自分は感動できる物が好きでドラマでも感動形を探してます。白線流しとかあすなろ白書みたいな青春物が好きなんですけどいいのあります?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

青春モノではないかもしれませんが感動出来る確立が高い作品としては


●1リットルの涙
●ビューティフル ライフ

既に挙がっている「ひとつ屋根の下」「未成年」「人間失格」「青の時代」「愛という名のもとに」いいですよ。
    • good
    • 0

ちょっと、古いのですが、12.3年前の今井美樹、松下由紀、のドラマで、


想い出にかわるまで  というのが、あったのですが、それが・・・・・
・・・・・もう・・・切ないんです.忘れられないドラマです。
私は、お休みの日にビデオで、全巻たてつずけに見ました.
見てから、5年ぐらいたったのですがそれ以上のものは、見た事が無いです.
一押しです!
    • good
    • 0

青春・感動といったら、


「Day's」ですよ。
4年程前のちょうど今くらいにやってた月9です。
長瀬智也・金子賢・中谷美紀・菅野美穂。
主題歌は、奥田民生ちゃんの「さすらい」
もし、観てないようでしたら、
ご覧になって下さい。
    • good
    • 0

siotaさん、初めまして。


感動できる青春ものと言ったらやっぱり、野島伸司のドラマじゃないでしょうか?
まず最初に挙げられるのは、「未成年」かな。
他に、「聖者の行進」「愛という名のもとに」「「ひとつ屋根の下」などなど。

ちょっと危ないのだと(この方の作品はどれも危ないか・笑)、「高校教師」「人間・失格」・・etc。

でも私が一番好きなのは、青春というか哲学という感じなのですが、山崎努、竹之内豊主演の「世紀末の詩」です。
きっと感動できると思います。ドラマで毎回流れる、ビートルズやジョン・レノンの歌もまた良かったです。
    • good
    • 0

感動もののドラマですね。

それも青春もの・・・
スクールウォーズなんてどうでしょうか?
原作は、「おちこぼれ軍団の奇跡」馬場信治 著 光文社で、TBSと大映テレビが製作した作品です。
DVD-VIDEOで、全9巻(TBS)
詳しい事は、下記URLをご覧下さい。

参考URL:http://fox.zero.ad.jp/schoolwars/kawahama/
    • good
    • 0

有名どころですが、「北の国から」シリーズはご覧になりましたか?


最初は連続ものとして放映されていたあのドラマは、内容がしばしば
重いものではあるのですが、それぞれの心情が富良野の自然と共に
描かれていて、感動できる作品だと私は思います。
レンタルも出ていますので、最初の作品から借りて見ていくのは結構
手応えがありますよ。
ちなみに、来年「北の国から 2002年~遺言~」をもって
最終回となるそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢詩を作る

ふと思い立って、趣味の範囲で漢詩を作りたいと思っています。
1.漢詩に対する国語力は、かろうじて大学受験の漢文が読めるかどうか・・・程度です。漢詩を作るに際し、何から学べば良いのでしょうか。
2.平安時代の貴族の男性は、漢詩を読み書きするのが教養だったと聞いておりますが、彼らはどのようにして漢詩を学んだのでしょうか。
3.明治時代くらいまでは、漢詩を味わい、かける人がいたようなのですが、明治時代の人はどのような過程を経て漢詩を作ったのでしょうか。

Aベストアンサー

 1.漢詩の規則を覚えてください。
 2.漢文を専門にしている家(文章博士・菅原・大江氏など)について、学びました。
 3.幼時のころより、四書五経を学んでいましたし、漢作文も必須でした(藩校・寺子屋など)。また、常識人の書籍は漢文ですので、漢字に関する知識、漢詩の作法、表現に巧みになるのは自然のことでした。漢詩と言うのは、形式と表現を覚えれば、割合簡単に作れます。日常用語を漢語に変換する和漢辞書のようなアンチョコもありました。

参考URL:http://www4.freeweb.ne.jp/novel/sousyu/

QスーパードラマTVのビバリーヒルズ青春白書を録り溜めしながら見ているの

スーパードラマTVのビバリーヒルズ青春白書を録り溜めしながら見ているのですが、シーズン8でブランドンが出演しなくなって、ディランが帰ってきますよね?しかし、このシーズンから全く面白くなくなったような気がします。

私自身、ドロドロしたビバリーヒルズに飽きてきたんでしょうか。
約2年間見続けてきたこのドラマともお別れの時期かなとも思うのですが、今後シーズン10の最終回まで見るべきか悩んでます。

今後このドラマは面白くなるときがありますか?またワクワクするような、爽やかなドラマ内容に戻ることはあるんでしょうか。最後までご覧になった方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔NHKで放送されていた時に全話観ました。、
ブランドン役のジェイソン・プリーストリーは第8シーズンで降板しますよね。
それ以降はケリーが主役になっていくと思います。
私はもともとケリーが好きだったので、そのまま見続ける事が出来ました。
ここまで観たのだから最後どうなるのか見届けてやろうっていう気持ちもありましたし。
爽やかな内容には戻るかどうか・・実はあまり覚えていないんです。
学生時代のエピソードなどは結構記憶にあるのですが
ケリーとドナが一緒に仕事して・・あとの子達はどうだったけ?という感じ。
恋愛よりそれぞれの仕事に関する話が結構多かったような気がします。
第10シーズンで終わるので、せっかくだから最後まで観てみては?

Q漢詩を教えてください

 
「自分一人が耐えるだけで済むならそれでいい――」

そんな内容の漢詩はありませんか?


また、座右の銘になりそうな漢詩や、漢詩の見つけ方、
漢詩について調べやすい・学びやすい本などを知っている方は教えてください!

Aベストアンサー

学びやすいどころか笑っちゃう!

桃白歩美「関西弁で愉しむ漢詩」
  子どもの未来社刊 寺子屋新書 

Q白線流しの魅力

10年ほど前、白線流しというドラマがありました。すごい魅力的ですが理由は、松本の映像美や高校という不安定な状況をよく描いているからでうかね?その後の続編はあまり面白くなかったのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

>その後の続編はあまり面白くなかったのはなぜでしょうか
質問者自身が
>高校という不安定な状況をよく描いているからでうかね
こうやって答えを出していると思いますけどね。
高校を卒業したら「高校という不安定な状況」では無くなりますからね。

リアルな話で夢をぶちこわすかも知れないけど、白線流しといっても松本市やその周辺地域の高校の制服ってってセーラー服ではなくてブレザーなんですよね。
さらには白線流しの頃にはもうなっていた気がするけど多くの高校では制服が無くなって私服化されていたんですよね。

Q素敵な漢詩を教えてください!!!

 こんにちは。
 私は高校生なのですが、授業で習った漢詩の孟浩然の『春暁』が大好きになりました!白文でも字の並びがきれいで、読んだときのリズムが好きです。それで素敵な漢詩をもっと読みたいです!!私は漢詩とか漢文とかは初心者なので、文法とかも高校レベルなのですが、これからどんどん知っていきたいと思ってます!!こんな私に素敵な漢詩やおすすめの漢詩を教えてください!!!お願いしますっ!

Aベストアンサー

おおお、いいですねえ。高校生で漢詩を愛するとは。
わたしがその年齢だった当時は、どーも漢文が苦手で、漢詩もあまり面白いとは思えませんでした。今から思うと教科書に載っているのがあまり好きじゃない系統のものだったから、ということもあるようです。
授業でお気に入りの詩に出会えた質問者さまは幸せですね(^o^)。

よーやく最近漢詩にも食指が動くようになってきて、ちょこちょこ読んでます。とはいっても初心者(^o^)なので、質問者さまに決定版をおすすめ!というわけにはいかないのですが、わたしが気に入っている本は

講談社学術文庫「唐詩歳時記」「唐詩の風景」(どちらも植木久行)

です。
これは詩がメインというより、詩に出てくる地名や語句、行事を説明した本なのですが、関連する詩も豊富に載っています。わたしにとってはこういうスタイルが面白く読めるようです。口語訳もうるさくなくさらっと書いてありますし。

華やかな詩が好きですね。字面を眺めているだけで唐の都のにぎわいが目に浮かぶようで。ぱっと思い浮かぶのは李白の「少年行」でしょうか。
ああ、あと詩ではないのですが、同じく講談社学術文庫の「長安の春」(石田幹之助)の表題作にもお目通し下さい。(ちょこっと詩も載っています)
都のきらぎらしさが描かれていて、憧れます~(*^。^*)。

授業で習って好きだったのは「涼州詞」ですねえ。
特に一行目の「葡萄の美酒 夜光の杯」は、呟くだけできらきらした魔法がかかるような気がしました。(全体の内容はカナシイものですが(^_^;)。)
あとは誰でも知っていますが、白楽天の「長恨歌」……途中まで暗記したほど好きでした。これもきらきらなんですよね。特に前半は。

漢詩も数多くあると思いますので、手当り次第に読んでみましょう。時代や詩人で「これが好き!」というのがわかってくると思います。
図書館に行くと、漢詩のコーナーは充実していることが多いので、気が合いそうな本に出会えると思いますよ。

では失礼します~(^^)/~~~。

おおお、いいですねえ。高校生で漢詩を愛するとは。
わたしがその年齢だった当時は、どーも漢文が苦手で、漢詩もあまり面白いとは思えませんでした。今から思うと教科書に載っているのがあまり好きじゃない系統のものだったから、ということもあるようです。
授業でお気に入りの詩に出会えた質問者さまは幸せですね(^o^)。

よーやく最近漢詩にも食指が動くようになってきて、ちょこちょこ読んでます。とはいっても初心者(^o^)なので、質問者さまに決定版をおすすめ!というわけにはいかないのですが、わたし...続きを読む

Q白線流し

明日スペシャル番組がありますが、前の白線流しのスペシャルはどういう内容だったんですか?どういう内容だったのか知ってから見たいので教えて下さい。しんじは登山でけがをしたんですか?その辺も覚えている方教えて下さい。

Aベストアンサー

下記のURLで検索したらあらすじが出てきます。
1996年からのあらすじが読めますよ。
メニューの「全文検索」→「タイトル・番組」を「白線流し」。1996年、1997年、1999年、2001年と過去に4回放映されているようですね。

前回のあらすじなど
http://www.sutv.zaq.ne.jp/chiakiy/tabidatimemo.htm

ポニーキャニオンのビデオ紹介 
前回の「白線流し~旅立ちの詩」
http://www.ponycanyon.co.jp/wtne/dvd/020417hak2.html

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/index.htm

Q希望、未来に関する漢詩!

中国に留学する友人のためにメッセージカードを作っています。
その中に漢詩を添えようと思っているのですが、希望、未来に関するいい漢詩はないでしょうか?

王維の送元二使安西は添える予定で、もう一首希望や未来に関する漢詩を添えたいと思っています。

希望に満ちた未来を謳った様な漢詩がありましたら、ぜひ教えてください

Aベストアンサー

漢詩の知識はありませんが、レスが付かないようなので見つかったことだけを、お伝えします。

http://www.saitama-u.ac.jp/kanshi/kanri/sakuhin.html ではテーマ別に仕分けされています。
学業への励ましも混じっているようですが、好みに合いますか、どうですか。

Q白線流しSP

新聞のテレビ欄の下に“今日の見どころ”みたいなのが写真付きで載っていますが、昨日の白線流しの写真は
河原で
左に酒井美紀(紺?黒?の服に白いカーデガン)
真ん中に長瀬(白シャツにグレーのジャケット)
右に原沙知絵(茶系?モスグリーン系?の半袖ワンピ)
が載っていました。
で一応最後まで見たのですが、3人が揃い踏みなんて
シーン出てきましたか?途中ちょっと見逃した所もあったけれど、なかったような・・・
地方の新聞なので間違っちゃたのかなぁ?
今日朝日新聞を見てみたら、酒井美紀と長瀬の2人しか載っていなくて、あれれ?という感じでした。
3人揃ってなんの話するのだろう?!ってドキドキしていたのに・・・
あのシーンは結局2人で、エールを送りあって終わってしまい、あっさりしすぎていて悲しかったなぁ。あんなもんなのかなぁ?久しぶりの再開で。。。
後で犬の散歩をしながら、酒井美紀が泣いているシーンなんて、泣けた。話がそれましたが、3人が揃ったシーンがあったかどうか、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

上手には答えられませんが・・・。
雑誌や新聞に載る写真はそのために撮るカメラマンさんがいます。(スチール写真と言ったと思います)
場面・場面で撮影をしていると思われますが、
その中から新聞社や雑誌社が写真を選び掲載する事になるわけですが、放送の時間もありますのでそのシーンが絶対にカットされていないとは限りません。
きっとそのシーンは時間内に収まりきれずカットされたシーンと推察されます。

Qこの漢詩の意味を教えてください!

 今、知り合いの米寿記念に掛け軸を書いて贈ろうと考えています。いろいろ探して、なんとなくよさそうな漢詩を見つけたのですがいまいち意味がよく分かりません。意味もしっかり説明してあげたいので、どなたかこの漢詩の意味を教えてください。お願いします。


豊楽年成春酒満 昇平時世壽人多


ちなみに、掛け軸を書くときはこの漢詩の上に大きく「寿」が入ります。

Aベストアンサー

趙甌北(ちょうおうほく1727~1814)の漢詩ですね。

豊楽年成春酒満

実り豊かな年は、正月には酒で満ちあふれ

昇平時世壽人多

世の中が平穏の時は、長寿の人が多い

【豊楽】物が豊かで民が楽しむ
【春】賀春 正月
【昇平】世の中が平穏

こんな意味ですね。

Q白線流しのストーリー

先日の白線流しの後半ストーリーを簡単に教えてください。

http://www.fujitv.co.jp/hakusen/index2.html
上のサイトを見たのですが、その先のストーリーが書いてなかったので。

Aベストアンサー

渉はスリランカで知り合った女性(原沙知絵)にプロポーズしました。彼女とは育った環境が似ていてお互い惹かれたのだと思います。

しかし,渉は園子のことを今でも大切に思っている。
と慎司に発言していましたよ。

園子は二人に偶然会ってしまい,二人をみてお似合いだと言っていましたが,結局は出会った河原で泣いていました・・・。
長谷部君はいまでもやはり園子が好きみたいですね。

他に気になることがあれば聞いてください。


人気Q&Aランキング