yahoobbで推賞していた無線LANルーターblw-01pとLANカードGW-NS11Sの設定が出来ません。ちょー初心者ですが教えて下さい。
ノートPCは富士通のFMVでosはMeです。
ネットワークプロトコルの選択でTCP/IPが出てこなくて、変わりに
ATMコールマネージャーとATMLANエミュレーションクライアントと言うのが出てきます。
OKにして再起動してもなんら変化はなく、やはりADSLにつながらないと言う情けない結果に。
お願いします。
本当に、困っています。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 とにかく まず 無線LANカードをノートPCにセットアップして認識させる事ですね !


 今の状態であれば、ネットワーク⇒現在のネットワークコンポーネント でもLANカードGW-NS11Sの項目が表示されていないのでしょう!!!?
 後はsevenqさんがマニュアルをよ~く読んで設置するしかありませんよ !
 もし、質問続けたいのなら 「マニュアルではこうなってて ここが分からないのですが どうですか?」
 と言うような書き方をしないとこちら回答側も対処出来ないですよ?
 こちらにもそのルーターのマニュアルがあれば答えられる事も出来ますが !
 はっきり言って情報少な過ぎ !! (~_~)
 とにかく、ルーターのマニュアルを隅から隅までよ~く読み漁る事です !!
 恐らく、sevenqさんがちゃんとマニュアルに書いてあるセットアップ方法を単に実行していないだけでしょう ! (^o^)丿
 

この回答への補足

PCboyさんほんと何度もありがとう。
スタート>設定>コントロールパネル>ネットワーク>ネットワークの設定
では、TCP/IP->Geowave GW-NS11S Wireless LAN Cardがあります

補足日時:2001/11/17 02:54
    • good
    • 0

sevenqさん今日は、


私もsevenqさんと同じ(わかんないよー!ウエーん)の一人です。
ただ私は二台のPCが無線RANで無事繋がってはおります。
この世界(PCの世界)は分かんなくって当たり前。
分かんない時は聞きましょう。 誰に?
 この場合は無線LANルーターのメーカーですよ。
私の場合はメーカーに電話してPCの画面を見ながら
言われるとおりにやりましたら、あら不思議、ADSLの世界。
とにかくルーターのメーカーに電話して設定方法を聞くべきです。
大体のPC環境は説明できる様にして、
yahoobb推賞のメーカーと言うことで、
どこまでサポートするか分からないですけど。
ユーザーに快く使用してもらうのがメーカーの
サービスというものですよ。
しつこく、しかるべき所に聞きましょうよ。

この回答への補足

ありがとう。メーカーのサポート時間に電話できれば一番ですよね。
それができれば。
先日もかけたけど、話し中、やっとかかったかと思ったら、サポート時間は過ぎましたのアナウンス(五時)
とにかくがんばります。

補足日時:2001/11/17 03:11
    • good
    • 0

こんばんわ。

大分お困りのようですね。
もう解決しましたか?

まだでしたら参考にしてください。
「ネットワークプロトコルの選択でTCP/IPが出てこなくて、・・・」と有りますが、無ければ追加しましょう。
「ネットワークコンピュータを右クリック」→「追加」を左クリック→「プロトコル」を左クリック→「追加」を左クリック→「Microsoft」を左クリック→「TCP/IP」を左クリック→「OK」を左クリック→(ネットワークのウインドウで)「OK」を左クリック。多分PCが「再起動」を要求して来ますので、再起動しましょう。これで完了です。

お手持ちの無線LANカードのドライバが既に入っていて、無線ルーターとの通信ソフト設定ソフト(ルーターとPCとのLAN間の暗証番号を設定するソフト。設定要。)が入っていれば、もう使用できているはずですよ。
頑張ってください!どんなOSのPCでも、接続する原理は基本的に一緒なのですよ。Macが接続出来てれば、手順や設定方法が違っても、同じ理屈でWindowsも設定できるはずです。(^^)/~~

この回答への補足

『Microsoft]を左クリックーネットワークプロトコル>ATM LAN エミューション クライアント、ATMコールマネージャ
となります。
それ以外は何も表示されません。
PCの異常ですか?
それと、無線LANカードは、正常の時は、点灯、通信時に点滅と書いてありましたが、ずーっと点滅してます。
異常ですか?

