ある人とメール上で口論となり、
相手が法律事務所に行ってきたとメールをしてきました。

内容は以下の通りです。

------------------------------------------------------
今日、法律事務所へ行って来ました。
内容はあなたの言葉の暴力についてです。

あなたが僕に送ってきたメールは言葉の暴力で
慰謝料の請求に値するそうです。

僕自身、心も身体も大変傷ついているのでね。

お2人とも示談にすることを勧めていました。

法的な処置をとる場合は、100万円ほどの請求と
刑事告訴になります。

示談ししていただける場合は60万円の慰謝料でけっこうです。
結構相談料もかかっているので。

請求書をお送りいたしますので、
住所、氏名、電話番号をお知らせください。

お知らせがない場合は、刑事告訴を含め、その他の
手段をとらせていただきます。
----------------------------------------------------------

この場合、私は連絡を取らなくてはいけないのでしょうか?
(本当に法律事務所にいっているのかどうかはわかりません。)
相手側には、こちらの情報は(住所、名前、電話番号など)
一切わかっていません。
このまま無視しているとまずいのでしょうか?
個人的なトラブルでここまでされて困っています。
どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中21~22件)

連絡をとる必要はありません。


1.裁判に持ち込む気があるのなら、示談金を要求するのは不自然。
2.示談金を要求するのに、なぜか住所等の連絡先を聞いている。
3.通常、このような場合には事前連絡せず、裁判所からの通知がいきなり来ます。
4.普通の弁護士がアドバイスしたのなら、恐喝ともとれる内容のメールを送信するようなことはしません。

この回答への補足

法律事務所に相談に言った場合、
そこからは、本人からのこういったメールではなく、
弁護士がメールを送ってくるのが一般的なんでしょうか?
このように本人からメールが来ることは不自然なのでしょうか?

>2.示談金を要求するのに、なぜか住所等の連絡先を聞いている。
についてですが、示談にする場合、なぜ住所等の連絡先を聞いていることがおかしいのでしょうか?
もう少し詳しく教えていただけるとありがたいのですが。

>4.普通の弁護士がアドバイスしたのなら、恐喝ともとれる内容のメールを送信するようなことはしません。

とありますが、恐喝ともとれる内容のメールとは、上記のメールのことでしょうか?上記のメールは恐喝なんでしょうか?

補足日時:2005/10/03 10:37
    • good
    • 0

あなたと相手のメールの内容がわかりませんから、どうともいえませんが、相手が相談した弁護士は、相手の言い分に基づいて判断したのでしょうから、あなたも、お互いのメールの内容を持って、法律相談にいかれてはいかがでしょうか。



いずれにせよ、相手に弁護士がついているなら、自分も弁護士をつけないと、示談にせよ何にせよ言われるがままになりかねないと思います。

この回答への補足

ちなみにメールでのやり取りに使ったのは、
フリーメールアドレスです。
とくに個人情報とかは入れていません。

補足日時:2005/10/03 10:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング