私の家は二年前にたてました。
まだ子供はいません。なかなかできません。

夫は以前、実家で火事未遂があったため、
「絶対IHにする!」と言ってききませんでした。
私はまわりから「IHの電磁派は他の電気機器よりもかなり大きな電磁はがでて危険だからやめておいたほうがいい」と言われていたので、反対していたのですが、当時はまだ有力な情報を得ていなかったため、設置してしまいました。

しかし、先日IHに対しての本を見ました。
そこにはIHも火事になることや、電磁派の強力さ、流産の危険性、アスベストの二の舞、と怖い事がたくさん書いてありました。

さらには、「消費者は電気会社にだまされているんだから訴訟するべき!」とまで書いてありました。

父には「なかなか子供ができないのも、もしかして一因あるのかも」とすら言われました。
毎日台所には立つし、ちょうどおなかの位置だし、どうしたらいいのか困っています。

メーカーに問いても、「すべての電気からは電磁派でてますからね~。現代では生きていけませんよ」と言われて、明確なIHに対しての回答は得られませんでした。

IHの電磁派が他の危機よりも数倍ひどいことはその本では証明されていたようですが、それのどこが「安全」なんでしょうか?
IHの危険性を危惧して、他の国ではほとんど取り扱いをしていないようなのに、なぜ日本ではどんどん売り出しているんでしょうか?

流産の危険性も5.6倍あると書いてあったし。

私ができることは何かないのでしょうか?
電磁派エプロンも探しましたが大手の電気屋さんにも取り扱いがありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中21~25件)

といったところでガスからも電磁波はでてますし~



とはいえ家ではペースメーカーに影響があるのでIHはやめて正解でしたw
    • good
    • 0

全くのでたらめです。


IHに紙を置いてみたら火事になるですって?とんでもありません。およそ電気を勉強している者がいうことではありません。
火事になるというのは、おそらく鍋などを加熱したまま放置したときに、中のものが発火点を超えてしまうことがあるということでしょう。

電磁界(IHの場合は周波数が低いので電磁界といいます)を非常に恐れられているようですが、結論から言って何の問題もありません。
お読みになった本が、かなり傾いた見方をしているものと思われます。市販の本の内容がすべて正しいとは限りませんよ。
その本には、「危険性が証明されている」と書かれているようですが、もしそうなら、製造・販売が禁止となるはずでしょう?
ずばり、ガス会社の世論操作だと思います。

他の国で普及していないというのは危険だからでなく、IHが高価であるからです。日本でも最初は高価であったものが次第に普及してきて大量生産の恩恵を受けられるようになってきました。

IHの原理は、磁界で鍋底に渦電流を発生させ、そのジュール熱で加熱するというものです。磁界は鍋底との部分にしか存せず、漏洩磁界なんてのは僅少です。

それと、磁界から防護するグッズ(電磁波エプロン)などは、全く意味はありません。電磁気学を学んだ人なら容易に分かる問題です。

で、結論ですが、あなたがなんらかの対策を採る必要は全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>IHの原理は、磁界で鍋底に渦電流を発生させ、そのジュール熱で加熱するというものです。磁界は鍋底との部分にしか存せず、漏洩磁界なんてのは僅少です。


そうなんですか?
私が読んだ本は、1メートルは離れなさい!みたいな事を書いてありました。
IHの出す電磁波は他の電化製品よりも著しく高い、とk書いてあり。。

IHが安全だ、という証明は「他の電化製品も電波はでているから」という責任転化的な説明ではなく、
きちんと証明してほしいです。。。

お礼日時:2005/10/03 11:58

>「危険が証明できないから安全」というのはおかしいですよね!?エイズの二の舞ですよね!


>「安全が証明できないから危険」として、売る事を考え直して欲しいです。。。。!!!

