友達がTLという宗教に興味をもっているそうです。どういった団体か気になるので知っている方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「TL人間学」で検索かけると、いくつかサイトが引っかかります。


そこから辿っていったところ、GLAのHPにリンクしているのがありました。
見る限り、特定の団体ではなくて「GLA」の活動の一部のように見受けられます。
(リンクフリーかどうか分からないので、参考URLは載せないでおきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。GLAで自分で少し調べてみます。

お礼日時:2001/11/27 04:27

 TLという宗教団体は、不明です。


 ただ、GLAという宗教団体が、研鑚システムと称して、TL経営、TL医療、TL教育・・・各専門分野合同のTL人間学セミナー、シリーズセミナーを実施しています。
 GLAのことは、サイトをご覧下さい。
 GLAの亡き高橋信次氏も、「幸福の科学」の大川隆法氏も、「仏陀」であると称していますが、予証を知らず、証拠がありません。
 GLAでは、高橋信次氏亡き後、息女佳子嬢の冒涜で混乱し、脱会者も出たようであります。
 両団体とも、所詮は、「カルト(反社会的な狂信者集団)」と呼ばれても仕方ないでしょう。
 宗教とは名ばかりで、その団体で立てる本尊や教えは、まったくもってムチャクチャなものばかりであります。仏教とキリスト教では、まったく相容れない教えであるにもかかわらず、それを全く同等同一に考えること自体、おかしなことなのです。
 如何でしょうか?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kasa/Religion/gla.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり参考になりました。ありがとうございましたm(..)m

お礼日時:2001/11/27 04:29

 TLというのは、ありません。


 前の方も言ってらっしゃるように、これは、PL(パーフェクト リバティー教団 )のことだと思われます。
 PL学園で有名ですよね。
 サイト等でも、紹介されていますよ。
 しかし、「因果の理法」が説かれておられませんので、外道ということで、因果無視・否定する邪見・偏見と断じるものです。
 如何でしょうか?
    • good
    • 0

PL教の聞き間違いじゃないですか?

この回答への補足

Total Life人間学か何かだったと思います。

補足日時:2001/11/16 23:19
    • good
    • 1

正式名称わかりますか?


何かの略だと思いますが
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q危ない?って聞かれたのですが。

知り合いが、宗教だとおもうのですが、誘われているようです。その人も、何の宗教なのかそうでないのかは、言わないのでわかりません。
聞いた事
・有名人がいっぱいいる。
・お告げ?何回かその場所に通うと、未来を見てもらえる。
・ものの売り付けはない
・いく行かないは自由だけど、行かないと後悔する
・お告げ(違う言葉で言っているかもしれません)をする人は身分の高い人で、夫婦間の事も見える(透視?と私は思ったのですが違うかも)
時には離婚しなさいと言われる。
・会社に行けば7人に一人くらいはいる。

こんな誘いだったそうです。

私は聞く限り宗教かな?と思うのですが、こんなお話聞いた事がありますか?
宗教だとしたら、何の宗教でしょう。危ないですか?

補足は出来る限りでします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 真○苑かなと思いました。観音様のお話はありましたか?本部は東京にもあるようです。(立川市にも何かありました。)山梨にも河口湖のあたりに何かあったはずです。ある病院で看護婦さんに勧められたことがあるのですが、芸能人の名前がたくさん出ました。

参考URL:http://www.juen.ac.jp/shakai/kkasai/religion/NRCS/haga.html

Q私はある宗教団体に所属する者で幹部でも無く会合なども年に一・二度参加さ

私はある宗教団体に所属する者で幹部でも無く会合なども年に一・二度参加させて頂く程度の者です。


なぜ辞めてはいけないのでしょうか。


なぜ滑稽さを問い真実を見つけようとしてはいけないのでしょうか。


本当に不思議です。

Aベストアンサー

たまに投稿するところを見かけますが、貴方に必要なのは宗教団体ではなく病院です。

Q東北地方太平洋沿岸で獲れた魚は危ない?

「東北地方太平洋沿岸で獲れた魚は危ない」と言う人がいます。
しかし、魚はアチコチ泳ぎまわるから、危ないというのなら世界中の魚が危ないのではないですか?

Aベストアンサー

間違いなく危ない。
絶対食べてはだめ。
安全と言ってるのは関係者か火消しの工作員だけ。

Qひつまぶし という社会の風習など 知っている方は教えて下さい。何かの宗教団体の隠語なんですかね!

ひつまぶし という社会の風習など
知っている方は教えて下さい。何かの宗教団体の隠語なんですかね! 伝言ゲームの様な。

Aベストアンサー

集団ストーカーが使う隠語で、1つの支配構造の元に
一般人は混じり合わなければならないという意味です

http://www.gangstalker.info/39.html

Qこんな本があるのですが、パンは危ないのでしょうか?どうして危ないのか、大丈夫なのか教えて致けないでし

こんな本があるのですが、パンは危ないのでしょうか?どうして危ないのか、大丈夫なのか教えて致けないでしょうか?

Aベストアンサー

ある食べ物が身体にいいという話はよく聞きますが、アメリカの調査結果によれば、
パンは危険な食べ物だということがわかりました。
パン食が増えている日本も他人事ではありません!

