11月にはじめての出産を迎えます。陣痛も怖いですが、何より会陰が裂傷したり切開されたりすることがこの上なく恐怖です。やっぱり痛いのでしょうか?傷跡は元に戻るものなのでしょうか?経験者の方の体験談を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。


私は一人目の時に切開しました。
一人目はどうしても伸びが悪く、切開する事が多いそうです。

私の場合は、切開が足りなくてどこそこ裂けまくりました。

切開した傷はすぐに綺麗に治りましたよ!
切られる時もまったく痛くありませんでした。

むしろ切られる以前に、痛いやら、熱いやらで切開の痛みは感じませんでした。

私の場合、裂けた傷がみみずばれの様に残り、しばらくおトイレで踏ん張ったりでも
痛かったです・・・

何度か出血もし、産後旦那様と仲良く出来るのにかなりの時間がかかりました。

実際切られる前はとても怖かったですが、切られた方が綺麗にすぐに治ったので、
今あの時に戻れたら「もっと切ってください!」って言いたいですね。

ちなみに二人目は切開なしで、裂ける事もなく産まれましたよ!

出産はとっても痛いですが、楽しんで下さい。
あの苦しみが、とても良い思い出になりますように!
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。確かに切開した方が治りが早いと聞きますよね。でもyukinkomanさんのようにせっかく切ったのに足りなかったなんて・・。切られている時の痛みが分からない位他が痛いなんてもう恐怖ですが、おっしゃる通り出産を楽しめるように前向きに考えないといけませんね。産んだ後は、逆にこれからの方にアドバイスできるようになりたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛風の痛みと腫れについて

痛風の痛みと腫れについて

痛風の痛みと腫れについて 教えてほしいのです

今左膝の骨が腫れていて 痛みはほぼないんですが たまぁに 安静の時にズキッとします

これって痛風の症状ですが 痛みがほぼなく 膝だけ腫れ上がることはあるんですか?

もし痛風はこんな風に腫れないという方いましたら どんな病気ににてるか教えてください

来週に病院にいく予定です 良かったら詳しい方教えてください お願いします

Aベストアンサー

痛風になったことがありますが、突然、我慢できないほどの痛みが持続して襲ってきました。つま先、足首だったため歩くのも難儀をしました。結局すぐに病院へ行き、注射で痛みを抑えてもらいましたが治療は今でも続いています。確かに腫れてきましたが、骨が腫れていたわけではないと思います。
痛みのない痛風は聞いたことがないです・・・。
 では何か?と言われてもわかりかねますがお大事に。

Q会陰裂傷について

先日出産し、会陰裂傷で膣と肛門の間が裂け縫合してもらいました。現在傷が回復するのを待っている状態です。
そして、おならが我慢できず勝手にでてしまう、便意が分からない、肛門に力が入らないといった症状があります。これらの症状は一時的なもので、傷が治れば症状も治まる可能性はあるのでしょうか。
とっても不安です。

また、もし肛門括約筋がダメージをうけていたら、会陰形成術という手術を受けないと治らないようですがその手術にかかる期間や費用など分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。最悪の場合の事も考えておきたいので。
とっても不安で怖いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も、出産時会陰縫合の後便意や尿意も分からず、入院中はしばらく導尿(管を入れて尿をだす)してもらっていました。便はしばらく出せなかったです。
あまりに、尿意がわからないので同じように尿管が裂けたんじゃないかととても不安になり、一生懸命調べた事があります。
後で周りに聞くと結構感覚がわからなくなる人は、いるみたいです。
出産してどの位経ちますか?
まだ入院中ですか?
しばらくしたら、徐々に便意などは
もどると思いますが、心配なら産婦人科医に不安な事相談してみたらいいと思います。

Q睾丸を蹴られました。赤く腫れて痛みがあります。

睾丸を蹴られました。赤く腫れて痛みがあります。
 10日前に子供に睾丸を思いっきり蹴られ、その時はとても痛く動けませんでした。日々の忙しさゆえか、その後は特に気にならなかったのですが、2・3日前から痛みを感じ、睾丸が腫れて赤くなってることに気づきました。下腹部の痛みもあります。
 蹴られてから7日たっての痛みと腫れなので、様子見でいようと思うのですが、緊急を要するものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
専門医とかではないですが、痛みが引かなく腫れているのならもしかしたら睾丸が捻転しているのかもしれません。処置が遅れると睾丸が死滅するかもしれません。予測ですが・・・・
至急病院に行って見るべきです。そうすれば捻転してなくても安心する事が出来るでしょう?

