昔、実家はお城の衛兵(?)のようなことをしていて、城内に家があったとか何とか・・と言う話を祖父にされました。(うろ覚え

そんな理由で家に刀とか鎧とかいくつかあったようなのですが、刀は銃刀法がどうたらこうたら・・・手続きが面倒なので曽祖父の代に職人さんに頼んで包丁に直してもらったそうです。

昔日本刀だった=人を切った
となるのでしたら、人を切った刃で調理したものを食べていたと言うショッキングな事態に。Σ
まず無いとは思いますがどなたかお暇なときにでも御解答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

特に戦いでもない限り刀は使用していないと思いますよ。


テレビの時代劇のように簡単に人殺ししたりしないですから。
特に幕末の戦争でも銃火器が使用されるようになっていて刀の使用頻度は下がっているようです。

日本刀も人を切ると骨で刃こぼれしたり、脂で切れにくくなったりきちんと手入れしないと相当痛むそうです。
上手な人ほど痛まないように刀を使用できるそうですが。

実際のところ、あなたの家にあった刀がどうなのかは今となっては知るよしもありません。
番兵ももしものために刀は差していても、滅多に使うことはないと思いますので、使っていないのだと信じた方が精神的に安らかに居られますよ。
何も人を切った刀を包丁にはしないでしょうから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qティファニーのシルバーのお手入れについてアドバイスください

ティファニーのアトラスナローリングが最近気に入っていてずっとつけています
そろそろお手入れを・・・と思っているのですが、やはりティファニーのショップで売っているお手入れ用品を使ったほうがいいのでしょうか?
クロスなどで拭くにも、アトラスナローは拭きにくいような・・・^_^;

また、お手入れ用品の値段なども教えていただきたいです

それと、ショップでお手入れはしてもらえますか?
買ったところは引越しで離れてしまっていて現在近くにある店舗でついでの時にでもしてもらいたいのです
有料でかなりキレイにしてもらえると聞いた事もあるのですが、その場合の値段なんかも・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ティファニーの商品であれば
ティファニーのお店どこでも無料でお手入れしてくれますよ!!

私も知らなくて、お店でお手入れしてもらってる人を見かけてからしてもらうようになりました。お店の雰囲気にのまれて言い出すのを初めはちょっと気が引ける(?)かもしれませんが大丈夫ですよ!!
自分で手入れするのもいいですけど、さすがお店ではキレイに、まるで新品のような状態になるので感激ですよ☆

私は普段はクロスで拭く程度ですが、たまにはシルバー専用の液につけてキレイにします。いつもいつもお店に行けるわけではないので。
ティファニーのお手入れ用品でなくても、いいと思いますよ。私は”ete”のお店でクロスと液を購入した事があります。

また下記のサイトも参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.naturalmoment.jp/silver/content07.html

Q忠臣蔵とかで見る、江戸時代の城内での帯刀って?

年末によく忠臣蔵をやってますが、いつも思ってましたが松の廊下で斬りかかる刀が皆さん随分小振りで、故三船敏郎さんがドラマ・映画で腰に下げていた胴田貫みたいにもう大きければ浅野さんも想いを遂げられたのにと思ってます。
まあ、あそこで吉良さんがお亡くなりになったら年末名物が一つ消えて寂しかったのでまあそれは良いとして、城内ではあまり大きな刀は下げてはいかなかったのでしょうか?何かルールでもあったのでしょうか。もしお知りに方おられたらご教授 よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

江戸城内では基本的に大刀(長い刀)は帯刀禁止でした(入城するときに預ける)。
城内で所持できるのは脇差し(短い刀)だけです。

当時は喧嘩両成敗が暗黙の了解としてありましたが、
朝廷からの使者をもてなす公式行事の最中での刃傷沙汰ですから
即座に朝野家に切腹・お家断絶の命が下ったわけですが
何の取り調べなく吉良家もおとがめ無しだったから浅野家の家臣が怒ったのです。

吉良上野介が討たれて死亡していても吉良家お家断絶との
喧嘩両成敗が適用されていれば年末の討ち入りはなかったかもしれません。
もしくは慎重な取り調べの結果、浅野家だけの切腹でもやはり討ち入りはなかったでしょう。