その驚愕の事実をご紹介します。

1)犯罪者の98%はパンを食べている

2)パンを日常的に食べて育った子供の約半数は、テストが平均点以下である

3)暴力的犯罪の90%は、パンを食べてから24時間以内に起きている

4)パンは中毒症状を引き起こす。被験者に最初はパンと水を与え、後に水だけを与える実験をすると、
 2日もしないうちにパンを異常にほしがる

5)新生児にパンを与えると、のどをつまらせて苦しがる

6)18世紀、どの家も各自でパンを焼いていた頃、平均寿命は50歳だった

7)パンを食べるアメリカ人のほとんどは、重大な科学的事実と無意味な統計の区別がつかない

Q宗教団体が運営しているボランティアなど組織をご存知ですか?

 宗教団体が運営している組織について教えてください。
表面的には分からないけど赤十字はキリスト教系みたいな情報が知りたいです。

Aベストアンサー

下の者です。

 厳密に言うと私は仏教学者なので、あなたが言う宗教をやっているわけではありません。
どちらかというと無神論者です。

基本的にうちでは成立してから700年は経っている既存の仏教の宗派ですので、勧誘はしないです。
と言うより、既にどこぞのお寺の檀家さんの可能性がありますから、する必要がないと言うか。

例えば、「今、うちの檀家になると、永代墓地使用料が3割引きですよ」…そんな勧誘は聞いたことないです。
もし、あったら2,3日は笑えます。

救世軍(↓)が毎年歳末にやる社会鍋は俳句の季語にもなっているほど、世間に浸透してますよ。

参考URL:http://www.salvationarmy.or.jp/

Q原付と自動二輪はどっちが危ない

世間では自動二輪は危ないって言いますよね。
原付も危ないけど自動二輪ほど言われないと思います。

でも自分が実際、原付で走ってみて危険を感じることが一杯です。
自分の右横すぐを車やトラックが通るしねキープレフトしたら道路に段差や砂利、ゴミはあるし、スピード出したらこけそうだし。

法令を守っての走行として原付と自動二輪はどっちが危ないと思いますか?

Aベストアンサー

原付の方が危ないです。
原付は加速力も無く、スピードも出ないので回りの車と速度差があり危険。

二輪車は他の車と一緒のスピードで走れるので安全です。

二輪車の方が確かにスピードは出ますが、ブレーキも原付よりもいいものが付いていますし
何より二輪車を動かすのは人間。
その気になれば原付のペースで走ることも出来ます。
車体も大きいので原付よりは目立ちますからね。

後はライダーの問題・・・。
原付に乗っている大半の人が二輪車の免許を取らずに
原付免許or普通自動車免許で乗っています。
二輪車の免許を取る場合は、教習所でそれなりの練習はさせられるので
危険予測、緊急回避等、二輪持ちで無い原付乗りより有利です。

Q宗教団体

批判は有りがたいものとして受け取り、己の非を探り改善に努めたいという姿勢の宗教団体。

批判は虚偽・蒙昧・巨悪と受け止めて、断固として戦うという姿勢の宗教団体。

両者を比較して感じることを教えて下さい。

Aベストアンサー

大学の宗教学の授業で先生が、

「健全な宗教は疑問を抑圧しない」

と言ってました。
なんで?って思ったことをそこの宗教指導者や団体に訊いたとき、ちゃんと説明してくれたり、一緒に考えてくれたりするのは“いい宗教”、
「それは元からそう決まっている」「疑問を持つ前に修行しろ」とか言うのは“わるい宗教”
だそうです。
(“いい”“わるい”っていうのは語弊があるかもしれませんが…)

批判というのも、相手に投げかけられた疑問であると思うので、上の理屈にあてはまるのではないでしょうか?
人間のこととして考えると、もし批判をまるっきり受け入れない人がいたら、みんなから嫌われると思いますし、傲慢ですよね^^;。

Q一人カラオケは危ない?

一人カラオケは危ない!と親が言うのですが、やはり危ないでしょうか。危険な目にあった方っていらっしゃいますか?
時間帯は昼間。真っ昼間です。あ、やっぱり平日の昼より休日の昼の方が安全ですか?

友達と行くより不安なのは分かるんですがヒトカラしてみたくなったので、、、
皆様のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

最近まで某カラオケ店でバイトしてましたが1人で来る人結構いましたよ!危ない目にあったと言う話も聞いた事ありません。思いっきりヒトカラ楽しんできてください!

Q宗教団体がらみの裁判で

宗教団体がらみの裁判で、検察や判事にその宗教の信者がいて、その宗教団体に有利な判決が出るように操作されてしまう、などということはあるものでしょうか?

Aベストアンサー

宗教団体も規模が大きくなると、
司法試験合格者を数多く抱えるようになります。
そんな状況下で、あえて信者を検事や判事にならして、
裁判で団体を守ろうとする動きがあることを、
耳にしたことがあります。
なので、宗教団体がらみの裁判で団体側が勝利しても、
それだけで全てを判断するのは危険です。
裏の裏まで探ろうとする精神が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報