残念ながらこれ(「安全が証明できないから危険」)をすると、ほとんどの製品が使えなくなり、極端な話し原始時代のような生活に戻ってしまいます。

電磁波を出す製品は全て使用できなくなってしまいますよね。携帯電話やタクシーなどの無線機、ブラウン管テレビなどもってのほかですし、パソコンも結構出します。電気髭剃りや電子レンジからの漏れ電磁波も大きいものがあります。
また電磁波の製品だけではありません。例えば電気毛布をかぶると乳がんのリスクがあると言われていますし、自転車に乗ると精巣が圧迫されて精子の生産に影響が出ることも言われています。食品関連の添加物などもそうでしょう。
私たちは電気がなくては生きていけない生活をしていますが、電気を送ってくる高圧電線の下に住む人には白血病のリスクがあるため、電気の送電もできなくなり、電気も使えなくなるかもしれません。車などから出る排気も(規制はされていますが)危険なので車もNGでしょう。

結局のところ国は"便利さ"と"危険"を天秤にかけて発売禁止(規制対象)かどうか選ぶものです。また消費者も同様です。


今回の質問の例ですと「危険だからやめておいたほうがいい」と回りに言われていたにもかかわらずあなた自身が"便利さ"を選んだわけですからしようがないのではないでしょうか?

ビルトINのIHでも取り替えることは可能です(費用はかかりますが)。交換をしてもいいと思います。また電磁波エプロンは店舗になくともネット上の通販で購入することもできます。それらを考えてみてはどうでしょうか?
http://www.binchoutan.com/apron.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの電気製品と比べてダントツで電磁派が強い、とのことでしたので不安なのです。

「それを言うと現代では生きていけないよ」というのは、私にはどうもメーカーの責任転化に思えてしまうのですが。。

>今回の質問の例ですと「危険だからやめておいたほうがいい」と回りに言われていたにもかかわらずあなた自身が"便利さ"を選んだわけですからしようがないのではないでしょうか?

これに関しては、ほんと、もっと強い意志で反対しておくべきでした。夫のほうが熱心で、私は十分な情報がなかったため、夫を説得できずに設置してしまったからです。。

取り替えも、視野に入れたいと思います。

お礼日時:2005/10/03 12:29

防磁エプロンですが私の近所の大手PCショップには置いてますよ。

PC専門店などをのぞいて見てはいかがでしょうか?
※IHの危険性については否定しませんが、不妊で悩んでいるのでしたら、電器メーカーに問い合わせる前に産婦人科に行ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不妊治療は2年つづけていますが、
私には特に問題は見当たりません。

ここでは不妊のことよりも、IHのことについて
メインでききたいのです。。。

お礼日時:2005/10/03 11:53

電気科の高校生です。

電気課の科長もおっしゃっていましたがIHはやめたほうがイイですよ。

なぜなら、
1、IHでも火事になる。(嘘と思うなら紙でも置いてみてください。気をつけて)
2、電磁波がヤバイほど出ている。(電子レンジを抱えて過ごしている様なものです。

お父さんの言う「子供が出来ない理由が電磁波」と言うのも一理ありますね。

ある調査によると携帯電話をポケットにずっと入れていただけで奇形の子供が生れたと言う情報があるほどです。これも電磁波の一種です。気をつけてくださいね。

まぁ、とになくガスの方がイイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のごいけんありがとうございます。

ビルトインのIHなので、取り替える事ができません。
私ができる対策などがありましたら、補足願えませんか。(涙)
どうしてこんなものをメーカーは国もこぞって推奨しているんでしょうか!!

「危険が証明できないから安全」というのはおかしいですよね!?エイズの二の舞ですよね!
「安全が証明できないから危険」として、売る事を考え直して欲しいです。。。。!!!

お礼日時:2005/10/03 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIHクッキングヒーター

IHクッキングヒーターについて教えて下さい。

今までず~っとガスコンロを使用してきました。
来年、引越し先がオール電化でIHクッキングヒーターになります。

今までの様な感覚では調理は難しいでしょうか?
ガスコンロからIHクッキングヒーターに変わった方
どんな感じか教えて下さい!

Aベストアンサー

結婚して、引っ越し、オール電化になりました。
以前はガス代+電気代だったのが、電気代だけに
なったので安いと思います。
(特に私の住んでいる地域は、ガスの基本料金が
高いようなので)

ただ、私が使っているIHはオールメタル対応で
ないので土鍋や使えない鍋があること。
焼き鳥など直火で調理したいものなどのときが
不便です(カセットコンロを使っています)

QIHと電磁調理器

本当に初歩的質問で申し訳ありません。
引越し先がIHヒーターなのですが
これって電磁調理器
って書いてある調理器具だったら使えるって事ですか??

