電気メスの患者安全回路の種類と動作について教えてください。お願いいたします。
高周波漏れ電流に関しては、電気メス側をフローティング型にすることである程度対策はできることはわかるのですが、その他について種類と動作について教えてください。m(__)m
お願いいたします。
また、電気メスにおいて起こり得る事故には、どのようなものがあって、原因とその事故についての対策は何があるのか教えてください。
お願いいたします。m(__)m。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

電気ショックの話で言うと、体表から感電する電流より、直接、心臓などの


臓器が医療機器に触れて感電する電流ははるかに小さいので、そのあたりの
対策とかはきっちりしているような気がします。
(既知の話だったらすみません。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気メスについて

電気メスと通常のメスとの使い分けを教えて下さい。
電気メスは、どういうところに使用してどういった場合に使用できないのか教えて下さい。また通常のメスとの使い分けを教えて下さい。
是非お願い致します。

Aベストアンサー

電気メスは、皮膚の切開には使いません(真皮も含めて)。これは、皮膚が凝固壊死してしまい縫合閉鎖した後に傷がくっつかなくなってしまうためです。皮膚の切開には通常のメスを使用し、その下の脂肪等を含む皮下組織や筋肉などの切開に主に使用します。腸管などの切離や胆嚢摘出に使用する先生もいます。電気メスは凝固しながら切開するという利点があるため便利なものではありますが、そのエネルギーの及ぶ範囲を厳密には設定できないため、大切なもの(神経や重要な血管など)の近くでは使用を控えます。
こんなところでよろしいでしょうか。

Q電気メス

電気メスのメーカー名を教えてくっださい。
よろしければ、お勧めの電気メスがあったら教えて。
使い道は主に開腹術です。

Aベストアンサー

電気メスといえばやっぱりValleylab(取り扱いはtyco/Healthcare)って感じですか。
どこの病院でも一台くらいあるのでは?
簡単操作ですし・・・。

http://www.tycohealthcare.co.jp/index.html

でも、個人的にはERBE(取り扱いはアムコ)のが使い心地が良かったような気がします。
診療科ごとの出力設定が10個くらいメモリーできたりして・・・。

参考URL:http://www.amco.co.jp/

Q電気メスを扱ってるメーカーを教えてください

電気メスを扱ってるメーカーを知りたいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

泉工医科工業
http://www.amin.ne.jp/mera/

エルマン=ジャパン・エイジア
http://www.ellman.co.jp/default.htm

アロカ株式会社
http://www.aloka.com/japanese/index.html

…さしあたり、こんなところでいかがでしょうか。

Q医療用の電メスのメス先に異物がついたら

切開ボタンを押した状態のままで飛んでる昆虫などに触れたらどうなりますか?

Aベストアンサー

意図的に当てれば、焦げます。

Q医療系のセミナーを教えてくださいm(__)m

こんにちは。
カテゴリーが違ったようで、もう一度こちらの方で質問させていただきます。

私自身で色々調べてみたのですが、
少し限界を感じましたので、お力を借りたいと思い投稿しました。

とある授業で医療系の企業を探す事になりました。
インターネットもあることながら、実際に足を運んで調べたいと思っています。

そこで、沢山の企業が集まるのはセミナー(展示会)だと思い、医療系のセミナーを検索しているのですが、
なかなか見つかりません。
唯一見つかったのが『国際モダンホスピタルショウ2005(7月13~15日)』でした。

是非行ってみたいと思うのですが、どちらかといえば一般対象者向けではないみたいです。


そこで、お伺いしたいです。

『国際モダンホスピタルショウ2005』をご存知の方、私のような一般者が行っても大丈夫なのでしょうか??

さらに、他の医療系のセミナーや企業の調べ方をご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただきたいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

沢山の企業が集まるセミナー・展示会はまず一般の方を対象にしたものはないと思いますよ。たいていは医療関係者やブローカーの人達だけです。
入場券を入手し、会場に入れたとしても名刺交換などができなければ見て回るだけで終わりかもしれませんが、出品者の一覧表などは入手できるかもしれません。

企業を探すだけなのであれば、業界雑誌の広告を探した方が良いかもしれませんよ。

参考URLにけっこう広告の多い日経BP社のリンク先を載せておきます。

参考URL:http://bpstore.nikkeibp.co.jp/mag/index3.html#03


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報