「ほどほどにしてね」ぐらいの言葉をかけますか?
携帯を投げつけたり一発叩いてやったり、ちょっと暴れてみますか?
私はなんだかバカにされ、みじめな気持でいっぱいです。

Aベストアンサー

御礼有難うございました。


医師の守秘義務の範囲が奥様にも及ぶかどうかというご質問ですが、

あなたは生計を一にしている法律上の妻でもありますから、医師は当然あなたにも病気について本来は説明したいと考えていると思います。家族の協力は治療には必要ですから(あなたが拒否しない限りは)ですからあなたからの問い合わせに対し、守秘義務を理由に断ることは有り得ないと思います。
他人には守秘義務は当然あると思いますが…

ただご主人様から妻には極秘でと頼まれていたら、どう判断なさるかは分かりません。


通院されているご主人様があなたが同席なさるのを渋っていらっしゃるのですか?それはまた全く奇妙な話ですね。


ご主人様の鬱病の診断書は確認されていますか?
どこの病院/医院/クリニックの何という主治医かご存じ無いということは無いですよね?
それもご存知なく、改めて聞いても、ご主人様が隠されるなら、鬱病診断そのものを疑った方が良いですね。


また医師の名前をご存知なら、あなたの身分証明になる運転免許証等と本籍の入った住民票などを持って、直接医師に面会された方が良いでしょう。

電話ではあなたの身分証明が難しいですから、それこそ守秘義務を盾に教えては貰えませんし、またそう簡単に電話で話されても困りますよね?


ちなみに私の友人で似たようなケースがありました。長年の躁鬱(最初は鬱)の果てに浮気が発覚し、大騒ぎになりました…

質問者様のケースも似たようなものかもと思い、回答しました。

彼女は主治医とは面識を得た上で、ご主人様の様子に変化が現れると直ぐに医師に連絡して、薬の種類や量を変えてもらっていたようです。

精神科の患者は自分の状況を医師に洗いざらい報告しなかったりすることは良くあるようです。


ご主人様が本当に鬱病の診断を受けていたなら、浮気も病気の内と考えて、対応の仕方も医師ときちんと相談された方が良いでしょう。

病気の知識が一般人にそれほどあるわけではないですから、ここで色々親切に回答して下さってる方々のアドバイスも、間違ったものになりやすいのは仕方ないことです。

今は専門家と相談されるのがベストです。


また躁鬱病のご主人様と離婚するべきかどうかなどの相談となると、それは逆に医師には答えられない相談になりますから、改めて皆さんのご意見を求められ参考にされてご自分の意思決定をなされていくのが宜しいかと思われます。


難しい役割を担っていらっしゃいますが、全てをあまり深刻に捉えずに、半歩ほどゆとりを持って対処されますように。

相手が病人なら仕方ないですから。

お疲れ様です。

御礼有難うございました。


医師の守秘義務の範囲が奥様にも及ぶかどうかというご質問ですが、

あなたは生計を一にしている法律上の妻でもありますから、医師は当然あなたにも病気について本来は説明したいと考えていると思います。家族の協力は治療には必要ですから(あなたが拒否しない限りは)ですからあなたからの問い合わせに対し、守秘義務を理由に断ることは有り得ないと思います。
他人には守秘義務は当然あると思いますが…

ただご主人様から妻には極秘でと頼まれていたら、どう判断なさるかは分...続きを読む

Q結婚式のお返しについて伺いたいのですが、 最近結婚式をしました。 先に、昨年の10月に先に入籍しま

結婚式のお返しについて伺いたいのですが、

最近結婚式をしました。
先に、昨年の10月に先に入籍しました。
その際に、お祝いという形で親戚の方々からいただきましたが、今回結婚式の際もご祝儀をいただいてしまいました。

この場合は、どうお返しをしたらよいでしょうか?

教えていただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

普通は入籍と式の日にちがそんなに離れていないから・・・

日にちが経ったし手ぶらでは行きにくいし、だったのかな?

最初に祝いを頂いたときにお返しはされたのでしょうか? ここが重要ですけど。

ちなみに祝いはいくらいただいたのでしょうか?

それぞれが5万とか10万、など高額なのかな?

高額なら、ものや商品券など「頂いた総額」で何かお返しをした方がと思います。

最初に頂いて返しをしていない場合でも、総額で5万、10万ぐらいなら「おじ・おば・祖父母」からの祝いでは普通の金額なので、新婚旅行のお土産を何か買って写真を持って訪ねる(遠方ならお土産を送る)のが良いのではないですか?


一般的に、引き出物がお返し・・・というのは友達などと親戚では祝いの金額が違うから「引き出物の中身を変更している」のでしょうか?

私が住んでいる地域では、引き出物は皆一緒で、親戚には頂く祝いの金額が違うから後からお菓子やタオルとかカタログギフトを送る場合と、最初から引き出物を友人用と親戚用で分けて準備する場合とがあります。


普段付き合いがないのに沢山くれた、という場合と親密な親戚関係で、というのでは違ってきますし、こういった冠婚葬祭の不祝儀は「家」でも考え方が違います。

ただ、返しをする・しないは「配偶者の顔」も考えないといけません。

ここ数年でいとこが2人結婚しました。

式はしないということで、親は祝いを持って行きましたが、後日1人はお嫁さんを紹介したいからと家に招いてくれて内祝でお菓子を準備してくれていました。1人は全く何もなく、相手の顔もしらないのに次に来た連絡は妊娠の知らせでした。

「結婚相手」がきちんとした人かどうかって、こうしたところで見るのね・・・と思ったので、恥をかかない為にも「何もしない」は良くないと思いますよ。

金額が微妙なら、お土産を大きめのものにするとか(6粒入りのチョコ1箱、とかではなく)でもいいかと。


最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

お幸せに☆

普通は入籍と式の日にちがそんなに離れていないから・・・

日にちが経ったし手ぶらでは行きにくいし、だったのかな?

最初に祝いを頂いたときにお返しはされたのでしょうか? ここが重要ですけど。

ちなみに祝いはいくらいただいたのでしょうか?

それぞれが5万とか10万、など高額なのかな?

高額なら、ものや商品券など「頂いた総額」で何かお返しをした方がと思います。

最初に頂いて返しをしていない場合でも、総額で5万、10万ぐらいなら「おじ・おば・祖父母」からの祝いでは普通の金額なので、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報