引っ越してまったく料理が出来ません。なので至急器具を買いたいのですが
IH対応ってかいてあるものもあれば
電磁調理器って書いてあるのもあって

本当にはずかしいですが教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単に言いますと
使える物
効率は別で底が平らでステンレスもしくは鉄であればokです
使えない物は
アルミ製(形状にかかわらず)と丸底(中華鍋とか)

Q電気式クッキングヒーターでIH用土鍋は使える?

電気式クッキングヒーター(プレートヒーターです)では土鍋は使えないと取説に書いてありましたが、IHクッキングヒーター用の土鍋ならば使えるでしょうか?

Aベストアンサー

IH対応の土鍋であれば、プレートヒーターでも使えます。
底辺が平らであるなら、他の鍋類も問題ありませんよ。

プレートヒーターの加熱は、面接触による熱伝導を利用しています。
よって、一般の土鍋や中華鍋など底辺が平らでない鍋類ではうまく
熱が伝わりません。

QIH(電磁調理器具)で使える無水鍋を知りませんか?

IH(電磁調理器具)で使える無水鍋を探しています。
予算は2万円以内です。
ご存知の方是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(*^▽^)ノコンチャ! 通りすがりに、この質問に、興味をもち、ちょっと調べたのでよかったらどうぞ!
SGマークの付いたのが、いいと、よく目にしますが(S CH-IH)(S CH)(S IH)の3種類ありまして、(S CH)は、IHに対応していないので、注意してください。
SGマーク付いているか、わかりませんが次の2品は、無水鍋に対応してるみたいので、URLは、長くて(通販の為)載せないので、品名をコピペして、検索してください。

 Vita Craft ダラス 両手鍋 21cm 4.0L

 神田川俊郎 水職人両手鍋20cm(無水鍋)

QIHクッキングヒーターで、ふきこぼしてしまい、大変なことに・・・

レオパレスに入居しています。
先ほど、IHクッキングヒーターを使って、麦茶を
沸かしていました。
ヤカンのお湯が沸騰する前に、麦茶のパックを投入して
しばらくしたらヤカンをクッキングヒーターから下ろす
つもりでいたのですが、お湯が思ったよりも早く沸騰して
しまい、ヤカンをクッキングヒーターから下ろすよりも先に
沸騰した麦茶がふきこぼれてしまいました。

IHクッキングヒーターの注意書きには、調理中にふきこぼしたら
すぐに拭いてください、と書いてあったので、ふきんで
クッキングヒーターの表面をあわてて拭いたら、クッキングヒーター
の表面に白っぽい跡が残ってしまいました。

クッキングヒーターの余熱が取れた後に、再度ふきんで
拭いてみたのですが、白い跡は残ったまま・・・。

これって、IHクッキングヒーターを壊してしまったので
しょうか?
それとも、麦茶の汚れが付着しているだけなのでしょうか?

綺麗にする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IH専用のクリーナーを入手し磨いてみてください。たいてい取れます。保護艶出し効果をかねた製品が多く艶も出ます。
壊れたわけではありませんし加熱性能にも影響しません。見た目気にしないならジフやカネヨンでとれるところまで取ったら気にしないのも方法です(クリームクレンザーでのお手入れ方法はヒーターの説明書をご覧ください)

QIH(電磁調理器)の使える鉄のフライパンを探しています

IH(電磁調理器)の使える鉄のフライパンで
サイズは直径26cm、底の平面の部分が直径22cm位のもの、また底の厚みが2mm程あるものを探しています。
価格は3000円くらい、特にブランド品でなくてもいいのです。

一度26cmサイズのものをネット注文したのですが、底の平面の部分が19cmしかなく、それでは19cmのフライパンと変わらず、あまりにも小さいので残念ながら返品しました。

それ以後、散々探したのですが見つからず、ご存知の方がいたら、ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

こんばんは

お好みのサイズかどうか不明ですが、いつも買っているジャスコとホーマック(全国規模じゃないかも)にはいろんなサイズが売ってますよ。お近くにお店があったら行って探してみてはいかがでしょうか?

そんなに品質のいいものじゃないですが、中華なべ位のものも売ってますよ。

Qアムウェイの鍋はIHクッキングヒーターで使用できますか?

