【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

私の家は二年前にたてました。
まだ子供はいません。なかなかできません。

夫は以前、実家で火事未遂があったため、
「絶対IHにする!」と言ってききませんでした。
私はまわりから「IHの電磁派は他の電気機器よりもかなり大きな電磁はがでて危険だからやめておいたほうがいい」と言われていたので、反対していたのですが、当時はまだ有力な情報を得ていなかったため、設置してしまいました。

しかし、先日IHに対しての本を見ました。
そこにはIHも火事になることや、電磁派の強力さ、流産の危険性、アスベストの二の舞、と怖い事がたくさん書いてありました。

さらには、「消費者は電気会社にだまされているんだから訴訟するべき!」とまで書いてありました。

父には「なかなか子供ができないのも、もしかして一因あるのかも」とすら言われました。
毎日台所には立つし、ちょうどおなかの位置だし、どうしたらいいのか困っています。

メーカーに問いても、「すべての電気からは電磁派でてますからね~。現代では生きていけませんよ」と言われて、明確なIHに対しての回答は得られませんでした。

IHの電磁派が他の危機よりも数倍ひどいことはその本では証明されていたようですが、それのどこが「安全」なんでしょうか?
IHの危険性を危惧して、他の国ではほとんど取り扱いをしていないようなのに、なぜ日本ではどんどん売り出しているんでしょうか?

流産の危険性も5.6倍あると書いてあったし。

私ができることは何かないのでしょうか?
電磁派エプロンも探しましたが大手の電気屋さんにも取り扱いがありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中1~10件)

#8、12です。



>しかし、火事に関しては、ガスも電気も注意をおこたらない、という部分では変わらないと思うんです。

ガスの場合は火事だけに注意しなきゃならないんじゃないよ。ガス漏れにも注意しなくちゃ。
2階建ての古いアパートに住む知人が、冬に階下の住人がガスを出しっぱなしにしていたと言うことがあったそうです。その時は辺りはガス臭く、電気のスイッチも入れられない、部屋の換気をしなければならないけど寒い、寒いのに暖房は入れられない・・・。
IHだとそういうことはないでしょ?

>便利さにプラスして被爆がついてきて、その危険性が報告されているのであれば、メーカーはその安全性を証明する必要があると思いませんか?

どのような危険性が報告されていますか?
IHを使って人死にが出ましたか?

安全性とは何でしょう?
本当に命にも関わる危険なものであれば、きちんと危険性を明記しています。そうでないものは、命に関わるほどの危険性はまだ見つかっていないとも言えます。
石綿のように対応が後手後手に回りすぎていて取り返しのつかない事態になりかけているならまだしも、IHはこれからです。
そして、少なくとも私の経験からは、「ガスより火事の危険がないから安全」と言います。

最初から危険性を知っていてそれを隠して販売するならともかく、どんな形で危険性が出てくるか、今の段階でメーカーに証明せよと言っても無理なのでは?
そもそも「電磁波」が身体に及ぼす影響さえも完全には解っていないのですから。

(蛇足ですが、「電磁波」って何なのか解っていますか?光も電波も赤外線もX線もぜーんぶ電磁波なんですけどね。本当に電磁波が危険なら、光を浴びるのも危険って事では?詳しくは参考URLをご覧ください)

>もちろん、消費者にはいいことしか言いませんから、鵜呑みにしますよね?(数年前に私のように)

それは鵜呑みにする方が悪い、と言います。
かつては調べる手段はありませんでしたが、今は色々な形でネット検索で調べることができます。先の回答でURLを二つほど示しましたが、ああいうのを自分で検索して調べてみると、面白いことがわかる筈です。
それは、「電気会社はIHを肯定する」「ガス会社はIHを否定する」ことです。
理由は、言わずもがなですね?

このように、宣伝というのは、良いことを極端に誇張するものです。裏に隠れている「悪い所」を見抜く眼力が必要になります。
数字が出ていても、その数字が信用できるか、統計についてちょっと勉強しただけで大体わかるようになります。(とあるTV番組で、たった2~3人で実験して「成功した」というのがどれだけいかがわしいかわかるでしょう)

>でも、その危険性だってちゃんと伝えて欲しいと思います。

売りたい側は危険性を伝えたくないんですよ。だから、電力会社だとかIH推進のHPでは、危険性があまり書かれていない。
逆に売れては困る側は、危険性を誇張して書く場合が往々にしてあります。

そこで、何が信頼できるかは、「きちんと学ぶ、理解する」以外の方法はありません。

電磁波とは何か。
電磁波はどういう時に発生するのか。
電磁波はどう伝わるか。
電磁波は安全か。どのように安全か。
電磁波は危険か。どのように危険か。
電磁波を避ける方法はあるか。
電磁波を避けられないなら、最小限の被曝で済むようにするにはどうすれば良いか。
等々、色々あります。

最初から他人に訊くのではなく、納得するまで調べて、それでもやはり判断がつかない場合に初めて他人に相談すべきではないでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。すべては設置する前によくよく調べなかった自分がアホなんです。

今よりもIHに関する情報が少なかったとはいえ、そこから納得するまで調べに調べなかった自分が一番いけないんですよね。

もう観念して電磁波漬けになっても健康でいられる自分の体作りに集中したほうがいいですよね。。。

なるべく離れて調理する、とか気休めでもエプロンする、とかそういうことで自分でできるかぎりできることをしていこうと思います。。。。

お礼日時:2005/10/03 15:10

ちょっと話が本筋のIHからずれますが、お訊ねしたいことがあります。



あなたは病院の「超音波診断」を受けたことがありますか?そしてそれが危険だと聞いたことがありますか?

妊娠中は、胎児の様子を観察するために、頻繁に超音波診断が行われます。
しかし、この「超音波診断」が「現在の診断装置で使用する強度では、被検者に対する超音波照射の生体上の影響は確認されていないが、生体上の影響が判定される可能性はある」というものであることを御存知ですか?
それ故、超音波診断は絶対受けない、と言う人もいました。

生体に悪影響を及ぼすか否かは、IHと同様、まだわかりません。しかし、わからなくても「安全」とされて使用しているのが超音波診断です。

これと同じで、とりあえず現時点で「安全ではない」「注意を要する」状態にならなければ、そんなに神経質になる必要はないと思います。

ガス会社の過激なIH批判に騙されることのないよう、勉強してくださいね。

参考URL:http://www.gehealthcare.co.jp/rad/us/msujpat.html

この回答への補足

改めて、たくさんの返答をくださった皆さんに、感謝いたします。

有効性は半信半疑ですが、一応自分の中で、「175C」という素材を使ったエプロンにつけるシールドクロスなるものが売っていましたので、それを購入することにしました。

恐怖だけが先走り冷静さを失っていましたが、皆さんのレスで落ち着けました。

本当にありがとうございました。

補足日時:2005/10/04 13:57
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知りませんでした。
でもおっしゃる意図は理解できました。

かなり気が楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 11:46

実はうちもIHです。


身体にペースメーカーやボルト(骨の固定など)を入れている人は使わないでくださいということだから、まったく影響がないわけではないんでしょうね。

確かに電磁波はどこからでも、携帯からでも周りにいっぱいあふれています。
それが生物学的に何十年後かに、遺伝子系統に悪影響をもたらすかも、でもそうでもないかも、またわからないんですよね。

電磁波エプロンは、パソコンメーカーさんのところにあったり、あとは通販の「フェリシモ」とか「千趣会」で見たような気がしますよ。

日本でどんどん売り出しているのは、老人世帯が増えていて、火事の危険性がひくいこととか。
ガスの普及率がまだまだとか、色々あると思います。
難しいですね。

ちなみに、うちがIHにしたのは、集中プロパンといって、大阪ガスなどのサービスなどは受けられず、ある会社の「独占」状態が気に入らなかったのと、ガスの値段が異常に高い、と判断したからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>身体にペースメーカーやボルト(骨の固定など)を入れている人は使わないでください

このような説明はされませんでした。
途中で装着することになったらどうすればいいんでしょうかね。。

エプロンに関しては、あれからさらに色々ネットで調べ、探している最中です。
パソコンの電磁波は防御できても、
IHには対応していないので、IH対応のはこれです、みたいに違うのがのっていて、さらに混乱しました。
もう何がいいのやらわかりません。

夫は「目に見えない、現時点ではわからないものよりも、火事のほうが絶対危ない」と断固ゆずりませんでした。
でも「安全かどうかわからないから怖い」んです。。。

お礼日時:2005/10/04 10:53

はじめまして、みなさんいろいろな角度からの見方をしていますので、私の意見が参考になるかどうか?



今のところ電磁波の影響がどの程度の時間でどの程度の常用で健康に被害がでるかは、わかっていないのが現状です。

ただ、egonoki-loveさんがそこまで気になるのであれば、使用しない方が精神的にも良いと思います。妊娠は身体的な問題もありますが、結構、気持ちの問題(精神状態)も関係しますので。

ガス・IHともメリット・デメリットがあります。
その点を良くふまえて考えて決定するのが万全でしょう。
私は、調理器具(鍋・フライパン)を作っているメーカーの者ですが、料理に向いているのは、ガス火ですね。特に白いご飯を炊くときは、ガス火でないと美味しく炊くことは不可能ですし、炒め物も炎が鍋底をまわりますのでやはりIHよりはシャキッと仕上がります。他の料理はほとんど違いはでませんが。

私が思うに、今現在はIHの電磁波が明らかに悪い・健康に被害が出ている訳ではないので、ここで、「危険」「安全」を議論しても結果は出ないでしょう(大げさな人もいますし)。IHの普及率が全国の30%近くになれば、もう少し正確なデータが出てくると思います。その時にまた判断するのもいいと思います。

豆知識として、アメリカではIHはこの先も普及しないといわれています。理由は、アメリカではすぐに「訴訟」になっていまい、メーカー自体も前に進まないと判断しているようです。
その国の、気質や風潮や文化などにも影響を受けるようですね。

egonoki-loveさんは、どうしようか決まっている見たいですが、今の時代情報を集めれば集めただけ混乱してしまうことが多いので、一番大切なことを考えて決めた方が良い結果が生まれるのではないでしょうか。

私はIHを使っていませんが、もし自分の妻が妊娠してIH使っているとすると、お腹とIHは一番近い位置にありますので、危険か安全かわからないものをそんな近くに置くのは避けたいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、日本全国が皆IHになってから、「やはり危険だった」とわかった場合、どうなるんでしょうか。
まだ普及率が低いからおもてだって騒がれないんでしょうか。

私は非常に後悔していますが、
もうこれとつきあっていくしかない現状です。

でも自分が悪いからしょうがないですし。。。

でもみなさんの意見で少し落ち着きました。
私はあの本で過剰に怖がっていたので。。。

お礼日時:2005/10/04 10:56

この質問者さんのお気持ちよくわかります。


なかなか赤ちゃんができないと色々なことを疑ってしまうんですよね。私も6年くらい不妊の時期がありましたのでそういう気持ちになってしまうことがよくありました。

でも、結論から言えば不妊とIHは関係ないと思いますよ。
私は以前借家にいたのですがその当時は不妊でした。
新築をしてIHに切り替えたわけですが、実際に子供が出来たのはこの家に越してからです。
私は大学病院に通って不妊の原因を突き止めたんですが、もしも病院に行ってなかったら今も出来てはいなかったでしょう。
その後流産の危険もなく出産、今は小学生の子供二人の母親です。

楽しいことに目を向けて気持ちをゆったり持つと体にもいいみたいですよ。可愛い赤ちゃんに恵まれること、お祈りしています!^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような意見が聞けて実はほっとしています。
やはり父に「不妊の原因はIHも関係しているかもしれない」と言われたのがひっかかっていたのかもしれないです。

かなり偏った意見に翻弄していたので、皆さんの意見で落ち着いてきました。

お礼日時:2005/10/04 10:57

再登場です。

ちょっときつめ,というか辛口です。

>私は前にメーカーがIHを使って実演販売しているときに「電磁派の影響はどうなんでしょうか」と聞いたら、
露骨に嫌な顔をされ、「携帯電話持ってますよね?それと変わらないんですよ」というような言い方をされました。

そりゃそうです。
携帯電話と変わらない,むしろ携帯電話の方が影響が大きいかも知れないと言われています。
実際,携帯電話の電磁波が脳にどのような影響を及ぼすか,研究されています。

>でもIHそのものの電磁派については説明がなかったんです。

生活に影響を及ぼすほどのものではないから説明するまでもなかったんじゃないですか?
携帯電話と変わらない,もしくは携帯電話の方が脳に近い分影響が大きい,というのは立派な説明ですよ。

>人によっては、「IHの電磁派の数値は少ない」というひともいるし、中には「IHが一番被爆量が大きい」という人もいて、情報が交錯していますよね。

これまでの多くの回答から推察できるとは思いますが,「電磁波の影響」というのはまだ研究段階なんです。
そもそも地上で生活する上で,電磁波に曝されないことはまず不可能です。それは「電磁波」とは何かが理解できれば簡単なことです。

情報が交錯している理由も,普及させたい電気会社側と普及させたくないガス会社との言い分の違いと,「電磁波」が目に見えないものだからです。

>これでもしIHが危険ということが立証されたら、いっぺんにして日本はパニックになり、責任を追求しだすでしょう?

