プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCのテレビでみたいのですが、BIGLOBEに問い合わせたら、サポート対象外といわれ「キャプチャーボード」が必要だと思うということだけいわれました。VAIOのノートを使っているのですが、そもそも初心者でよくわからないのですが、キャプチャーボードをつけたらみれるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>これにつなぐケーブル!?をおしえていただけませんか


電気屋へ行ってS端子ケーブルくださいといえば教えてもらえます。
大体TVやビデオのケーブルコーナーにおいてあるはずです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …

音声はもしPCにS端子と同じような赤と白の端子があるなら、
S端子と音声用の端子2つをまとめたケーブルがあるのでこれを選ぶのがよいでしょう。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …
PC側に赤と白の端子がない場合、マイク端子と赤と白の端子をつなぐ
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …
こんなケーブルも必要になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そもそも「PCには赤と白がなっない!」ってあせってGOOにきました(苦笑)。音声のことまでありがとうございます。質問の仕方がわるかったかなーって、凹んでたんです。わかってくれてありがとうございます。

お礼日時:2005/10/04 18:29

>S端子があるようです



それなら、パソコンにテレビ機能が内蔵されているのではありませんか?
それなら普通のテレビと変わらないわけですから、接続はできて当たり前ですよ。
パソコンの型番、最初から書いてもらえたら、もっと解決は早かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCでテレビを見るということがテレビ機能があるものじゃないとできないと思ってました。よって、「外付け」という概念がまったくありませんでした。私のPCはテレビ機能があるので、つなげないか?という質問だったのですが、言葉足らずで申し訳ありません。VAIOのVGN-AS53Sを3日前に買いました。

お礼日時:2005/10/04 18:25

http://bbtv.biglobe.ne.jp/4md/s_setup2.htm
この辺の接続情報を見るとわかりますが、4th MEDIAはPC用に動画を配信するものではなく、
専用チューナを用いてTVに出力するものです。

なのでこのチューナとPCとをつなげば、PCで見られるようになります。
このときに必要な端子はS端子等のビデオ入力端子で、これがPCに備わっていれば、
ここにつなぐことでPCでも見ることができます。
TVチューナのついたモデルであれば、ついている場合が多いと思います。

ない場合は、キャプチャボード、キャプチャユニット、TVチューナーユニットなどの製品が必要になります。
これらはすべて、ビデオ入力機能をPCに付加するハードウェアになります。

この回答への補足

S端子があるようです。これにつなぐケーブル!?をおしえていただけませんか?noranukoさんのコメントでどんなものなのか見えてきました!!ありがとうございます!

補足日時:2005/10/03 21:43
    • good
    • 0

4th MEDIAは独自規格なので情報が少ないですよね。


できそうな気もするのdcえすが、私自身4th MEDIAへ加入していないので、保証はできないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者にはつらい接続です。

お礼日時:2005/10/03 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!