以上のような背景であの討ち入りが行われたのです。

参考になれば幸いです。
 

Q冬の乾燥のせいで普段のお手入れでは頬が赤くなり少し熱をもったように火照ります。どんなお手入れをすれば

冬の乾燥のせいで普段のお手入れでは頬が赤くなり少し熱をもったように火照ります。どんなお手入れをすれば火照りませんか?教えてください。

Aベストアンサー

乾燥で火照るって聞いた事無いですね
単純に暖房の効きすぎでは?
乾燥からくる火照りはたぶん無いです

乾燥とほてりがあるとアトピー肌や
自律神経の乱れとかがあるみたいですよ

お手入れは、お風呂上りにすぐに化粧水と乳液を使うといいてすね
すぐにですよ、すぐに
それでも改善されないなら皮膚科で処方してくれる保湿剤をおすすめします
よく効きますよ
そのときに火照りのこととかを相談するといいかもしれませんね

Q日本軍の南京攻略の時に出てくる「城内」とか「城外」

日本軍の南京攻略の時に出てくる「城内」とか「城外」というのは、具体的にどういう区切り(仕切り)になっていたのですか?

よく「日本軍が南京城内に進軍した」とかいう記述がありますけど、ここでいう「城」とは具体的にどういう形のものなのですか?

Aベストアンサー

中国の城は、日本のとは異なります。

城といっても、それは町です。

中央に王様の建物があり、その周りを
何千、何万もの人間が生活している居住空間で
高い塀で覆われ、夜になると出入り口は閉じられ
ます。

中国は、昔から盗賊やらが多く、そうやって
自衛していたのです。

だから城内というのは、そういう高い塀で囲われた
敷地内、ということです。
城外とは、塀の外です。

日本の場合は、ここからここまでが「江戸」という
約束事でしかありません。
つまり地図上に線を引くだけです。
これを朱引といいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%B1%E5%BC%95
だから、当時世界最大の人口を擁することが
出来たのです。

Q眉毛のお手入れ…(初心者デス)

こんにちは。
随分前から眉毛のお手入れをしなきゃしなきゃと思いつつ、一発勝負なカンジがするし、形にしてもどう切ったりお手入れすればいいか全く分からずこちらで質問しようと思いました。
眉毛専用の剃刀を使ったのですが赤くなってしまうし、専用ハサミだとちゃんと切れないしで、前者などはその対処法すら分かりません。単純に止めればいいのか、冷やしたりケアがあるのかさえ…orz

切ったりしてお手入れする部分、他のやり方でお手入れする部分、初心者向けの眉毛のカタチ等まったくの初心者です。
また、オススメアイテムやアドバイス、雑誌等あれば教えていただきたく思います。
よろしくおねがいしますっ

Aベストアンサー

眉毛って難しいですよね…。自分のは何度やっても、慣れないです…。
おすすめですが、化粧品カウンター等で一度、整えてもらうのはいかがでしょうか?私は良く利用する化粧品専門店で、1000円以上買い物をすると、タダで整えてくれるというサービスがあるので、良く利用しています。(ちなみに、買い物をしない場合は500円)
1度整えてもらうと、余計なところに生えてきたのを毛抜きで抜いたり、他にも書いてらっしゃる方もいますが、櫛つきのハサミで整えたりと、それだけで良いのでかなり楽です。早い言い方をすれば、土台を作ってもらうとでも言うのでしょうか…。
昔バイトをしていたドラッグストアでは、お客様が少なく、手が空いている時は、無料でお客様の眉毛ケアを行っていた社員さんがいらっしゃいましたので、近くのDS等で、話しやすそうな店員さんがいたら、相談してみるのも手かもしれません。
抜く場合は、毛穴が開いていないと痛いと思いますので、蒸しタオルで毛穴を開いてからの方が良いかもしれませんね。抜いた後には、冷やしたタオルで冷やしてあげると、毛穴も赤くなったりしないと思います。

眉毛って難しいですよね…。自分のは何度やっても、慣れないです…。
おすすめですが、化粧品カウンター等で一度、整えてもらうのはいかがでしょうか?私は良く利用する化粧品専門店で、1000円以上買い物をすると、タダで整えてくれるというサービスがあるので、良く利用しています。(ちなみに、買い物をしない場合は500円)
1度整えてもらうと、余計なところに生えてきたのを毛抜きで抜いたり、他にも書いてらっしゃる方もいますが、櫛つきのハサミで整えたりと、それだけで良いのでかなり楽です。早い言い方を...続きを読む

Q個人墓が爆発的に拡大しているそうです。 昔は○○家の墓という一族で入るお墓から、戦争とか出稼ぎとかで

個人墓が爆発的に拡大しているそうです。

昔は○○家の墓という一族で入るお墓から、戦争とか出稼ぎとかで地元を離れて自分と子供のお墓として家族のお墓を一族の家系のお墓から独立して建てるように一族のお墓から家族のお墓になって家族のお墓にも入らずに家族の親が建てたお墓ではなくまた新たに自分のお墓を建てる高齢者が増えているそうです。

旦那の実家の家族が入っているお墓に一緒に入りたくないという女の人が個人墓を夫のお墓とは別に建てるのが多いそうで、旦那の実家の家族と一緒に入りたくないが自分の実家のお墓に入れてくれと言うのも言いづらいので自分の好きなようにデザインしたお墓に維持管理費を先払いで支払っていく人が多いらしい。

子供はお父さんの実家のお墓参りとお母さんの個人墓の2つに参りしてるけど、お父さんが一族の本家のお墓参りをしなくなったように、子供の子供はおじいちゃんのお墓参りを止めるのか、おばあちゃんの個人墓のお墓参りを止めるのか両方とも行かなくなるのかわからないらしい。

孫が東京でまた自分たちのお墓を作ったら、完全に本家のお墓とお父さんの実家のお墓とお母さんの個人墓のお参りには行かなくなると思われる。

お墓が負債というか無縁化していって墓地だと無縁墓は引っこ抜かれて墓石は供養されて山住みされて、印字面を削って再利用される。

骨壺はどうするのかは分からない。

お墓が分散化されて個人1人に一個のお墓の世界になってきているのは間違いない。

これって個人墓の時代のお墓の概念はいまと変わりそう。

創価学会はお墓を複数持ちましょうって言った責任は感じているのだろうか?

個人墓の普及で無縁墓が増加して墓石がゴミ化しているのだが。

個人墓が爆発的に拡大しているそうです。

昔は○○家の墓という一族で入るお墓から、戦争とか出稼ぎとかで地元を離れて自分と子供のお墓として家族のお墓を一族の家系のお墓から独立して建てるように一族のお墓から家族のお墓になって家族のお墓にも入らずに家族の親が建てたお墓ではなくまた新たに自分のお墓を建てる高齢者が増えているそうです。

旦那の実家の家族が入っているお墓に一緒に入りたくないという女の人が個人墓を夫のお墓とは別に建てるのが多いそうで、旦那の実家の家族と一緒に入りたくないが自...続きを読む

Aベストアンサー

うん、本当ですよね。

ゆえに、というか、当然の帰結なんだけど「樹木葬」とか「共同墓」を選択する人も多い。
埋葬に関しては、昔ならば「墓地」はあったけど、そこに樽詰めされた遺体を運んで、穴を掘って埋めるだけでしたからね。
だから墓石なんかも、主な役割は「目印」くらいだったんでしょうね。
それが肥大化し始めた。
墓石が巨大化し、お寺も墓地の「割り振り」を始めて、一族の墓としての役割を持たせるようになった。
それがさらに細分化していったのが昨今で、まるで建売住宅のようです。

個人墓の問題は、そう遠くないうちに転換を余儀なくされるでしょう。
高齢化と少子化は変わることはありませんので、無縁墓は爆発的に増え続け、寺も今までと同じ対応は出来なくなりますから、墓地そのものを減らす方向に傾くと思います。
もしくは、全く「別の場所」に共同墓や樹木墓を集めた「墓地公園」を建設し、読経なども省く方向での経営になると思います。

人間関係が希薄になってきたわけですから、当然、法要の回数などもミニマム化し、寺の存続が窮地に陥るのは目に見えています。
今は過渡期といったところです。

うん、本当ですよね。

ゆえに、というか、当然の帰結なんだけど「樹木葬」とか「共同墓」を選択する人も多い。
埋葬に関しては、昔ならば「墓地」はあったけど、そこに樽詰めされた遺体を運んで、穴を掘って埋めるだけでしたからね。
だから墓石なんかも、主な役割は「目印」くらいだったんでしょうね。
それが肥大化し始めた。
墓石が巨大化し、お寺も墓地の「割り振り」を始めて、一族の墓としての役割を持たせるようになった。
それがさらに細分化していったのが昨今で、まるで建売住宅のようです。