Q二人目出産で会陰裂傷を防ぎたい

来年6月に二人目を出産予定の者です。
一人目の時子宮口全開になるまでは順調だったのですが、いきんでいる時に赤ちゃんの心拍が下がってしまい、頭は見えていたらしいのですが吸引を2回してもらって出てきました。

終わった・・・と安堵したのも束の間、4度の会陰裂傷で全身麻酔の手術をし、午前中の出産でしたが夜まで娘に会えませんでした。術後は先生の腕が良かったのか5日程度でスタスタ歩けるようになり退院後も特にトラブルなく今に至っています。

周りの話を聞くと4度の会陰裂傷は稀で「吸引で急いで出されたからかな」「骨盤の形の関係かな?」「助産師の腕にもよる」「会陰がもともと伸びにくかったのかも」などと言われています。ちなみに娘は2700グラムで頭も小さい方でした。先生に原因を聞いても「これ、といった原因は分からない」と言われました。

二人目は出産後にちゃんと赤ちゃんとゆっくり過ごしたいと思っており、自分なりに会陰裂傷を防ぐにはどうすればいいかと今から思っています。(会陰マッサージなど)
また、一人目で縫ったところは硬くなっているので伸びにくいという話も聞いたことがあり、今から心配しています。

似たような経験をお持ちの方、こうすれば防げると思うという術がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

来年6月に二人目を出産予定の者です。
一人目の時子宮口全開になるまでは順調だったのですが、いきんでいる時に赤ちゃんの心拍が下がってしまい、頭は見えていたらしいのですが吸引を2回してもらって出てきました。

終わった・・・と安堵したのも束の間、4度の会陰裂傷で全身麻酔の手術をし、午前中の出産でしたが夜まで娘に会えませんでした。術後は先生の腕が良かったのか5日程度でスタスタ歩けるようになり退院後も特にトラブルなく今に至っています。

周りの話を聞くと4度の会陰裂傷は稀で「吸引で急いで出...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、私自身は会陰裂傷の経験はありませんが、参考までに。
私の知人は、一人目二人目を病院で、三人目を助産院で出産したそうで、
一人目二人目は、会陰切開も会陰裂傷も経験したそうですが、三人目の助産院出産では、どちらもなかったそうです。

私自身も二人、助産院で出産していますが、とても大きな子でしたが、裂けることもなく、出産しました。
中腰で産んだのですが、後ろから助産師さんが会陰にゴム手袋をした指をぴったりと沿わせ、いきむ度に避けないように皮膚が伸びるようにサポートしてくださっていました。

助産院では一人目二人目を会陰切開、または会陰裂傷していても、両方ないように出産させてくれるところが多いように聞きます。最初の子から助産院、という人は少ないようで、病院出産の際に難があり、助産院に訪れる人が多いみたいです。最初の診察でもその旨を相談する人もあるそうです。

すべての助産院がそうとは言えませんが…。

あと、私の親戚は米の字型に避けてしまい、とても大変な思いをしたそうで、もううちは一人っ子だと言っていました。その人はずっとスポーツをしていたので、産道や会陰が硬い?とかなんとか言われたとか…。

すみません、私自身は会陰裂傷の経験はありませんが、参考までに。
私の知人は、一人目二人目を病院で、三人目を助産院で出産したそうで、
一人目二人目は、会陰切開も会陰裂傷も経験したそうですが、三人目の助産院出産では、どちらもなかったそうです。

私自身も二人、助産院で出産していますが、とても大きな子でしたが、裂けることもなく、出産しました。
中腰で産んだのですが、後ろから助産師さんが会陰にゴム手袋をした指をぴったりと沿わせ、いきむ度に避けないように皮膚が伸びるようにサポートしてくだ...続きを読む

Q痛風について… 痛風の痛みと腫れはどれくらいで治りますか? 今痛みが出て3日目ですが、まだ痛くて足

痛風について…

痛風の痛みと腫れはどれくらいで治りますか?
今痛みが出て3日目ですが、まだ痛くて足がつけません。(足の甲)
腫れもまだ少しあります。

Aベストアンサー

1週間から10日くらいは様子を見たほうが良い。
痛くてどうしようもない時は冷やそう。痛みが軽くなる。
3日目ならまだ腫れて熱を持っているだろうから冷やすことは重要です。

まずは痛みが引くまで辛抱です。
その後、尿酸値を下げる薬を処方されるでしょう。
忘れずに服用し続けること!
習慣化するくらい飲み続けることになります。
お大事に。


自分の場合は、医師が診察で…
「んー。この色は十中八九『痛風』だね」
って。
ちょっとまて!色で判断かよ。残りの一とか二は何なんだ!
…血液検査の結果、痛風発作で間違いありませんでしたw
なお、発作中の通院には椅子付きのキックボードを利用。

Q出産時の重度の会陰裂傷を治すには・・・

出産後10日が経ちました。赤ちゃんの頭が大きく、吸引した上、出産時に会陰、校門、腸までが裂けてしまって縫ってもらう難産で、産後は点滴生活が数日続きました。退院してまだ数日ですが5分以上立ったり座ったりすると傷口がうずいて痛くて横になりたくなります。横になると痛みが軽減します。ただこのままでは赤ちゃんの世話もろくに出来ず日常生活にも支障をきたします。病院では産後の指導はほとんどありませんでした。

何か自分で完治へ向けて努力できることはございますでしょうか。
エクササイズとかお薦めの軟膏とかアロマとか食事とかサプリとか何か有効なことがあったら教えていただけますでしょうか。かなり精神的にも肉体的にも追い込まれています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大変でしたね。

でも、ご出産おめでとうございます。
体が思うように回復しないと、気持ちまで落ち込んじゃいますね。

何か有効なこと・・・は、専門家でないので言えないのですが、
まだ産後10日ということだし、難産だったということなので、
今はあせらないで自然に回復するのを待つことが第一かな、と思います。
私は、会陰切開してごく普通のお産でしたが、それでも10日くらいの時はまだチクチクするような痛みもありましたし、
1ヶ月検診の時も触られるのが怖かった記憶があります。

細菌に感染したりすると治りが遅くなると思います。
産後は体力も落ちているだろうし、そうすると感染もしやすくなると思うので、
赤ちゃんの世話ができないことが心苦しいかもしれませんが、
ゆっくりと生活するようにしてはいかがでしょうか?
頼れるところは、今は少し頼った方がいいと思います。
もし、薬とか使うのだったら、自分で判断しないでお医者さんに相談した方がいいと思います。
皮膚の薬などは、間違ったものを使うとかえってひどくなったりしますから。

ビタミン剤くらいなら、飲むといいのではないでしょうか?
粘膜に効くならビタミンB2とか・・・。
ビタミンCも体にはいいと思います。

今はきっと、痛み・状態が永遠に続くような気がするかもしれませんが、
ちゃんと回復しますから、急いで努力しすぎないように・・・と思います。

私の友だちも、一人目が大きい子で質問者様のような難産でしたが、
今では3人の子供を持つママです。

大変でしたね。

でも、ご出産おめでとうございます。
体が思うように回復しないと、気持ちまで落ち込んじゃいますね。

何か有効なこと・・・は、専門家でないので言えないのですが、
まだ産後10日ということだし、難産だったということなので、
今はあせらないで自然に回復するのを待つことが第一かな、と思います。
私は、会陰切開してごく普通のお産でしたが、それでも10日くらいの時はまだチクチクするような痛みもありましたし、
1ヶ月検診の時も触られるのが怖かった記憶があります。

