アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、眠るとどうしても口が開いてしまいます。

そこで質問なのですが、どうしたら口を閉じたまま眠ることができるようになるでしょうか?

これから冬にかけて喉が乾燥すると、風邪を引きやすくなるでしょうし、夏場は口の中に虫が飛び込む危険性もありますしね(苦笑)

というわけで、「私はこうして口を閉じて眠れるようになった」という方、「こうすれば口を閉じて眠れる」という方法をご存知の方、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

私が以前、使っていたものです。


 http://kenkou-siatu.jp/syohin/syo_page/nelnel/ne …

ただこの商品、どこでも見かけるというものじゃないのが難点。東京都内なら渋谷駅にあるランキンランキンのような店で買えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、東京近郊在住ではありませんが
東急ハンズやロフトでも売ってそうですね。
今度、のぞいてみようと思います。

お礼日時:2005/10/04 20:19

補助器具みたいなのをTVで見たことがあります。


子供の頃から口を開けて寝る癖がある子は、子供の時に直した方が良いと言っていました。
鼻で呼吸しなきゃいけないんですって。
たしか、口で呼吸する癖がある場合、舌で呼吸が出来なくなたり、
無呼吸症候群になるんだか、なりやすいんだとか言ってました。
この機会に是非直すようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながらもう立派な大人でして(苦笑)
この投稿をきっかけに直すことが
できればと考えています。

お礼日時:2005/10/04 20:21

リップ・トレーナー・ユーミーという補助器具があります。

これは歯医者さんが開発した器具で、テレビの健康番組で紹介されたこともあります。
ほかにも同じような器具があるかもしれませんが、参考のためURLを紹介しておきます。

参考URL:http://www.heal-be.com/kogao.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考のホームページ拝見いたしました。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 20:20

たしかに、寝るときに開口してしまうのは、仕方の無い部分もあります。



しかし、覚醒時、つまりは普通の起きているときに、おしゃべりしている、あるいは食べているとき意外は、キチント唇は閉じている自覚はありますか?

ふっと気がついたと時に、唇の上下は触れているというよりも密着しています?

そとで、何気なく歩いている人・駅で立っている人、半分ぐらいは、口が開いています。
これは、ぱかっと言う感じではなくて、唇が脱力している感じ?
口が開いているというと、「バカ面」と思うでしょうが、唇が閉じていないというとそうは思わないでしょう?
特に、女性は、「イノセント」を気取るような感じによく口紅などのCMにあるが、あれのパターンが多い。
ただし、歯を食いしばるようでは×です。
唇は上下密着、歯は少しのスキマがあって、多少、口角が上がっているとベストな顔の筋肉の緊張感です。

唇の、上下の「シール」がキチント閉じていないと、「意識」のない就寝時間に閉じることが難しいのは当然です。

まずは、日中の口唇の緊張感を意識。

その次に、寝るときに、口が閉じられなければ、冬場などは、風邪の予防にもなりますので、口だけのマスクなどをして寝るのも一手です。

ノドがおかしいとき、風邪を引きそうなときなどは、鼻までおおうと息苦しいし、顔も暑いので、口だけのマスク。
結構な秘密兵器です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「まずは、日中の口唇の緊張感を意識。」ですね。

お礼日時:2005/10/04 20:17

顎の筋力が弱いからだと、以前テレビでやってました。


500ミリのペットボトルに水を半分入れて
唇だけでくわえてみてください
すぐ落ちてしまうなら、筋力が弱い証拠です
口周りの筋力を顔面体操などで鍛えると
少しは閉じるようになるかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたが、特に顎の筋力は
弱くはないようでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 21:06

開口防止テープ、マウスピースなどを利用する方法がありますが、癖が治るかどうかは開口の原因や個人差によって異なります。


鼻炎や副鼻腔炎などが原因であれば、鼻腔拡張用具(ブリーズライトなど)を併用すると効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

開口防止テープにマウスピースですか。
ネットで調べてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 21:05

蓄膿症などの病理が関係する場合はそちらの治療が先決だと思いますが、一般的には少し高目の(価格じゃありません)枕を使うことで口が開かなくなります。


要は睡眠時の顔の角度を変えることですが何センチ高くするか?という問題ではなく、寝る前に枕を宛ててみて「これなら大丈夫そう」と納得できるもので良いと思います。
私の経験では安全な角度は2週間ほどで身につきますからそれ以後は元の枕に戻しても大丈夫だと思います。どうぞお試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に鼻の病気はないと思います。
枕の高さを変えるのは簡単に
試せそうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 21:03

どのくらい口を開けていますか?


ぽっかりと大きく開けているのでしょうか。

私も昔は大きく口を開けて寝ていました。
私の場合は鼻炎もちなので、鼻で呼吸がうまく出来なかったのが原因のようです。
寝ている時以外も、口で呼吸をしていましたし。
私は「ブリーズライト」(鼻孔拡張テープ)を、鼻に貼って寝るようにしました。
ただ朝起きたら、テープの跡がくっきりと鼻につきますけど。
あと鼻で呼吸をする癖をつけたら、大きく口を開けて寝ることは減りましたよ。
以前は枕カバーに涎が付いていましたが、いまはほとんど涎がつかなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鼻孔拡張テープですかというものが
あるんですか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/03 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!