個人墓の...続きを読む

Q加湿器のお手入れ方法

三洋の加湿器CFK-VX50Eを使っています。
説明書がみつからず、お手入れ方法がわかりません。
お手入れランプが点灯して困っています。
どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

水垢が器具内に付いているので掃除をしましょう!簡単にに出来ますよ!(電源を外し、タンクを外すと掃除できます)そしてお手入れランプのボタンを”なが押し(3秒位)するとランプは消えます。
どうしても分からなければ、メーカーへ問い合わせしましょう!

Q昔の日本の刀

戦国時代や江戸時代などの刀(要するに日本刀)は、鉄だったのでしょうか、鋼だったのでしょうか?
(そもそも鉄と鋼の違いが良く分かりません。)

また、まだ鍛えたばかりの新しい刀は弱かったというのは本当ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
順序が逆になりますが、
>また、まだ鍛えたばかりの新しい刀は弱かったというのは本当ですか?
これは本当の話で、焼入れ(火であぶって熱くして水や油で急に冷やす事)をした物は時間と共に硬くなる性質があります。
これを時効硬化といいます。
http://hz-hp.zaiko.kyushu-u.ac.jp/lectures/2-strength.html

>鉄と鋼
は現在では含まれている炭素の量によって区別するようです。
非常に純粋な鉄は割と柔らかいのですが、わずかの炭素が含まれると非常に硬くなります。
これを「鋼」と言い、炭素の量によって硬さが変わり、軟鋼、硬鋼などと更に分ける事もあります。

日本刀は、かなり純粋な部類の鉄で、今で言う軟鋼の部類でしょうか。
しかし部分ごとに硬さの違う材料を組み合わせているので、全てがそうではないです。
昔は日本刀レベルの純粋な鉄を作る技術がなく、たたらという特殊な製法によって「たまはがね」という鉄が作られて、それを赤熱して何度も叩く事でさらに純粋にして用いていました。

Q22、23歳の肌のお手入れ。

こんにちは。
22歳女性です。
みなさんは肌のお手入れをどのようになさっているか気になったので質問します。

現在22歳くらいの方、また22歳くらいだったころの肌のお手入れを教えてください。

私は、
朝・・・洗顔(特に決めて使っているものはありません)→肌水→ちふれ乳液

外に出かける前・・・肌水→ちふれ乳液→日焼け止め

夜・・・朝と同様のお手入れの後、ちふれのマッサージクリーム


です。
お化粧はしていません。

肌のお手入れは個人差がとても大きいと思いますが、
みなさんの方法を参考にできたらな、と思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に、化粧水も肌水で特に保湿の強いものなど使わずして平気のようですからお肌はキレイなのでしょうね。
でも、全く化粧しないで外にでるのはいかがなものかと思います。
紫外線や暖房などなど肌にダメージを受けることはたくさんあります。
お粉やファンデーションなどはそういったものから守る役割も果たしますし、オシャレの為にも薄つきなものでもつけてみてはどうですか?
それに、今は超キレイなお肌でも後からガタットきますのでいまからしてて損はないので、お肌のお手入れ初めてみてください。
・丁寧な洗顔
・たっぷりの化粧水&パッティング
・乳液(美容液を間に入れるとなおいいですし)
・夜は、ナイトクリーム(クリームは伸びがいいのでマッサージクリーム代を浮かすならこの時にマッサージもしちゃいましょう)

朝や出かける前の日焼け止めは、油浮きが気になったり重くかんじる人は下地と兼用の日焼け止めクリームにするといいです。
ランコムのはマットすぎず油も浮かずオススメです。
自分の肌質は、美容カウンターに行けばどこでも無料で見てくれますので一度調べてもらい、肌がどうゆう状態を把握し自分の肌に合ったものを使うのが一番のキレイを保つ秘訣だと思います。