そう簡単にパニックにはならないでしょう。
何故ならば,そこまで普及していないからです。

普及していないからこそ,安全性を強調する電気会社と害悪を強調するガス会社の言い分の違いがあるのです。

IHが危険だと立証されるとしたら,その前に携帯電話が危険だと立証されるでしょう。それから,愛知万博の足になったリニモも危険だと言われてしまうでしょう。その他,ありとあらゆる所が危険とされて,地球上には住む所がなくなるでしょうね。

これまでの回答へのお礼を拝見しまして,あなたは過剰反応しているように思えました。

まずは電磁波について正しい知識を身につけてください。
そして,それでもIHが危険と思われるなら,徹底的な理論武装をして,電気会社相手に訴訟を起こしてください。

そこまでやるつもりで勉強しないと,玉石混交の情報の中でも偏った知識だけで「IHは怖い,IHは怖い」と騒ぐ人としか思われませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しい返答感謝いたします。

>玉石混交の情報の中でも偏った知識だけで「IHは怖い,IHは怖い」と騒ぐ人としか思われませんよ。

確かに、私はかなり翻弄されていました。
冷静な皆さんのレスでだいぶ落ち着いてきました。

ただ昨日の夕飯作りは距離をヒーターから距離をとってしまった自分がいますが。。。

お礼日時:2005/10/04 11:02

>IH では4000ミリガウスまで電磁波がでる、と書いてありました。



明らかに、偏った見方をしていると言えます。
下記URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.kepco.co.jp/emf-k/q_and_a/qa_ih.htm
    • good
    • 0

ああ、そうそう


説明書をよく読んで使用しないと
想定より何万倍もの電磁波を受けることになります
最近のIH可能ななべの中にはシールドが有効に働かない形状のものも見かけられますので、
アホには向かないです~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『アホには向かない。』

本当のことだけに、傷つきました。

お礼日時:2005/10/03 16:10

一応、大学では電磁気学を学びまして、業務上、人体に対する影響を調べたこともありますので専門家とさせて頂いております。



まず結論から述べます。
現在のところ、有意と見られるほどの確証あるデータが得られていないため、何とも言えません。

つまりこれは、もしかしたら、何らかの影響が出ているのかも知れませんが、それが「確かにこれは電磁波のせいだ!」といえるほどの症状が発見されていないということなのです。

但し、近年富みにEMC(Electro-Magnetic Compatibility:電磁環境両立性)に関する関心が高まっておりまして、「もしも人体に悪い可能性があるのならば、可能な限り抑えましょう」という観点からどんどん規制は強まっております。
現在、最も厳しいのはスウェーデンの規格であるMPRIIIではないかと思います。
それすらも、間違いなく悪い、と言えるだけの根拠は持っておりません。

一概に電磁波と言いましても、その電界強度とか、周波数によっても人体に与える効果は違うはずです。
それらの組み合わせはまちまちでして、どの環境にどれくらいいたらこうなった、という結果との因果関係がそう簡単には見つからないのです。
まさか人体実験をするわけには行きませんので。

IHの場合は、加熱周波数が数十KHzの周波数で、磁界の強さは数十mG(ミリガウス)ですから(30cm離れた位置で)、携帯電話に比べれば人体が受けるエネルギーは弱いといってもいいでしょう。
携帯電話から出るエネルギーは、数GHzの周波数帯で1W近い電力消費であり、それを頭の側で受けているわけですから、こちらのほうが余程に人体に影響があってもおかしくはないです。

それでも携帯電話は禁止されていないのは、携帯電話による障害との因果関係が明らかとなっていないからです。
これだけ多くの人に使われているにも関わらず、です。

現時点で体に確実に悪いと言えますのは、これらのことを心配しすぎて発症する心因性のストレスによる神経症のほうでしょう。

電磁波エプロンですが。
あれは電磁波はカットできますが、磁界はカットできません。
そもそも、磁界をカットできる物質はこの世の中に存在しません。
存在するのは、磁力線をよく通す物質であり、それらに囲われることで中まで磁力線が入ってこない、すなわち避けているに過ぎません。
これは結構難しいことなのです。

現状では確実なデータは得られておりませんので、まずはご安心ください。
不妊の件は、旦那さんの要因も大ですので、あまりご自身のことで悩まれませんように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>IHの場合は、加熱周波数が数十KHzの周波数で、磁界の強さは数十mG(ミリガウス)ですから(30cm離れた位置で)、携帯電話に比べれば人体が受けるエネルギーは弱いといってもいいでしょう。


本の中にもあったのですが、台所で、フライパンを目の前にし、30センチ離れるのはとても難しいです。
お鍋を覗き込んだりもしますし。

でも、あまり心配しすぎてもよくないですし、
気にしながら気にしない、というふうに自分でできることは取り入れるようにしたいと思います。
ありがとうございまし。

お礼日時:2005/10/03 16:07

#4です。



質問者さんには失礼な言い方になるかも知れませんが、既にその本により、かなり洗脳されておられるようにお見受けします。
電磁波は見えないものですから、恐怖に感じられるのは仕方がないことでしょう。
大切なことは、#10さんの言われるように、あまり気にしないように努められることだと思います。

電磁波が有害かどうかという質問に対し、真正面からの回答としましては、「無害であるとは断言できないが、有害であるという証拠・証明はない」と言うことになります。

WHOでは、「50,000ミリガウス以下では有害な生物学的影響を生ずることは示されていない。また、5,000ミリガウス以下ではいかなる生物学的影響も認められない」ということであり、国際非電離放射線防護委員会(ICNIRP)では1,000ミリガウス以下をガイドラインとして定めており、WHOの「国際電磁界プロジェクト」では「そのガイドライン下では、健康に対してリスクがあることを示唆する科学的根拠はない(2005年2月)」と報告しています。
これに対して、有害とする根拠は何もありません。

なお、家庭で最も電磁界の強いと思われるヘアドライヤーでも200~300ミリガウス程度です。

もともと、電磁波有害論はスウェーデン(カロリンスカ研究所)の研究報告に端を発していますが、これが欠陥であったことは既にはっきりしています。
その後、いろんな有害論が展開されましたが、いずれもはっきりとした証明がなされていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IH では4000ミリガウスまで電磁波がでる、と書いてありました。

みなさんがおっしゃられるように、気にしても電磁波はうけるし、被害だってでるときはでるんですよね。
ガスにしてもガス漏れや火事の危険性もあるし、結局は自分で防衛策を模索していくしかないんですもんね。。。。。

とりあえず、エプロン着用、さらになるべく近づかない、などの対処をしていこうと思います。。。。。

お礼日時:2005/10/03 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本のIHクッキングヒーターって欧米でも使っているもの?