補足日時:2001/11/17 03:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。ありがとう。自分でも訳がわからないうちにできました。
さっきまで、MACで送信してたのですが、これは、私のノートちゃんです。
うれしいよー。

お礼日時:2001/11/17 03:47

>主人の方はちゃんと繋がってます。



旦那さんのPCは接続できているようなので、アクセスポイントの設定は出来ていると思います。

GW-NS11SマニュアルのWinMEのインストールで43ページ以降何処まで進んでいますか?
どこか違うところが出ていませんか?
特に47ページまで同じ内容で進んでいるのでしょうか?
違うところを補足していただけると回答できる可能性が高くなります。

YahooBBは最大8MBですから、無線LAN(11MB)でも十分対応出来ると思いますが・・・
    • good
    • 0

 あぁ そうそう "ノートPC&無線LANルーター"って事を すっかり忘れちまってたね ! (^。

^)
 それでは ズバリ ! 正解をば !! (^_^)v
 無線LANルーターでアクセスポイントの設定をやって 各種ネットワーク接続設定を【ブラウザ上から】行えていない状態だからでしょう !!
 無線ルーターのアクセスポイント設定はルーター付属のソフトをインストールし、アクセスポイントに接続してMACアドレスの入力をする !!
 ぶっちゃけて 今、初耳の事ばかりでしょ!? (^○^)

 要するに、無線LANルーター側でアクセスポイントを設定してないからですね !! (^o^)丿
 ルーター付属のソフトを使って設定して下さい !

 ちなみに、無線LANは有線LANと比べて遅い !!(11Mbps)って事を分かった上で購入なさってますかね!? (^.^) でも、無線機能搭載のルーターがあれば
無線と有線のネットワークが同時に構築出来るようになるんですがね ! (^_^)v

この回答への補足

ルーター付属のソフトは、マニュアルです。
インストールする者では有りません。
でも、アクセスポイントを、設定してないと言う事はわかりました。
問題は、どうやって設定するかだ。

補足日時:2001/11/17 02:50
    • good
    • 0

まずは「GW-NS11S」のドライバはインストール済みですか?


マニュアルのインストレーション手順に従ってインストールを行ってください。

参考URL:http://www.planex.co.jp/support/download/gw-ns11 …

この回答への補足

済んでます。

補足日時:2001/11/15 03:10
    • good
    • 0

 まず、何で超初心者なのにルーターを使用するのかね~ !? 複数台のPCを使用するわけでもあるまいし !(^。

^) ま、セキュリティー対策って事でなら分かるけどね ! (~o~)  それはさて置き、
 さて、障害についてですが この場合、TCP/IPプロトコルに関して、 LAN接続だからアナログモデム接続の時みたいにグローバルIPでは無くて「ローカルIP」がsevenqさんのPCに割り当てられるわけだけど、ルーターを使っている場合はルーター側で設定するようになってると思うよ ! その買ったルーターのユーザーマニュアルに書いてないかな !?

この回答への補足

うー。言われると思った!実は復数台(2台)のPC使用してまして、主人が仕事でMAC使ってて、私はノート買ったんですが、なんと言うか、MACユーザーってウインドウズは、知らんとか言ってみてもくれず(ほんとに判らないらしいが)途方にくれてたんですう。
主人の方はちゃんと繋がってます。
ユーザーマニュアルちゃんと見たよー。
だけど、TCP/IPに設定しなさいとしか書いてなくて。とほほほほだ。
うえーん。やっぱわかんないよー。

補足日時:2001/11/15 02:50
    • good
    • 0

>ATMコールマネージャーとATMLANエミュレーションクライアント


ATM LANエミュレーションで、LAN をエミュレーションしなげれは、TCP の設定はでてきません。ATM というのは、光ケーブルで、データを伝送する規格です。購入したメーカのホームページに設定の手順が必ずありますので、検索してみてください。

この回答への補足

本当に初心者でごめんなさーい。富士通のページにいきましたがなんだかわからなくって、、すみません。せっかくお返事くれたのに。
よくわかりません。とりあえずありがとう。でもわかってません。

補足日時:2001/11/15 02:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNEC_MA24VBZZTHBCを使ってますがTCP/IPプロトコルでLANを構築しているのですがそのIPアドレスはどうすれば判りますか。

NEC_MA24VBZZTHBCを使ってますがTCP/IPプロトコルでLANを構築しているのですがそのIPアドレスはどうすれば判りますか。

Aベストアンサー

IPアドレスというものには「グローバルIPアドレス」「プライベートIPアドレス」の2種類が存在します。通常、グローバルIPアドレスはインターネットに接続するポイントに割り当てられ、インターネットとの(つまりLANの外との)通信のために必要になります。また、プライベートIPアドレスはLANの中でのみ利用されます。

LANの中がプライベートIPアドレスという前提でお話ししますが(ほとんどの場合、LANの中はプライベートIPアドレスを利用しています)、特定の端末の持つプライベートIPアドレスについては、Windows2000あるいはXPの場合、

「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」を開き、

ipconfig

で表示させることが出来ます。「ローカルエリア接続」(もし無線LANの場合は「ワイヤレスネットワーク接続」)のエントリ内のIP Addressの表示のところを参照してください。

そのLANに割り当てられているグローバルIPアドレスは、ルータの状態表示を参照するのが一番確実です。そのグローバルIPアドレスは、あくまでルータに割り当てられているのであって個々の端末に割り当てられている訳ではありませんから、MA24VBZZTHBCという端末でいくら調べても分からない(MA24VBZZTHBCという端末に割り当てられているのはプライベートIPアドレス)ということになります。

もしルータの状態表示の見方がよく分からない場合は基本的にはルータの説明書を見ていただきたいのですが、以下のような方法でも掴めないことはありません。

http://www.speedguide.net/analyzer.php

を開くと、一番上に「TCP properties for IP = aaa.bbb.ccc.ddd」という表示が(太字で)あるはずです。
このaaa.bbb.ccc.dddに相当する部分が、質問者さんのLANのルータに割り当てられたグローバルIPアドレスということになり、MA24VBZZTHBCという端末をはじめとするLAN内のPCが、ルータ経由でインターネット(つまりLAN外部)と通信する場合、インターネット(LAN外部)から見るとそれらの全ての端末はこのグローバルIPアドレスを持つように見えます。

IPアドレスというものには「グローバルIPアドレス」「プライベートIPアドレス」の2種類が存在します。通常、グローバルIPアドレスはインターネットに接続するポイントに割り当てられ、インターネットとの(つまりLANの外との)通信のために必要になります。また、プライベートIPアドレスはLANの中でのみ利用されます。

LANの中がプライベートIPアドレスという前提でお話ししますが(ほとんどの場合、LANの中はプライベートIPアドレスを利用しています)、特定の端末の持つプライベートIPアドレスについては、Wi...続きを読む

QYahooBB 26M 無線LANパックでのLAN構築

YahooBB26Mの無線LANパックで
現在有線環境でデスクトップを1台と
無線環境でノート1台とデスクトップを1台を
接続しているのですが
この度FAX/電話/プリンタ/スキャナ/コピー/等の複合機を
購入して これを期に今まで単体で接続していた
インターネット環境をLAN構築しようと思っているのですが
YahooBBのトリオモデムはルーター機能がついてなく
無線と有線間のLAN構築も現在の環境ではできないと聞いたもので
どのようなルーターを使用すればいいのかわからず
困っています。
同じような環境でLAN構築をされた方、
この環境でのLAN構築に指南していただける方
いましたらよろしくおねがいします。

複合機とデスクトップ1台を有線で
ノート1台とデスクトップ1台を無線で接続したいと思っています。
PCはどれもXPのHome Editionです

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、YahooBB ADSL26Mでしたら、モデムはトリオモデム26Mor3-Gだと思いますが(3-Gプラスかもしれませんが・・・)、それでしたらNAT機能(ルーター機能)が付いています。

初期設定ではNAT機能はOFFですので、モデムの設定画面からONにしてください。
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/t3g_02.php

この後で、モデムのLANポートにスイッチングハブを付ければ、複数のPC&周辺機器が有線で接続できます。

ま~、もっとも26Mの無線LANパックは11bですし、レンタル料金も高いので、無線LANのブロードバンドルーターを購入された方が良いかな~(^-^)

現状で無線LANの電波の届き具合に不都合が無ければ、普及品の物でよいでしょう。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/

では!

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

こんにちは。

え~と、YahooBB ADSL26Mでしたら、モデムはトリオモデム26Mor3-Gだと思いますが(3-Gプラスかもしれませんが・・・)、それでしたらNAT機能(ルーター機能)が付いています。

初期設定ではNAT機能はOFFですので、モデムの設定画面からONにしてください。
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/t3g_02.php

この後で、モデムのLANポートにスイッチングハブを付ければ、複数のPC&周辺機器が有線で接続できます。

ま~、もっとも26Mの無線LANパックは11bですし、レンタル料金も高...続きを読む

QYahooBB無線LANパックの対応無線LAN機器

YahooBBの無線LANパックを導入するのですが、YahooBBのオフィシャルページ
以外に、有志で対応調査をやっているようなページはないでしょうか?

WiFiであればいける気もするのですが、なにせ出回り始めたばかりの規格ですし、
買ってきてできなかったというのは何とか避けたいのです。まぁ、素直に
推奨のを買えばいいのではありますが・・・

ノート用のPCカードタイプとデスクトップ用のUSBタイプを捜しています。
個人的にはメルコが好きなのでそれで揃えたいところなのですが・・・

どんなことでも結構ですので、情報をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。有志で対応調査をやっているページは知りませんが、YahooBBの無線LANパックを導入済みです。デスクトップ用のUSBタイプはCOREGAのUSB-11miniを、ノート用のPCカードタイプはCOREGAのPCCL-11を使用しています。メルコやIOよりかなり廉価だと思います。SOFMAPで前者が¥7979-(税別)、後者が¥7479-(税別)でした。もっと安いSHOPもあると思います。私でもとても簡単にセットアップできましたからブランド(COREGAも勿論、立派なブランドだと思っています)も大切ですけど、確実動作するものが良いとおもいます。何かのご参考になればとおもいます。

QYahooBBについての疑問があります。YahooBBの利用者様、ご回答願います。

YahooBBにしようと考えてます。ですが、幾つかの疑問があります。
1.これって回線落ちが多いと聞きましたが本当でしょうか? 
2.NTT局内工事料金がホームページに4800円とかいてありましたが、このまえNTTに電話したところ、ISDNデジタル回線をアナログ回線に戻す工事は2800円だったようなきがします。これはいったいどういったことなのでしょうか?それとも、只単に工事の種類が違うのでしょうか?
3.月額は正確には2467円ですよね?
4.最大8Mbと書いていましたが、貴方がたの下り、上りの速度を教えて下さ   い。
5.貴方はYahooBBで満足していますか?
6.貴方のYahooBBでの嬉しいところ、嫌なところをおしえてください。

質問の量が多くなってしまいましたが、これも早くADSLにしたいからです。YahooBBではない方も意見をおしえてください。 どうか皆様お願いします。

Aベストアンサー

Yahoo!BBを使い初めて約2ヶ月です。

>回線落ちが多いと聞きましたが本当でしょうか?

オンラインゲームとかの「回線落ち」のことでしょうか?
私はオンラインゲームはやらないので、ちょっと分からないです。

>NTT局内工事料金がホームページに4800円
>ISDNデジタル回線をアナログ回線に戻す工事は2800円だったような

ISDNデジタル回線をアナログ回線に戻す工事料金はいくらかはしりませんが、ホームページにある4800円の作業内容は「ISDNデジタル回線のアナログ化工事」+「ADSL局内工事」なので、やはり4800円くらい取られるのではないでしょうか。

>月額は正確には2467円ですよね?

月額2280円+回線使用料187円を指しているのだと思いますが、他にもお金はいります。
月の利用料金の明細は以下の通りとなります。

Yahoo!BBに支払う分
ADSLサービス(990円)+ISPサービス(1290円)+モデムレンタル(550円)+消費税(141円)=2971円
(モデムは買い取りもできるけど実際はレンタルになるでしょう)

NTTに支払う分
回線使用料(187円)+消費税(9円)=196円

>最大8Mbと書いていましたが、貴方がたの下り、上りの速度を教えて下さい。

回線速度は測定時刻で大きく左右されます。
多くの人が接続している時間帯は約2.5Mbps、回線が空いている午前3~4時ころで3.5Mbps出ます。
上り速度は気にしていなかったので普段は計っていませんでしたが、今(土曜午前8時30分)計ったら346kbpsでした。

家はNTT収容局と500mくらいしか離れていない好条件に建っていますが、家の中で回線の取り回しの都合上、モジュラージャックからモデムまで18mほど電話コードを這い回しているため、この様な速度になっているのかもしれません。

>貴方はYahooBBで満足していますか?

満足しています。

私がADSLにした理由は大きく2つあり、「低料金」、「常時接続」でした。
高速なインターネット接続はそれほど重要でなく、2~3Mbpsでれば十分です。
最近のADSL業者はYahoo!BBの対抗上、月額料金を下げてきていますが、まだ最安値のYahoo!BBは魅力的です。

逆に回線速度が安定して高速な用途を必要とする人にはYahoo!BBはキツイかもしれません。

>貴方のYahooBBでの嬉しいところ、嫌なところをおしえてください。

嬉しいところは、上記の通り低料金でしょう。

嫌なところは、やはりサポートがないことでしょう。
ただ、Yahoo!BBはサポートをしないかわりに低料金でADSLサービスを提供する会社で、それを納得した上で加入しているので、それほど苦痛は感じません。

このOKWebでもYahoo!BBの質問があると必ずサポートの悪さが書き込まれていますが、Yahoo!BBは会社設立当時からサポートはしないと明言している会社なので、サポートを要求する方が間違っています。

ですからkenryuさんがサポートを必要とするなら、Yahoo!BBはやめて他のサポートの充実した(つまり料金の高い)ADSL業者を選ばれた方が賢明です。

Yahoo!BBを使い初めて約2ヶ月です。

>回線落ちが多いと聞きましたが本当でしょうか?

オンラインゲームとかの「回線落ち」のことでしょうか?
私はオンラインゲームはやらないので、ちょっと分からないです。

>NTT局内工事料金がホームページに4800円
>ISDNデジタル回線をアナログ回線に戻す工事は2800円だったような

ISDNデジタル回線をアナログ回線に戻す工事料金はいくらかはしりませんが、ホームページにある4800円の作業内容は「ISDNデジタル回線のアナログ化工事...続きを読む

QYahooBBのLAN接続

YahooBBのモデムが本日到着しました。回線工事も本日ISDNからアナログに変更の工事も本日終了しました。がしかしモデムの電源を入れるとWLKランプは点滅状態・・・    まだ待たされるのかとため息・・・   
 本題ですがメルコの無線ルーターWLS-L11GS-L+WLS-PCM-L11Gを購入しました。まだ設定はしてないのですがマニュアルを読むとPPPoEで接続するためのユーザ名とパスワードの入力というところがありますが、あれはYahooBBのステータス画面で使うIDとパスワードでいいのでしょうか?
PCはノートPC、DOSV、Win98seです。無線LANカードでの接続をしようとしています。 それと年内にデスクトップを購入する予定です。富士通FMVなんですが(有線にて接続)接続に際して注意すべきところがあれば教えて下さい。その他同じような環境の方でアドバイスなどあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

YahooBBはPPPoE接続ではありません。
機種は違いますが参考にしてください。
http://www.airstation.com/menu/products/sys_guide/adsl_ybb/01.html

開通すればモデム/NTT間は常時接続になります。

当方環境は
WLS-L11S-L
 WinXP 
 Mac 2台
 PowerBook + WLS-PCM-L11G
YBBで問題なく接続できております。


おすすめ情報