特に、化粧水も肌水で特に保湿の強いものなど使わずして平気のようですからお肌はキレイなのでしょうね。
でも、全く化粧しないで外にでるのはいかがなものかと思います。
紫外線や暖房などなど肌にダメージを受けることはたくさんあります。
お粉やファンデーションなどはそういったものから守る役割も果たしますし、オシャレの為にも薄つきなものでもつけてみてはどうですか?
それに、今は超キレイなお肌でも後からガタットきますのでいまからしてて損はないので、お肌のお手入れ初めてみてください。
・...続きを読む

Q中国の刀も殺傷力があるのか?(日本刀と比べて

私は日本の侍とか忍者といった文化は世界で見ても独特で特別感があり好きなのです。

さらに外国人が日本の侍について特別感を抱いたりしているので興味がありました。そこで白人の人がヨーロッパのロングソードと日本刀でどっちが殺傷力があるか試して検証する動画をみました。

驚いた事に想像以上に日本刀の威力はすさまじかったです。ロングソードで鎧を着た人形に両手で強く振ると、鎧は切れず肋骨を折る程度の威力でした。
しかし日本刀は鎧も肋骨もまとめて刃が通って、さらに心臓に達するほど剣が深く入る威力でした。日本刀恐ろしい・・・とおもいました。他にも日本刀を氷の塊に向かって振るとすぱっ!といったかんじでしたがロングソードでは氷の表面だけが切れて氷にくっつく感じでした。

さて本題です。日本は基本的には中国からの文明で発達しましたよね?では中国の刀も威力はすさまじいですか?まぁ日本刀は独自で発達したものだと思いますが・・・・

Aベストアンサー

中国の刀にも色々ありますので
最も代表的な「柳葉刀」と思ってよいですね。

日本の刀が斬れるのは、刃の部分がミクロのノコギリ
になっているからです。

焼きを入れると、マルテンサイトという硬い部分と
ツルースタイトという柔らかな部分とに分離します。
それに研ぎを入れると、硬い部分が残って、結果
ミクロのノコギリになるのです。
だから日本刀で斬るには引き斬り、という技術が必要です。
外国人がTVで試し斬りをやっているのを見ますと、
この引き斬りが行われていませんね。
これでは日本刀の本当の斬れ味は判りません。

これに対して西洋の刀は、刃の薄さと圧力で斬ります。
つまり、旋盤につかうバイトと同じ原理です。

中国の刀はどうでしょう。
中国の柳葉刀もノコギリになっていて
非常に良く斬れます。

それから形状に着目してください。
剣道をやった人なら判ると思いますが、日本刀は切っ先三寸
で斬ります。
ここで斬るのが一番よく斬れるからです。
ここに力が集中するように斬り込むのが日本刀術なのですが
これが難しい。
中国の柳葉刀は、自動的に切っ先三寸に力が集中するように
造られており、非常に合理的と言えます。
つまり、あまり訓練しなくても斬れる、ということです。

それでも日本刀ほど評価されていないのは、これを使う人間にあります。

柳葉刀は片手刀ですが、
日本刀は両手で扱うため、スピードと威力が桁違いに大きくなります。

日本刀が有名になったのは、倭寇の活躍にあります。
中国の古文書ですが、次のような指摘があります。
「こっちは鎧兜に身を固めているにに、倭寇はふんどしだけだ。
 しかも、こっちは銃器まで持っているのに、倭寇は刀だけだ。
 それなのに、全く歯が立たない」
これは倭寇の野蛮さ(勇敢さ?)と、両手刀である日本刀術の優秀さにあります。

その為、中国は日本刀を輸入したり、日本刀を真似た「苗刀」
まで製造しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%97%E5%88%80

中国の刀にも色々ありますので
最も代表的な「柳葉刀」と思ってよいですね。

日本の刀が斬れるのは、刃の部分がミクロのノコギリ
になっているからです。

焼きを入れると、マルテンサイトという硬い部分と
ツルースタイトという柔らかな部分とに分離します。
それに研ぎを入れると、硬い部分が残って、結果
ミクロのノコギリになるのです。
だから日本刀で斬るには引き斬り、という技術が必要です。
外国人がTVで試し斬りをやっているのを見ますと、
この引き斬りが行われていませんね。
これでは日本刀の本当...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング