自動車のFM受信感度がイマイチなのですが、どうすれば
良く入るようになりますか?アンテナに何かを巻くとか付けるとかすれば良いのでしょうか?お知恵を貸して下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



最近ではカー用品店などでFMブースタというものを販売しています。
これは車のFMアンテナから受信した電波を増幅してしまうという物です。
FMの受信感度が悪いのは単純に受信した電波が弱いからです。
ですから、ブースタで弱い電波を強くしてしまえばいいのです。
電波を増幅するためには、増幅回路に別電源が必要となります。
車ですから12Vですね。
これは、カーステなどの電源と共締めしてしまえば大丈夫です。

私はブースタを実際に使ったことがないのでどれほどの効果が
あるかは分かりかねますが、電気的な原理としては間違ってはいません。
もしかしたら電波とともにノイズも増幅されるかもしれませんが、
恐らくノイズフィルタが内蔵されているでしょうから
FM電波よりも高周波な信号をノイズとして除去していると思われます。

確か2~3千円程度だったと思います。
余裕があれば取り付けてみられたらどうでしょう?
    • good
    • 0

参考程度ですが。



以前私も、ラジオの入りが悪いとのことで、後つけのラジオアンテナ(社外品)を購入して車に装着したことがありましたが、かえって受信感度が悪くなりました。
製品にもよると思いますが・・・

あと、この手の質問は電気関係のカテゴリで質問してみるのも手かと思います。
結構、ラジオマニア(御幣があればスミマセン)の方が詳しいと思います。増幅器とか、アンテナ形状とか・・・

たいしたアドバイスではありませんでしたが、ご参考まで。
    • good
    • 0

基本的に自動車の形状自体がマッチングをとりにくい構造で、それに移動することを考慮すると、家庭で聴取するよりも受信環境は悪いので、受信電界強度が低いと安定した受信はできません。



家庭で聞くみたいにポールを立てて高感度の八木アンテナを付けるわけにもいきませんしね(^^;

どういう条件で聞いているかわかりませんが、もし標準の車載アンテナの状態ならダイバシティアンテナにしてみたらいかがですか?

アンテナにもいろいろ種類がありますが、ウィンドウタイプよりはルーフ取り付け型のほうが若干受信環境はよくなります。

それでも山間部などの電界が低い場所では限界があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSELLSTAR SKY-230DLって感度がイマイチなの?

ずいぶん迷ったんですけど、先月ついに決心して
GPSレーダーを購入しました。
で早速フロントガラス上部に本体が逆さまになるように吸盤で取り付けました。
すぐに高速を走る機会があったので注意していたら、
ちょっと感度が悪いような気がするのです。
走っていてNシステムらしきものを目視で発見!
これそうかな~と思いながら接近してみると
かなり間近で「Nシステムを感知しました。」
ってもう間に合わないだろ~って距離なんです。
設定は買ったままです。
昔のレーダーは取り締まり機のかなり手前で鳴ってたのになぜなのでしょう?

Aベストアンサー

同じ機種使ってます!
初期設定ではNシステムのモードはHiでしたか?
Nは赤外線でキャッチしているので反応が遅いのかもしれません。あと本体後部の黒丸部分がNをキャッチしているところです。
ちなみに僕はNは関係ないのでキャンセルしてます。

しかし、カーロケもあまり反応しませんよね?
強いて言えば「デジタル無線」くらいでしょ。
まぁ、GPSはバッチリなのでそれなりに役立つんじゃないですか?

最後に僕は結局ダッシュボードにつけました。
これなら下位機種でもよかったとかなり後悔しています。

QFM-VICSを利用するのですが、受信感度を上げるには?

カーナビのFM-VICSを利用するのですが土地柄(美濃地方)か
生活圏では全く受信してくれません。
ただ、名古屋近郊まで出るとそれなりには受信します。(結構鈍いですが・・)

何とかして生活圏でも利用できたらと考えております。
(R41、R156、R21、東海北陸道あたりの情報が欲しいのです)

現在はカロの楽ナビを利用しており、
TVアンテナ(フィルムアンテナ)の4本の内の1本を利用しています。

先日、車外に取り付けるFMロッドアンテナを購入したのですが
やはり入りが良くありません。
(ブースター(アンプ)なし)
フィルムアンテナの方が入りが良いようです。
(こちらはブースター付)

どなたかFM-VICSの受信感度を向上させる方法を
ご存知でしたらご教授願います。

ちなみに、名古屋近郊ではナビの受信感度をみると
アンテナが1から2本立ったり消えたりです。
生活圏内ではアンテナは全く立っておりません。

FM文字放送なども名古屋近郊では見られますが、生活圏では全くだめです。

希望は車外にアンテナを出したくないので
フィルムアンテナか車内にアンテナ取り付けです。

よろしくお願い致します。

カーナビのFM-VICSを利用するのですが土地柄(美濃地方)か
生活圏では全く受信してくれません。
ただ、名古屋近郊まで出るとそれなりには受信します。(結構鈍いですが・・)

何とかして生活圏でも利用できたらと考えております。
(R41、R156、R21、東海北陸道あたりの情報が欲しいのです)

現在はカロの楽ナビを利用しており、
TVアンテナ(フィルムアンテナ)の4本の内の1本を利用しています。

先日、車外に取り付けるFMロッドアンテナを購入したのですが
やはり入りが...続きを読む

Aベストアンサー

 私も楽ナビつけてます。

 で、確か付属のダイバーシティアンテナや、フィルムアンテナを使う場合、どうしても受信感度は落ちてしまうそうです。ですので、私の場合、別途FM用ブースターを、FM-VICS用のライン(4本のうちの1本ですね)にかませることで対処しました。

 私は関東地区に住んでいますが、ブースターなしでは、場所によって受信できなかったのが、ブースターによって、受信できなくなるっということは無くなりましたよ。ご参考になれば幸いです。

QFM-VICS受信感度UPは?

こんにちは。
エスティマ・エミーナ(最終型)に乗ってます。カーナビはSONYのNVX-FW7(CDナビ最終モデル)を使ってまして、今までは、運転席・助手席の頭上辺りにパナのTVアンテナを取り付け、そこから4本ある配線のうち3本はTV・1本はFM-VICSの配線をして順調に受信してました。
自分でアンテナを取り付けた為、ドア周りの処理が宜しくなかったのもあり、今回TVアンテナをカーナビに付属してきたSONY製のものを使いリア側へ移したのですが、TVの受信は変わらないのにFM-VICSが全くと言って良いほど受信しなくなってしまいました。
試しに片側だけフロントにアンテナを戻してやってみたのですが、殆ど受信出来なくなってしまいました。

本体の故障であれば話は別になりますが、時々受信してるのでアンテナが原因かと思っているところです。
例えば、SONYのXA-46やカロから出てたRD-FD20とかの車体アンテナから分配させブースターで増幅してあげたら感度が良くなるのでしょうか?
それか、HARADAから出てるFM-VICS用のフィルムアンテナを付けた方が良いと思いますか?

こんにちは。
エスティマ・エミーナ(最終型)に乗ってます。カーナビはSONYのNVX-FW7(CDナビ最終モデル)を使ってまして、今までは、運転席・助手席の頭上辺りにパナのTVアンテナを取り付け、そこから4本ある配線のうち3本はTV・1本はFM-VICSの配線をして順調に受信してました。
自分でアンテナを取り付けた為、ドア周りの処理が宜しくなかったのもあり、今回TVアンテナをカーナビに付属してきたSONY製のものを使いリア側へ移したのですが、TVの受信は変わらないのにFM-VICSが全くと言って良いほど受信し...続きを読む

Aベストアンサー

フィルムアンテナと言うのは張る場所が決められていて、それ以外の場所につけると必ず受信感度が低下します。
(通常はフロント側って決められてるはず)

リアなどに貼り付けると、配線が長くなりその途中でノイズなどを拾うことにより感度が低下するなどが原因のようですが。

この途中にブースターをつけたところで、ノイズも一緒に増幅されてしまうので意味はないでしょう。

改善したければ、フィルムアンテナをフロントに張るか、社外のアンテナを別途取り付けるしかないと思います。

QカーステのFM受信感度について。

先日、車を買い換えました。
以前の車に比べFMラジオに雑音が多く入るようになり困ってます。
 そこで質問ですか、カーステを替えることによってFMの聞こえが良くなったりすることはあるのでしょうか?また、他の方法での改善策はありますでしょうか?

Aベストアンサー

まず、車両側のラジオアンテナがプリントタイプかショートポールタイプで、付いているオーディオが社外品の場合、デッキから出ているアンテナリモート出力(青線)を接続し忘れている可能性があります。クルマを購入後にカー用品店などで取り付けたのであればそのお店に、最初からクルマに付いていたのであれば購入店に行って点検を受けてください。

純正オーディオが付いているのであれば、ラジオ用のブースタが発売されてはいますが、あまり効果はありません。

Q地デジのアンテナ感度

地方(田舎)ですが,現在,車にはアナログチューナーのテレビが付いており,ダイバシティアンテナが屋根に付いています。
しかし,あまり感度が良くなく,砂嵐状態が時々起こります。
そこで,チューナーを地デジに変更しようと考えていますが,その場合のテレビの映りは,ある程度改善されますか?
また,地デジに変更した場合,感度の良いアンテナを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>チューナーを地デジに変更しようと考えていますが,その場合のテレビの映りは,ある程度改善されますか?
変更というより、現在のアナログチューナに装備されている外部入力端子に地デジチューナを接続(つまり追加)する形になります。
電波が十分に強ければ格段に改善されます。電波が弱い地域だと12セグとワンセグが頻繁に切り替わってしまい見づらいかもしれません。

>地デジに変更した場合,感度の良いアンテナを教えて下さい。
地デジ用のアンテナの場合、メーカーによってコネクタの形状が異なりますので原則として互換性はありません。#1の方がおっしゃっているように、チューナに付属しているフィルムアンテナを使用します。
もし、そのアンテナで感度が不足する場合には、オプションで用意されている車外取り付けのロッドタイプのアンテナを使用すれば改善します(オプションのロッドアンテナを用意していないメーカーもあります)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報