アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山登りが好きなのですが、しっかりと、登山の知識を身に付けたいと思い山岳会を探しています。
 しかし仕事の都合で木曜日しか休みを取れません。
木曜日に活動している会がありましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

「木曜休み」の会は少ないかもしれませんが「不定期休の会」は案外あります。

不定期休の会で、木曜に活動する人が居る会を探すことでしょう。
1.勤労者山岳連盟もしくは日本山岳会などのHPを見れば、地域別の加盟山岳会のリンクがあるはず。雑誌募集広告やリンク集などから、近隣山岳会をリストアップして、のべつまくなし「休みは木曜です」と断った上で、参加可否を訊ねる。
2.ガイドやショップが開催する講習会を探す(平日は少なそうですが)
3.ロープ技術のみならば、クライミングジムで平日練習OK

「無い」といってしまうと身も蓋もないので、努力目標的なアドバイスのみ。#1さんとあまり変わりませんでしたね。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~twaf/sub2.htm
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、不定期休みの会、があるんですね。
ゆっくり探してみることにします。

>木曜日に活動している会がありましたら教えていただけないでしょうか?

他のかたがお答えになっている点は省きます。

会活動は山行だけではありません。どこの会もオフの集まりがあるはずです。そういう場に出続けることを通じてあなた自身を知ってもらい、他のメンバーと馴染みになればあなたの望むことも実現できるかもしれません。

” 自分に合う会 ” を気長に探されることをお勧めします (^_^)/~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オフ会。
そういう手があったんですね。
参考になりました。

基本的に木曜日だけ活動している会があるとは思えません。

しかし山岳会が木曜日だけは絶対活動しないと決めているとは思えません。
たとえ木曜日中心に活動する会があっても仮にあなたが沖縄に住んでいてその会が北海道なら意味がありません。
結論
地元の又は近隣都道府県の山岳会(あなたの住んでいる都道府県の山岳連盟等を参照に)に入会してください。
    • 0