『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

岩井俊二監督の『スワロウテイル』が好きで何度も見ました。あの混沌とした不思議な世界が味わえるような映画は他にないでしょうか?洋画・邦画は問いません。お勧めの作品があれば教えてください。

A 回答 (1件)

混沌というところに重点を置くと、岩井俊二監督がインタビューで答えているように、「ブレードランナー」でしょうかねぇ。

http://www.tbs.co.jp/passingtime/9701/970101f.html
「アキラ」っていってる方は、ご存知と思いますが、日本のアニメですね。
どっちも80年代SF映画で有名な作品ですが、「スワロウテイル」より暗い世界。こういうサイバーパンク、スチームパンク系の世界なら、SF映画、ファンタジー映画、日本産アニメに多くあります。
不思議さという方で見るなら、むしろ、架空の世界ではなく昭和初期の日本を舞台とした、林海象の「20世紀少年」と「夢見るように眠りたい」がいい感じかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。インタビューも興味深く読ませていただきました。
「ブレードランナー」名前は聞いたことがありましたが、その他の情報はゼロでした。今度チェックしてみようと思います。
「アキラ」は幼い時テレビで見てメチャクチャ怖かった思い出があります。漫画が家にあるので、そこからチェックしてみたいと思います。
「20世紀少年」「夢見るように眠りたい」こちらの2作品も全然知らなかったです。林海象監督は「濱マイクシリーズ」が面白かったので是非この二つも見てみたいと思います。ありがとうございました。