プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBA初心者で今Excelのファイルのデータを抽出し
別ファイルに書き込みをするというプログラムを
作成しているのですが、
データの抽出→別ファイルをOpen→シートを指定→データを対象行に書き込み

といった一連の作業は出来るのでしょうか?
今VABを動かしているActive.Sheetは抽出されるファイルのSheetです。

A 回答 (1件)

それくらいの事は普通に出来ますよ。



ブック&シートを指定
→データの抽出
→書込み先ブックが開いているかチェック
(※厳密に行うなら、書込み先ファイルの有無をチェック)
(→開いていなければ、書込み先ブックをOpen)
→ブック&シートを指定
→データを対象行に書き込み

の手順で良いかと思います。
複数のブックを対象にしたり、複数のブックが開かれた状態で使用される事を考えて、ブック&シート名の指定は実行時に明示しておく方が良いと思います。

安全の為にも「Active.Sheet」という指定は極力避けて、シート名を使う方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。正に
「Active.Sheet」で指定して作業を実行させようと
していた為に上手くいってなかったようです。
ブック&シート名を指定してやれば普通に出来る
作業なんですね。丁寧なお答え有難う御座いました

お礼日時:2005/10/03 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!