プロが教えるわが家の防犯対策術!

36週目にはいりましたがまだ逆子が直りません。
逆子体操、外回転術(4回)など挑戦しましたがダメでした。
このままだと来週帝王切開の予定です。
赤ちゃんが無事に産まれるのなら帝王切開でもいいと思っていてもやっぱり不安です。
ぎりぎりまで逆子体操で頑張りたいと思っていますが、臨月にはいってから直った方いますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

私の知り合いが、臨月になってから、逆子治りました。

治ってからは、そのままでいてくださいっておなかきつめに閉めてました。

でも、結果なんですが、いつまで経っても出てこなくて、子供もどんどん大きくなってきて、とうとう帝王切開でした。予定日は、変わらなかったのに、予定帝王切開だった私とほぼ1ヶ月違いました。

私も、逆子で予定帝王切開だったのですが、治る気配は感じられませんでした。案の定、首と肩に2重にへその緒が巻いて、おまけにお尻が私の骨盤にすっぽり。
結局手術予定日より早くおしるしが来てあわてて帝王切開に。お尻が入ってたんでいつ降りてきてもおかしくない状態だったんだそうです。

切ってみたら、帝王切開じゃなきゃ仮死状態で出てきた可能性高い状態でした。傷とか残るのいやだったけど、まあそれを聞いて諦めがついたものです。
治るといいですね。でも、治らない時は直らない時なりの理由もあるかもしれないです。

ままと同じ状態で毎日を過ごしたかったのねって、言ってあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外回転術をやってもらった時、赤ちゃんが嫌がってる(抵抗している)ようだったので直れない理由があるのかな?とも思います。
胎盤の位置が悪くむずかしいかも?と言われましたが寝返り状態で動くには動くので、自然にまわってくれるといいなと思ってます。

お礼日時:2005/10/04 08:40

質問内容とは少しそれるのですが‥


私は今妊娠34週ですが、28週から32週まで逆子でした。
逆子体操を頑張っても全然回ってくれる気配がなかったので、わらにもすがる思いでやってみたのがお灸でした。
足の小指の爪の最下端の脇にするんですが‥(くるぶしのところは陣痛を誘発するので、できたらやめといた方がいいらしいです) ほんと直火焼きにように熱くて軽く叫びながらやりました。でも、やった後はお腹の中で赤ちゃんが大きく動いてる気がしました。きっと赤ちゃんも熱くてたまらんかったのでしょう‥ 
そのおかげもあってか、3日後くらいで直ってました! ためし済みならすみません。 私も逆子の間不安で不安で仕方がなかったので、見当違いの回答ですがでしゃばって書いてしまいました。 
ちなみに、私は初めに接骨院でお灸をやってもらい、後はもぐさをもらって家で朝と夜の2回やりました。
直ってくれるといいですね‥
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近お灸のことを知ったのでもう遅いかな?と思いお灸は試してません。
ツボ押しは病院で教えてもらいやってましたが・・・痛いので少しは効いてたのかなぁ~?
胎盤の位置が悪くむずかしいかも?と言われましたがぎりぎりまで逆子体操がんばってみます!

お礼日時:2005/10/05 08:48

私も逆子が治らず37週で予定帝王切開しました。



手術前日に入院したときも看護士さんは「今日の夜も体操しておきなさい。治れば明日帰れるから(笑)」っていってました。当日にくるっとひっくり返る人もいるそうなので最後まであきらめないでね。と。。

私は治りませんでしたが最後まであきらめないほうがいいですよ!

あまりアドバイスになっていなくてすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胎盤の位置が悪くむずかしいかも?と言われましたが、ぎりぎりまで逆子体操がんばってみます!

お礼日時:2005/10/05 08:39

私は逆に39週でまさかの逆子になりました。


先生も看護師さんもびっくりでした。
逆子でも自然分娩は可能だと言われましたが、私の場合、他にいろいろと問題があったので帝王切開となりました。
その時、看護師さん皆から「39週で逆子になったって?!」と言われたのですが、
ただ1人の看護師さんだけ、「昔、分娩台の上で逆子が治った人が1人だけいたわ」とおっしゃってました。
かなり珍しい事のようですが、実際にこのような事もあるようです。
ギリギリまで逆子体操をトライしてみてもよいのではないでしょうか?
でも、基本は無事に赤ちゃんを産んであげる事ですので。
不安もあるでしょうが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胎盤の位置が悪くむずかしいかも?と言われましたが寝返り状態で動くには動くので、ぎりぎりまで話しかけながら逆子体操がんばってみます!
分娩台の上で治ったとは驚きました!?
そんなコトもあるんですねぇ~。

お礼日時:2005/10/04 08:31

私は9ヶ月まで逆子だったんですが・・・毎日毎日逆子体操をしても直らず、あきらめて体操をやめてしまったんですが、次の検診のときには、自然に治ってました。



私の友達は、外回転術を何度しても戻ってしまい、あきらめて帝王切開を予定してたんですが、出産する三日前に赤ちゃんが自力で戻ったそうです。

そんな例もあるのでもしかしたら、赤ちゃんが自分の力で戻ってくれるかもしれないですね!

赤ちゃんにたくさんママの思いを話し掛けてみてはいかがですか!

がんばってくださいね!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胎盤の位置が悪くむずかしいかも?と言われましたが寝返り状態で動くには動くので、ぎりぎりまで話しかけながら逆子体操がんばってみます!

お礼日時:2005/10/04 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!