私の家は二年前にたてました。
まだ子供はいません。なかなかできません。

夫は以前、実家で火事未遂があったため、
「絶対IHにする!」と言ってききませんでした。
私はまわりから「IHの電磁派は他の電気機器よりもかなり大きな電磁はがでて危険だからやめておいたほうがいい」と言われていたので、反対していたのですが、当時はまだ有力な情報を得ていなかったため、設置してしまいました。

しかし、先日IHに対しての本を見ました。
そこにはIHも火事になることや、電磁派の強力さ、流産の危険性、アスベストの二の舞、と怖い事がたくさん書いてありました。

さらには、「消費者は電気会社にだまされているんだから訴訟するべき!」とまで書いてありました。

父には「なかなか子供ができないのも、もしかして一因あるのかも」とすら言われました。
毎日台所には立つし、ちょうどおなかの位置だし、どうしたらいいのか困っています。

メーカーに問いても、「すべての電気からは電磁派でてますからね~。現代では生きていけませんよ」と言われて、明確なIHに対しての回答は得られませんでした。

IHの電磁派が他の危機よりも数倍ひどいことはその本では証明されていたようですが、それのどこが「安全」なんでしょうか?
IHの危険性を危惧して、他の国ではほとんど取り扱いをしていないようなのに、なぜ日本ではどんどん売り出しているんでしょうか?

流産の危険性も5.6倍あると書いてあったし。

私ができることは何かないのでしょうか?
電磁派エプロンも探しましたが大手の電気屋さんにも取り扱いがありませんでした。

A 回答 (25件中21~25件)

といったところでガスからも電磁波はでてますし~

とはいえ家ではペースメーカーに影響があるのでIHはやめて正解でしたw
    • 0

全くのでたらめです。

IHに紙を置いてみたら火事になるですって?とんでもありません。およそ電気を勉強している者がいうことではありません。
火事になるというのは、おそらく鍋などを加熱したまま放置したときに、中のものが発火点を超えてしまうことがあるということでしょう。

電磁界(IHの場合は周波数が低いので電磁界といいます)を非常に恐れられているようですが、結論から言って何の問題もありません。
お読みになった本が、かなり傾いた見方をしているものと思われます。市販の本の内容がすべて正しいとは限りませんよ。
その本には、「危険性が証明されている」と書かれているようですが、もしそうなら、製造・販売が禁止となるはずでしょう?
ずばり、ガス会社の世論操作だと思います。

他の国で普及していないというのは危険だからでなく、IHが高価であるからです。日本でも最初は高価であったものが次第に普及してきて大量生産の恩恵を受けられるようになってきました。

IHの原理は、磁界で鍋底に渦電流を発生させ、そのジュール熱で加熱するというものです。磁界は鍋底との部分にしか存せず、漏洩磁界なんてのは僅少です。

それと、磁界から防護するグッズ(電磁波エプロン)などは、全く意味はありません。電磁気学を学んだ人なら容易に分かる問題です。

で、結論ですが、あなたがなんらかの対策を採る必要は全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

>IHの原理は、磁界で鍋底に渦電流を発生させ、そのジュール熱で加熱するというものです。磁界は鍋底との部分にしか存せず、漏洩磁界なんてのは僅少です。

そうなんですか?
私が読んだ本は、1メートルは離れなさい!みたいな事を書いてありました。
IHの出す電磁波は他の電化製品よりも著しく高い、とk書いてあり。。

IHが安全だ、という証明は「他の電化製品も電波はでているから」という責任転化的な説明ではなく、
きちんと証明してほしいです。。。

>「危険が証明できないから安全」というのはおかしいですよね!?エイズの二の舞ですよね!

>「安全が証明できないから危険」として、売る事を考え直して欲しいです。。。。!!!

残念ながらこれ(「安全が証明できないから危険」)をすると、ほとんどの製品が使えなくなり、極端な話し原始時代のような生活に戻ってしまいます。

電磁波を出す製品は全て使用できなくなってしまいますよね。携帯電話やタクシーなどの無線機、ブラウン管テレビなどもってのほかですし、パソコンも結構出します。電気髭剃りや電子レンジからの漏れ電磁波も大きいものがあります。
また電磁波の製品だけではありません。例えば電気毛布をかぶると乳がんのリスクがあると言われていますし、自転車に乗ると精巣が圧迫されて精子の生産に影響が出ることも言われています。食品関連の添加物などもそうでしょう。
私たちは電気がなくては生きていけない生活をしていますが、電気を送ってくる高圧電線の下に住む人には白血病のリスクがあるため、電気の送電もできなくなり、電気も使えなくなるかもしれません。車などから出る排気も(規制はされていますが)危険なので車もNGでしょう。

結局のところ国は"便利さ"と"危険"を天秤にかけて発売禁止(規制対象)かどうか選ぶものです。また消費者も同様です。

今回の質問の例ですと「危険だからやめておいたほうがいい」と回りに言われていたにもかかわらずあなた自身が"便利さ"を選んだわけですからしようがないのではないでしょうか?

ビルトINのIHでも取り替えることは可能です(費用はかかりますが)。交換をしてもいいと思います。また電磁波エプロンは店舗になくともネット上の通販で購入することもできます。それらを考えてみてはどうでしょうか?
http://www.binchoutan.com/apron.html
    • 0
この回答へのお礼

ほかの電気製品と比べてダントツで電磁派が強い、とのことでしたので不安なのです。

「それを言うと現代では生きていけないよ」というのは、私にはどうもメーカーの責任転化に思えてしまうのですが。。

>今回の質問の例ですと「危険だからやめておいたほうがいい」と回りに言われていたにもかかわらずあなた自身が"便利さ"を選んだわけですからしようがないのではないでしょうか?

これに関しては、ほんと、もっと強い意志で反対しておくべきでした。夫のほうが熱心で、私は十分な情報がなかったため、夫を説得できずに設置してしまったからです。。

取り替えも、視野に入れたいと思います。

防磁エプロンですが私の近所の大手PCショップには置いてますよ。

PC専門店などをのぞいて見てはいかがでしょうか?
※IHの危険性については否定しませんが、不妊で悩んでいるのでしたら、電器メーカーに問い合わせる前に産婦人科に行ったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

不妊治療は2年つづけていますが、
私には特に問題は見当たりません。

ここでは不妊のことよりも、IHのことについて
メインでききたいのです。。。

電気科の高校生です。

電気課の科長もおっしゃっていましたがIHはやめたほうがイイですよ。

なぜなら、
1、IHでも火事になる。(嘘と思うなら紙でも置いてみてください。気をつけて)
2、電磁波がヤバイほど出ている。(電子レンジを抱えて過ごしている様なものです。

お父さんの言う「子供が出来ない理由が電磁波」と言うのも一理ありますね。

ある調査によると携帯電話をポケットにずっと入れていただけで奇形の子供が生れたと言う情報があるほどです。これも電磁波の一種です。気をつけてくださいね。

まぁ、とになくガスの方がイイですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のごいけんありがとうございます。

ビルトインのIHなので、取り替える事ができません。
私ができる対策などがありましたら、補足願えませんか。(涙)
どうしてこんなものをメーカーは国もこぞって推奨しているんでしょうか!!

「危険が証明できないから安全」というのはおかしいですよね!?エイズの二の舞ですよね!
「安全が証明できないから危険」として、売る事を考え直して欲しいです。。。。!!!