IHクッキングヒーターについて教えてください

IHクッキングヒーターは
欧米では電磁波基準の関係であまり普及していないと聞きましたが(ネット上でもそのような情報を見かけました)

日本で発売しているのと同じものを
欧米でも使っているんでしょうか?
(大手メーカーが同機種を輸出しているとか・・・)

Aベストアンサー

数年前の情報が主流になる点はお許しを。

[欧米の電気系調理器普及率]
 米国62%、ドイツ73%、EU全体としては80%前後の様子です。
 家庭内の電圧は米国が120V、EUが220Vで、元々EUでは電圧が
 高く、屋内配線工事をしなくても高熱量の電気系調理器具を使える環境が
 整っていたという背景に加えて、(国によって事情は異なりますが)調理用熱源
 に石炭を利用していた時代がベースとしてあり、そこから調理用熱源の転換の動
 きが発生したんですが、その時にガスと電気が同時に競争を始めた観があるんで
 すね。
 で、ガスより電気の方が宅配設備の敷設は色々と楽だったり、第二次大戦終結の
 影響で電気が余っていたり、結果として電気系普及率が上がりました。

[日本から輸出しているか]
 していません。 少なくとも、皆さんが眼にするタイプのものを大量には
 輸出していません。(小型の卓上は若干出ていた様子ですが)
 日本でIHが普及し始めたのは、ここ3~4年の事で、電力会社が電力自由化
 への対抗策として家庭用電気消費量のアップを狙い調理用熱源器具の電化を
 進めたんですが、その時に、当時存在したIHを武器にアプローチを始めた
 ことが発端なんですね。
 その当時(1999年前後)は、メーカーは「IHは売れないから大量に生産でき
 るラインを用意しない。積極的に販売する意欲も持たない」という状況でした
 ので、生産ラインも小規模でした。
 その後、現在のように売れるようになり、電力から色々な働きかけがあったこ
 とを受けて生産量を上げてきましたが、現段階では質・量ともに国内向けを
 視野に入れていますから、外国への輸出までは考えていないでしょう。

[日本と同じ機種を使って居るか]
 同じであり、同じでありません。
 一部のメーカーでは、欧米のIHを参考にしていますから、その点では同じ
 と云えるかも知れません(少なくとも、何らかの影響を受けた商品というか)

[欧米でIHは普及しているか]
 正確な普及率は数年前の時点ではありませんでした。(少なくとも参照する
 に値するようなものは有りませんでした)
 これは、販売台数はわかるんだけども、新規設置(普及率アップ)なのか
 古いIHの更新なのか(普及率横ばい)、IHからラジエントへの変更
 (普及率ダウン)なのか、大規模な範囲で調査していない事が原因です。
 ただし、私個人がバクッっと見た場合には、欧米の主体はラジエントヒータ
 ーだったと考えられます。
 理由ですが、他(簡単に言えば電熱)の物が早くから発売されていたこと
 が原因でしょうね。
 これはもう、戦後直ぐから多く発売されていて、調理熱源電化の時にはそち
 らが導入されました。
 となると、電力会社としてはIHに変えようが変えまいが電気消費量は
 伸びませんから、協力に主導する会社が無かったと。
 (ある国では電力は公社制なので、こういう動きができなかったという面も
  ありますが。)


ざっとみて.....。
確かに、電磁波規制云々という話もあるんですが、IHが商品化された約20
年前には欧米でも電磁波規制は存在しませんでした。 それなのに普及率が
日本のように高そうでないのは、これはもう主導する強力な何かの存在有無
って結論付けて良いでしょうね。


蛇足ですが。
電磁波関係の規制は欧米でも色々出ています。
ただし、「規制=法規制=罰則がある」と捉えると、ちっと間違いかもしれ
ません。
例えば、スウエーデンでは「ガイドライン」で、言い方は悪いですがエコマーク
なんかと同じ「消費者の同行を左右するけども罰則は無い」って段階ですし、ア
メリカでも全米放射線防護委員会ってところの勧告に止まっている様子ですね。

数年前の情報が主流になる点はお許しを。

[欧米の電気系調理器普及率]
 米国62%、ドイツ73%、EU全体としては80%前後の様子です。
 家庭内の電圧は米国が120V、EUが220Vで、元々EUでは電圧が
 高く、屋内配線工事をしなくても高熱量の電気系調理器具を使える環境が
 整っていたという背景に加えて、(国によって事情は異なりますが)調理用熱源
 に石炭を利用していた時代がベースとしてあり、そこから調理用熱源の転換の動
 きが発生したんですが、その時にガスと電気が同時...続きを読む

Q電磁波エプロンは・・・必要ですか?

先日、妊娠検査薬で陽性がでて、来週にでも病院に行こうと思っています。(多分5週目くらいだと思います。)

今、もし妊娠していた場合、妊娠中に何が必要なのか本を見て調べているのですが・・・
どうしたら良いのか分からないのが「電磁波エプロン」です。

「電磁波エプロンをしたところであまり意味はない。」とアドバイスをもらったものの・・・
私自身PCが大好きで、1日のほとんどの時間、PCかTVと仲良くしています。

電子レンジも使うし・・・赤ちゃんが男の子だったらうれしいし・・・。

皆さんは、電磁波エプロンを使われましたか?
それから、5週目から使うのは遅いでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

No6の追加です。
検索していましたらこんなのがありました
電磁波防護エプロンの電磁波防護効果の検証についてです。
世界保健機構WHOの見解は
「OAエプロンは効果もなく、不要である」となっています。  
http://homepage3.nifty.com/~bemsj/Protect2.htm#Protect21エプロン
ちなみに先で色々と偉そうな事を並べましたが
私自身は2人出産しており、
妊娠中もそうですが、最近まで電磁波については
全く無関心だったので なんら防護はしておりませんでした。ハイ!
そして子供は2人とも元気に生まれ元気に育っています。

後になりましたが
妊娠おめでとうございます♪是非元気な赤ちゃんが生まれますように!

参考URL:http://homepage3.nifty.com/~bemsj/Protect2.htm#Protect21エプロン

QIHクッキングヒータ と 電磁波 について教えてください!

結婚により新居にうつるため、家具をそろえています。
電化製品もそろえているのですが、IHクッキングヒーターについて
不安に思っていることがあるので教えてください。

私は以前、「IHクッキングヒータは電磁波がたくさん出ており
妊婦さんには特に体に良くない」と聞きました。
そして、知人や先生たちからも
「第二の被爆であるIHクッキングヒータ、絶対に買うべきでないよ!」
ってずっと言い聞かされており、確かに図書館でも同じ内容の本が
たくさんあり読みました。

しかし、結婚するにあたり、相手側両親は、私の安全面と便利面を
思ってくれており、IHクッキングヒータを強くすすめられました。
でも、私はガスレンジのほうがいい!ぜったガスレンジ!と
言っていたので、主人はガスレンジを見積書に入れて注文したのですが
それを相手両親が知ったら「だめ!キャンセルして。買ってあげるから。
IHクッキングヒータは電磁波は心配ないよ。ほら。電器屋でもらった
各電気製品の電磁波のグラフだよ。
クッキングヒータはこんなに電磁波が少ない。でもドライヤーはこんなに
電磁波が出ている。言ったらきりがないよ。地球からも出ているし。」
ってずっとずっとずーっと言われました。
私の中では絶対IHは買わない!と決めていたのですが
ここで買わないとギクシャクするのもいやだし
「わかりました。IHにします。」
と答えました。
しかしやっぱり気になります。第2の被爆だと書かれた本や話を
たくさん聞いて、実際買うことになるだなんて
夢にも思っていませんでしたので・・・。

そこで、私が考えすぎなのかもしれません。
皆さんはIHクッキングヒータから出る電磁波などの詳しい方
おられませんでしょうか?
IHクッキングヒータは妊婦さんにも全く問題ないのでしょうか?

IHクッキングヒータを今まで使ったこともなく
どんな良い点、悪い点があるのか分からないので教えてください。

よろしくお願いします!!

結婚により新居にうつるため、家具をそろえています。
電化製品もそろえているのですが、IHクッキングヒーターについて
不安に思っていることがあるので教えてください。

私は以前、「IHクッキングヒータは電磁波がたくさん出ており
妊婦さんには特に体に良くない」と聞きました。
そして、知人や先生たちからも
「第二の被爆であるIHクッキングヒータ、絶対に買うべきでないよ!」
ってずっと言い聞かされており、確かに図書館でも同じ内容の本が
たくさんあり読みました。

しかし、結婚する...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、家電屋です。
家電屋ですから当然IHの見方をしますので割り引いて読んで戴いても良いですよ(笑。

ところでここの回答者様達の冷静さと知識の確実さには敬服いたします。
質問者さんはIHの健康被害という話を具体的に聞いた事がありますか?
IHから出る磁力線はそのほとんどが鍋に吸収されて最終的にはジュール熱となって調理に用いられます、従って外部に漏れる量は意外と少なく実測によると3キロワットのIHをフルパワーで使ってその中心から30センチ、仰角40度の位置の磁界の強さが29インチテレビの前面1,3メートルの位置とほぼ同じ。

テレビは過去何十年と使ってきてしかも見る時間は毎日数時間、これに比較してIHの30センチ近辺に一日何分居ますかね、妻に聞いたところ一回の調理で5分位かも知れないと言っていました。三度の食事でも15分ですね。参考までに電子レンジとIHは加熱原理は全く異なります。

IHが原因の事故という物は非常に考えにくいのですがガス器具はご存知のように火災、ガス漏れによる中毒、一酸化炭素中毒などが現実に起こっています。更に窒素酸化物、二酸化炭素、水蒸気などの悪影響もあります。普通に考えて家の中にガスを引き込んで火を燃やすと言う事が如何に危険かお分かりでしょう。

またそれとは別に真夏のキッチンの暑さはどうですか、うんざりするほどでは有りませんか。真夏にガスコンロで調理するという事は大き目のファンヒーターを二台燃やしているのとほぼ同じ。考えても見てください、ただでさえ暑いのにファンヒーター二台を部屋で燃やしているのです。又それを冷やすのにエアコンをガンガン回している、何という無駄でしょう。

>IHクッキングヒータを今まで使ったこともなく
>どんな良い点、悪い点があるのか分からないので教えてください。

IHの欠点と思われている事柄に対して私なりの回答を
1、電気代がかかりそう・・・実際は4人家族で1000円/月位です、しかも夏はガスの暑さがないのでエアコンの電気代が確実に安くなります。
2、契約アンペアを大幅に上げる必要ある、基本料金が心配・・・今は多くの家庭が50アンペア位の契約をしています。IHもこのままでほぼ問題ありません。
3、火力が弱いんじゃあない?・・・トンでもございません!圧倒的にガスよりも強いです。お年寄りには強過ぎるので敢えて弱いのをお勧めするくらいです。
4、古いアルミナベ、、土ナベ、ガラスナベが使えない・・・この程度の事を敢えて欠点と言わなければならないところにガス屋さんの苦悩がうかがえます。しかしアルミの鍋を使いたいならオールメタルタイプがあります。土鍋にもIH用があります、ガラスはハイラジエントヒーターでOK。
5、スルメが焼けない、海苔があぶれない・・・ハイラジエントヒーターでできます、何の問題もありません。
6、中華ナベをあおれない・・・鍋を前後に滑らせれば何も重い物を持ち上げる必要もありません、が実はあおっても問題ないのです。十分な火力があり炒めモードにすれば鍋を置いた瞬間に加熱が復帰しますので何の問題もありません。
7、トロッとしたものが上手に加熱できない・・・これはナベ底のみを過熱するIHの欠点です、まあひとつ位無けりゃあね。
でもインバータ加熱の(中級以上の)IHと高級ナベで実用上は問題ありません。味噌汁、茹で物などは2000円位の安物でも大丈夫です。
このほかテンプラモードで温度管理はお任せ、一味違います。魚も電気ヒータですからとても上手に焼けます。
タイマー機能は煮物に最適、安心して任せられます。