細...続きを読む

Q1週間前にピアッサーで軟骨に穴を開けました。一昨日までは腫れや痛みはなかったのですが、昨日の夜痛みを

1週間前にピアッサーで軟骨に穴を開けました。一昨日までは腫れや痛みはなかったのですが、昨日の夜痛みを感じて鏡を見たところ腫れていました。過去に3回ほど同様に軟骨に穴を開けたことがあるので気にしていませんでしたが、今日の朝起きてまた鏡を見たところパンパンに腫れ、ピアスが埋もれてしまっていました。押し出そうと試みたところ腫れている為触るのも困難な状況です。

ここからが質問なのですが、
ピアスが埋もれているのは腫れているからなのでしょうか?調べてみたら、ピアスの長さが足りないから埋もれているのかも?書いていたのですが、開けた直後は埋もれていなかったので長さが問題なのではないと思ってたいるのですが…
もしそうであれば、腫れと痛みが引くまで待ってみてそこから押し出した方がいいでしょうか?


読みにくいとは思いますが、解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

軟骨ピアスはピアッサーよりニードルで空ける方がトラブルは少ないです。
ピアッサーで空けたことで腫れる人もいますし、ピアスの軸が短いから埋もれてしまったとも考えられます。
とりあえず冷やしてみてください。
2~3日で腫れが改善しないならば、その場合は耳鼻科に行くことですね。

Q会陰切開のあと・・

もうじき出産を迎えます。
一つすごく気になることがあるのお聞きしたいと思います。
よく雑誌とか読んでると時と場合によって会陰切開をする・・と書いてあるのですが、縫ったりするので経験談では傷が怖くてトイレもおそるおそる・・なんて書いてある場合があります。人にもよるのだと思うのですが、大体出産後のトイレやお風呂はみなさん普通に行かれるのでしょうか?悪露も出ると聞いてるのでけっこう神経を使うような気がしてなりません。
ましてや、便秘気味だとりきむと何だか傷がもっと切れそうで怖い気がします。
出産も大変でしょうけど、その後の自分の体の変化ももっと気になります。普通の生活に戻るまでどれくらい時間がかかりますか?傷などはどれくらいで完治するのでしょうか?
すごく素朴な質問で申し訳ないですが・・。

Aベストアンサー

【切開する時】の痛みは、はっきり言って分かりませんでした。
「陣痛の痛みで、感じなかった?」「麻酔したから?」
どっちか分からないけど、それは問題ないですよ。

【縫合する時】は、(分娩代の上で)赤ちゃんとも対面して
一段落(?)した後に「さぁ!縫いますよ~」と言う感じでした。
怖がりなので、めちゃくちゃ怖かったです。(手術未経験者だし)

一針目で「痛~い!」と言ってしまい、我慢できそうにないと判断されたのか
「じゃぁ、麻酔しますね~」と言ってくれたので
麻酔が効いてからは、痛く無かったです(´▽`)

【排泄時】の痛みは、とにかく凄かったです。
私が病室へ入ったのは、明け方(4時位?)だったので
後陣痛で、眠れないまま朝食の時間が来ました。

食後に「トイレ行こう」と、普通に考えていたのですが
傷口が痛くて…ベッドから起き上がって、立つのも一苦労…。
恐る恐るトイレに座って、オシッコをしようとしたのですが
尿が傷口に当たると、飛び上がる位に痛かったんです…Σ(>д<)
出産から2~3日は、小刻みに一滴ずつ出す様な感じで用を足しました。
(トイレに行くのが、恐怖でした…)

便秘も凄かったです。「傷がもっと切れそう」というのもありますが
私は、傷口が痛くて、力が入らなかったので
病院で排便したのは、退院間近になってからだったと思います。

【悪露】については、女性は、十何年も生理を経験しているので
そこまで神経質にならなくて良いと思いますよ。

【お風呂】は、産後3日目位に、病院でシャワーを浴びました。
その頃になると、痛みも和らいでいる(慣れた?)ので
シャワーのお湯での痛みは、心配しなくて大丈夫です。
それよりも、髪を洗えた事が嬉しくて、気持ち良かった方が上でした。

【座る】のも大変ですが、病院で円座を貸して貰えたので
食事の時は、円座に座って済ませました。(それでも痛い…)
後は、ベッドで横になってTVを見たり…寝たり…。

ウチは、朝食後~就寝前まで「母子同室」だったので
傷口が傷むまま、赤ちゃんのお世話をしましたよ。
座って授乳するのは、結構キツかったかな?

【抜糸】については、ウチは溶ける糸だったので未経験です。
友人が経験しましたが、縫う時よりも更に冷静なので怖かったと言っていました。

色々と…脅かす様な事を書いてしまいましたが。
確かに、産後の痛み&体の変化はありますが
「やっと、赤ちゃんに逢えた」という気持ちの方が大きいですよ♪
病院での赤ちゃんとの時間は、本当に楽しかったです。
抱っこ・オムツ交換・授乳・写真&ビデオ撮影etc.
赤ちゃんの事だけしていれば、良いのですから(*^▽^*)

食事は、豪華で美味しくて、3時のおやつ付き。
上げ膳据え膳で、昼寝付き!
最高ですよv(≧∇≦)v とっても楽しくて、本当に快適でした。

1ヶ月検診の頃には、普段の生活が出来る様になると思います。
もっと早い人も居ると思いますが、産後は無理は禁物ですから
「出来る!」と思っても、身内に甘えましょう♪

早く、可愛い赤ちゃんに逢いたいですね♪

【切開する時】の痛みは、はっきり言って分かりませんでした。
「陣痛の痛みで、感じなかった?」「麻酔したから?」
どっちか分からないけど、それは問題ないですよ。

【縫合する時】は、(分娩代の上で)赤ちゃんとも対面して
一段落(?)した後に「さぁ!縫いますよ~」と言う感じでした。
怖がりなので、めちゃくちゃ怖かったです。(手術未経験者だし)

一針目で「痛~い!」と言ってしまい、我慢できそうにないと判断されたのか
「じゃぁ、麻酔しますね~」と言ってくれたので
麻酔が効いてからは、...続きを読む

Q親知らずの痛みと腫れ、薬で抑えられますか?

過去に親知らずを3本抜いてますが、下に1本残っています。昨日からその親知らず周辺の歯茎が腫れてきて押さえると少し痛みがあります。過去の経験からすると、このまま激痛になって抜歯、という嫌な予感がするのですが、今週末に大事な用事(食事あり)が入っているので今は抜歯したくないのです。顔も腫れちゃうし。。
薬で一時的に痛みと腫れを抑えることはできるのでしょうか?今までは痛くなったらすぐ抜いています。
ちなみに斜めに生えていて肉を切開すると思います。
ご存じの方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前、親不知のところが腫れてすごい痛みに襲われたことがあります。
それが夜明けだったので、ひとまず家にあった鎮痛剤を飲んでみたら痛みはひきました。
(もちろんそれは一時的な回避ですが)

その日に早速歯医者さんに行ったら、炎症をおこしていて歯茎の腫れがひどく、すぐ抜くことはできないと言われました。
確かそのとき処方の鎮痛剤で1週間以上過ごしてから(腫れがひいてから)抜きました。

状態にもよると思いますので、ひとまず歯医者さんに行って相談したほうが良いと思います。

Q会陰切開後の痛み

出産時、裂けたので溶ける糸で縫ってもらいました。
出産してからもう5ヶ月になるんですが、
エッチの挿入時につっぱるような痛みがあります。
それ以外は痛みはありません。
これは糸がまだ溶けずに残っているんでしょうか?
同じような経験をされた方で、
糸が溶けずに残っているという以外にも原因があったよ!というのがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
たまにある例で「縫いすぎ」というのがあります。

胎盤まで娩出した後、縫うわけですが、その時、膣口は思い切り引き伸ばされていて、元のサイズと違っているわけです。

それで錯覚して1針程度多く縫ってしまう場合があります。
これをやってしまうと、元の膣のサイズに戻ったとき、更に皮膚が狭くなってるので、痛みなどが強く出ます。

一度、医者で見てもらいましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報