昔、購入した未使用のアムウェイの鍋をいくつか持っています。今度、オール電化にして、ガスコンロをIHクッキングヒーターに変える予定です。IHクッキングヒーターのパンフレットによると、磁石にくっつかない鍋製品は、使用できないか又は、使用できても熱効率?が悪く、充分な効果が得られない可能性があると書いてありました。現在、IHクッキングヒーターをお使いの人で、アムウェイ鍋で調理している人がいらっしゃいましたら、使用感をお教え下さいませ。IH専用の鍋類は高価なので、余っているアムウェイの鍋が使えたら、うれしいのですが。

Aベストアンサー

IH専用の鍋なんて必要ありませんよ。
我が家もIHクッキングヒーターをつけています。
設置する際に条件を付けて、専用鍋をつけてもらいました。でも、やはり使い慣れた鍋がどうしてもいいですよね?私は、ウイスコの鍋を持っていたのですが、その鍋でも全然使えます。他にも、ホーローなどもOKですよ。アルミの鍋も使える、クッキングヒーターと鍋の間に引いて使う機具があって、それを使用するとアルミ鍋でも使えます。
ただ、気をつけなければいけないのが、揚げ物の時で揚げ物をする際は、専用の鍋を使わないと火災の危険があります。この鍋は、クッキングヒーターに付属品で付いてくると思いますから、業者さんに確認してみるといいと思います。
IHクッキングヒーターは、火力が強いので調節して使用しないと、鍋底が焦げたり(焦げ付くのではなく黒ずむ)します。一番強い火力より少し弱めで使用するといいです。
一度、電力会社などでやっているIHクッキングヒーターを使った料理教室(短時間)があるので行ってみられると、要領が飲み込めて安心して使用できると思います。

Q電磁調理器(IHコンロ)に直接かけることができる器はありますか?

一人暮らしで、ものぐさな性格なので、いちいち鍋で調理して、器に移すのを煩(わずら)わしく感じます。
容器のまま火にかけて、その容器で食べたいと思うのですが、電磁調理器に直接かけることが可能な容器をご存じですか?

Aベストアンサー

「んなのあるわけないじゃ~ん」って思ったけどとりあえず検索...

あったよ~!! スゲー!!

http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402010B1/828335/

QIHクッキングヒーターと、電気アンペアについて

 今度、IHクッキングヒーターと取り付けたく思いますが、電気代のアンペアの関係はどうなんでしょうか。
 IHクッキングヒーター付けたばかりのアンペアも高く成るのでしょうか。
 居住部分は、30Aで行きたいと考えています。
 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

先ずNO6の方の誤りを訂正させて戴きます、電流(A)の計算はEorV(電圧)=I(電流)×R(抵抗)ですのでI(電流)=R(抵抗)÷I(電流)となります。
IHクッキングヒーターの使用電圧(200V)消費電力(抵抗)5KWH(最新のIH)とするとI(電流)=R(5000)÷E(5000)は25A=R(5000)÷E(5000)となります。
何処の電力会社管内に在住か不明ですが
次に30A(単相3線)の契約では容量不足?では
小生の関西電力(株)管内では自由な配線計画(電流制限無し)

Q同じIH対応ナベでも3倍近く燃費が違う?

先日買ってきたIHの深鍋フライパンが、なかなか煮上らない気がしたので、もう一つのナベと比較してみました。
同量の水が何分で沸騰するか比べたら、そのフライパンが4分20秒、他の片手鍋が1分30秒でした。

深鍋フライパンはIH対応(200V100V)、テフロン加工、強磁気性ステンレス埋込。
片手鍋はIH対応(200V100V)、多層ステンレス製 です。

数字で出すと2.9倍の差があるのでチョッとびっくりです。
正確な測定とも言えないでしょうが、それにしてもIHは大電流を消費しますからば馬鹿にならないんじゃ?

IH対応鍋にも多層ステンレス、強磁性チップ、純鉄製、テフロン加工とか色々ありますが、どういうのが熱効率良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私の経験ではステンレス複合アルミは熱が縁に逃げてしまうようです。
安くって薄い鍋の方が熱効率だけで言えば早いです。
でもこげ易かったりしますね。

むやみに深い鍋も熱が縁から逃げやすいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報