11月にはじめての出産を迎えます。陣痛も怖いですが、何より会陰が裂傷したり切開されたりすることがこの上なく恐怖です。やっぱり痛いのでしょうか?傷跡は元に戻るものなのでしょうか?経験者の方の体験談を教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。

私は一人目の時に切開しました。
一人目はどうしても伸びが悪く、切開する事が多いそうです。

私の場合は、切開が足りなくてどこそこ裂けまくりました。

切開した傷はすぐに綺麗に治りましたよ!
切られる時もまったく痛くありませんでした。

むしろ切られる以前に、痛いやら、熱いやらで切開の痛みは感じませんでした。

私の場合、裂けた傷がみみずばれの様に残り、しばらくおトイレで踏ん張ったりでも
痛かったです・・・

何度か出血もし、産後旦那様と仲良く出来るのにかなりの時間がかかりました。

実際切られる前はとても怖かったですが、切られた方が綺麗にすぐに治ったので、
今あの時に戻れたら「もっと切ってください!」って言いたいですね。

ちなみに二人目は切開なしで、裂ける事もなく産まれましたよ!

出産はとっても痛いですが、楽しんで下さい。
あの苦しみが、とても良い思い出になりますように!
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。確かに切開した方が治りが早いと聞きますよね。でもyukinkomanさんのようにせっかく切ったのに足りなかったなんて・・。切られている時の痛みが分からない位他が痛いなんてもう恐怖ですが、おっしゃる通り出産を楽しめるように前向きに考えないといけませんね。産んだ後は、逆にこれからの方にアドバイスできるようになりたいです。回答ありがとうございました。