これほどの素晴らしい物がライバルとして出現したら私ならIHの欠点をドンドン宣伝しまくりますね(笑
IHを使っている人には肯定的な人が非常に多く否定的な事を言う人は使った事が無い人に多いです。昔電子レンジがそうでした、全自動洗濯機も同じ道をたどりました、そして今はIHです。

結論ですが使わなけりゃ損ですよ。

こんばんは、家電屋です。
家電屋ですから当然IHの見方をしますので割り引いて読んで戴いても良いですよ(笑。

ところでここの回答者様達の冷静さと知識の確実さには敬服いたします。
質問者さんはIHの健康被害という話を具体的に聞いた事がありますか?
IHから出る磁力線はそのほとんどが鍋に吸収されて最終的にはジュール熱となって調理に用いられます、従って外部に漏れる量は意外と少なく実測によると3キロワットのIHをフルパワーで使ってその中心から30センチ、仰角40度の位置の磁界の強さが29...続きを読む

Qマイホーム、3階建てが極端に少ない理由

周りを見渡してみますと、3階建てマイホームが極端に少ないですが、
たまにぽつぽつとはあります。地域によっては景観を損なう事からNG
なところもあるでしょうけど、統計的に見て、3階建てが少ないのは
何故でしょうか?

単に高いから?地震対策等で安定しないから??

また、2階を1とした時、1階建て、3階建ては何倍くらい
値段が違ってくるのでしょう?

Aベストアンサー

3階建てにすると建物の総重量はそれだけ重くなりますが、
地盤はそれに耐えうるものに地盤改良できますので
地盤が軟弱で建てられないということは少ないと思います。

しかし、地盤改良はその方法によって金額に大きな差がでてきます。
固い地盤が地中深くにある場合はそれだけ費用が必要となってきます。
数百万必要となることもあれば、数十万で済むこともあります。

適切な地盤改良の方法は、地盤調査の結果によって判断しますので、
ここでいくら必要ということはお伝えできません。

建物の工法によっても建物の総重量に大きな差が出来てきます。
軽いものは木造住宅となり、重いものは鉄骨コンクリート造です。
重量に数倍の差があります。

重い建物の方がそれだけ頑丈な地盤が必要となってきますので
それにともなって費用も比例して必要となってきます。

建物本体も木造住宅がもっともコストを必要としないのですが、
それだけ耐久性も他の工法に比べ低くはなります。

ただ、現在では木造住宅も接合金物を適正に使用していますので
自然災害で倒壊するなどの被害はまずありません。
使用する木材自体も人工乾燥させていますので、
建てた後の自然乾燥で支障が出てくることもほとんどありません。

建て主さんの考え方によっては「建物は頑丈なことに越したことはない」という方もいらっしゃいますので
木造以外の工法で建てられる方も大勢いらっしゃいます。

3階建てが少ない一番の理由は、
2階建てに比べて費用が割高になるということだと思います。

地盤の件も含め、2階建てに比べて3割増しくらいから
多いときは2倍近くになる場合もあります。

例えば、2階建てだと坪単価50万円で建てられたものが、
3階建てになると70万円や80万円になります。

計算すると、
総2階建て40坪の住宅で合計2000万円。
総3階建て40坪の住宅で合計2800万円。
これだけの金額の差がでてきます。

さらに、面積は同じでも、3階へのぼる階段が増えるため、
実際に部屋として使用できる空間は2階建てよりも少なくなります。

同じ床面積でこれだけ金額の差が出てくると
たいていの場合は、2階建てを建てられる土地を探し直すことになります。

さらに、住み心地という一番重要な要素を考えても難点がでてきます。
やはり、階段を上り下りすることは体力的にも精神的にも障害です。
1階で洗濯したものを3階のベランダで干す作業を想像してみてください。
実際の労力もそうですが、想像しただけで精神的な負担もでてきます。

また、木造の3階建ては揺れます。
それで倒壊することはありませんが、強い風の当たる場所などの場合、
生活していても体感できるくらいの揺れがあります。

法律的に建てたくても建てられない場合もありますが、
そのようなことはなかなかないでしょう。

3階建ては必要に迫られて建てる場合がほとんどです。
その土地に愛着がある場合や、家柄の関係で離れることの出来ない場合など、
または通勤距離や都会のような大きな土地が売り出されていない場合。

ほとんどの方は、当初のマイホームの計画は2階建てと考えています。
それが、諸事情により2階建てでは面積が足りず、
生活に必要な部屋を確保することが出来ないとわかったときに
初めて3階建てという選択肢がでてきます。

建物として3階建ては2階建てに比べて利点があまりありません。

それと、ごく稀に、三階建てが「都会的」という先入観で建てられる方もいらっしゃいます。

3階建てにすると建物の総重量はそれだけ重くなりますが、
地盤はそれに耐えうるものに地盤改良できますので
地盤が軟弱で建てられないということは少ないと思います。

しかし、地盤改良はその方法によって金額に大きな差がでてきます。
固い地盤が地中深くにある場合はそれだけ費用が必要となってきます。
数百万必要となることもあれば、数十万で済むこともあります。

適切な地盤改良の方法は、地盤調査の結果によって判断しますので、
ここでいくら必要ということはお伝えできません。

建物の工...続きを読む

Q「IH用焼け焦げカバー」使用の有無について教えてください。

「IH用焼け焦げカバー」使用の有無について教えてください。
最近、コンロをIHに変えたのですが、友人から、絶対「IH用焼け焦げカバー」はするべき、さもないと、いくら毎日掃除してても、黒く変色して取れなくなっていくと、言われました。メーカーに問い合わせると、「IH用焼け焦げカバー」は絶対使用するな。熱伝導率も悪くなるし、火災の原因になるからという答えが返ってきました。また、ふきこぼれ等が焦げ付く場合があるが、IHの表面(トッププレート)はガラスで出来ており、手入れがしやすくなっているので、焦げ付いた場合は、クリームクンザーとアルミホイルを丸めたもので軽く磨けば落とせるとも言ってきました。
本当のところ、どちらの意見が正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

これまでにIHのトッププレートの汚れが取れないというお客様の家を何件も訪問してきました。中にはガラスの裏側が焦げて変色しているじゃないか、欠陥品だ!と激怒したお客様もいましたが、結果として液体クレンザーとアルミホイルの組み合わせで落ちなかった汚れはありません。もちろんひどくこびりついたものは簡単には取れませんが根気よく磨けばちゃんときれいになりますよ。

市販のIHカバーはお勧めしません。トッププレートの裏側には鍋の温度を測るセンサーがあります。鍋との間に余分なカバーが入っていると正確な温度を測定できません。そうすると正常な動作をしなくなり、時には危険でもあります。例えば正常範囲を超えて鍋底が過熱しているのにセンサーがそれを感知しないと加熱しつづけてしまい鍋の変形やセンサーの故障を引き起こします。また天ぷら調理のときも温度が正確に測定できないと仕上がりに影響します。

そもそもトッププレートの汚れの原因は、調理中にふきこぼれた液体が高温になっている鍋底とトッププレートの間で焦げつくことですから、汚れをこびりつかせないためには、まず(1)こぼさないこと、そして(2)こぼれたらすぐに拭き取ることです。そして見落としがちですが実は多いのが鍋の底に焦げ付きや汚れが残っていてそれが調理するたびにトッププレートに汚れとして移ることです。これまでガスコンロで使っていた鍋はできれば処分するか、一度底の面の汚れをきれいに落としてからIHで使用することをお勧めします。

これまでにIHのトッププレートの汚れが取れないというお客様の家を何件も訪問してきました。中にはガラスの裏側が焦げて変色しているじゃないか、欠陥品だ!と激怒したお客様もいましたが、結果として液体クレンザーとアルミホイルの組み合わせで落ちなかった汚れはありません。もちろんひどくこびりついたものは簡単には取れませんが根気よく磨けばちゃんときれいになりますよ。

市販のIHカバーはお勧めしません。トッププレートの裏側には鍋の温度を測るセンサーがあります。鍋との間に余分なカバーが入ってい...続きを読む

Q北東に玄関があります。

家を買おうと思っているのですが、その家は北向きで、北東に玄関があります。
玄関が北東にあるのは鬼門で大凶と聞きました。
本当にダメなのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 あなたが、家相を信じておられるという事を前提に書かせていただきます。

 家相は、色々な見方があり、玄関が北東にあるのは鬼門で大凶という家相学(?)も確かにあります。

 一方、少し前から流行っている風水では、手元の本によりますと、玄関が北東にあるのは、家庭運、事業運に恵まれるそうです。

 別に宗教ではありませんから、自分の都合の良い物を信じられてはどうでしょうか。

 また、例え南や東に玄関があっても、すぐ前に大きなマンションでもあれば、一日中日陰になってしまい、健康にも影響がでるんじゃないでしょうか。
 つまり、貴方のお家だけでなく、周りの環境も影響してくるという事ですね。

(おまけ)
 手元の風水の本から、方角についての抜粋を……

・北……敷地の北側近くに高い山や高い捷物があるのは凶。勝手口は吉となるが、家計の収入、財産状態は不安定になりやすいといわれています。

・北東……北東玄関の場合の吉相条件は、玄関を出て北東方位に道路や河川があることです。高い建物があることも吉となります。

・東……浄化槽や池等の水の溜りは避けたいところです。樹木もないよりあったほうが良いです。高い建物や山は問題ありません。勝手口も問題ありません。特にキッチンのガスレンジがあれば大吉となります。

・東南……東方位と同様に浄化槽や池は凶です。キッチンや勝手口は好ましくなく、居間や寝室が吉とないソます。

・南……高い建物があると凶ですが、採光と通風を工夫すれば吉に転じます。居間や寝室にも良い方位となりますが、キッチン、特にガスレンジは避けてください。

・南西……樹木は凶となり、健康に支障が出やすいといわれています。浄化槽や池も避けてください。水の溜りは、母線に障りがあるといわれております。ガスレンジも可。北東の玄関でこの方位に夫婦の寝室があると、女の子を授かりやすいといわれている。

・西……特段の条件はない方位ですが、真西線上は開放しないことが吉となります。

・西北……寝室に良い方位となりますが、キッチン、洛室等の水廻りには不向きです。

 こんばんは。

 あなたが、家相を信じておられるという事を前提に書かせていただきます。

 家相は、色々な見方があり、玄関が北東にあるのは鬼門で大凶という家相学(?)も確かにあります。

 一方、少し前から流行っている風水では、手元の本によりますと、玄関が北東にあるのは、家庭運、事業運に恵まれるそうです。

 別に宗教ではありませんから、自分の都合の良い物を信じられてはどうでしょうか。

 また、例え南や東に玄関があっても、すぐ前に大きなマンションでもあれば、一日中日陰...続きを読む

Q魚焼きグリルから発火したらどーやって消す?

魚焼グリルから発火しました。原因は落ちた油に火が付いたためです。いや~~びっくりしたぁ~~

どうやって消火したかというと、

ガスを止めた
→しかし排気口から火が出る
→フタを開けるとフタから火が出る
→ボウルで水を入れた。しかし消えない
→で、フタを閉めても変わらない
結局最後は自然消火です。水を入れてある程度温度が下がったのでしょう。

さて、この対処がよろしくないことは分かるのですが、ではどうやったらよかったでしょうか?消火器を使うのは最終的にOKですが、出来れば身近なものでさくっと消したいです。フライパンならフタをするとか手があるのですが、グリルはどうする???良い手がありましたら今後の備えのために教えて下さい。


最後に、皆様、グリルを使う時はきちんと水を溜めて使いましょう(悲)

Aベストアンサー

私も経験があります。
焦りますよね…(>_<)
私の場合は、蓋を開けて、よく濡らしたタオルをかぶせて消火しました。
一発で消えましたよ。
でも、これが安全な方法なのかはわかりませんので、あくまで参考、にしてくださいね。

Qフルタイム勤務で小学生育児はどうする?

フルタイムで勤務している夫婦で、いまは2歳の娘がおります。
いま保育園児で、おそらく小学校入学までずっと保育園だと思います。
送り迎えは、いつも、朝が夫で8時ごろ、夕方が私で18時過ぎです。
また、近くに親戚などは住んでいません。

小学校入学したあとのことについて、住んでいる自治体の情報を
確認したところ、3年生までのあいだ、放課後から午後5時まで、
夏休みなどは8時半から午後5時まで学童クラブで見てくれるそうですが、
4年生からは一切なにもありません。

そうすると、うちの娘は小学校に入ったあと、朝一人で小学校に出掛け、
放課後は午後5時以降一人で帰宅する日々になると思います。
また小学校4年生以降は完全にカギっ子となると思います。

小学生のお子さんを育てたことがある皆さまにお聞きしたいのですが、
夫婦共フルタイムで働く場合、こどもの安全面や精神面において
かなり危険や不安が伴う気が気がするのですが実際はどうでしょうか?

私自身は、親が専業主婦で、放課後や夏休みはずっと親がいましたので、
そのへんどうなるのか全然見当がつかないんです。
実際子どもがどういう暮らしを送るようになるのか、実体験など
教えてください。

ファミリーサポートに頼ったり(これも3年生までなのです・・・)、
祖父母にお願いしたり、友人に預かってもらうようなことをしなくては
やっていけないでしょうか?

また、私が保育園までは働き、小学校入学と同時に退職して専業主婦
になった場合、
子どもや私自身の人間関係(働いているので今までママの知り合いはほとんどいない)
など、少々不安に思うのですがどうでしょうか・・・

質問というより相談になってしまいましたが、よろしくお願いします。

フルタイムで勤務している夫婦で、いまは2歳の娘がおります。
いま保育園児で、おそらく小学校入学までずっと保育園だと思います。
送り迎えは、いつも、朝が夫で8時ごろ、夕方が私で18時過ぎです。
また、近くに親戚などは住んでいません。

小学校入学したあとのことについて、住んでいる自治体の情報を
確認したところ、3年生までのあいだ、放課後から午後5時まで、
夏休みなどは8時半から午後5時まで学童クラブで見てくれるそうですが、
4年生からは一切なにもありません。

そうすると、...続きを読む

Aベストアンサー

私もフルタイムで働きながら子育てしています。低学年の間は学童へ通わせていました。
気軽に預ける知り合いも身内もいない為、しかたありませんでした。低学年中は預けた方がいいでしょう。
春・夏・冬休み等は一人で家に置いておく事も出来ないですしね。
それに、親の都合ではありますが、急な残業などで定時で帰宅出来ない時などやはり助かります。
外で何かあっても、家の中でなにかあっても…どちらもやはり困りますから仕方ありません。
友達と遊べるし、宿題も出来るし…楽しく学童生活をしていたのですが、家の子の場合「早く家に帰って親に甘えたい…」っていう気持ちが積み重なり
いつしか「自分が出来る事は自分でやる」っていう気持ちに変わり、お手伝いをしながら親に主張してきましたね。
小学校3年生の頃には「学童には行かないで家で待つ」と希望してきました。鍵っ子になる方を選択したわけです。
もちろん制約はつけましたが、例えば…自転車は乗らないとか(笑)
宿題をきちんとするとか…それでも子供の意思がかわらずにいたので、数ヶ月様子をみて3年生になってから希望を叶えてあげました。
低学年とはいえ以外と子供って出来るものです。
特に2年生後半から急に大人になったというか成長しましたね。
またまだ素直に大人の言うことを聞く時期でもありますので、
きちんとルールも守ってくれました。
今思えば困った時は急な病気や怪我をした時だけでしたね。
4年生になると余裕が出て…親の見ていない所で×××という事もありましたが、まだまだ悪さは見抜ける範囲。
今では携帯というツールがありますし、GPSもあるから居場所も確認できるし(笑)
また、高学年になれば「塾」があるのでこれも非常に便利。
学校が終わって、親が帰宅する間塾が学童代わり!(笑)
子供の成長とともに心配事は常に変わります。
仕事をしなければならないのであれば、ある程度割り切る事も必要だし、それをする為に子供との人間関係も密にしていく必要は大。
子供子供…と思っている以上悩みは尽きませんよ。

専業主婦になった場合の人間関係…これは子供は関係ないです。
親である質問者さん自身の心配事ですよね。
親がポジティブに取り組んで人間関係を築く所を子供に見せれるいい機会じゃないですか!
私も引越し引越しで常に人間関係を新しく築かなきゃいけない人だったのですっごく大変でしたけど、PTAやバザー等コミュニケーションを図れる場所は結構ありますよ。
心開けば子供を通して意外と仲よくなれるものです。
構えないことだと思います。
広く浅くでいいんじゃないでしょうか。
その中から深く付き合える人をみつければ…(だって6年間もあるんですよ)
私は主人が単身中だったので送り迎えも何もかもかなり苦労した気がしますが、質問者さんには旦那様が身近にいるじゃないですか!
仕事を続けるにせよ、辞めて専業主婦になるにせよ一緒に考えて子供にも親にも一番いい選択をしていきましょう♪
頑張って!

私もフルタイムで働きながら子育てしています。低学年の間は学童へ通わせていました。
気軽に預ける知り合いも身内もいない為、しかたありませんでした。低学年中は預けた方がいいでしょう。
春・夏・冬休み等は一人で家に置いておく事も出来ないですしね。
それに、親の都合ではありますが、急な残業などで定時で帰宅出来ない時などやはり助かります。
外で何かあっても、家の中でなにかあっても…どちらもやはり困りますから仕方ありません。
友達と遊べるし、宿題も出来るし…楽しく学童生活をしていたので...続きを読む

Q夜にお弁当を作って→冷蔵庫で保存→朝、取り出し渡す

私はいつも夜にお弁当を作っています。
お弁当の中身は主に以下の通りです。
・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。
・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。
・簡単な野菜炒め。
・ブロッコリーをゆでたもの。
・プチトマト。

これが主流です…お恥ずかしいことに。

これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。

当たり前のように毎日やってきたんですが、
これは間違っていますか?(保存方法など)

常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

えっ、朝の貴重な時間、夜作るものは作っておける、当たり前だと思います。
一人暮らしですが、私の場合、
・お夕飯に野菜炒めやしょうが焼きを作った際に一口取っておいて入れる。
・冷凍ブロッコリー(一応自家製)
・切り干し大根を大量に煮ておいて、アルミカップに入れて冷凍。そのまま入れる。
・かぼちゃの煮物。普通に作ると崩れるので、フライパンを使用し、少し火が通ったなと思った頃止めて、煮汁に漬け込む。それを冷凍。そのままお弁当箱に入れるとお昼には食べ頃に。
かまぼこやプチトマトは彩りに便利ですよね。
揚げ物をした事が無いので、コロッケ一個とか買ったりもします。
朝は、ご飯詰めるだけ。卵焼きも前の日に作っときます。
この方法が嫌だって言う人とは、結婚したくないなぁ~。

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む


人気Q&Aランキング